人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の献立♪ ぼっち飯は献立に悩まず、ただ適当に♪

2022.7.23


トマトがある時は

ランチはたまにトルティーヤにする♪

メキシコのものとは違い手抜きトルティーヤだよ♪

たっぷりサルサソース掛けてね!



おひとり様の献立♪ ぼっち飯は献立に悩まず、ただ適当に♪_b0287088_05164587.jpg


飲み物はミントティ♪

たっぷり1パック入れてね。

パックに入ったミントを買って来る。



おひとり様の献立♪ ぼっち飯は献立に悩まず、ただ適当に♪_b0287088_05171646.jpg



なんでも家にある野菜と

鶏肉のソテーを具材にしてる、テキト~!

サルサソースもスーパーで買って来たものよ。

メキシコ旅では祭りで宿が見つからず、

泊めてもらった家に、そのまま3泊したんだけど、

朝はいつもトルティーヤ、チーズのっけたりね。

近所の店に50枚くらい入ったトルティーヤを買いにいくのよ。



都内のスーパーで5枚入りのトルティーヤを買って来たら

2.5枚食べて、残りは冷蔵庫へ。

残りは朝にとろけるチーズ載せて焼いたり、

またまたランチに同じく登場したりね、ひとりだと面倒よ。

家族Aがいる時は、ちょうど5枚使い切れたから良かったけど。


おひとり様の献立♪ ぼっち飯は献立に悩まず、ただ適当に♪_b0287088_05201659.jpg


昼は肉うどん。

餃子は一袋分作って、冷凍しておく。


おひとり様の献立♪ ぼっち飯は献立に悩まず、ただ適当に♪_b0287088_05203123.jpg


昼は冷凍のパスタね。

じゃがいものお餅がスーパーに売ってるので、それがおやつ。

夜は冷凍のアジフライ。

6尾入りなので、なかなか消費できず...

おひとり様の献立♪ ぼっち飯は献立に悩まず、ただ適当に♪_b0287088_05205026.jpg



パンは相変わらず焦がしてる、アラジンのオーブントースターで、ふふ。

焦げてても気にならない。

昼はざるうどん。

夜はちょっと味が濃かった八宝菜かな?


おひとり様の献立♪ ぼっち飯は献立に悩まず、ただ適当に♪_b0287088_05210569.jpg


メンドクサイ、ホウレン草を大量消費したいときの常夜鍋♪

ラーメンは一袋だけのを買ってみた。

いつも生麺だったけど、あれ、美味しいわ!

おひとり様の献立♪ ぼっち飯は献立に悩まず、ただ適当に♪_b0287088_05212372.jpg


生協の鰻にとろろ昆布の吸い物。

生協の冷凍の鯖はいつも買い置きしてる。

困った時の焼き鯖よ♪

おひとり様の献立♪ ぼっち飯は献立に悩まず、ただ適当に♪_b0287088_05214519.jpg



1人用のせいろを買ったことで、たまに蒸し野菜♪

イカ大根と味噌汁で。


朝食のパンに知人にもらった田楽みそを塗ると、ハマる美味しさ♪


もやし一袋買うといつも困る!

残りはもやしとひき肉と玉ねぎの炒め物、これ簡単で美味しい♪



おひとり様の献立♪ ぼっち飯は献立に悩まず、ただ適当に♪_b0287088_05220467.jpg

この1週間、テレビのチラチラがひどくて!

ちょっと量販店にテレビを見に行って来ます。

なのでぼっち飯(2月~3月)大量放出のブログになっちゃったわ♪



エキサイトのアカウントをお持ちでない方も、いいねボタン♡が押せるようになりました♪

いいねしていただけると励みになります♪

しつこいようですが、こちらのボタンもクリックしていただくと嬉しいです♪




Commented by yuminihonshi at 2022-07-24 06:01
ひとりって、食材残っちゃうのが問題ですよね。
私もたまにパートナーが1週間くらいいない時、朝晩は同じおかずになっちゃうな。
でも今は冷凍品もいいのがあるから、そういうのをうまく活用してですね。
トルティーヤ、美味しそうです。
エアオン続いてテレビですか。
電化製品って、なんか続けて不具合がおきたりしますね。
Commented by slow33jp at 2022-07-24 07:19
> yuminihonshiさん
さくらんぼさん

冷凍品は1食物はいいんだけど、
他の揚げ物類などは2人以上の設定になっているので
冷凍庫保存が長いです。
鯵のフライは美味しいんだけど、無理かな?
イワシの開いたのを買ったので
それをフライにしたりかば焼きにする方が
いいと気づきました。
調味料がどうしても難しいです。
賞味期限切れになってしまう。
まあ、少々の無駄は1人だと仕方ない。
それより食べることの方が大事だと
思うことにしてますが捨てる時に
あ~あと思うのよねえ。

テレビが時間帯によってチラチラがひどいのよ。
まだ4年しか経ってない。
38000円修理がかかるらしい、もしくはもっと。
買うか修理か悩むのよ。
Commented by tori-obasan at 2022-07-24 07:26
そ、何となく連鎖反応、。🤣

テレビも新品に📺!
ホントにあちこちピカピカですね!

エアコンは待った無しだから早めの手当でよかったじゃない。❣️

結局ちゃんと食べないとリズムが狂うんですよね、
今は楽に調理できるのがあるからとてもありがたい。

昔のひいおばあちゃん、
パンは、いらないと言ってたなぁ、🤣

今あらゆるのがあるもの。
びっくりしてるでしょうね。(^^)
Commented by slow33jp at 2022-07-24 07:49
> tori-obasanさん
toriさん

テレビねえ、まだ2018年製なのよ!
ホントに腹立つよ、保証は1年で切れてるし。
テレビはそんなに壊れないからと補償は1年にしたんだった。

修理の出張費が3850円。
そこで見てから見積もり。
画像がチラチラするだけなら出張費込みで37950円。
これは安い場合。
不思議なのは時間帯によってチラチラの度合いが違う。
プラグ抜き差ししてもダメ。

ね、悩む金額でしょ!

調味料が賞味期限切れになるのが困るわ!
でも少々の無駄は仕方ないわね。
Commented by tori-obasan at 2022-07-24 08:05
たった四年!
それは、ハズレだったね。
悲しー、、買うか修理か,悩む、わかる、

時間帯でチラチラ、

高層ビル建設の影響あるんじゃない?
昔経験あるよ。
えっと、一時的に有線を繋いでくれたか補助かなんか、
ごめん、忘れましたが、


Commented by slow33jp at 2022-07-24 08:15
> tori-obasanさん
toriさん

電波障害かなと思ったけど
マンションの管理人さんに聞いても
苦情はないとのこと。
メーカーの人に言われるままに操作しても
電波状態は85%もあるのよ。

このテレビは家族Aが丁寧に選んだんだけどねえ。

う~ん、悩むわ~。

とりあえず今いくらくらいするのか見てくる。
修理見積だけで3850円だからね。

う~ん、と悩む日々なのよ。
チラチラは目に悪いし。
Commented by ポロン at 2022-07-24 09:49 x
わーい、早速再びのゴハンUP嬉しいです(≧∇≦)
ちょっとお恥ずかしいのですが教えて下さい。
ミントティーのポットとか一人用の蒸篭とか洗うの大変ですか?
蒸篭は特に乾かさなきゃいけないって聞いてて欲しいと思っても躊躇してます。
ラーメン横の蓮華が凄く可愛いです💜
マットの緑とリンクしてて素敵なテーブルコーデですね♪
Commented by uroko2 at 2022-07-24 10:16
わぁ…我が家のぼっち飯とは、全然違うー!
品数多くて美味しそう!
我が家も最近、アラジンのトースター買いました( *´艸`)
しかも、一人なのに4枚焼き用(笑)
これで、手羽先を焼くだけも、最高に美味しいんですよ。。
もやし1袋分でも余るの、わかります!
もやしって、意外と存在感がある味なんですよね。。
私は残ったら冷凍しちゃいますよ!炒め物の時は、そのまま使えて便利です♪
田楽味噌、使いきれずに持て余していたので、
トーストにしてみます!明日の朝が楽しみだわ( *´艸`)
Commented by miimimi at 2022-07-24 11:34
わぁ~相変わらずちゃんと作って食べてるね!
わたしがぼっちの時は凄いテキトーで
食べるのを飛ばすこともあったけど(^^;
今はママりんが居るので朝晩はしっかり食べてるけどね(笑)
我が家のトースターが買い換え時なので
念願のアラジン(焦げるのを覚悟で)ポチろうとしたら
置きたい場所のカウンターには大きすぎて泣く泣く断念。
また夢が数年先に延びたわ(笑)

テレビ見てくるのね。
いってらっしゃい。
わたしは仕事です。
昨夜はほぼ眠れなかったわりに動ける自分がコワイ(笑)
Commented at 2022-07-24 13:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slow33jp at 2022-07-24 17:22
> ポロンさん

ミントティに使ってるポットは
ボダムのステンレスフィルターで約1万円です。
フィルターが大きいので、
茶葉が広がりやすくて、紅茶など美味しいですよ。
ボダムのティポットは他にもありますよ。
もうずいぶん長く使っています。
洗うのは面倒じゃないよ。
せいろはきちんと乾かさないといけないかも?
私は2日は水切り籠に。
その後キッチンの棚に置いてるので自然乾燥すると思う。

蓮華は30年以上前に香港で2個だけ買って来たものです。
ランチョンマットは数種類持ってるので
気分で変えてますよ。
Commented by slow33jp at 2022-07-24 17:27
> uroko2さん
うろ子さん

アラジンのトースター人気があるよね!
大きいのを買ったんだ!
え、もやしって冷凍出来るの?
知らなかった!!
いいこと聞いたわ。
最後の1/3は捨てることが多かったのよ。
田楽みそは手作りで、田楽みその味に
コチジャンとみりんとゴマがはいっていて
少し辛みのある田楽みそなのよ。
なのでちょっとピリ辛のトーストで
ハマる味なのよ。
でも田楽みそでも美味しいかも。
海苔トーストを神田で食べたんだけど
あの感じなのよ。
Commented by slow33jp at 2022-07-24 17:34
> miimimiさん
mimiさん

アラジンは少し大きめだわね。
残念だね。
パンは美味しく焼ける。
時々焦げ(笑)

1人でも写真を撮るのが当たり前になったので
自分でも少しは気にして並べるのが
いいと思う。
写真を撮るのはおひとり様にお勧めだわね。
ママりんも一緒にしっかり食べないとね。
食べるのを飛ばすって、ありえない~。
お腹が空く~。
Commented by slow33jp at 2022-07-24 17:42
> 鍵コメさん

家族Aがいる時は、2人でキッチンにたってた。
炒めたり、配膳したりは彼の役目。
メンドクサイ調味料を測ったりするのも彼ね。
晩酌はおかずがいっぱいいるのでは?

外で会ってるから大丈夫よ。
ライフスタイルも影響するわよね。
コロナでなければ、そんな別荘ライフが一番よね。

私も腕が腫れて左を下にして横向きになれなかった。
半日して熱が8度で解熱剤を2回飲んでようやく良くなった。
また5回目の接種も検討されてるとか?
ホントにどうなるんでしょうね。


Commented by harupita at 2022-07-24 22:29
こんばんは。

トルティーヤにミントティー
最高にお洒落ですね・
お一人でも工夫されて品数も多いな~
こうやって撮影するのが少しだけ気合入りますよね。

珈琲もお茶も二人分ですね。

テレビは早すぎますね。
高価なものだし困りますね。


ラーメンの器とランチョンマットとレンゲが
とっても素敵ですね(^_-)-☆ラーメンも美味しそうですね。
Commented by boat-fishing at 2022-07-24 23:35
こんばんは。
テキトウと言っているけれど色取りも良いし
ちゃんと食べてる感じですね。
関心感心!(笑)

トルティーヤにサルサソース、
それだけで美味しいよね(笑)。

テレビは困りましたね。

チラチラ・・・・、ひょっとして電波が弱いかもと思ったけど
85%ならそうじゃないよねえ。

チラチラって、ブロックの様なのが画に散りばめられているのですか?
その症状は電波が弱い時に良く出るんですよ。

しかし4年じゃちょっと早いよねえ。

何インチのテレビなのか知らないけど
42インチ程度だったら修理代にちょっと上乗せで買えちゃうよね。
50インチでも今はかなり安いから、もう使い捨ての時代だね。

こういう時代だから物を大事にしなくなるんだよね~。
Commented by pet2love-nature at 2022-07-24 23:40
美味しそうなトルティーヤ。
野菜たっぷりですね。
一人ご飯なのに、いつもバリエーション豊富。
私も色々作ってみようかな。。
Commented by slow33jp at 2022-07-25 04:49
> harupitaさん
葉流さん

トルティーヤは簡単なのにサルサソースが効いて
とても美味しいのです。
写真を撮るようにしてなかったら、
どうなってたか?
ただコロナになって外出自粛の期間に
ブログネタが無くなり、食事の写真を
撮ってUPしてたので、それで自然と
ぼっち飯の写真を撮るようになりました。
お茶召し上がれと彼に出しています。

ラーメンはキムチをいれて食べるが
好きなんですよ!

テレビは家族Aが画質や色合いや音など
きちんと選んで、地震防止もついてたので
買ったPanasonicでした。
彼はSFが好きで、大量のDVDと
レーザーディスクが残っていて処分に困ってる。
テレビは、結局量販店で買ってきちゃった。
届くのは8月1日だけど。
Commented by slow33jp at 2022-07-25 04:56
> boat-fishingさん
昌ちゃん

トルティーヤとサルサソースが好きなのよ(笑)
簡単なのが嬉しい。
タッパのまま、出すのだけは写真を撮らなくてもしてないよ。

テレビは43インチのPanasonic。
彼はSFが好きで、大量のDVDとレーザーディスクを残して逝った。
画質や色合いなど良く選んで買ったテレビだったのにね。
結局、量販店に行って、そのままお兄ちゃんに
押し切られて9万円の東芝を買ったのよ。
私は画質や音などほどほどでいいから。
8月1日に届くみたい。
修理が4万以上になることもあるから来てもらって(3850円)
見積もりをもらい、買った方が安いか判断してと言ってると
テレビをずっと見られなくなるからね。
6年保証になってる。
やれやれ。
Commented by slow33jp at 2022-07-25 05:00
> pet2love-natureさん
えりーさん

えっ、えりーさんはいろいろ料理してるでしょ?
新鮮な野菜があんなに採れるもの!
トルティーヤは大好きで月に1回は買います。
メキシコ行ってから好きになった。
料理は5時になって、冷蔵庫を眺めて
何にしようと考え込む(笑)
ただ、ひとりだと調味料が賞味期限切れになってしまうのが
多いですよ。
Commented by yuta at 2022-07-25 06:43 x
暑いときにも食が進みそうな料理が並んでますね。♪
TVは長いこと使っているんですか。
チラツキは目にも良くないです。 - -;
Commented by slow33jp at 2022-07-25 08:58
> yutaさん

実はこれ、2~3月の食事なんですよ。
ぼっち飯の写真を撮ってるんだけど
たまりにたまって放出してる(笑)

テレビは2018年に買った2018年製のPanasonic。
わりと高かった気がするけど
当たりはずれがあるんですかね。
しかもテレビは10年くらい壊れないからと
1年保証のみでした。

昨日量販店でもう買いました。
取り付けは8月1日で、今度は6年保証にしました。
エアコンにテレビ...
次は洗濯機と炊飯器です。
気が重いわ~。
Commented by ritsuba at 2022-07-25 10:40
解説付きのお一人様ご飯参考になります❣️
やっぱり生協は活躍ですね。
母もよく利用していて、余ると(余らなくても)もらってました〜

私もブログにアップと思うと
配膳に気をつけますが、そうじゃないとテキトーです。
写真に撮ることで色取りや、栄養バランスも客観的に見れて
とても良い習慣なんだと思います。
整理整頓されたお部屋で、バランスの良いお食事
これがカフカさんの元気の源ですね👍
Commented by slow33jp at 2022-07-25 14:18
> ritsubaさん
ritsuさん

生協は毎週頼んでいます。
重いものも運んでもらえるしね。
ただいつも偏った頼み方かも。
注文するのがいつも同じもの(笑)
だんだん冷凍室がいっぱいになってきたら
少しセーブ。

私はインテリアにはこだわりがあるんだけど、
食べるものについては
本当に何でもいいという感じだから。
だから上手にはなりません。
二人の時は新しいものにも挑戦したりしてたけど。
客観的に1食を俯瞰できるから
おひとり様にはいいと思うわ。
バランスとかはあまり考えてないんだけどね(笑)
ritsuさんを見習わないと!
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-07-25 23:24
いつも思うけど、お一人なのにしっかり多い、種類と量のごはん。
一人でもトルティーヤ作るの、十分こだわりあるし、
わたし、一人だったら、餃子なんて、絶対作らない、面倒ですもん。
しっかりした食事は健康の元でしょうし、
食事を作るのは、頭の健康にもきっと良いですよね。
カフカフカさんが、パワフルなの、わかるお食事です^^
Commented by slow33jp at 2022-07-26 03:48
> chiwari-yuki-y3さん
yukiさん

餃子は1袋手作りしても、残りは冷凍出来て
いつかまたおかずになるから、月に1回は
必ず作りますね。
確かに今あるもので何が作れるかを
考えるのは脳の活性化にはいいかもしれないですね。
好奇心はいっぱいなのに
体力気力が無くなってきてるがねえ。
Commented by tokotakikuh at 2022-07-26 10:58
暑中お見舞い申します

お二人様でも・これだけ、手間暇変えないかも?((´∀`))ケラケラ

中々、いい感じのお食事ですよ
夏をうまく乗り越えられそうですね

楽しんで食べれる
それが、一番の滋養だそうです
Commented by jyon-non at 2022-07-26 17:27
清潔感のある素敵なお料理。

食卓に着くのがうれしくなりそうです。

いつも素敵な日常に感心しています。💐  (^^♪
Commented by slow33jp at 2022-07-26 17:47
> tokotakikuhさん
zakkkan さん

暑くなりましたね。
ぼっち飯の写真が溜まりすぎて放出です(笑)
楽しくはないし、美味しくもないんですよね。
やっぱり孤食というのは切ないです。
でも、あるもので何とかこしらえて
食べてますよ。
Commented by slow33jp at 2022-07-26 20:23
> jyon-nonさん

何をおっしゃいますか(笑)
いつも素敵な食器に
美しい盛り付けのお食事を見せていただいてます。
味も何もお腹に入りさえすればいいので
ホントに適当なぼっち飯です。
調味料が賞味期限切れになるのには困ってます!
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2022-07-24 05:51 | つれづれ | Comments(30)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ