人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪

2022.3.25


蔓延防止が解除されて

浜離宮の「私たちのベンチ」にひとりで座って来た。

勝手に「私たちのベンチ」と呼んでいたのよね。


思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪_b0287088_21380513.jpg


いつもこのベンチで、お弁当を食べたものだ♪

冬は陽だまりが嬉しくて、夏は木陰になって、

運河を飛び跳ねる魚を見るのが楽しかった♪


この記事の続きです↓



思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪_b0287088_21383748.jpg


下記に訪れた2か月後には一緒に座っていた家族Aが急逝...↓




向こうに見えるのは、ウォーターズ竹芝♪

浜離宮との間に橋を架けてもらえば

1分で行かれるんだけどなあ!


思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪_b0287088_21390844.jpg

潮入りの池に浮かぶ中島の茶屋も開店してるみたい♪

思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪_b0287088_21394967.jpg


中島の茶屋の記事はこちら↓




思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪_b0287088_21401861.jpg


どこをどう切り取ってもビルが入ってしまうのよね。


思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪_b0287088_21405030.jpg


ソメイヨシノが並んでいるのは中の御門近くの広場。

浜離宮はレジャーシートは禁止になっている。


思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪_b0287088_21411627.jpg


この3日後はもうつぼみもないような満開になった東京の桜♪


思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪_b0287088_21415141.jpg



中の御門から出てウォーターズ竹芝まで歩くことにした。

膝が悪くなっているので、ゆっくり歩いたけど

今の私には、ちょっと距離があった。

近いと思っていたら、水道局やらを迂回しないといけなくて。



思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪_b0287088_21422038.jpg


ようやく着いたウォーターズ竹芝♪

あらら、卑弥呼の上に男性が!


思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪_b0287088_21425656.jpg



思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪_b0287088_21432741.jpg


アトレ竹芝の3階のバルコニーから、

向こうに見えるのが先ほどまでいた浜離宮。

桟橋には東京水辺ラインの船が停まってる。


思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪_b0287088_21435867.jpg

あら~、ゆりかもめが♪


思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪_b0287088_21444500.jpg


アトレ竹芝の1階の

the 3rd Burgerでハンバーガーをテイクアウト♪


思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪_b0287088_20030714.jpg


モーニングセットは11時までだから早めに並ばないと。


思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪_b0287088_20032593.jpg


運河の見えるベンチで♪


思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪_b0287088_21455821.jpg


モーニングセットの、

チキントマトバジルバーガー&コーヒー 530円


思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪_b0287088_21462438.jpg


鶏肉もジューシーで、

結構美味しいハンバーガーだ。


思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪_b0287088_21464951.jpg


去年の7月にもここのバーガーを食べたけど

今回のチョイスの方が美味しいかも♪




天気もいいので浅草まで水上バスもいいかなと思ったけど、

12:20まであと50分もあるので止めた。



浜松町駅に向かう空中歩道から見た芝商業高校のグラウンド。

後ろに見えるのは劇団四季の建物。

思い出の「私たちのベンチ」♪ 浜離宮からウォーターズ竹芝へのぼっち散歩♪_b0287088_21471827.jpg


菜の花も桜も見ることが出来た♪

家族Aとの思い出のベンチにも座って来た♪

春の日のぼっちのささやかな満足感♪


エキサイトのアカウントをお持ちでない方も、いいねボタンが押せるようになりました♪
いいねしていただけると励みになります♪

しつこいようですが、こちらのボタンもクリックしていただくと嬉しいです♪




Commented by tori-obasan at 2022-03-30 07:00
とても素敵な春の日のお散歩でしたね!
古いのもじっくり拝見しました。

都会らしく高いビルが水に映ってて、るるん!
田舎っぺから見るととてもいい感じです❣️

人が居ない静かにお散歩,いい気分
でも、少なすぎるのも寂しい、
経済も気になるし、。

うぅ、ぅ、コロナ汚染は又増えて来たし、
何とも切ない日々継続中ですねー、トホホ。

ま,とにかくおはよー❣️
Commented by slow33jp at 2022-03-30 08:23
> tori-obasanさん
toriさん

薄日が差してきたよ。
今日も花見客が多いんだろうと思うわ。

そうなんだ、高いビルが嫌なんだけど
都会の庭園と感じる人もいるんだろうね。
toriさんは東京暮らしも経験しての田舎暮らしということだけど。

コロナで制限が掛かっていた時、特に〇部が学校まで
突然閉鎖した時はあの東京が死んだ街になってた。

今日は折り畳み杖が届いたので
杖デビューしてみる。
歩けるけど、少し負担を軽減してみようかと。

あ、杖、忘れてきちゃったらどうしよう(笑)
Commented by blue-salvia2 at 2022-03-30 08:28
カフカさん、おはようございます〜♪

ココのハンバーガーの事、覚えていますよ。
覚えていると思って過去記事を見たら
私、コメントしてました。笑

浜離宮の私のベンチに座れて良かったですね。
この時期は、外の方が暖かい陽射しがあって
家の中に居る方が寒いですね。
都会の真ん中の高校のグランドは
ビルに囲まれていますね〜。
お写真ありがとうございます。
Commented by forestkoro1015 at 2022-03-30 10:11
浜離宮の想い出のベンチ、ステキですね!!
人があまりいないように見えますが、
満開の前ということもあるのでしょうね。
月曜日に所用(笑)で上野公園まで出かけてきましたが
ものすごい人混みでした。
いやはや、この時期の上野は初めてでしたが、
あんなに疲れるものだったとはっ(笑)。
皆、サクラを待ち焦がれる気持ちは同じですね!
Commented by tokotakikuh at 2022-03-30 15:30
東京在住方ならではの視点を見せてもらっています
いつもね
私には・ワクワクものですが

思い出の場所を、四季歳々
都会の一角に・思いで多き時間でしたね

いい季節です
外食が・「すがすがしいでしょうね」
Commented by slow33jp at 2022-03-30 20:24
> blue-salvia2さん
サルビアさん

運河の前の広場で人も多くないので
ハンバーガーを食べてみましたよ。

以前、私たちのベンチに人が座ってる時は
チッと舌打ちして、他のベンチに座って
空いたら移動してました(笑)

劇団四季は今お休みしてましたね。
何でかな?
Commented by slow33jp at 2022-03-30 20:27
> forestkoro1015さん

このベンチに座って
もう少し温かい季節になると
運河に魚が跳ねるんですよ。
ジ~っと眺めてる時間が何とも言えない幸せ時間♪

そうそう、家族がランニングで上野を通ったら
ものすごい人だったと聞きましたよ。
上野や中目黒の目黒川はすごい人なんでしょうね。
桜はいいけど、あの人混みがねえ...
Commented by slow33jp at 2022-03-30 20:32
> tokotakikuhさん
zakkkanさん

浜離宮やウォーターズ竹芝は意外と人が少ないんですよね。
今思えば、よく一緒にあちこち出かけてお弁当食べてましたね。
すごくいい時間を一緒に過ごせました。

ぼっちでの外食も、運河を見ながらの屋外のテーブルだと気楽です。

19回目の月命日は天気が悪かったので
思い出の浜離宮に行ってきました。
Commented by harupita at 2022-03-30 20:50
こんばんは、

過去のブログも色々読んできました。
一気に読んだので
少し混乱ですが
「私たちのベンチ」が心に残りました。
木陰だったり日溜りだったり、仲良く
お弁当を食べたベンチ
ボラみたいな魚を眺めたベンチ

こうやって読ませて頂いていると
今まで一緒にいた人のいなくなった喪失感
屋外のノウゼンカズラのベンチで泣かれた事など
読むほどに悲しみが伝わります。

夫婦って不思議ですね。限りがある時間を生きているのに
渦中では気がつかないものですね。
今の一刻一刻を大事にしたいと思います。

Commented by slow33jp at 2022-03-30 21:11
> harupitaさん
葉流さん

散歩の行き先に困ると、浜離宮か代々木公園でした(笑)
六義園も広い庭園だけど、やはり海辺が気持ちいいのよね。
19回目の月命日は18日だったけど、
天気が悪くて晴れて蔓延防止が解除されたので、浜離宮に来てみました。

夫を亡くすというのは、親よりもさらに切ないものですね。
72歳になったばかりで、僕は85まで生きるよとポジティブ人間だったので
ネガティブ人間の私と変わりたかった。
ウルウルはしょっちゅうだけど、号泣は無くなりました。
だんだんもういないんだという諦めが強くなってくるんですね。

言葉の思い出や本の思い出など
家の中にいっぱい詰まっていて
いい人と暮らせて幸せだったなと思うのよね。

もうちょっと優しくしておけばよかった(笑)
こき使ってましたから(笑)
Commented by sonatine-album at 2022-03-30 21:38
こんばんは。
浜離宮は広いわりに人が少なそうですね。
ベンチに座っている人がいないもの。
菜の花と梅の花が一緒に見られるんですね。
桜は急に咲き出しました。
暖かいと、あっという間に満開になります。
でも満開でなくても、やっぱり桜を見れるとウキウキした気分になるんですよ。

思い出のベンチや風景を見ていると、ご主人様がいないことを余計に感じるかもしれません。
でもきっとお空の上で、見守っていてくださいますよ。
 
私は近くに住んでいた関係で、六義園にはよく行きました。
(まだ無料で入れた頃の話です)
あそこの枝垂れ桜も今頃、素晴らしいと思います。
こちらのブログを拝見して、いつも浜離宮に行きたいと思っています。
ご紹介をありがとうございます♪

Commented by slow33jp at 2022-03-30 21:50
> sonatine-albumさん

土日に行かないので混雑状況は分からないけど、
平日は空いてますね。
特に月曜日は他の施設が休みでも浜離宮は開園してるんですよ。
今度はキバナコスモスの季節に行ってみようかと。
浜離宮から水上バスが利用出来てたんですが
中止になってましたね。

六義園は以前転んで顔面を打って鼻血だしてから
なんか行く気がしない(笑)
昔は浜離宮より行ってましたね。
そうそうしだれ桜のライトアップもあった。

浜離宮はのんびりしてますね。
運河があるので気にいってます。
思い出がいっぱいあって、思い出を辿りながらの命日散歩でした。
Commented by tori-obasan at 2022-03-30 22:55
今日は渋谷だったって?
折り畳みの杖,使い慣れた?
さっき杖忘れたとは言ってなかったからひと安心😮‍💨

私は足がだるーい、あはは、おやすみなさい😴
Commented by boat-fishing at 2022-03-31 07:18
おはようございます。
昨日の夜は釣りから帰って疲れ果てて昏睡でした(笑)。

浜離宮、いつ見ても良い所ですね。

竹芝と言うと、神津島などの伊豆諸島へ
釣りに行っていた頃を思い出します。

あの頃は若かったなあ(笑)。

the 3rd Burgerのチキンバジルバーガー、
おいしそうに写ってるわ。

春の日のボッチ、
思い出の場所の散歩ができて良かったですね。
Commented by olive07k at 2022-03-31 07:46
Aさんとの 思い出の椅子。
待っていらしたでしょう Aさんも、
 今年の春を♪

行こうと思えば 行ける
距離ながら
夫は TVとPCで過ごせるタイプ。
私 一人で 歩けばいいのに、ね。
ダラダラ 過しているだけです(日々)

主夫呼ばわりで
あーじゃ こーじゃ
言うの、、止めとこ(_ _)
Commented by slow33jp at 2022-03-31 13:19
> tori-obasanさん
toriさん

初めての長時間の杖使用だった。
慣れなかったわね、荷物と杖と
カメラ。
特にカメラを使う時は邪魔!
まあ、仕方ない、想定内。
良く杖を忘れてる人がいるでしょ(笑)
杖を忘れるかと思って
下の方に小さく電話番号を書いておいた(笑)

だるいくらいじゃ、元気な証拠よ(笑)
Commented by slow33jp at 2022-03-31 13:24
> boat-fishingさん
昌ちゃん

釣りに行かれたのね。
blog訪問します!

浜離宮は庶民に解放される前は
皇族だけの私有地だった。
竹芝桟橋はこの時は行かなかった。
モスバーガーが好きだけど、店も混んでるし、
自宅持ち帰りは冷えて美味しくないし。
ここは外が気持ち良くて
チキンバーガーも美味しくて
運河を眺めながらいい時間だったわ。

ぼっちも仕方ないから
自分流に動いていくしかないのかな。
彼のことは、だんだん諦めに近くなってきた。
Commented by slow33jp at 2022-03-31 13:45
> olive07kさん
saraさん

去年は座れなかった「私たちのベンチ」に座ってきた。
まだ運河の魚は飛び跳ねないし、
カモメはもう一部北上したみたいでいなかった。

そうよ、ひとりも気楽でいいわよ。
もうなかなか人を変えるってことはできないわね。
彼も興味がある、一緒に行きそうな場所を探すか?
ひとりで行きたい所を歩くか?

あら~、動けるうちは動いて
キッチンでも何でもお役に立ってもらった方がいいわ(笑)

Commented at 2022-03-31 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slow33jp at 2022-03-31 21:41
> 鍵コメさん

何でだろう?
エキサイトのせいかしらね?
ポチポチありがとうございます!

保育園の散歩ですよ。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-04-01 03:28
思い出の場所って、切ないけど懐かしく、いつまでも大切なんですよね…
わたしも、ちわりと行った場所、ほんのちょっとした、
でも、いつも必ず立ち寄っていた場所などに、
今も、そっと立ち寄ったりします。

人、少ないですね。
街中は人混みでも、案外公園や緑地はゆったり。
あ、ハンバーガー、野菜をケチってなくて、おいしそう♪

しょかにお祝いコメントありがとうございました^^
しょかがいなかったら、ナオキと別れていたかもです、あはは~

(たぶん、コメント送信できないの、エキサイトのせいです~!)
Commented by slow33jp at 2022-04-01 05:59
> chiwari-yuki-y3さん
yukiさん

yukiさんがちわりとの思い出を大事にされてるのは
知っています。
あの時、あの場所、あんな風に遊んでたなと
いつまでも思い出されると思います。

人の少ない時間帯に行動するようにしています。
ここのハンバーガーは値段ちょっとだけ高めのせいか
美味しいですね。

えへへ、ねこつながりのご夫婦♪
ナオキさんもしょかをかわいがってますよね。
けんかしてても、しょかを見てると
いつの間にか、さっきのいさかいはなんだった?と
なってるのかも(笑)
Commented by jan113fuzi at 2022-04-01 16:20
こんにちは
東京はどこに行っても大勢の人が...と思っていたけど
カフカフカさんのお散歩コースは人影がないですねー
それならば出かけてみようという気持ちになりますね
Commented by slow33jp at 2022-04-01 16:32
> jan113fuziさん
はりねずみさん

平日なので人が少ないですね。
でもここは外国人が築地と合わせてのコースになってたんだけど、
今は外国人もいないので、人が少ない。
もともと人が少ない公園ですね。

私は人がいない時間帯を狙って行ってるの(笑)
花を見るのか、人を見るのかというのも嫌だしねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2022-03-30 05:49 | 散歩 | Comments(24)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ