人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧山田家住宅のウォークインクローゼット♪ 旧山田家住宅2 成城建物探訪♪

2022.6.23


洋館のウォークインクローゼット♪

昭和の初めにこういうシンプルな物入れのある家は少ない。

山田家住宅の2階を見て行こう♪


旧山田家住宅のウォークインクローゼット♪ 旧山田家住宅2 成城建物探訪♪_b0287088_15551245.jpg



下記の記事の続きです↓



寝室 二間がドアで繋がっている。


旧山田家住宅のウォークインクローゼット♪ 旧山田家住宅2 成城建物探訪♪_b0287088_15555212.jpg


この住宅はセントラルヒーティングでラジエーターが設置してあった。

それに加えて今時のエアコンが設置されてるのだが、

台の上に設置されていて、せっかくの洋館がねえ...

エアコンも白一色で売られているけど

落ち着いた焦げ茶色とか選べると、こうした洋館にも合うのかな?


旧山田家住宅のウォークインクローゼット♪ 旧山田家住宅2 成城建物探訪♪_b0287088_16004452.jpg


広いバルコニー♪


旧山田家住宅のウォークインクローゼット♪ 旧山田家住宅2 成城建物探訪♪_b0287088_16014159.jpg

次の間

この壁の色は進駐軍に占有されていた時に塗られたもの。

旧山田家住宅のウォークインクローゼット♪ 旧山田家住宅2 成城建物探訪♪_b0287088_15590672.jpg

客間のウォークインクローゼット

旧山田家住宅のウォークインクローゼット♪ 旧山田家住宅2 成城建物探訪♪_b0287088_15593081.jpg


納戸

この建物は楢崎氏から画家の山田盛隆氏に所有が移転。

山田盛隆氏はみつ池緑地の一部と隣地に広大な土地を所有し、

そちらの別邸にアトリエがあったようだが

この住宅に移転後は1階をアトリエとしていたようだ。


旧山田家住宅のウォークインクローゼット♪ 旧山田家住宅2 成城建物探訪♪_b0287088_16031171.jpg





旧山田家住宅のウォークインクローゼット♪ 旧山田家住宅2 成城建物探訪♪_b0287088_15205976.jpg




元々はバスタブが置かれていたのが

進駐軍に占領された時にシャワーに置き換えられている。



旧山田家住宅のウォークインクローゼット♪ 旧山田家住宅2 成城建物探訪♪_b0287088_16034166.jpg


日本間

客間として使用

洋館の上げ下げ窓が廊下を配することで

障子を閉めれば普通の和室に見える。


旧山田家住宅のウォークインクローゼット♪ 旧山田家住宅2 成城建物探訪♪_b0287088_16040571.jpg


書院造で洋館の中にあるとは思えない。


旧山田家住宅のウォークインクローゼット♪ 旧山田家住宅2 成城建物探訪♪_b0287088_16043462.jpg


客間

窓から見える赤松が美しい♪


旧山田家住宅のウォークインクローゼット♪ 旧山田家住宅2 成城建物探訪♪_b0287088_16050400.jpg



さて最後に、

こうしたすばらしい2階に上がるメインの階段。


旧山田家住宅のウォークインクローゼット♪ 旧山田家住宅2 成城建物探訪♪_b0287088_16055271.jpg




旧山田家住宅のウォークインクローゼット♪ 旧山田家住宅2 成城建物探訪♪_b0287088_16091091.jpg


階段はもう一つある。


旧山田家住宅のウォークインクローゼット♪ 旧山田家住宅2 成城建物探訪♪_b0287088_16094033.jpg


旧山田家住宅にはランドリーシューティングまである。

現実には山田家居住時代は洗濯物が投げ入れられることはなく

母親とこどもの電話みたいに使われてたという。

楽しいシーンだったろうな♪



旧山田家住宅から成城駅への道すがらも、

まるでお城という感じやスペイン風、要塞風や、アラブ風の住宅やら

住宅ウォッチングとしても楽しめる♪

中にはこれはちょっとねえという成金趣味の住宅やらね。

写真が載せられないのがねえ。

歩いてる人までお金持ちに見えてくるのよね!

成城の町並みは小さい家々が並んでいる地域と明らかに違う。


成城駅まで戻り、自宅でまた遅いお昼となった。



エキサイトのアカウントをお持ちでない方も、いいねボタン♡が押せるようになりました♪

いいねしていただけると励みになります♪

しつこいようですが、こちらのボタンもクリックしていただくと嬉しいです♪




Commented by blue-salvia2 at 2022-07-30 07:14
カフカさん、おはようございます〜♪

今日のこのブログを拝見したら、
百年名家を見たのを思い出しました。笑
この時代にウォークインクローゼットは
珍しく、当時にしては斬新な機能を備えた家ですね。

このような洋館は進駐軍に接収されてますから
改造されたりしますね。
戦争に負けるってこうゆう事ですね。
家主は自分の家を、勝手に壁の色を変えられて
ショックが大きいですね。

この家の管理をするのにも、費用が掛かり
また、管理人のセンスもありますね。
エアコンの台がこれでは残念ですね。

カフカさんの建物探訪、大好きです。
でも、東京は感染者が多いので
ご無理のないようにして下さいね。
Commented by tori-obasan at 2022-07-30 08:50
おはよう、
二階に上がってきましたね!❤️

サルビアさんのコメント読みながらなるほどねーと、、、
参考にさせてもらって読み直し。笑

和室もとても素敵です。
一階とはまるで違う目線になる、
赤松の上部が,いいね。

、、、何人もの手に移ってるのね。

主婦根性ポイ捨て。

大きなお家はゆっくり拝観、^ - ^
とてもいい気分ですねー!

ランドリーシューティングって、
エレベーターなしのアナなの??

二階から呼ぶ、
お母さんが答える、はーい🙋‍♀️ 笑
食べ物上にあげるのは見たことあるけど、、?
Commented by yuminihonshi at 2022-07-30 09:12
ウォークインクローゼットって、今のマンションでは当たり前だけど、便利ですよね。
私実家にはそんなのなかったから。
エアコンの白、確かにういていますね。
茶系の方が素敵だわ。

まるでお城という感じやスペイン風、要塞風や、アラブ風の住宅やら、あらー、楽しそう。
そういうところ歩くだけでもね。
しかし、暑いよね‥
Commented by slow33jp at 2022-07-30 10:59
> blue-salvia2さん
サルビアさん

そうそう、思い出す!
テレビ用にスッキリ撮影されてるけど
実際はいろんなものが置かれて、ちょっとめげます。

接収されて自分たちは小さな部屋で生活していたと
百年名家でも、どなたか言ってましたね。
洋館好きの人の目線で見た、目障りにならない
物の置き方を工夫して欲しいです。
まあ、実際常駐の人はシルバー協会の人が多いです。

急に感染者が多くなりましたね。
しばらくひきこもりです。
4回接種は済ませたけど、
混雑するところは嫌いだから。
Commented by slow33jp at 2022-07-30 11:06
> tori-obasanさん
toriさん

ランドリーシューティングは洋館に設置されてるところも
半分くらいあるけど、ただの穴。
地価の洗濯室につながることが多いのよ。
ここは地下が無いから1階まで。
まるで糸電話(笑)
どんな暮らしだったのかしらね。

根岸森林公園から見える米軍住宅。
パッと見、まるでアメリカドラマに見るような
洋館が芝生の庭にゆったりと建ってるのよ。
一度米軍住宅、特に位の高い軍人の家を見てみたいわ。
その崖下にはマッチ箱サイズの日本人の住宅が並んでるの。
ショックな対比なのよ~。
Commented by slow33jp at 2022-07-30 11:15
> yuminihonshiさん
さくらんぼさん

マンションでもウォークインクローゼットと表示されていても
狭いクローゼットが多いですね。
せっかくの洋館が台無しに...

帰り道10分くらいだったけど、
すごい邸宅ばかりで、びっくりしたわ。
成城の建物探訪個人住宅編をやりたいくらい(笑)

これは6月に行ったのですが、やはり暑かったです。
しばらく引きこもり。
Commented by miimimi at 2022-07-30 22:32
これぞウォークインクローゼット、立派ね~。
我が家の洋間もウォークインと謳ってるけれどこんなに大きくない(笑)
花柄の壁紙もどなたかのご趣味だったのかしらね*^^*
台の上に設置されたエアコン(*´艸`*)
壁の目隠しの為に?
地震で転倒しないのかな…。
洋館の上げ下げ窓って憧れです!
襖をしめると日本間は趣があってとても素敵ね。

遠い時代にここに生き
暮らしてきた人たちの様子が垣間見れたでしょう。
邸宅巡りの醍醐味ね♪

とても暑い日が続いているしコロナも増えてるから
外出する際はくれぐれも気をつけてね。
Commented by slow33jp at 2022-07-30 23:32
> miimimiさん
mimiさん

マンションのウォークインクローゼットは
狭いですよね。
家は普通のクローゼットです。

花柄の壁紙も進駐軍の選んだ壁紙。
ラブリーだよね(笑)
エアコンが妙に目立ってね!
上げ下げ窓や洋館の中の和室など
立派だった。
6月23日に成城に行ったけど見学者は私ひとり。
外食しないで帰るのでお腹が空いた。
成城は彼と風月堂でランチしたことがあって
行ってみようかなと思ったけど
面倒になって帰宅した。

今右膝が痛くなって歩けないので
必然的に蟄居です!
Commented by boat-fishing at 2022-07-31 03:54
こんばんは。

この時代にウオークインクローゼットが有るなんてちょっと驚いた。

ランドリーシューティングが子供電話、
情景が目に浮かぶね。

この時代の木の手摺とか階段はやっぱりイイです。
カフカフカさんのブログで教育されました(笑)。

進駐軍に占領されて・・・、
いま世界で色んな事が起きていますから複雑な気分になる。
Commented by yuta at 2022-07-31 07:47
古い住宅が好きで見に生きますが、
ここは知りませんでした。
広いバルコニーがある洋館で、
書院造の日本間もある家。
魅力があります。
Commented by slow33jp at 2022-07-31 08:49
> boat-fishingさん
昌ちゃん

すっきりしていいウォークインクローゼットだった。
大きな家だと2階で大声で家族を呼んでも
聞こえないよね。
日本の普通の2階建てとは違う(笑)

使ってる素材がいいんだよね。

今はロシアの建材が輸入が難しくなってるみたいだ。
あの小さなウクライナを自国にしようとする思惑のせいで
世界がこんなに混乱すると知った。
そして世界中がいろんな国に依存してるということもね。
冷戦が終わり世の中平和になると思ったら
大間違いだった!
Commented by slow33jp at 2022-07-31 08:51
> yutaさん

猪俣邸から歩いて7分くらいです。
猪俣邸と合わせて散歩されるといいです。
みつ池の森もあるから。
あ~、でもこの猛暑だとねえ。
2つ合わせてみたから、写真が雑がになってます(笑)
体力と空腹で(笑)
Commented by tokotakikuh at 2022-07-31 11:16
成城は、高級住宅街なんですよね

しかし、この当時にして・モダンですね

お宅拝見
昔の建築家たちは、夢を紡いでいたのが、分かります
Commented by slow33jp at 2022-07-31 12:48
> tokotakikuhさん
zakkkanさん

成城は一軒当たりがゆったりと建設されていて
小さな家は少ないですね。
ここは当時アメリカで流行していたスパニッシュ住宅らしい。
設計した人が不詳みたいです。
でも家の中に廊下が2つあるから
大きな家ですよね。
Commented by ritsuba at 2022-07-31 13:15
成城建物探訪楽しいですね!
旧猪俣邸も山田邸も何て広いの〜
お掃除、戸締まり大変だろうなって思ってしまう
(もちろん奥様はやらないのでしょうけどね)
昔はセコムやアルソックなるものはなかったから
防犯対策はどうしてたのでしょうね。

ランドリーシューティング、これまたお屋敷ならではですね。
洗濯物だけじゃなくて色々落としそうだわ😆
Commented by slow33jp at 2022-07-31 14:20
> ritsubaさん
ritsuさん

成城はお屋敷が多くて、歩いていて
これだけの土地の評価額はいくら?
建設費はどれくらいだろう?とか
庶民は想像してしまった(笑)

女中部屋がしっかりありましたね。
猪俣邸も写真に映ってない部屋がいくつもあったから
使用人もひとりではないと思うわ。
昭和の頃はお手伝いさんが結構いたわよね。
こういう上流の家だと、作法も学べると思う。
でもあかぎれの冬など辛かったでしょうね。

昔はそこまで泥棒の被害はなかったかもね。
交番の見回りもきっとしっかりされてたわよ。

ランドリーシューティングはただの穴だから
落としても1階にあるから大丈夫よ(笑)
洗濯室の近くにね。



Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-07-31 15:21
ランドリーシューティングって、楽しいですね。
あと、アガサクリスティなんかに出て来る、
食事を運ぶエレベーター^^
お食事付の、高級アパートメント。
和室がしっかり和室だけど、案外今の暮らしでも参考になりそう。
我が家も、二階に和室が一間ありますが、
窓が回転窓で縦長の洋風、和紙っぽいブラインドにしてます。
といっても、今は、しょかのケージが置いてあって、
お部屋はだいぶ汚れたけどねー(苦笑)

中学一年からの友達が、実家成城で、駅からも10分程度だったかな、
でも、別に普通のお家でしたよん。
中学生だったからかな?素敵なお家、大きいお家、たしかにあったけど、
歩いている人は普通に感じました。
芦屋とか、京都など、関西の高級住宅地は、
ほんとに、毛皮着て高級車でケーキ屋さんとか乗り付けて、
派手~!と思った、成城は、成金もいるかもですが、
昔から住んでいるお家も多いのでは。
それとも、今は違ってしまったのかな、
30年くらい前と比べて、住む人の層が変わってるのかな…
その子のわんこのお散歩に、「農場」まで行ったり、
自然も豊かな町ですよね^^
Commented by slow33jp at 2022-07-31 23:27
> chiwari-yuki-y3さん
yukiさん

洋館って面白い!
今ならあるあるでも、当時は珍しいものね。
あ、2階に和室があるんだ!
回転窓って?
でも縦長の洋風なのね。

成城も広いものね。
通りにもよるみたいね。
旧山田家住宅の近くの通りは豪邸ですごかったわ!
猪俣邸の辺りは静かな住宅地だった。
関西の高級住宅地は知らないけど、
そうよね、派手だよね。
毛皮かあ!

農場はもうないわね(笑)
残ってる自然はみつ池の森くらいよ。
これだけ地価があがるとね。
松濤もすごい家があるけど、麻生邸はすごかったわ!
Commented by harupita at 2022-08-02 14:47

こんにちは。
 続きが出ていたんですね。遅ればせました。
 膝は沖縄の旅で無理しちゃたのでしょうか?
 お大事になさって下さいね。


成城の街というと、高級な住宅が並んでいるという、イメージ先行です。
 でもこのような立派な家は進駐軍が占有して、壁を塗りかえたり
お風呂をシャワーに置き換えたり立派な家の当時の宿命だったのかもしれませんね。

日本間は確かに洋館の中にあるとは思えないような細かな和の世界ですね。

メインの階段、立派ですね。ランドリーシューティング・・母親とこどもの電話みたいに使われてたという・・なんだかほのぼのしますね。

続きもありがとうございました。(^_-)-☆葉流
Commented by slow33jp at 2022-08-02 18:07
> harupitaさん
葉流さん

今まで洋館を訪ねると、進駐軍が
住んで勝手に改装してますね。
まあ、日本も侵略してアジアのいろいろな建物を
占領して宗氏改名まで要求してますからね。

日本間は立派な書院造です。
障子を閉めると洋館だとはおもえないです。
ランドリーシューティングの話は面白いですね。
こちらこそコメントいただいてありがとうございます。

膝は竹富島の集落を歩き過ぎて
今は動けないのよね。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2022-07-30 06:48 | 散歩 | Comments(20)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ