人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪


2022.8.22

ここはどこ?

潮入りの池を見ながら

中島の御茶屋でお抹茶セット♪

ちょっと暑さもひと段落したので

テラスでひとり、まったり♪

ここは徳川将軍家の庭園だった浜離宮!

新橋駅から徒歩13分というところかしらね。


キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_20464724.jpg


キバナコスモスを見るためにね♪


キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_20485513.jpg


ちょっと薄曇り。


キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_20493420.jpg



「今何分咲きですか?」と管理事務所に電話したら

「今咲いているところはきれいです。」という

なんとも判断に困る返答だったわ...

確かにずっと以前と違い、キバナコスモスは小径の両側の畑に植えられていない。

今は左側のみ咲いている。

時間差でずっと楽しめるようにという考えなんだろうけど

これはダメだな。

広さが感じられないとね!



キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_20504034.jpg




キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_15284045.jpg





キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_20550226.jpg





キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_15292323.jpg



少し前の大雨の時にアオノリュウゼツランは花が枯れたそうだ。


キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_20522026.jpg


ビュ~ンとせっかく伸びたのに、


キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_14481568.jpg


花が枯れてる!


キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_20525952.jpg


もう家族Aが逝ってから2回目の命日が4日前に過ぎた...




久しぶりのノウゼンカズラのパーゴラの下で、

花はもう咲き終わっていたけれど。

いつも2人で来ていた浜離宮。


キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_20540599.jpg


名残の花が慰めるように咲いていた♪


キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_21021181.jpg



キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_20533643.jpg


ピラカンサス

キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_20554637.jpg


アメリカデイゴの花ももう終わり。


キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_20563894.jpg


ふたりでいつも座っていた定位置のベンチ♪

大きな木の下で、運河を眺めながらお弁当を食べたよね♪

今日私はお弁当は持って来ていない。







向こうに見えるのはウォーターズ竹芝。

小さな橋を渡してもらえば、便利だし

何より交通の便もいいんだけどね。

中の御門を廃止して、こちらに御門を作ったらいいんじゃないのと

素人は考えるんだけど。


キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_20571687.jpg



「私たちのベンチ」からは、ボラが跳ねるのが良く見える。


キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_20580375.jpg



鷹の御茶屋と松の御茶屋が並ぶ。


キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_20584744.jpg



お伝い橋の先、水の上に建つのは中島の御茶屋。


キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_21000939.jpg




キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_20591634.jpg



人も少ないので、お抹茶セットをいただいて行こうかな♪


キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_20594345.jpg


室内はこんな感じ。

隠れている部分に椅子席が2卓。


キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_21003981.jpg


コロナ前はこのテラスにも

椅子席が多かった。

キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_21010951.jpg



潮入りの池でも小さなボラが今日は良く跳ねてる♪

お抹茶セット 850円



キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_21013803.jpg


いつも帰宅してから自宅でお昼を食べるんだけど

もう2時半になってしまったので、

新橋駅前ビルの「ボンヌフ」でランチ。


キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_21030517.jpg


ナポリタン 750円

太目麺がケチャップこってり、たっぷり♪

ザ・昭和の味ですよ♪

美味しいんだけど、余りに量が多くて、申し訳ないけど少し残した。


キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_21034070.jpg


コーヒーは普通 500円


キバナコスモスを見に浜離宮へ♪ 「私たちのベンチ」に座ってきたよ♪_b0287088_21042778.jpg


3月以来の浜離宮散歩、

どこを歩いても、家族Aはいない...





エキサイトのアカウントをお持ちでない方も、いいねボタン♡が押せるようになりました♪

いいねしていただけると励みになります♪

しつこいようですが、こちらのボタンもクリックしていただくと嬉しいです♪



Commented by kinako197506 at 2022-09-03 06:57
思い出の場所なんですね。
私も暫く前に行ったことがあります。
中島の御茶屋で「お抹茶」を頂きました。
ベンチに座る余裕もなく慌ただしく回りましたが
お写真を拝見してもっとゆっくり沢山、見て
置けばと思いました。
テレビでキバナコスモスやアオノリュウゼツランは
放映されてましたね。

コロナが落ち着いたら又、出掛けてみたいです。
Commented by autumn-park at 2022-09-03 07:48
キバナコスモス、カフカフカさんに名前を教えて頂いたんです。
青梅にある眺めのいいカフェで、沢山咲いていて。
ブログには書かなかったけれど、ケーキはそんなでも無くて、また素晴らしい景色を見に行きたいものの、遠いし、、うーんという感じです。
浜離宮に植えられているんですね。
確かになんとも判断に困る返答ですね(^^;)
クレーマーみたいな人が多いのかな。慎重過ぎる受け答え。
急に秋らしくなって、、身体も楽になりますよね。
カフカフカさんのブログを参考にさせて頂いて秋を楽しみたいです。
憧れのボンヌフも、行きたいです。
一度行ったらお休みで涙
店内こんな感じなんですね。 

どこを歩いても、、、凄くお気持ちわかります。
実家に行くと私もそんな気持ちになります。

↓久々にカフカフカさんのお宅に伺えたみたいで嬉しかったです。
私も家の中を秋仕様にしなきゃ。
Commented by umitoyomogi at 2022-09-03 08:22
キバナコスモス、黄から赤まで、いろいろな色合いがあって
可愛いお花ですネ

思い出の道、ベンチ。。。大切な場所なのですね。

足を痛めた。。と前に書かれていらっしゃいましたが
もう大丈夫ですか。
ご自愛くださいね。
Commented by yuminihonshi at 2022-09-03 08:38
キバナコスモス大好きです。
普通のコスモスよりも好きかも。

このブログは、家族Aさんへの恋文ですね。
本当に素敵な方だったんでしょうね。
素敵なご夫婦だったんでしょうね。
Commented by tori-obasan at 2022-09-03 10:54
本当にそうですね、恋文❣️
羨ましいご夫婦です。

思い出の場所,思い出のベンチに座って、、。^^

沢山の思い出の場所を少しずつ拝見して来ました、
浜離宮、まだまだ人は少なそうですね、

青のリュウゼツラン、残念でしたね
わたしも見たことありませんが、、

キバナコスモスはやはり熱い、
コスモスは涼しげに感じます。

少しずつ秋が来ますね、
Commented by slow33jp at 2022-09-03 15:24
> kinako197506さん
きなこさん

年に何回か散歩に出かけます。
あら~、お抹茶を召し上がりましたか!
季節の小さな練り切りがお抹茶にあっていいですよね。
膝が悪いので正座ができないので
外のテラスでいただきました。

あのベンチに座ると、夏の間はボラが跳ねるのが楽しいし、
冬はカモメがいっぱいで見ていてかわいいのです。
リュウゼツランは日比谷公園で彼と一緒に
花を見ました。
竹富島でも見たんですが、もう花が枯れてました。
いつも月曜日に出かけます。
月曜日はお休みと思ってらっしゃる人が多いのか
人が少ないのです。
まあ、平日はいつも人が少ないですが。

コメントありがとうございます♪
Commented by tokotakikuh at 2022-09-03 15:36
浜離宮ですか
都心の中の、オアシスです
ご主人様との、思い入れの場所ですね

素敵な一枚、一枚の切り取りで、slowさんの思いが、伝わります

Commented by slow33jp at 2022-09-03 15:37
> autumn-parkさん
オータムさん

キバナコスモスは久里浜花の国でもいっぱい見られます。
車だと駐車場もあって無料です。
浜離宮のキバナコスモスは以前は小径の両側の畑に植えられてました。
今は片側だけ。
普通のコスモスは9月です。

えっ、ボンヌフご存じでしたか!
なぽりたんの名店ですよね。
ド~ンと湯気たっぷり運ばれてきました。
もう食べても食べても(笑)結局残した!
店は昼時は行列ですよね。
店内レトロで狭い。
席数はあるけど窮屈かな。
私は昼時外したので、一番端に座れたけど。
ナポリタンは750円は安いのかな?
コーヒーとのセットメニューはハンバーグが乗っかってるのが1350円。
う~ん、ナポリタンはボンヌフで。
ドリンクは新橋駅反対側のニュー新橋ビルの
喫茶フジの方が雰囲気がいいですよ。

もう夏が終わってしまうので、あわててUPしました(笑)

Commented by slow33jp at 2022-09-03 15:42
> umitoyomogiさん
よもぎさん

キバナコスモスをようやく見に行かれました。
花の見頃は難しいので、電話で管理事務所に聞くことが多いです。

いつも2人で散歩していた公園です。
一緒に眺めた景色が多過ぎて。
旅はひとり旅が多かったのですが
散歩はいつも一緒でした。
〇子が行きたい所に行くよと言ってくれてたから。

膝はも18年くらい悪いんですよ。
手術を考えないといけないくらい悪い。
今は杖を突いてますが
これがまた不便なの(笑)
支払いやカメラを持つときなど、
もう1本手が欲しいです。
Commented by slow33jp at 2022-09-03 15:49
> yuminihonshiさん
さくらんぼさん

今日はエアコン無しで風が吹き抜けて
部屋から青空が見えて気持ちがいいです。

最近はキバナコスモスの方が生育や寿命が違うのか
ポピュラーになってますね。
久里浜花の国でもキバナコスモスを見ましたね。
キバナコスモスの方がお好きですか♪

彼と散歩したところが多過ぎてね。
のんびりおしゃべりしながら。
ウマがあうというのか。
何でもやってくれてました。
電子辞書の電池が無いと言っては
「○○ちゃん、電池が無くなった」といえば替えてくれ。
先日家族に言われたのは、こんな子供でも出来ることが
出来ないの!と。
家電のフタを開けて電池を入れるのが、ふたが開けられなかったのよ。

精神的に頼ってたから、この空白が淋しいです!
Commented by slow33jp at 2022-09-03 15:55
> tori-obasanさん
toriさん

浜離宮は月曜日は人が少ないです。
皆、休園だと思ってるのかも。

あのベンチは憩いのベンチでした。
夏も日陰になるしね。
散歩はいつも一緒だったから、どこに行っても
思い出だけで寂しいですよ。

アオノリュウゼツランの花は日比谷公園で
見たんですよ、彼と一緒にね。

普通のコスモスに方がはかなげ。
キバナコスモスはパッションを感じますよね。

今日は少し風もあり、ようやく青空が見えてきたのよ。
Commented by slow33jp at 2022-09-03 16:05
> tokotakikuhさん
zakkkanさん

都心には貴重な公園です。
以前は浜離宮から浅草に行く船が出たんですが
今はコロナで乗船出来ません。

年に何回も行ってましたからね。
いつものベンチでお弁当を食べて
ただ帰って来るだけの散歩でしたが。
ひとりを受け止めつつ、
思い出を辿りながら歩いて行くことになりそうです。
Commented by harupita at 2022-09-03 19:23

 カフカさん

  こんばんは。

 思い出のお二人のベンチからボラが跳ねると
 その瞬間に思い出がよみがえるんですね。

 私も「思い出のベンチ」しっかり覚えました。
 二人で歩いた思い出。二人でお喋りしたりお弁当食べたり
 道すがらも花も魚も全部思い出に繋がりますね。

 逢えなくなってからも、こうやって大好きだよと
 言ってもらえる言える絆が羨ましいです。

 本当に良い出会いされたのですね。「恋文」を読ませて頂いているのですね。
 カフカさんは愛をたくさん抱えてベンチに座って来たのですね。
 
  きっと空からも見えているベンチですね。
Commented by slow33jp at 2022-09-03 22:05
> harupitaさん
葉流さん

ボラが良く跳ねるので
彼がいつもカメラを構えてました。
撮れた試しは無くて(笑)
ミーアキャットもカメラを向けて撮れないのです。
そう言う人。
絶望の中で出会ったので、生きられた。
落ち込むと優しく諭し、なんとなく彼の言葉に慰められた。
彼が本が読んでくれるのが好きだったの。

どこを歩いても一緒だったので
毎日思い出すんですよ。
Commented by miimimi at 2022-09-03 22:13
浜離宮の光景を見させてもらってから
いつか行ってみたいと思いながら何年経ったことでしょ。
まだ行けずにいるわ。。
キバナコスモス、咲き始めたわね。
訪れる時、電話で聞いてるのね。
うふふ、『今咲いているところはきれいです』←確かに判断に困るわね…笑。
あら、こんなに広い公園を歩いて、お膝は大丈夫なの?!

大切な方を偲び
思いを巡らす素敵なパートナーとの思い出は永遠ね。
naoちゃんの娘の2回目命日も来週半ばに…。
あの年は悲しいことが続いたね。
Commented by slow33jp at 2022-09-03 22:49
> miimimiさん
mimiさん

杖が必要だけど、それが邪魔なのよ!
カメラ構える時も杖が邪魔だし
支払いする時とかもね。
手がもう1本欲しいわ。
あの日はまた1万歩歩いてしまった。
膝に悪いのにね。
浜離宮前の信号が工事中で、それが長く続いてるから不便。
ウォーターズ竹芝からは入れれば、浜松町駅からすごく近いのに。

そうねえ、ホントにびっくりしたわ。
あんなことがあるのね。
ジムで会う人がご主人を失くして
ご主人をお大事にねと言われたのに
3か月後に彼は逝ってしまった。
mimiさんのお父様やnaoちゃんのお嬢様。
お若いからホントに無念よね。
受け入れてるつもりでも寂しいわ!
思い出を辿るだけよ。
Commented by yuta at 2022-09-04 07:47 x
写真を見て、浜離宮に行ったのはいつだっけと自問。
確かコロナ前だった。
秋らしくなったし行ってみたくなりました。
私達のベンチに座ったことないし。
跳ねるボラの写真を撮れたらラッキー。 (笑)
Commented by slow33jp at 2022-09-04 16:30
> yutaさん

浜離宮はもうしばらくしたら
普通のコスモスが咲くのかも?
跳ねるボラの写真は、これはすごく難しい!
カメラ向けてるのを知ってるのか、
とんでもない方向ではねてます。
横浜もボラが良く跳ねてましたよ。
この時期すごいですね。
わたしたちのベンチは、次はyutaさんのベンチです(笑)
Commented by jan113fuzi at 2022-09-04 16:52
こんにちは
今年は浜離宮へ行かれたのですかー
気がつけばキバナコスモスの季節になりましたね
引きこもりで我が家の庭しか見ていないから9月という実感がないわ

膝の方は大丈夫ですか

ナポリタンの写真、懐かしいですねー
柔らかくて太い麺!
ピーマンとソーセージだった記憶がありますが
さすが都会、マッシュルーム入りだ!

私の部屋もすっきりとセンス良く飾りたいけど
センスないし 
いつもごちゃごちゃしてる
Commented by sonatine-album at 2022-09-04 18:01
カフカフカさんの浜離宮を拝見するたび、行ってみたいと思いながらまだなんです。
今年のキバナコスモスはもうおしまいですね。
今度は何が見れるでしょう。
アオノリュウゼツランは一度咲くと枯れるんですよね。以前江ノ島で沢山咲いてるのを見ました。

A様がいないことは淋しいですが、このあたりの海辺だとA様にお会いできる気がしますね。
きっと会いに来てくれてありがとう、と思っていらっしゃいますよ。
(ちょっと場所が違うかもしれませんね)
Commented by kogechatora at 2022-09-04 20:35
新橋駅前ビルのボンヌフ、最近、朝9時にこの近くに行く機会があって気になるお店だけどまだ開いていない…どんな感じだろう??〜と思っていたけど、中はこんな感じなんですね〜
こてこてのナポリタンは味が濃くて単調、昔は美味しく感じたかもしれないけど、今どきは辛い…世の中が変わったのか、自分の味覚が歳をとっただけなのか、どっちでしょう…
Commented by slow33jp at 2022-09-04 20:57
> jan113fuziさん
はりねずみさん

キバナコスモスは盛りでしたね。
膝は悪いですよ、杖がお供です。
それが杖はホント不便、手がもう一本無いと。
う~ん、手術もどれくらい良くなるか分からないのが迷う点。

ナポリタンの名店なんだけど
量が多過ぎて食べきれない。
以前はナポリタン巡りを家族Aとしてたんだけど
カゴメのナポリタンでも結構美味しく出来るので喫茶店に行かなくなった(笑)

和風の住宅は、壁が無いから飾れないと
はりねずみさんは言ってたよね。
パッチワークの作品とか飾れないって。
う~ん、部屋に見えるものを減らせばスッキリするよね。
Commented by slow33jp at 2022-09-04 21:03
> sonatine-albumさん

キバナコスモスが終わると普通のコスモスで
その後は何も無くて、
3月の菜の花ですかね。
アオノリュウゼツランは以前日比谷公園で花を見ました。
浜離宮も数年前にも違う株から咲きましたよ。

浜離宮は平日にいくので、
人も少なくてのんびりできます。
私は月曜日に行くので余計に人が少ないですよ。
いつも2人で行っていたので
思い出がいっぱいの公園です。
Commented by slow33jp at 2022-09-04 21:08
> kogechatoraさん

以前ナポリタンの喫茶店巡りをしてました(笑)
ボンヌフは有名店だったけど
私はニュー新橋ビルの中で探していたので見つからず。
あ、そうだ駅前ビルだったと思い出して入ってみました。
昼間は行列みたいですね。

こってりですごい湯気の立つ状態でサーブされる。
確かに途中で...
結局量が多くてね、残しました。
あれにハンバーグが載ってたら...
若い人でないと食べきれないかも。
味覚が年を取ったのだとはっきり言います(笑)
Commented by nekonoheyah at 2022-09-04 21:27
今晩は。

おねいさんの文章はいつも しっとりしていて、
う~~~~む~~~~、と、読ませますね。

「国葬反対」「赤木さんを忘れない」に、自分がこだわるのは、ああ、亡夫のことが
あったからなんだなぁ、と、昨晩気づきました。

おふたりのなれ初めにも・・・・気になるところです。

迷走台風はじわじわと近づいております。

とんでもなく遠方が大雨になったりするので、東北・北海道の方々も油断なりませんね。


ただいま「寝だめ中」のねこです。

Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-09-04 23:15
「わたしたちのベンチ」そういうのありますね…
ちわりとの21年にもあるし、
今、しょかが、いつもころころしている入道崎の石のベンチも、
わたしが後に残ったら、しょかとわたしのベンチって思うだろうな。

コスモスは、咲いている期間も長いし(種類が多いからでしょうかね)、
色々な撮り方できるお花ですね。
道の端に咲いているなら、コスモスの小道風に撮りたいな…
いや、まだ夏っ、残暑を期待しているんですけど、
夏でも咲いていますからいいのいいのっ…

前記事、書き忘れたけど、わたし、キリコが大好きなんです。
美術に造詣が深いわけでもなんでもないけど、大昔から、キリコが好き。
石畳の広場、風に靡く旗や、塔…
あの絵の中に、ふっと吸い込まれそうになります。
Commented by slow33jp at 2022-09-05 06:11
> nekonoheyahさん
ねこさん

一日の時間の中でしょっちゅうまだ彼のことを考える。
私に一番影響を与えた人であり、友であり、夫だったからね。
なれそめは秘密にしておきましょう(笑)
ごく普通よ。

今回の台風は大型で怖いよ。
東京の人はあまり台風の風速とか考えないけど
沖縄や九州の人は、台風を現実的に今度のは
大型だから用心しようと心構えが違うよね。

早く通り過ぎて各地に被害が出ませんように!
Commented by slow33jp at 2022-09-05 06:23
> chiwari-yuki-y3さん
yukiさん

一緒に旅するしょかは、思い出も一緒に作ってますよね。
しょかのベンチはこれからもまだたくさん思い出を残せそうですね!

都内の公園でキバナコスモスと菜の花が見られるのはここだけ。
今回は半分のスペースだけ咲いてたからガッカリ。
岩手はもう秋の気配でしょうか。
都内も朝晩は涼しいですよ。

キリコはいいですよ!
yukiさんも好きでしたか!
あのシュールな線と影!
なんか不安にさせるあの色合い!
孤独を感じます。
キリコ展も見に行きました。
Commented by boat-fishing at 2022-09-05 23:17
こんばんは。
浜離宮、良くこのブログに出てくる場所。
思い出の場所なんですね。

花も綺麗に撮れてるね。

ウオーターズ竹芝の近く、一度行ってみたい場所です。
場所が汚れるから来るなって言われそうだけど(笑)。

お茶屋で抹茶と和菓子で一服、
こういう時間も必要だよね。

ボンヌフのナポリタン、
お皿からすべてが昭和だね(笑)。
Commented by slow33jp at 2022-09-06 07:32
> boat-fishingさん
昌ちゃん

2人の散歩の行き先に困ったら、浜離宮か
代々木公園、横浜の3択(笑)

浜離宮とウォーターズ竹芝の間に30mくらいのところに
橋を架けてもらいたいのよ。
将来はそうなりそうだけど。
あらら、そんなこと言わないわよ(笑)
天下の将軍様のお庭だもの。

ボンヌフのナポリタンは
これでもかというくらい量があって
さすがの私も残してしまった。
こってりの昔ながらのナポリタンです。
以前は彼とナポリタン巡りしてたわ。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2022-09-03 06:18 | 散歩 | Comments(30)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ