人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪

2022.10.21


家族旅には、ゲームが必要♪

今回のゲームは豚さんで遊ぶ「Pig Mania」♪

昔懐かしのレトロゲームよ。

大滝温泉天城荘の夜は我が家のゲーム大会♪



天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_15090763.jpg


下記の記事の続きです♪


天城荘の夕食

仲居さんも、楽しいおばちゃんで、食事も美味しかった♪

リーズナブルな宿代だけど、工夫してあるのよね。


天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_14572774.jpg




天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_14561791.jpg




天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_14563496.jpg




天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_14565488.jpg


夕食後、この夜は流星群が見られる日ということで

天城荘の外の道路に行って夜空を眺めた。

東京の星空よりはぐんと見えて

竹富島の星空よりは少なかった...

周りの街路灯が消えてたら、もっと見えてたかな?

もっとも流星群が見えるのは夜中だから無理だけどね!



夜空を仰いだ後は、ピンポンタイム♪

大広間が卓球会場になっていて

無料で使える。


天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_14584342.jpg


得点ボードまで用意してあったわよ♪

他の客もいないので貸し切りだった。


疲れたので30分で終了!


天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_14593633.jpg


家族Eが私の好きな栗きんとんを買ってきてくれた!

それも食べてみたかった「すや」の栗きんとんよ♪

これで川上屋すやの栗きんとん制覇♪


天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_15025089.jpg



う~ん、美味しい♪

今年の栗きんとんの嬉しい食べ納め♪

ゲームしながら食べたわよ。

家族に1個上げて、残りは私のもの♪

ゲームに柿ピー、ポテチとコーラは必須ね!


天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_15031863.jpg


今宵の家族ゲームは「Pig Mania」

バンダイの1980年頃のゲームよ♪



天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_21030421.jpg



時代劇にあるような「丁か半か?」というのと同じよ。


天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_21033429.jpg


これは2匹の豚が寝てるでしょ!

Pig Out(トンシ)で0点なの。

最初は皆、このトンシが多くてね、ふふ。


天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_15311617.jpg


これはトンダチで5点!


天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_15314065.jpg


こんな感じで点数を積み上げていく!

天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_21093277.jpg



あ~あ、トンシよ~!



天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_15323437.jpg



これはゾロダチね♪ 20点と高得点!



天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_15330575.jpg



天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_15333456.jpg





天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_21263615.jpg


いくらシェーカーを振ったって、

いくら力任せにシェーカーを伏せたって、

着地はこの通り、意外と難しいのよねえ!


天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_15340434.jpg



トンシの豚ちゃん♪


天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_15342685.jpg



ホントに久しぶりにPig Maniaのゲームをした。

だんだんムキになって、

「これでど~だ!」とシェーカーをひっくり返すのよ、ふふふ。



この豚さんの上に豚さんが乗っかってるのは、


天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_15345745.jpg



ありえない姿勢ということで、トントン負けとなるのよ~!


天城荘の夜は家族でボードゲーム「Pig Mania」♪ 「トンシ」続出! 伊豆家族旅♪_b0287088_20564338.jpg


で、勝負ありは家族Eでダントツの91点だったかな?

他3人は団子...

こんな感じで、天城荘の夜は更けていった♪


明日に続きます♪



9月9日は温泉の日

エキサイトのアカウントをお持ちでない方も、いいねボタン♡が押せるようになりました♪

いいねしていただけると励みになります♪

しつこいようですが、こちらのボタンもクリックしていただくと嬉しいです♪




ブログテーマ:9月9日は温泉の日
Commented by yuminihonshi at 2022-11-08 06:10
えー、このゲームも面白そう。
うちは旅行、いつも二人だから、ゲームをすることもないですが、この年末年始は、シドニーからくるから、温泉にも行くし、家での夜の時間にも使えるから、ゲーム買おうかな。
これも面白そうだし、トントン相撲もね。

栗きんとん、食べられてよかったですね。
なんか、1年に1回は食べたいですよね。
季節もので食べたいのは、酉の市のきんつば。
でも、これ全国区だと思っていたら、横須賀の地域ものだったらしいです。
Commented by tori-obasan at 2022-11-08 06:30
初めて見ました、このゲーム❗️

四本足、積み重なることもあるんですね!笑

ピンポン、昔の宿には付き物でしたね、
とても懐かしい感じです、

くつろぎの宿のフルコース❣️
温泉に始まり、、星も見上げて、、
ゲームに興じる、
こういう旅も良いですね。

Commented by slow33jp at 2022-11-08 11:08
> yuminihonshiさん
さくらんぼさん

このゲームはもう年代物で売ってないですね。
中古があるかもしれないけど。
大人だとカタンというボードゲームも面白いですよ。
ただ時間がかかる!
2時間くらいね、陣取りゲームですが人気のゲームです。
トントン紙相撲は切り抜くのが(笑)
私は嫌(笑)

栗きんとんひとりで5個食べました!
酉の市のきんつばは知らないですね。
きんつばもおいしいわよね。
Commented by slow33jp at 2022-11-08 11:12
> tori-obasanさん
toriさん

もう年季物のゲームです。
豚さんが積み重なることはいまだかつてないです(笑)
これは重ねてみただけよ。

今はピンポン出来るところが少なくなってる。
有料だったりね。
ホントにピンポンという感じよ(笑)

この宿はパーフェクトに楽しめましたね。
リーズナブルというところがいいのよ(笑)
Commented by ベル子 at 2022-11-08 12:21 x
こんにちは。
カフカフカさんの家族旅行って、いつも楽しそうですね♪
露天風呂に、美味しいお料理。いいですね~。
サフィール踊り子にも乗ってみたいです。
この豚ちゃんのゲーム、面白そうです(笑)
Commented by ritsuba at 2022-11-08 12:43
サフィール号 露天風呂めぐり 美味しそうな夕食 
スヤの栗きんとん 卓球 Pig Maniaのゲームと
温泉旅堪能ですね こちらまで行った気分に浸ってます♨️

このゲーム、丁か半かじゃ大人向けですかね
孫とやるのにはトントン相撲はぴったしです👍
Commented by slow33jp at 2022-11-08 15:37
> ベル子さん

今回の家族旅行は4人なので(平日だと安い)
サフィール踊り子の個室を狙えるなと思ったんです。
なんとか取れてすご~く快適な電車でした。
ここはお風呂が充実していて
安いのにパーフェクトでしたよ。
料理も値段の割に工夫してあるなあと思いました。

この豚のゲームはもう年季物。
小さい子どもでも出来る遊びです。
着地した時の豚のポーズが面白いので
笑えるんです♪
Commented by slow33jp at 2022-11-08 15:42
> ritsubaさん
ritsuさん

この宿は温泉風呂もいろいろあって
卓球も出来るのでいい宿でしたね。
すやの栗きんとんを独り占めしました。

このPig Maniaは豚が着地した時の姿勢で
点数が決まるので、幼児も楽しめるようになってます。
今はもう売られてませんが、年季物です。
着地した時の豚の恰好が面白いんですよ。
トントン紙相撲も本気でやれますよね!
しかし、切り抜くのが...
Commented by boat-fishing at 2022-11-08 21:21
こんばんは。
ふう~ん、こんな豚さんゲームが有るんだ。
単純だけど面白そうだね。

栗きんとん、中津川のすや、ですね。
恵那寿や、と二つあるから勘違いするよね。
中津川のすやの方が美味しいと思う。
ここの栗こごりも美味しいよ。

しかしカフカフカさんの家族はいいね。
こうやって何か有る度に集うと言うのは
昔ながらの日本の家族の在り方という感じです。
Commented by slow33jp at 2022-11-08 21:34
> boat-fishingさん
昌ちゃん

レトロな単純なゲームなのよ。
もう年季が入ってるわね。
説明文もシミが多い(笑)
着地した豚の恰好が面白くて笑ちゃうゲームです。
全部家族Aのチョイスですね、家のゲームは。

ようやく「すや」の栗きんとんを食べられたわ!
今年はもう思い残すことは無いわね(笑)
みんながすやが美味しいというから食べてみたかった。

今回は私がサフィールに乗りたいというので
3人が休みをあわせられたのが、ありがたかった。
家族Aが温和な人だったから
家族が集まるようになったのかもね。
私だけならダメだったわ、直情的だから(笑)
Commented by autumn-park at 2022-11-09 06:31
楽しいおばちゃん!
あの方だ!って思いました。
多分同じ方が私達のテーブル担当してくれました。
心身共に疲れていた時なのであの温かい感じ嬉しかったですね。。
お料理頑張ってる感じしましたよね。

豚ちゃん可愛いですね。
どんな風に転がっていてもクスッと笑えます。
楽しいゲームに美味しいきんとん、本当にいい旅ですね。
ご家族チームワークが素晴らしいです!
Commented by olive07k at 2022-11-09 06:32
呑めない方の楽しみ方(カフカさん)
羨望の眼差しで 拝見中♬
昔(昭和の頃の 和やかな ご家庭の風景では ありませんか 羨望)

梅酒より 栗きんとん♥

ご家族様は ずっと 代々の 家庭の温もりを
大切にされていらっしゃると お見受けします!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2022-11-09 09:37
おはようございます。
温泉と言ったら卓球台が付き物のように置いてありますね。
私が娘時代会社の旅行で温泉に行って、卓球した思い出があります。
だから歴史は古いのでしょう。
カフカフカさんのご家族は仲が凄く良いですね。
皆お母さん思い!
優しい家族だな~。
Commented by slow33jp at 2022-11-09 13:25
> autumn-parkさん
オータムさん

そう、多分同じ仲居さんです。
小柄な女性ですよね。
いろいろおしゃべりしてもらいました(笑)
実は写真も撮ってある(笑)

この豚のゲームは着地した時の豚の恰好が
まず笑えるのです。
すやの栗きんとんを食べたいとは話していたのです。
まさか旅行に持ってきてくれるとは思いませんでした。
私が翌日も含めて5個食べましたよ。
Commented by slow33jp at 2022-11-09 13:29
> olive07kさん
saraさん

ゲームで盛り上がりました。
最初はトンシばっかり。
だんだん特典もでてくるようになったんだけどね。
栗きんとんを食べたいなと思ってたら
買ってきてくれてました。

たぶん家族Aが団欒の中心にいつもいたので
その影響が強いですね。
優しい父親に小うるさい母親というパターンの我が家です(笑)
Commented by slow33jp at 2022-11-09 13:33
> yukiusagi_syakunaさん
雪うさぎさん

最近は卓球台のある宿が少ないみたいね。
場所取るからね。
中には有料だったり。
みな下手でピンポ~ンという感じよ。
ゲームしたり卓球したりというのが
我が家の温泉タイムです。

実は私は小うるさい母親!
家族Aが優しかったから、みな父親にくっついてました。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-11-09 14:55
ごはん、おいしそうです~
ちゃんと伊勢海老付いてる…金目の煮付けもあるし。
以前、伊豆の、某伊勢海老屋さんに入ったら、
一番安い御膳でも、伊勢海老付くのは5000円より高かったんです。
お昼ごはんだし、二人で1万円は…><
懐石のお弁当みたいに、初めからそのつもりならいいけど…えーん。
結局、具足煮の定食と、お刺身定食にしたんですけど、
具足煮なんて、とーってもちっちゃいの。
…恨みを思い出しちゃった(笑)

それから、豚さんがかわいい!
そのボードゲームはおもしろそうだな~
そういうシンプルなゲームが、熱くなったりしますよね^m^
Commented by slow33jp at 2022-11-09 15:43
> chiwari-yuki-y3さん
yukiさん

私外食で3千円以上のものはほとんど食べたことない。
グルメじゃないし。
同じ値段であちこち見たいほうだから。
伊勢海老はどうでも良かったんだけど
あれっ、ついてる!キンメダイも付いてる!
安い宿なのにねえ。
思い出しちゃったのね(笑)
多分私もお刺身定食だわ!

ホントにシェーカーを振るだけのゲーム。
着地の豚の恰好がおかしくて笑えるのよ。
このゲーム、バンダイは復刻版を出せばいいのにな!
Commented by tokotakikuh at 2022-11-09 16:26
slowさんの・旅は、見せていただく側からも
長閑さと、旅は、こうあってほしい・の姿が浮き彫りされています

いいわね・・
皆さんの
「今夜も・・やる?」の掛け声が・・きこえます((´∀`))ケラケラ
Commented by slow33jp at 2022-11-09 16:33
> tokotakikuhさん
zakkkanさん

家族旅、それも温泉だとやっぱりのんびり♪
いつもボードゲームが旅のお供。
今回は軽くて嵩張らないゲームにしたんです。
ジャンクフードにコーラを飲みながらね。
最初はトンシが多くて、しらけてたけど
だんだん点数がアップする豚の着地になって来たんですよ(笑)
Commented by harupita at 2022-11-09 22:33

 こんばんは(^^♪

昔のゲームなのですね。

全く知らないです。

でもすごく楽しそう。

得点ルールも洒落ていますね。


最後の、トントン負けが・・・・・・楽しい。

これが決まったらボーナスあげたくなりますが。。


ご家族で楽しむ時間良いですね。

栗きんとん、願いが通じたのですね。

美味しいものを食べて皆でゲームして

卓球もして、良い時間ですね。

カフカさんの楽しみ方は忘れていたことを

思い出せてくれるそんな気がします(*'▽')葉流
Commented by slow33jp at 2022-11-10 05:56
> harupitaさん
葉流さん

家族での温泉と言えば、やっぱりピンポンが出来ると
楽しいです!
ただ今は残念ながら卓球の出来る温泉は少なくなってますね。
どこもこじゃれて値段も2万円越えで。

久しぶりに昔のゲームも持って行きました。
シンプルなゲームで幼児でも出来るんです。
あのトントン負けは確かにありえない!
あれは家族が豚の上に豚を乗せてみたんです。
いまだかつてあのポーズにはめぐりあってないですね。
確かにあれを出したら、勝ちにしたいけど
トントン負けにするところが面白いです。
ジャンクフード食べてコーラを飲んでの
ゲームは楽しいですよ。
Commented by miimimi at 2022-11-10 17:49
はじめてみたわブタさんのゲーム。
ダジャレに聞こえそうだけど、あのトントン相撲みたいな?
カフカさんファミリーの旅にはボードゲームが必須ね♪
あら、柿ピーとポテチとコーラも必須なんだ(≧▽≦)
みんな気が合う家族の光景が目に浮かびますよ~

「すや」の栗きんとん…気になるわぁ
食べられてよかったわね(*´艸`*)
天城荘の夕食も美味しそう~
きっとまたどこかへ家族旅行へ行かれるでしょうね。
ご家族が揃ってお休み取れるのも団結力ある証ね✨

Commented by slow33jp at 2022-11-10 22:04
> miimimiさん
mimiさん

シンプルなボードゲームで幼児もできる!
トントン紙相撲も大人も結構ムキになるのよね。
そうなの、柿ピーとポテチ・コーラが無いとね。
こういう時はジャンクフードも楽しい、美味しい(笑)

今年は栗きんとんを食べられて良かった。
去年何回も食べたシャインマスカットのケーキをまだ食べてないのよね。
最近はなかなか予定が合わないやら、
有休が思うように取れないのよ!
Commented by maya653 at 2022-11-13 14:21
このゲーム、面白そう
でもオンラインじゃ無理ですね😢
Commented by slow33jp at 2022-11-13 15:15
> maya653さん
たまさん

そうねえ、シェーカーを振ったりするものね!
どうだ!とシェーカーをひっくり返す瞬間の音などが
オンラインじゃ臨場感が無さそうね(笑)
今回は嵩張らないレトロゲームを
持参してみましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2022-11-08 05:23 | 国内 | Comments(26)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ