人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪

2023.3.4


宇都宮と言えば餃子♪

せっかくなので宇都宮の夜は餃子に。

こちらは「みんみん」の焼き餃子♪

やっぱり餃子は焼きが一番美味しい♪


宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_15445650.jpg



下記の記事の続きです↓


カトリック松が峰教会を見学して

どこかお茶でもと探すが、居酒屋は見つかるものの喫茶店が見つからない!

お茶飲むのを諦めてホテルまでのタクシーを探すが流してない。

バスが通っていたのでJR宇都宮駅まで。

JR宇都宮駅からリッチモンドホテル宇都宮駅前アネックスは歩いてすぐ♪


ツインルーム


宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_15520607.jpg



宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_15523070.jpg



宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_15525674.jpg



宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_15532163.jpg


シングルルーム


宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_15535839.jpg


シングルのベッドは広い♪


宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_15541899.jpg




宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_15543914.jpg


ホテルでもらった全国旅行支援のひとり千円を利用して、

餃子を食べようと、みんみんへ。

駅前の餃子屋は並んでたし、寒いしということでこちらへ。


宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_15550274.jpg


20分以上も並んだ。


宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_15554397.jpg


頼んだのは焼き餃子3皿


宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_15561367.jpg


水餃子2皿

この水餃子はフニャフニャでなんだかねえ。

渋谷の麗郷の台湾風のもちもちもっちりの水餃子を食べてるからね。


宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_15563506.jpg


揚げ餃子1皿

水餃子の代わりに揚げ餃子を増やしても油分が多いからなあ。


宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_15570441.jpg


何より残念だったのはみんみんの店内!

狭いカウンター席でアクリル板が置かれて、

家族と食べてるのに孤食の感じ。

せっかくの餃子が一緒にテーブルで食べられなかった。

元々カウンター席が多くてテーブル席が少ないという店だったのよ。

それに夜はやっぱり餃子だけでなく、他のものも食べたかったわね!




ビーナスが餃子の皮に包まれたという餃子像

なんともはやという感じだが、大谷石を素材に選んだのはいいのか、悪いのか?


宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_15585781.jpg


食べることの出来なかった残念なモーニング!

実は翌朝はブラジルコーヒー商会直営店(県庁前店)でモーニングを食べようと思ってた。

レトロなインテリアが私好みでね、楽しみにしてたのよ♪

ところが私のリサーチが不十分で、場所もホテルから離れていて

ものすごくコスパが悪いということが前日に分かったのよ。

近くにブラジルコーヒー商会直営店の栃木駅前店があったんだけど

今まで都内で安くて美味しいモーニングを食べてる者としては

譲れない値段だしね。

ということでホテルのすぐ前にあるマックとセブンで買い求めたのが、これ!

しょぼい朝食となってしまった...

それにしても宇都宮、コスパのいいモーニングは無いの~?



宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_15572460.jpg


ついでにのっけちゃうけど私のぼっち餃子。

形はともかく、まずくもないんだけど、

何か味に深みがないんだよね。

混ぜ込む調味料か、はたまた具か?

誰か教えて!

具材はキャベツ、ニラ、豚ひき肉、生姜、ニンニク、干しエビ少し。

調味料はごま油、塩、コショウ、香味ペースト。


宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_15575850.jpg


************


話変わって、こちらは浜松餃子

浜松駅の餃子の石松


宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_16150846.jpg




宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_17181945.jpg



餃子定食980円 美味しかったですよ!


宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_17213539.jpg



青春18きっぷで行った浜松餃子の記事です↓

飯田線走破が目的だった。

************



羽根つき餃子の元祖と言えば、你好本店(ニイハオ本店)

東京都大田区蒲田4-24-14

京急蒲田駅(2番出口)から徒歩3分くらい。



宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_20354565.jpg

水餃子 

宇都宮といえば、餃子よね♪ 浜松餃子や蒲田の餃子も♪ 栃木&宇都宮家族旅♪_b0287088_20361262.jpg


この店の餃子は安くて美味しい♪


***********


宇都宮 翌日編に続きます♪


3月8日はギョーザの日

エキサイトのアカウントをお持ちでない方も、いいねボタン♡が押せるようになりました♪

いいねしていただけると励みになります♪

しつこいようですが、こちらのボタンもクリックしていただくと嬉しいです♪



ブログテーマ:3月8日はギョーザの日
Commented by yuminihonshi at 2023-03-26 05:20
餃子大好きです。
自分でも作りますが、私も、それなりに美味しいとは思いますが、パートナーには負けるんだよな。
焼き方もね。
しかし、二人で、25個は食べるから、食べ過ぎですかね?
ご飯なし、餃子だけ、ビール付きでね、
餃子はやっぱり焼き餃子でしょう。

シングルのお部屋、ベッド広いのはいいですね。

モーニング、地方の方が、安くていいお店ありそうなのにね。
東京の方があるんですね。
Commented by tori-obasan at 2023-03-26 05:59
お宅の過去記事彷徨ってしまいましたー❣️笑

なんと言っても一人旅経験値高いものね。
蓄積が凄い!

餃子、宇都宮、浜松も?

餃子だけよりやはり他のメニューも欲しいですね、

モーニングのプロ!
下調べ不足?!?残念でしたー🫤
Commented at 2023-03-26 06:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slow33jp at 2023-03-26 07:54
> yuminihonshiさん
さくらんぼさん

ビールのお供だと2人で25個は食べるわね!
自分で作るのは、味は今ひとつ...
大判で厚い皮のを買って一袋分作り
残りは冷凍してる。
何も作りたくない時に重宝するしね。
う~ん、宇都宮餃子は3回目だけど
正直何であんなに人気があるのか(笑)
Commented by slow33jp at 2023-03-26 08:01
> tori-obasanさん
toriさん

宇都宮餃子より浜松餃子かな?
今、宮崎餃子が熱いんだけど
宮崎餃子も昔から美味しいのよ。

それがね、餃子が美味しければ
他に何も要らないんだけど。
宇都宮の餃子はやっぱりお酒飲みながらの
軽い餃子だからご飯のおかずにするには
ちょっと物足りないのよね。
しかも今回カウンターのついたて付き!

今回は宿選びを東武宇都宮にすれば問題なかったんだけどね。
家族が遊びに来て、どこか近場でとなった時に
急に決めたからリサーチ不足。
しかし、宇都宮は行きたい喫茶店はあったものの
やはり車で行くような感じだったのよね。
Commented by slow33jp at 2023-03-26 08:08
> 鍵コメさん

はい、ブログでは見てましたが。
今度餃子を作る時の参考にします。
教えていただいてありがとうございます。
調味料はひき肉だけの時に入れてたんだけど、
醤油を入れて水を100回混ぜ込むようにというのにはびっくり!
やはり練り込むのがコツなんですね。
水というのもね!
それはプロに教えてもらっていたということですね!
すご~い!
餃子の皮や肉まんは昔作ったことがあるけど
炬燵が無くなってから止めました(笑)

宇都宮の餃子はお酒のつまみに食べるような餃子ですよね。
ご飯のおかずには無理がありました!
宇都宮餃子はあまり好きじゃなかったけど
食べたことのない家族がいたのでね。
Commented by autumn-park at 2023-03-26 09:50
おはようございます。

地方によって餃子のタイプが全然違うんですね。
知りませんでした。
それから栃木は喫茶店が少ないんですね。
あんまり外でお茶を飲むことをしないとか、それぞれの地方の県民性とか関係あるんでしょうか。
名古屋は多いと聞きますし。
あと先日行った京都も探したら色々ありそうと感じる街でした。
先日、用事があり、その前にキャリオカに行きたくて、渋谷の地図を見て、行けばわかるんでしょうけれど、複雑に見えてその日は断念しました(^^;
コスパがいいとか納得出来るものにお金を出したいと、物価が上がってますます思う様になりました。
餃子ですが、好みもあると思うのですが、
手作りのを頂いて美味しかった餃子、今気に入っている餃子にはお味噌がほんの少し入っています。
食べた時にはわからない程度です。

カフカフカさんの栃木レポートを読ませて頂き、栃木はいってみたいと思いました。
アド街ック天国っていう番組ご存知ですか?
色んな街を紹介している番組なのですが、それで栃木ってあまりスポットが当たらないけれどいい所かもと記憶に残っていたんです。
大聖堂、本当に素敵ですね。
Commented by maya653 at 2023-03-26 10:04
中国では餃子といえば水餃子だけど
日本だと焼き餃子ですよね~
2年前の東北旅行の時、帰り道途中下車して宇都宮の餃子を始めて食べました。
確かにお店の数は多いと思ったけど、まあお味はふつうに美味しかったです(笑)
うちは手作りするほど餃子が好きってわけでもないので
普段は冷凍餃子で間に合ってます(^^;)
リッチモンドホテル泊まったことないけど、清潔な感じでいいですね
Commented by blue-salvia3 at 2023-03-26 10:22
カフカフカさん、おはようございます〜♪

私も餃子を自分で作るとどうも美味しさが
今1つなので、最近は買って来ます。
浜松餃子の「石松」は元祖ですが、
餃子を包む機械を売っている会社の社長さんが
研究を重ねて店舗を出した「濱太郎」の
餃子も美味しいですよ。
「石松」餃子は軽い感じで、「濱太郎」餃子は食べた感があり、どちらも美味しいです。この社長さんがカンブリア宮殿に出演していて、日本全国の餃子はこの会社の機械がかなりシェアを占めているようです。機械を売り歩きながら全国の餃子を食べたらしいです。笑

飯田線の旅を読みました。私が若い頃、毎月、飯田線に天竜峡駅で降りて鍼灸院に通いました。飯田線の電車のシートが直角の頃で、長時間乗っているだけで疲れました。当時は自分が鍼灸師になるとは思ってもなかった頃ですが、とても有名な鍼灸院があり、普通に歩けない人も帰りにはスキップが出来ると言われるくらい有名な鍼灸院。でも、とても痛い鍼で痛さで悶絶するくらい。その当時の先生は亡くなってしまい、今では娘さんが引き継いでいます。時々、久しぶりに行ってみようかなと思い出しています。娘さんは亡くなった先生の治療を継承していないと思うけど。
Commented by amsan at 2023-03-26 11:42
味に深みがない餃子、まさに私が作る餃子も同じです、
↑鍵コメさんのアドバイス、練るが足りないのかしら、
寝かす時間もかしら?と思いつつ………
最近手作りはしなくなりました、カフカさん手作り凄い!
Commented by tokotakikuh at 2023-03-26 13:06
((´∀`))ケラケラ
なるほど・宇都宮が、浜松に追い越された訳、解りましたよ

日光へ出かけた時、私も、ここ、宇都宮駅前で、餃子店を探し食べましたが
京都の「眠眠」の方がおいしかったと感想・・((´∀`))ケラケラ

旅は、色々な目的がありますが
何かが欠けているのも、旅ですね( ´艸`)
Commented by jan113fuzi at 2023-03-26 17:06
こんにちは
宇都宮駅の近くで餃子を食べたけど
う~ん ふつう
味音痴の家人Tもう~ん と云っていました
食べるお店を間違えたかな?
餃子がおいしいということではなく食べる量が多いいから有名なのかと思いました
やはり私に作る餃子が一番おいしい なーんてね

食事が餃子だけっていうのもねー

近頃のシングルルームのベットはセミダブルが主流みたいですね
Commented by hibonokurashi at 2023-03-26 19:30
餃子は美味しい店で食べるのが一番だけど、自分でも作ります
家族は、おかーさんの餃子が一番!とか何とか言って踊らされ(笑)
具は同じですねぇ。でも干しエビは入れた事がなかったです。
今度入れてみます^^v その時々で、いりごまを入れてみたり、花椒を入れてみたり、キャベツの代わりに白菜で作ったり、ネギを足したり。
↑のコメントを読むと練り方にもポイントが。φ(..)メモメモ

当方はモーニング文化県の隣なのでどこも充実しています。
栃木の唯一残念ポイントでしたね😅
Commented by slow33jp at 2023-03-26 19:53
> autumn-parkさん
オータムさん

栃木県は良く分からないんですが
東武宇都宮の繁華街を歩いたんですが
チェーン店以外見つからず。
JR宇都宮駅にはチェーン店はあったけど
私の行きたいような喫茶店は無かったです。
どうも車で行くようなとこにはあるんですよ。

あ、キャリオカは月火水しか営業してないのです。
確かに東京は千円のコーヒーもあるし、コンビニで飲めば100円だって飲めます。
私は自分の思うような店で納得のいくお金を出して
楽しみたいですね。
まあ、分相応というかね。

餃子は教えていただいて練り込む工夫が必要だと分かりました。
今度作る時はそうやって作ってみたいですね。

アド街は以前は一生懸命見てたんですが
最近はあまり行かないような街や行った所をやってたりするので、見ないようになりました。
アド街でやってたんですね。
大聖堂はやはり大谷石というのが、他の教会と全く違う雰囲気がありますよ。
Commented by slow33jp at 2023-03-26 19:58
> maya653さん
たまさん

やはり焼き餃子が一番美味しく感じますね。
そう、味は普通!
どうしてあんなに行列までして食べるのか不思議です。
居酒屋風なんじゃないですか?
ビールと餃子って合うから。

今回は急に決めたので立地を良く考えてなかったです。
東武宇都宮の辺りのホテルにすれば
松が峰教会のライトアップも見られたし、
二荒山神社にも近いしね。
行きたかった喫茶店にも行かれたのよ。
リッチモンドホテルは初めて泊まりましたが、快適でしたよ。
Commented by slow33jp at 2023-03-26 20:06
> blue-salvia3さん
サルビアさん

石松は駅の中にあり途中下車なので便利でした。
濱太郎という店もあるんですね。
へえ、味の方も食べて売り込むと説得力がありますね。
そうやって売り歩いたというのはすごい。

飯田線の天竜峡まで鍼灸院にですか!
それは遠いし、本数が少ないしね。
いやあ、そんな痛い鍼は怖くて打てません!
でもそんなに良くなるのなら私も通いたいわ(笑)
そうですよね、鍼灸されてた人が鍼灸する人になるなんてね!
飯田線の旅blog読んでいただいて、いいねまでありがとうございました!
飯田線は走破は大変だったので、もういいです(笑)
Commented by slow33jp at 2023-03-26 20:12
> amsanさん
Boocoomacさん

味が何かもうちょっと欲しいんですよね!
練り込むのが足りないのかもしれないなあ。
すごい時間がかかりそう!
以前インドカレーを作っていたんですが
玉ねぎを切るのも大変だし、2時間炒めるのが大変で
食べに行くほうに見切りをつけました。
どうしてひとりなのに、餃子を作るかというと
白菜やキャベツの消費が目的なのよ。
残りは冷凍しておいて後日いただくので便利だし。
やはり安く出来るというのがいいのよね。
次回がんばってみます(笑)
Commented by slow33jp at 2023-03-26 20:18
> tokotakikuhさん
zakkkanさん

宇都宮餃子が流行るのは、
きっとお酒に餃子が合うからじゃないかしらね。
期待が大きい分ね(笑)
でもどこの店も結構ならんでるんですよ!

今回は急に決めたのできちんと調べてなくて。
東武宇都宮駅の近くのホテルにすればよかったです。
この日は食に関してはお金もあまり使ってないし、
かなりしょぼい夕食になってしまいましたよ。
Commented by slow33jp at 2023-03-26 20:23
> jan113fuziさん
はりねずみさん

宇都宮餃子はお土産でもいただいてるし、
以前食べに行ってるし
18きっぷの帰りも買って帰ったので
もういいかなという感じだったけど。
家族が一度も食べてないというのでね。
クーポンももらってたし(笑)

自分で作る餃子は具がいっぱいですよね!
おかずが餃子だけだとご飯が余ります。
宇都宮餃子はビール飲む人用ですね。

セミダブルよりも部屋が広い方がいいんだけど
2人で泊る人もいるんでしょうね。
Commented by slow33jp at 2023-03-26 20:29
> hibonokurashiさん
南天さん

私は餃子を食べたくてというより
キャベツや白菜をなんとか食べなきゃという理由が多いかな(笑)
ねぎは私もある時は入れます。
いりごまですか~!
それもいいかも!
練り込むのがコツみたいだけど、うう、途中でもういいかとなりそう(笑)
宇都宮は車で行くような場所にあるんですよ、ググったらね。
車じゃないから行かれないし。
でも確かに大きな街にしては少ない気がしますよ。
近くに1軒あったけど、安くないモーニング(笑)
Commented by ritsuba at 2023-03-26 21:46
宇都宮といえば餃子ですね!
大谷石の餃子像が受けます😆

以前コーラスの関東大会で宇都宮へ行った時
「来らっせ」という餃子のフードコートみたいなところで
「みんみん」をはじめ宇都宮の人気餃子を食べ比べしました。
大勢で色々取り分けて…コロナ前だからできたことですね
明太子やチーズが乗っていたり、どれも美味しかった記憶があります

うちは餃子の時は 隠し味に味噌を少し入れてます。
コクが出る感じです😋
Commented by harupita at 2023-03-26 23:15
🌸カフカさん🌸こんばんは、


宇都宮はギョーザ
有名ですね。
私もギョーザ大好きです。

焼きも水も揚げもお値段は同じなのですね。
私も断然焼きギョーザ派です。

コロナの名残でパーテーションあると
家族なんだから、無しにしてほしいですね。

お味は何か物たらぬ味でしたか?

最近冷凍ギョーザも増えてきた手抜きな葉流ですが
以前は皮も作ったこともありました。若かったな~
とにかく昔はキッチンにいる時間長し
今はもうブログタイムが長いです。(*- -)(*_ _)ペコリ

ビーナスが餃子の皮に包まれたという餃子像・・・微妙な気もします


個人的には羽根つきギョーザが好きです(*´▽`*)葉流
Commented by slow33jp at 2023-03-27 07:44
> ritsubaさん
ritsuさん

大谷石の像が餃子に見えないのがねえ(笑)
そう言えば店で並んでいた時に
テイクアウトで、あちこちの餃子を買っている人がいましたね。
食べ比べもいいのかなと思ったわ。
餃子はあの皮があるから美味しくなるよね。

味噌ですか!
いろんなことを試してみたいので、やってみますね。
キャベツなどひとりだと半切りを買ってきても
どうしても使い切れないのです。
なのでお好み焼き、餃子は結構作る羽目になるのよ。
たまには買ったのを食べてみたい気もします。
Commented by slow33jp at 2023-03-27 07:51
> harupitaさん
葉流さん

せっかくの夕食がね、あれは食べた気がしませんね!
リサーチ不足でしたので、なんだかねの餃子でした。
元々、宇都宮餃子は以前に何回も食べてるので
あまり好みではないのです。
でも今回は食べたことが無い家族がいたのでね。

私も餃子の皮や肉まんを作ったことがあります。
特に肉まんが美味しくてね!
炬燵を利用してたけど、炬燵が無くなった(笑)

餃子像はビーナスに申し訳ないわよ!
しかも大谷石はあのみそという黒い穴が多いので
とても餃子に見えないわよね。
もう少しセンスのある像が出来なかったかな(笑)

上野アメ横に昇龍という餃子の店があるんだけど
そこの餃子は上野に行ったら必ず生餃子を買って来ますよ。
安くて美味しくてでっかいのよ(笑)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2023-03-27 15:09
カフカフカさんこんにちは。
私も宇都宮餃子、食べに行きましたよ。
何年か前に日帰りで、日光へ行って帰りに宇都宮餃子を堪能のJRの旅でした。
店の名前は忘れましたけど、餃子の店がたくさんあって、
美味しかった記憶があります。
カフカフカさん偉いです!
餃子をきちんと自分で作る!
私など以前は手作りをモット-としてましたが、
今はは面倒で、生餃子を買って来て、自分で焼いて食べてます。
料理好きだった自分が懐かしいくらいです。
カフカフカさんを見習いたいです。
お料理するって脳に良いんですって、
材料を考える、料理の手順を考える、
そして、てきぱき料理をする。
興味津々のカフカフカさんは、
料理しなくても頭は活性化してますね。
Commented by slow33jp at 2023-03-27 16:18
> yukiusagi_syakunaさん
雪うさぎさん

焼き立ては美味しいんですが、
お酒を飲まないので、ご飯のおかずが餃子だけだったので
正直おかずが足りなかったです。

白菜やキャベツがもったいなくて作ってます。
自分で作れば1袋で3回分のメインのおかずになります。
キャベツ半切りを買ってきて、お好み焼きや
餃子を作っても、まだ余るんですよね。
炒め物にしたりしても。
餃子は上野に行った時はほぼ毎回昇龍の生餃子を買って来ます。
大きな餃子なんですよ。
安くて美味しいです。
上野に行かれたら買ってみてください。
Commented by 2AxF58PmLD47sZU6k at 2023-03-27 22:36
しまった…( ̄▽ ̄;)
また、過去記事にコメントしてしまいました…
すみません…(;^ω^)

餃子、大好き!です。
全部 美味しそうに見えるんですけど、みんみんはイマイチ…?(笑)
浜松の餃子定食、これは最高ですね~。
こういうのイイです。
値段もリーズナブルで嬉しいですね。

カフカフカさん、自分で餃子作るなんてスゴイです。
我が家は餃子は作ったことないですわ。(^▽^;)
一回作ってみようかなぁ~。(笑)


Commented by chiwari-yuki-y3 at 2023-03-27 23:23
餃子は水餃子が好きなのですが…イマイチでしたか、残念。
前にもコメントしたかもだけど、以前、東京から戻る時、
友達と飲んでいたら、新幹線の最終に乗り遅れ、宇都宮で一泊したことあります。
宇都宮で泊まったのはその一回だけかも。
翌日、一人で、餃子食べた思い出^m^
カフカフカさん、あちこちで餃子食べているんですね、餃子自体がお好きなのかな?
Commented by slow33jp at 2023-03-28 14:41
> 2AxF58PmLD47sZU6kさん
ねこぶち太郎さん

過去記事でもコメントは出来ますよ~!
というか大歓迎です(笑)

せっかくの餃子がひとりならまだいいけど、
狭いカウンターでアクリル板で仕切られててね。
浜松の方が美味しかったかな。
え~、ねこぶち太郎さん、絶対手作りが
安くていいですよ!
キャベツや白菜にニラ、ひき肉、ニンニクや餃子の皮を
用意してね。
クックパッドなど見ながら作ってみて!
昔から買う餃子だと高くつくので
家で作ってたのよ。
皮にあんを包む作業も、優しい奥様と
やれば楽しい事、間違いなしよ。
Commented by slow33jp at 2023-03-28 14:45
> chiwari-yuki-y3さん
yukiさん

飲んで新幹線に乗り遅れ!というのは
すごいです!
高くついたわね!

餃子は好きですよ!
町中華だと必ず餃子をつけて食べてた。
餃子って安いし美味しいし、栄養満点だしね。
今は野菜がもったいないから手作りしてるけど。
今宮崎の餃子が注目されてるのよ。
私は親の介護から帰京する時は
必ず餃子を買って帰ってた。
今は味がどうか分からないけど美味しかったのよ。
宮崎のアンテナショップで買ってみよう!
Commented by boat-fishing at 2023-03-28 22:33
こんばんは。
ここのところバタバタしていてコメントもままならず。
昨日は昨日でエキサイトの都合でコメント出来ずでした。
コメントが遅れてごめんなさい。

今回のブログ、餃子に続きモーニングも
ちょっとハズレだったみたいですね(笑)。
水餃子は写真でも伝わってくるフニャフニャ感。
上げ餃子もイマイチだったようで、
やっぱり餃子は焼きですね。

ニイハオ本店は焼きも水餃子も美味しそう。

自宅で作る餃子、何が足らないのでしょう。
見た目美味しそうなのにね。
脂を入れたら良いのですかねえ。
Commented by slow33jp at 2023-03-29 10:35
> boat-fishingさん
昌ちゃん

ホントお疲れ様!
寂しくなるわね。

水餃子はちょっとねえ!
持ち上げる前に崩れる感じよ。
うん、餃子は焼きよね!
ニイハオはずいぶん昔から行ってる店。
ここは羽根つき餃子の発祥と言われてる。
昔はもっと古い店だったけど今はきれいになってる。

普通に自分の餃子も美味しいけど
どうやら練り込みが足りないみたいね。
ごま油いれて練ってるけどもっと練り込みがたりないみたいね。
Commented at 2023-03-29 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slow33jp at 2023-03-29 20:41
> 鍵コメさん

そちらへお伺いします。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2023-03-26 05:10 | 国内 | Comments(34)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ