人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪

2022.8.18



青い空と青い海、

〇〇ちゃんの好きな山下公園が眼下に見えるよね♪

家族Aの2度目の命日を迎える日、

家族で横浜にやって来た。


ここは横浜ホテルニューグランドの一室♪


家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_16463170.jpg



石川町から歩いてランチにやって来たのはEL ELLA

霧笛楼の少し先にあるお店。

電話でランチを予約した。


家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_16471572.jpg


予約の場合はメニューのAコースは選べない。

2420円のコースをチョイス。


家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_16504348.jpg


12時の予約にしたので店内は一組だけ入ってた。


家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_16472898.jpg



家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_16474119.jpg

前菜はいずれか。

家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_16545222.jpg


前菜


家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_16512576.jpg


私はメインは真鯛のポワレを。

すごく美味しかった♪

家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_16520882.jpg


骨付きモモ肉のコンフィ

家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_16523653.jpg


豚バラ肉のバロティーヌ


家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_16554329.jpg


デザート三種の内、いずれか。

キャラメルパルフェ 美味しかった♪

他のも一口味見させてもらったけど、これが一番美味しかったような?


家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_16531079.jpg




家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_16535985.jpg




家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_16533024.jpg


このレストランは、支払いは現金のみ。

私たちが帰る頃には、結構席が埋まってた。


元町のペットショップで。

ねこちゃんを抱かせてもらった。

この子は足が短くて、ジャンプが得意でない。


家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_16570891.jpg


値段にもびっくり!


家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_16573316.jpg


昨年の一周忌の時は竹芝のインターコンチネンタル東京ベイに

家族で泊まった。







今回は家族Aの好きな山下公園の目の前の

横浜ホテルニューグランドに宿泊。

8月18日3部屋を早々と4月に予約。

結構安く泊まれた。




家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_16590788.jpg



家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_16593716.jpg




家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_17000397.jpg



12階の眺めのいい部屋。



家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_17004360.jpg


ごくシンプルな部屋

家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_17012205.jpg




家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_17020952.jpg




家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_17023729.jpg


インターコンチネンタル東京ベイはスーペリアのランクだったので

アメニティももっと良いものが置いてあった。


家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_17030418.jpg


家族の部屋


家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_17034216.jpg

氷川丸が眼下に。


家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_17041156.jpg


山下公園の真正面の眺め

家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_17051585.jpg




家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_17054825.jpg


ベイブリッジも良く見える♪


家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_17061668.jpg


ガンダムが時々動いてるわ!


家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_17080328.jpg


大さん橋には大きな船が停泊してる。


家族Aの2回目の命日は横浜の眺めのいい部屋で♪ 我が家流の彼を偲ぶ2日間の始まり♪_b0287088_17064159.jpg



外の景色を眺めるだけでも

この部屋に泊まってよかったなと思ったわ。

インターコンチネンタルホテルとどちらにしようかと迷ったけど

交通の便のいいホテルニューグランドにして正解だったかな♪


家族と楽しむ様子を彼は見ていてくれるだろうか?




エキサイトのアカウントをお持ちでない方も、いいねボタン♡が押せるようになりました♪

いいねしていただけると励みになります♪

しつこいようですが、こちらのボタンもクリックしていただくと嬉しいです♪




Commented by yuminihonshi at 2022-09-05 06:38
家族Aさんの命日を、今年はニューグランドで過ごされたんですね。
横浜のホテルもいくつか泊まってますが、ニューグランド正解では?
こういう命日の過ごし方、いいですね。
家族の皆さん、仲良くていいな。
家族Aさんも、ご安心ですね。

このレストラン行ったことありません。
良さそうですね^_^
Commented by blue-salvia2 at 2022-09-05 06:40
カフカさん、おはようございます〜♪

家族Aさんの二度目の命日を、横浜のニューグランドでお過ごしになったのですね。

去年の事も覚えていますよ。
素敵なお部屋でしたね。
皆さんでゲームをされましたね。

予約されたレストランのお食事も美味しそうです。

家族Aさんを偲んで、カフカさん流の方法で
いつも愛があってご供養になりますね。
Commented by slow33jp at 2022-09-05 08:19
> yuminihonshiさん
さくらんぼさん

横浜で泊まったことはありません。
30分くらいで都心から行かれると思い
泊ったことが無かったんだけど
今となれば、2人で泊っていたら良かったなと思いました。

うちはお坊さんをお呼びしての法事ではないので
家族で楽しめれば、それが家族Aを供養することに
なるのではと思ってるのよ。
どこかレストランでというのも、
その後が寂しいから。

初めてのレストランです。
値段的にちょうどいいですね。
お魚は美味しかったですね。
ガトーショコラは普通。
プディングより私のスイーツの方が美味しかった。
小さなお店です。
霧笛楼は高すぎて止めました。
本当はみなとみらいのモノリスで昼を食べようかと思ったけど
満席だった。
翌日の予約もニューグランドで朝食べたら
昼にはまだお腹空かないなあと思って止めましたよ。
Commented by slow33jp at 2022-09-05 08:25
> blue-salvia2さん
サルビアさん

おはようございます!

普通の法事なら三回忌というのでしょうか。
彼が横浜が大好きだったので
今年はニューグランドに泊ってみました。
インターコンチはちょっと不便だったので。
部屋はインターコンチの方がきれいですが
こちらは眺めが抜群です。
早く予約しておいてよかったです。
3部屋だと予約が取りづらいから。

みなとみらいの眺めのいいレストランを予約しようとしたら
窓際はもう埋まってました。
カジュアルで食べるのも良かったです。
家はお行儀が悪くて、人の頼んだのを味見するのでね。

私たちが楽しむのが彼が一番喜ぶのです。
いつも家族が一番の人でしたから。

Commented by tori-obasan at 2022-09-05 08:57
去年のも拝見して来ました、
しのぶ旅、家族揃って、のんびりお泊まり、
ボードゲーム、A様が買い求められたトントン相撲、笑

風邪ひいた話も読みました、
何か酔っ払った話も以前にありましたね!

仲良しのご家族、、祥月命日、法要の過ごし方、私もそうしてます。お泊まり楽しいから。

先日,今日は横浜、です。のコメントがあり、そろそろ横浜記事が出るかな?と、待っていましたよ。

家族が喜ぶのを嬉しく眺めてるA様。^^
今年もいい日を過ごされましたね。
Commented by slow33jp at 2022-09-05 09:08
> tori-obasanさん
tori様

レストランで食事して終わりというのも
滅多に会えないのだから
今年もお泊り会にしました。

そうそう酔っぱらいそうなことはもう止めます(笑)
家族が揃うと、それぞれの家族Aとのいろんな思い出が聞けるのが
楽しいのです。

竹富島で長く引っ張ったので遅くなった(笑)
Commented by amsan at 2022-09-05 09:44
素敵です!
心がこもった我が家流♪
 
Commented by tokotakikuh at 2022-09-05 13:08
早いですね・・あの日から
そうですか・・
在りし日の姿を、脳裏で描きながら、お別れ会ですね

なるほど、こういう、法要のしかたですね
いいですね・・実際、私は、大賛成です
しかしね
(京都は、古いから・・思考がね)

海を眺めるのが、お好きな方でしたね
slowさん・お話聞かせて差し上げましたか
今年は、南の島で、楽しんだお話を

ご家族の方たちの、聲が届けられる、最高の法事のあり様ですね
Commented by slow33jp at 2022-09-05 16:06
> amsanさん
Boocoomacさん

我が家は散骨して
彼も信じていた宗教も無く、
私たちも特に信じてもいないので
これが私たちの偲ぶ会です。
Commented by slow33jp at 2022-09-05 16:10
> tokotakikuhさん
zakkkanさん

家族だけの偲ぶ会です。
核家族で親戚からも離れているので
出来る我が家流の法事です。
彼が法事が大嫌いでしたから。
そうですよね、京都は格式や順序を重んじますよね。

家族で遊びながら、それぞれの彼との思い出を聞きました。
家族が喜ぶのが嬉しい人でしたから
見てたかなと思います♪
Commented by miimimi at 2022-09-05 16:37
二度目の命日は横浜ね。
一周忌は竹芝だったわよね*^^*
12階からの眺めがとてもいいわね。
彼にも眺めさせてあげているのね。
随分早くに予約をしたのね~
でも予定が決まっているなら早期予約でお部屋確保しておきたいものね。

そしてご馳走~
メインの真鯛のポワレもデザート3種どれも美味しそう♪
ご家族で美味しいもの食べながら偲ばれて彼も喜んでいるでしょう。
猫まで抱っこされてる~~~(*'▽')かわゆい。
そうそう、お値段にびっくりよ。
それでも買う人がいるのだから世の中お金ある人はあるのね…。
Commented by nekonoheyah at 2022-09-05 16:45
こんにちは。

台風の件。
こちら広島では 風の熱さが変わってきました。

確かに、なにか、 禍々しいものを感じます。

関東にはあまり影響はなさそうですが。。。。。。


案外と、東北・北海道に大雨が降りそうで、秋雨前線ともあいまって、
油断なりませんね。

夕方、むしむしの中、ベランダをすっかり片づけました。

さあ、矢でも鉄砲でも。(笑)



おねいさんも気をつけてね。

Commented by ritsuba at 2022-09-05 17:22
ホテルニューグランドからの眺め最高です!
山下公園を上から見たの初めてです😆

ご家族の気持ちが一つになって
とても素敵な命日の過ごし方だと思いました。
家族Aさんも目を細めて見ていらしたことでしょうね
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
Commented by slow33jp at 2022-09-05 20:41
> miimimiさん
mimiさん

山下公園がジオラマのように見えるのよ!
早く予約していたせいか眺めのいい部屋でした。
3部屋だとなかなか何時も予約が取りづらい。

ランチも美味しかったですよ。
ホントはみなとみらいのモノリスを予約したかったけど
18日は窓際がもう埋まってた。
元町のペットショップで店員さんが
わざわざケージから出して
抱っこさせてくれました。
名前忘れたけど。
この子は椅子にぴょんと移るのに
ジャンプできなくて落ちてた(笑)
足が短い猫ちゃんだって。
30万くらいしたかも?
Commented by slow33jp at 2022-09-05 20:46
> ritsubaさん
ritsuさん

私も初めて見たわ。
マリンタワーがまだこの日はオープンになってなかった。
マリンタワーだときれいに見えるのかも?
ステイした部屋からの眺めが最高でした。
なかなか山下公園を俯瞰するって出来ないことだから。
彼が一緒に泊まれたら喜んだでしょうね。
生きているときは、家から30分くらいで横浜こられるから
泊るなんて思っても見なかったしね。

家族だけで偲ぶ命日なので
彼の好きだった横浜に来て遊ぶことにしましたよ。
Commented by slow33jp at 2022-09-05 20:52
> nekonoheyahさん
ねこさん

都内は今夜半月が見られたよ。
風も涼しくて気持ちがいい夜。

九州は大雨みたいだね。
今回は台風が直撃しそうで怖いよね。
以前親の介護で宮崎で台風に会い、
台風の合間に1便飛んだ飛行機で帰京。
東京にきた台風にまた出会ってしまったことがあるわ。

なんか買い物やら忙しそうだね!
疲れないようにしないと。
鉄砲玉はねこさんだよ(笑)
Commented by boat-fishing at 2022-09-05 23:30
こんばんは。
家族Aさんの2回目の命日、良い過ごし方してますね。

カフカフカさんの家族はすばらしいね。
家族でこういう日をすごすなんてなかなか出来る様で出来ないです。
いつも感心するゎ。

横浜ホテル ニューグランド、眺めも良くていい所だね。
そもそも名古屋にはこういうところが無いな(笑)。

自分ももう少しゆっくりとした生活がしたい。
いつも仕事でバタバタです。
今日、北海道から帰ってきたけれど
もうお疲れで何もする気がしない。
カフカフカさんの時間の過ごし方が羨ましい(笑)。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-09-06 07:13
命日って、わたしは8年経っても、辛い切ない気持ちで沈みがち、
カフカフカさんは、イベントみたいな感じにして、楽しんでいるのが、
賢いな~と思います。
ホテルに泊まっておいしいもの食べて、ご家族で楽しむのって素敵ですね。

ニューグランドって、なぜか、クリスマスのイメージがあります^^
古いホテルだから、ミナトミライ地区のホテルの方が、お部屋は素敵かな?
でも、立地と眺めが良いですよね。
Commented by slow33jp at 2022-09-06 07:38
> boat-fishingさん
昌ちゃん

北海道出張お疲れ様!
ホント移動が多いよね。
車の運転も大変だけど、飛行機も大変だよね。
昌ちゃんはもし時間があっても
自分でやることを見つけて忙しくすると思うなあ(笑)
でも奥様と知多でホッとする時間を見つけられたのは
良かったよねえ。

我が家は彼が信心してるものが無かったので
お坊さんも呼ばないし。
レストランで会食して終わりは寂しいからね。
ニューグランドは歴史のあるホテル。
山下公園が近いから便利だった。
家族だけだと気を遣わないから楽なのよね。

Commented by slow33jp at 2022-09-06 07:45
> chiwari-yuki-y3さん
yukiさん

8年経ってもね...
私は気の抜けたサイダーのようなものよ。

でも彼の思い出を皆で楽しみながら
過ごすのは楽しいです。
会食でかしこまって時間を過ごすよりもね。
お坊さんも呼ばないし。

ニューグランドは横浜で一番古いホテル。
私たちの泊った部屋も高層ではあるけど
古いです。
みなとみらいのホテルにしようかなと思ったけど
私の膝を考慮して、山下公園へのアクセス利便な方を選びました。
こちらの方が眺めが良かったですね。
Commented by harupita at 2022-09-06 17:16

カフカさん!コンニチハ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

過去のブログ読んできました。
虹が49日にも一周忌にも 見ることが出来て
特に昨年の虹は素晴らしい虹

きっと皆で見てねって見せて下さったんですね。
こういう風に皆で集まり偲ぶ時間を柔軟に
イベントのように過ごされていて
素晴らしいと思いました。

ご家族で楽しむ様子
絶対必ず間違いなくご覧になっていますよ。

こういう発想が無くて、お金の使い道考えさせらえます。
何か儀式に大きなお金が動いて、それで心が伴っていない
気がしてきました。

 ブログって色々な方の生きざまを見せて頂いているんですね。
 ありがとうございます。カフカさんカッコいいよってきっと
 お空から虹を見せてくれたAさん、おっしゃっています。
Commented by slow33jp at 2022-09-06 19:33
> harupitaさん
葉流さん

去年の虹は私が今まで見た虹で一番きれいなものでしたよ。
う~ん、我が家の場合は特殊ですよね。
親戚が近くにいないし、彼もあまり人づきあいが
良くなかったので。
家族が一番の人だったから。

散骨だし、お坊さんも呼ばないし、
会食でかしこまって食べてもね。
同じ費用でお泊り会の方が個人を偲ぶのに
いいかなと。
葬式も直葬だったので費用はわずかでした。
散骨の費用と合わせても55万もかかってないですね。
でもその代わり、皆で彼に手紙を書きました。
お棺の中に入れる手紙と
散骨の海に流す、水に溶ける便箋での手紙とね。
私も同じようにしてほしいと言ってあります。
無駄は止めてその分皆で楽しんでほしいと。

葬祭は自分が納得できるものがいいです。
義父の時は葬儀屋さんの言うままに
すごくお金がかかりました。
物事を良く知らなかったし。
なので家族で彼のことを偲びながらの
お泊り会になりました。
Commented by forestkoro1015 at 2022-09-06 21:06
今年の命日はこちらでしたかー。
ステキなホテル宿泊の様子、Aさまも楽しく拝見されたのでは?
以前、母と本館に泊まり、バスタブが大きすぎて(外国人サイズ?)
彼女が中で転んで頭を打ったことがあります(怖)。
幸いにも大事には至らなかったようですが、
お風呂の大きすぎるのも困りものです。

朝食はタンクマさんでしたでしょうか?

たまたま遭遇した「ニューグランド珍獣狩り事件」なんていうのもありましたです(笑)。
https://korokoro10.exblog.jp/28525177/
Commented by sonatine-album at 2022-09-07 00:12
ニューグランドに泊まられたんですね。
横浜の老舗ですよね。私はランチで行っただけです。

山下公園を上から見ると全景が見えて楽しいですね。
実際に公園にいるのと、眺めが違って新鮮です。
マリンタワーの改修が終わって、再開したので行ってみたいと思います。
どんなふうに見えるのでしょう。。。

ご主人様はご家族仲良く横浜に来られているのを、空の上からご覧になっていますよ。
思い出すことが供養になるって。 私はそう思っています。

Commented by slow33jp at 2022-09-07 05:29
> forestkoro1015さん

横浜には初めて泊まりました。
近いので今まで、宿泊は考えませんでした。
本館も迷いましたが、眺めを重視したのと
価格で普通の部屋です。
あらあら、大き過ぎるバスタブは怖いですね。
私なんかチビだから溺れるわ(笑)

朝食は洋食です。
たん熊も良さそうでしたが、皆洋食にしました。

私はお酒を飲まないので、バーなるものを全く知らないのです。
雰囲気とお酒を楽しむ場所と思いますが
そういう方々には困りますね。
スタッフさんも少し客にお声かけをすべきですよね。
ふふふ、アライグマでも出たのかと思いました。
Commented by slow33jp at 2022-09-07 05:34
> sonatine-albumさん

横浜に泊ったのは初めてです。
インターコンチと迷ったのですが
私の膝を考慮してニューグランドにしました。

目の前が氷川丸と噴水広場だったので
眺めにびっくりしました。
4か月も前に予約したんです。
マリンタワーのカフェでオープンエリアで
お茶したことはありますが
展望体験はしてないですね。

また同じ竹芝のインターコンチだとつまらないので
横浜をチョイスしました。
家族Aが好きな場所なので、一緒に見ていてくれたかも!
ありがとうございます♪
Commented by olive07k at 2022-09-07 05:38
横浜らしい 一番のスポット!
古い方では 何度か レストランなど
利用してます。
雰囲気が好きなんです。

ゆっくりと
Aさんを
忍びながら(^-^*)
Commented by slow33jp at 2022-09-07 10:41
> olive07kさん
saraさん

横浜に泊るのは初めてです。
歴史のあるホテルで館内散策も楽しかった!

近いので泊まろうとは普段思わないけど
たまにはいいですね。
生きてる時に連れて来てあげたかったと
切に思ったわ!
Commented by jan113fuzi at 2022-09-09 15:02
こんにちは
こっちのホテルの方が眺めが近くていいですよ
泊まってみたいなー

コースランチ何年も食べてない( ;∀;)
友人とだとまだ無理です
家族とAさんをしのびながら海の近くで笑顔で過ごすのを
家族Aさんもお空で見ていらっしゃいますね

にゃんこかわいい!!
一緒に暮らしたいけど無理そう

お天気が良くて何よりでしたね
Commented by slow33jp at 2022-09-09 16:44
> jan113fuziさん
はりねずみさん

このホテルは4月に申し込んだから安かったのよ。
でも都民は都民割も都内だけだからなあ。
新館に泊ったので眺めが最高でしたよ!

安いランチコースでしたが
美味しかったですよ。
もうコロナが大丈夫とは言えないけどね。
岸田さんは4回目でコロナだし
ブロ友さんも4回目でコロナ。
もうワクチンがオミクロンに効いて無いのかしらね。

にゃんこねえ、寂しいでしょ。
値段がねえ、30万以上だったわ!
朝大雨だったのが、こんなに晴れました!
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2022-09-05 06:00 | 国内 | Comments(30)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ