人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪

2022.6.10

つい、こんなものを買ってしまった!

川村美術館のミュージアムショップでね♪

これは誰か、何なのかはズズッと読んでちょうだいね♪


佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16394477.jpg

下記の記事の続きです↓




ひよどり坂入口から武家屋敷通りを見たところ。


佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16400855.jpg

歩いていたら、出会ったのはこの子達♪

佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16404560.jpg


侍の杜

佐倉藩士2家の跡地を利用して

佐倉藩士の屋敷林や江戸中期の植物等を紹介してる。無料



佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16411831.jpg


庭というのか畑というのか、回ってみるようになっている。

あら~、ここにいたの!


佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16414840.jpg


親子かな?

佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16421605.jpg





佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16425426.jpg





佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16431686.jpg


この子が母親かな?


佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16433633.jpg



釣瓶井戸の側に2匹♪


佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16454311.jpg


佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16461959.jpg


佐倉武家屋敷

以前に見たので入館していない。


佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16473999.jpg





佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16481350.jpg


この道を進むとくらやみ坂♪

先ほど歩いたのはひよどり坂♪


佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16483762.jpg





佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16501033.jpg


武家屋敷通りには3軒の武家屋敷が並んでいる。


佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16503966.jpg


武家屋敷通りを経て

佐倉市立美術館へ。

佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16511927.jpg


リニューアルされてるので趣がない。

給食の展示をしてた。


佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16514386.jpg


京成佐倉駅南口入口という交差点の横に

佐倉市観光協会がある。

後で気づいたが、駅のホームから階段を上がったところに

佐倉のマップが置いてあったわよ。


佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16520926.jpg

佐倉へのアクセス

佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_17094440.jpg



他に佐倉の見所は

国立歴史民俗博物館は原始・古代から現代に至るまでの

日本の歴史と民族についての資料やジオラマなど。

2003年の過去写真
佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16000141.jpg



旧堀田邸、佐倉順天堂記念館(昔の医療器具の展示あり)も。

レンタサイクルだと便利だと思う。


実は私が一番再訪したかったのは、佐倉高校

なんともレトロでいい校舎なのよ。

以前は開放されてなかったが、土、日、祝日のみ開館されてる。



***********


展覧会を見終わって、ミュージアムショップをのぞくのが楽しみ♪

佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_17104843.jpg


今回のお持ち帰りは、これ!

マグネットになってるのよ。1100円

誰だと思う?



佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16565178.jpg


アンディ・ウォーホルよ!

似てる?


佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16572461.jpg


他にムンクの叫びが同じシリーズであったんだけど、かわいくないの。

他にもあったらしいけど売れちゃったらしい。

もし、シリーズであったとしたら、

レンブラントの「つば広帽子の男」が欲しかったけどね。

次回入荷分から輸送費高騰に付き、値上がりだって!




これはマグネットになってるんだけど、

うちの冷蔵庫は鏡面なので付けられず。

玄関ドアに付けといたら、

家族Bに場所を移されてた!

ほ~らね!


佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16575047.jpg


で、ここがどこかと言うと、ト・イ・レ!

便座から見上げると、アンディと目が合うのよね、ふふふ♪


佐倉散歩の締めはこれ♪ 川村美術館で買ったものは?武家屋敷にはニャンズも♪_b0287088_16581483.jpg

アンディも今はあの世の住人、この先、私が行ったら謝るわ。

臭い所に飾って...

アンディ、ごめんね、ごめんね!




7月2日 一年の折り返しの日


エキサイトのアカウントをお持ちでない方も、いいねボタン♡が押せるようになりました♪
いいねしていただけると励みになります♪

しつこいようですが、こちらのボタンもクリックしていただくと嬉しいです♪



ブログテーマ:7月2日 一年の折り返しの日
Commented by tori-obasan at 2022-07-06 05:46
うふふ,おはよう

お買い物上手ね、
お出かけ,旅の思い出,何か小物を、❣️
以前は買ってたけど最近はもうゲットしてない

お宅は、洒落た室内、何処もかしこもスッキリ、

はてな?何処かしら?

笑いました、

日に何度も,見つめてるのね!
よく出来てる❣️
Commented by yuminihonshi at 2022-07-06 05:48
佐倉は国立歴史民俗博物館にしか行っていないかな。
お土産のお人形かわいい。
赤いメガネと赤い革ジャンでしょうか、いいですね。
ま、トイレであったも怒らないでしょう^^
なんか気分上がりそう。
Commented by slow33jp at 2022-07-06 10:04
> tori-obasanさん
toriさん

ミュージアムショップは好きなんです!
まあ、気にいったものしか買わないけどね。
これは面白いなあと。

家族が場所変えたよというので
マグネットが付くのは洗濯機と思ったけど
トイレだった!

ハイ、これから愛情が芽生えて来そうよ(笑)
Commented by slow33jp at 2022-07-06 10:07
> yuminihonshiさん
さくらんぼさん

私が歴博に行ったのは2003年。
展示方法が古くて、なんかつまらなかった。

ちょっとおしゃれよね(笑)
もっと他にもあったそうだけど売れたらしい。
他のを見たかった。
どこか違うミュージアムショップにはあるのかも?
こんな有名なお方をうちのトイレに(笑)

ハイ、糞張れます(笑)
Commented by tokotakikuh at 2022-07-06 15:16
真っ先に猫が。。
気になる・私です
わたしなら・この場所かしばらく動けないかも( ´艸`)

こんな姿でお出迎えしてくれるのね

そういえば、東京は坂の付く場所多いですが
武家屋敷も、その名を使うのでしょうか

佐倉市とは、千葉県にまたがっているのですか?
なるほど

お持ち帰りのマグネットが
トイレの番兵ですね((´∀`))ケラケラ

素敵な案内に
都会の一角にも、素敵な自然があるのを魅せていただきました

また・お願いしますね
Commented by slow33jp at 2022-07-06 16:08
> tokotakikuhさん
zakkkanさん

私たちもしばらく見てましたよ。
向こうもやはり落ち着かないのかジッとしたり
土を掘ったりする子もいて(笑)
散歩で猫ちゃんに会うと嬉しいものですね!

佐倉は他には薬師坂とか、うるし坂、猿が脇の坂がありましたね。
詳しいことは分かりません。
東京は坂が多い。
坂道の名前も幽霊坂とかありますよね。

アンディに失礼な場所に置いてあります。
毎日眺めて、だんだん好きになっています。
Commented by chobichobi729 at 2022-07-06 22:25
今晩は。
可愛い猫達がお出迎えしてくれるのですね。
良いですね~
なんて素敵な所。

赤いお洋服の似合うお人形さん、良いお土産ですね♪(高騰前に出会え、良かったですね)
Commented by harupita at 2022-07-07 09:38
(#^^#)おはようございます。

前回の続きですね。

ひよどり坂、くらやみ坂
坂のネーミングもなかなかいい感じですね。

にゃ子がいる風景、大好きです。
私もにゃんこ見ると必ず撮ります。
逃げれることもあれば、寄ってこられることもあるし
見つめあう事もあり、

その気まぐれさがかわいいですね。
釣瓶井戸と猫も似合いますね

アンディ・ウォーホル。。マグネット付きの
人形になっているのですね。

ご本人もびっくりかもしれませんね。
本人よりかわいい感じに仕上がっていますね。

ムンクの叫びシリーズは可愛いを追求してないかもですね。

トイレは日に何度もお世話になるので
トイレの神様みたいな存在に
なってくれるかも?

今日は愛知は涼しくて通院もないし
大谷君を応援しながら
野球見ています(#^^#)葉流
Commented by miimimi at 2022-07-07 10:00
猫がいっぱいいる~~~~~~(≧▽≦)♡
オアシスだわ。
母猫の目元が可哀そうに…ただれてるのかしら。
飼い猫さんかしらね。
武家屋敷、当時の面影そのままって感じね。
きちんと整備されて管理されているのね。
ロケ地ではないけれど、映画「たそがれ清兵衛」が浮かんじゃった(*´艸`*)

美術館があったり見どころもいっぱいね。
そして可愛いの持ち帰ってきたのね(*´艸`*)
赤いジャケットと赤いフチのメガネが何とも愛らしい…笑。
トイレに~~~~笑笑。
楽しいです♪
ムンクの叫びも見てみたかったけどね(笑)
Commented by slow33jp at 2022-07-07 12:24
> chobichobi729さん
ちょびんこさん

猫ちゃんは土をほじくり返したり
見守ってる母ねこもいたりして、
のんびりと猫本来の習性を楽しんでいましたよ。
今は外に行かれない猫ちゃんも多い中で
幸せそうなニャンズでした。

目が合った瞬間、これは買うわ!
思ったより安くて良かったです。
今はトイレで眺めてニンマリしてますよ。
Commented by slow33jp at 2022-07-07 12:34
> harupitaさん
葉流さん

佐倉は結構アップダウンがありましたよ。
猿が脇の坂という坂もあって、どういう由来だろうと気になったわ。

にゃ~と呼び掛けたけど返事無し(笑)
こちらを気にしながらも、土を掘り返したり
蝶を追いかけたり。
いいですよね、今時は猫ちゃんは外に出られないのに、
この子たちはのんびり♪
こういう風景で見る猫ちゃんはまたいいですね。

はい、アンディ様はトイレの神様になると思います(笑)
見上げてごらん、アンディをで、個室が少し楽しい空間に。

大谷君は勝ちましたね!
皆が思う、あんな息子が欲しい(笑)
昨日やるべき掃除を先ほど済ませました。
Commented by slow33jp at 2022-07-07 12:41
> miimimiさん
mimiさん

母親の目元はもう盛り上がって、あの状態で完治してるみたいでしたよ。
庭で遊んでいるのを見るのは楽しかったわ。
蝶を追いかけたり、土をほじくり返したり、
母ねこはじっと見守ってる。
幸せそうなニャンズだった。
この辺りの武家屋敷は下級武士の家なので
質素です。
庭でなすびなど栽培してたんでしょうね。

赤い革じゃんに赤いメガネを見つけて
買う~!と。
他にどんなのがあったのか気になった。
ムンクはあの叫びがマグネットになった感じ。
ムンク展で買ってきた風船はかわいかったけど
これはムンクにもあまり似ず。

トイレでアンディ様を仰ぎ見て排泄してます(笑)
Commented by pet2love-nature at 2022-07-07 15:19
可愛い猫ちゃんたちですね。
守神に見えます。。
藁葺きのいい感じの屋敷ですね。
新緑の美しさが際立ってます。。
マグネットかわいい。
ハンサムですね。
Commented by slow33jp at 2022-07-07 15:51
> pet2love-natureさん
えりーさん

ひよどり坂の前の武家屋敷は下級武士の家々です。
無料の屋敷に庭で彼らが遊んでいました。
家から出られない猫ちゃん達が多い中で
実に楽しそうに蝶を追いかけたり
土をほじくったり、実に自由でした。

今、トイレで毎回お会いしています。
赤い革ジャンに赤いメガネの彼です。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-07-07 21:19
言われてみると、アンディ・ウォーホールって、
顔のイメージあまりないかも…
眼鏡が赤かったメージもない…
けど、そう言われれば、そんな気もする(笑)

にゃんこたち、そっくりですね、親子かな、
少なくても血縁だろうな~^^

江戸時代の武家屋敷って、案外、今でも住めそうな、
住んでいる人いそうな、近い感じがしますよね。
遠い昔に、ちょんまげの人が暮らしていたのにね。
とはいえ、わたしのひいおじいちゃんくらいで、
もう、ちょんまげだったのかな~^m^
そう思うと、近いですね。
Commented by slow33jp at 2022-07-07 21:28
> chiwari-yuki-y3さん
yukiさん

作品のイメージの方が強いからねえ。
彼の風貌は知っていたけど、特徴を捉えるとこういう感じなんだなと
マグネットで知ったわ(笑)
家族Aが恐ろしく地味な人だったので
赤い革ジャンに赤いメガネの男性とは
余りに違い過ぎるけど
トイレには何かジョークが必要です。(笑)

似てるよね。
見てると楽しい!
蝶を追っかけたり、地面を掘ったりしてね。
自由な猫ちゃんたちだなあと。

ここは佐倉藩の下級武士の住宅が並んでる通り。
地味な普通の家です。
今でも住めますよね、ただトイレはウオッシュレットにしたいわ~(笑)
暮らしも質素だったでしょうね、
庭に野菜を植えて自給自足みたいな。
Commented by boat-fishing at 2022-07-07 23:48
こんばんは。
いきなり猫ちゃんたちだね。
猫たちにとってかなり環境の良いところに感じちゃいます。

武家屋敷は茅葺きになっているけどホンモノ?
ホンモノなら手入れ大変そうです(笑)。

佐倉市立美術館、
残念なリニューアルだったみたいですね。

アンディ・ウオーホㇽの人形。
どっかで見たような顔です。
テレビの人形劇で見たのかなあ??
思い出せません(笑)。
これって指人形じゃないの?

う~~ん、置き場所がイマイチだね。
早く違うところへ持って行ってあげましょう(笑)。


Commented by slow33jp at 2022-07-08 05:27
> boat-fishingさん
昌ちゃん

散歩していて猫ちゃんに会えるのは僥倖に近い!
都内ではめったにない。
しばらくニャンズが遊ぶところを見てたわ。
母ねこはジッと見守ってた。
本物の茅葺きだと思うけど、フェイクのってあるの?
まあ、日本遺産に認定されてるから
佐倉市も観光資産として保存に力を入れてると思う。

佐倉市美術館は、もう少し色合いが違うといいんだけどね。
ここは以前にも行った。

アンディはマグネットが付いてる。
ふふふ、あまり置き場所がないのよ。
家族に悪いから
しばらくそのままよ(笑)
Commented by 2AxF58PmLD47sZU6k at 2022-07-08 23:03
こんなところにニャンコが!
しかもよく似てますね~。
ホント、親子みたい。(^^)

まさかアンディもトイレに飾られるとは思ってもいなかったでしょう。(笑)

Commented by slow33jp at 2022-07-09 05:41
> 2AxF58PmLD47sZU6kさん
ねこぶち太郎さん

自由に遊んでるところを母ねこが見守ってる感じで
見ているこちらも楽しかった。
蝶を追いかけたと思ったら
土をほじくり返したりとか
やんちゃな子ねこがかわいかった。

淋しい個室でアンディにウィンクしてます(笑)
Commented by jyon-non at 2022-07-10 12:07
アンディはダンディで素敵ないでたちですね。

カフカさんちにぴったり。(^^♪

なんだかカフカさんご機嫌でトイレ通い?😊

猫さん達は可愛いです。綺麗な🐈。

そうですか、お母さん🐈は傷はもう治りかけてるのですね。
安心しました。

武家屋敷・・どこからか当時の人がフッと出てきそうな竹林ですね。
Commented by slow33jp at 2022-07-10 15:55
> jyon-nonさん

赤い革じゃんに赤いメガネのアンディに
会えるのでトイレも楽しい(笑)

猫ちゃん達は自由に庭を駆け回り。
蝶を追っかけ、土を掘ったり
こんな猫ちゃん達に会えることは滅多にないです。
母ねこの目の傷はもう治ってるみたいでしたよ。

竹林の小径を佐倉藩士が通勤してたと思うと
楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2022-07-06 05:35 | 散歩 | Comments(22)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ