人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪

2022.1.17


一寸先は闇の曲がりくねった洞窟を進んでいくと

現れる弁天様♪

楽器の代わりに武器を持ってるのよ。

前回訪れた時は家族Aも一緒で懐中電灯とスマホの灯りとで

なんとか歩くことが出来たんだった。


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_17361316.jpg


前回の松蓮社の記事です↓

一緒に行った家族Aはこのちょうど半年後に突然逝ってしまった。

ここで時間を止めてほしい。


竹芝桟橋で月命日のお参りを済ませて

向かったのは御成門小学校前の交差点。

あまり歩くと膝に悪いので、大門から三田経由の御成門駅。

ところが乗り換えで結構構内を歩くんだよね。


御成門駅から御成門中と御成門小の間の道を歩き、

この歩道橋を渡り左の垣根の先に目指す松蓮社がある。



ちょうど今日は1月17日。

お参りは1日と17日しかできないので

来てみたんですよ。


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_15513319.jpg



この門から眺めるとどこにもお寺らしきものはないのよね。



真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_15520340.jpg



門の中にはどう見てもお寺には見えない民家だけがあるんだけどね。

でもここ松蓮社は、三代将軍徳川家光の長女の千代姫のためのれっきとしたお寺。


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_15523490.jpg



なんか住居侵入みたいな感じだけど

恐れずどんどん進んでいく。


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_15534638.jpg


もっと奥まで進む。


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_15541017.jpg



初めて来たときは、おいおい、いいのかな、勝手に入ってと

心配になったのよ。


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_15543742.jpg


あ、突き当りが見えてきた!


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_15550078.jpg


あ~、弁天洞窟の入口が見えてきたよ~!


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_15553354.jpg


お寺さんが置いてくださっている懐中電灯を

「お借りします!」


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_15560658.jpg


なにしろ真っ暗だから懐中電灯が無いと歩けない。


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_15564042.jpg


さあ、洞窟に進むよ~!


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_15572574.jpg


フラッシュをたいてるから写真に映ってるけど、ホント真っ暗。

洞窟霊場ってすごい!


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_15575285.jpg


洞窟は真っすぐじゃなくて曲がっているから

余計長く感じるのよね。


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_15582249.jpg

ワクワク♪

胃カメラの内部をのぞいてるみたいだけど

実際は真っ暗なのよ。

真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_15584125.jpg




真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_15590370.jpg



真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_15592616.jpg


ようやくたどり着いた!

お賽銭はあらかじめポケットの中。

ここで財布を出そうとしても上手くいかない闇の中。



真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_16020520.jpg


武器を撮ろうと思ったけど

1人なので、どこを撮ってるのか?

弁天様は8本の手に刀などの武器!

どうやらこの弁天様は七福神の弁天様と違い

「勝利弁財天」という千代姫様をお守りするために

江戸時代に作られたものらしい。


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_16023640.jpg


途中何か物音が!

空耳?


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_16031642.jpg


かすかに外の光が漏れて来た。


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_16033873.jpg


無事お参り終了!


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_16040067.jpg

松蓮社から少し歩くと、東京タワーが見えてくる♪

真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_16042444.jpg


せっかくだから足元から眺めて♪

東京タワーっていいよね、スカイツリーはなんかなじみが薄い。


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_14513389.jpg


東京タワーから増上寺への道。

この道は東京らしくなくって大好き♪


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_16050575.jpg


増上寺のお地蔵様たちはいつも風車と遊んでるけど、

今日は風がない。

真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_16052906.jpg


今日のお気に入りはこの子。


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_16060273.jpg


あ~あ、また東京タワーの横にのっぽビルが建設中...

1月17日、人出はこんな感じ。


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_16065533.jpg


なんだかお腹空いたわ!

早く帰ろ。

というわけで今日の散歩の終点は浜松町駅。


***********



あ、1月2日に増上寺に初詣に行った。



真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_17284174.jpg



増上寺は空いてていいのよね。

毎年家族Aと1日は神田明神、2日は増上寺に来ることが多かったけど

今年はひとり...



真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_17302133.jpg



本堂の裏手でひなたぼっこの猫ちゃんに会えたよ♪



真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_17332303.jpg




真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_17261676.jpg


増上寺の築地塀


真っ暗な洞窟を歩いて武器を持つ弁天様に会いに行く♪ 月命日散歩は松蓮社♪_b0287088_17264147.jpg





エキサイトのアカウントをお持ちでない方も、いいねボタン♡が押せるようになりました♪
いいねしていただけると励みになります♪

しつこいようですが、こちらのボタンもクリックしていただくと嬉しいです♪





Commented by yuminihonshi at 2022-01-27 07:05
おはようございます。
カフカフカさん、こういうところ平気ですか?
ワクワクと書いていられるから、平気なんですよね。
私多分ダメ、暗いんでしょう?
ひとりじゃ無理だなきっと。
私が入った暗いところって善光寺のお戒壇巡り暗いかな。
ここはホントに胃カメラ覗いているみたいな感じですね。
増上寺のお地蔵様、いい顔してますね^^
Commented by cenestpasrien at 2022-01-27 07:38
おはようございます

真っ暗な場所、と聞いてワタシも真っ先に善光寺のお堂の穴ぐら?を思い出しました
ほんとにほんとに真っ暗でしたね〜
善光寺はあらゆる宗派の集合体とガイドさんの説明が印象に残っています
八百万の神様、自然崇拝バンザイ\(^^)/
Commented by autumn-park at 2022-01-27 08:32
カフカフカさん、勇気ありますね‼️
私も行ってみたいけれど、1人だったら勇気あるかな??
私も善光寺を思い浮かべました。

昭和生まれは東京タワーですよね^ ^
平成の人達にどちらが魅力的?と訊いてみたい気もします。
増上寺、今年は行かなきゃです。
カフカフカさんの撮影角度でお地蔵さんをみたいです。

猫ちゃんで思い出しましたが#吾妻山でインスタを観るとチャミちゃん沢山写っていて楽しいです。
Commented by olive07k at 2022-01-27 08:48
カフカさんの 洞窟好きは
過去のから 読ませて頂いてます(^^)

まるで 内視鏡?のような 画像だわ@@と 拝見中
真っ暗な 中 お一人で??

以前 2度程
増上寺、訪ねてます
一度は お花?祭りだったかなぁ
何せ 知識無く
行き当たり ばったり
大雑把な性格なもので(_ _);
昔 昔のブログに載せてるかも。
記事 探してみょーぅ。
Commented by kaede5819 at 2022-01-27 11:51
洞窟の中、ご家族の誰かと二人で入ったかと思っていましたら
お一人様で入ったのですね(^-^;
私は超が付くほど臆病者なので一人で洞窟の中を歩いてお参りは絶対無理ですが・・・
お地蔵さまと増上寺の猫ちゃんはとっても可愛いわぁ~~~
東京タワーもいいな~懐かしい!
Commented by sonatine-album at 2022-01-27 13:15
こんにちは、以前にも拝見した覚えがありますが、東京のど真ん中とは思えませんね。
懐かしい、どこにでもあった路地みたいに見えます。
間口は小さそうですが、トンネルは長そうですね。
こんなトンネル、手掘りだと思いますが作るのが大変だったと思います。
根気強いですね。 立って歩けますか。
以前の記事、もう2年近くも前になるんですね。 時の経つのが早いです。
お地蔵さんの表情が可愛いです♪

前の北九州の記事、拝見していましたが、素敵な街なんですね。
飯塚って炭鉱があった辺りでしょ。洋館があったり、麻生家があったりいろんな光景がみられるところですね。
それも1泊2日で回られたんですか!! もっとゆっくりされたのだと思ってました。
カフカフカさんの行動力にはいつも感心します。
そして、あそこも行きたい、ここも行きたいと思えるところが沢山あります。
紀行文をありがとうございます♪


Commented by tokotakikuh at 2022-01-27 13:52
なんだか・ワクワクさせてくれますね
流石の・旅の案内役です( ´艸`)

東京タワー・・
はい・・やっぱり、昭和のシンボルです
高けりゃ、いいのではない
このタワーの持つ魅力です

なるほど・東京も歩く道に事欠かない場所
あるのですね・・
ご一緒させて頂きますね( ´艸`)
Commented by slow33jp at 2022-01-27 14:48
> yuminihonshiさん
さくらんぼさん

平気です(笑)
でもさくらんぼさんが経験した戒壇巡りは
私はすごく怖かった!
この洞窟は懐中電灯があるけど
戒壇巡りは違うよね。
宇宙に放り出された感じかな。

手彫りの洞窟だから胃カメラみたいですよね。
増上寺ってコンクリートのお寺だから
ちょっとなんだけど、
この水子地蔵様がいっぱいいらして
それがすごくいいのよ。
Commented by slow33jp at 2022-01-27 14:53
> cenestpasrienさん

善光寺の戒壇巡りはしてないのよね。
もう行ったのが30年以上前だから。
あの当時あったのかな?
青春18きっぷで長野まで行って
家族に不評を買いました(笑)

私は香川の善通寺というところで戒壇巡りをしたんだけど、
足を一歩前に出すのが怖かった。
上には無限の宇宙が、足元には無限の奈落が広がってる気がした。
もう一度経験したい(笑)
Commented by forestkoro1015 at 2022-01-27 15:07
こんにちは。
「弁天洞窟」、訪れたことはないですが、東京とは思えないような怖そうな場所ですね。
東野圭吾の「クスノキの番人」の1シーンを思い出しました。
私も一人では無理かも(汗)。。。

増上寺は母方の祖父母の菩提寺でして、本堂地下に広ーい
お墓(マンション式っていうのかな)があります。
電気を自分たちでつけて入っていくのですが、年間を通してヒンヤリと冷たくて暗く、
奥の方に位置するお墓はとても一人では行きたくない(行けない・笑)場所です。
一人で行くと帰りに誰かがおぶさってくるような気がする・・・
というのは親戚中の言い伝え(笑)となっています。

Commented by slow33jp at 2022-01-27 15:07
> autumn-parkさん
オータムさん

ここは懐中電灯があるから平気です。
真っ暗だとパニックになりそう。
戒壇巡りは怖かった。
宇宙に放り出されたみたいで。

あの赤い色のタワーが見えると
なんとなく、あ、東京タワーだと嬉しくなるのよ。
スカイツリーは色合いも空の色になじんで地味よね。
増上寺は本堂の裏手に回ると茶室や納骨堂やら
違う景色が見えます。
そこからだと東京タワーもきれいに撮れますよ。
あのお地蔵様たちはかわいいですよね。
風があると風車がひらひらと回って。
恐山でも風車が回ってたけど、ひとりで歩いてると
怖かったです。

そうそうインスタで、ちゃみちゃんを私も見たわよ!
Commented by slow33jp at 2022-01-27 15:12
> olive07kさん
saraさん

洞窟おじさんの本やら洞窟百選やら読みました。
足元が危ない洞窟は行かれない。
ここは2度目だったから怖くなかった(笑)

1人ですよ。
前回は彼が一緒だったけど。
増上寺は結構行ってますね。
でっかいお寺と言うイメージだけど
お地蔵様がかわいくてね。
駅に近いのもいいのよ。
Commented by slow33jp at 2022-01-27 15:17
> kaede5819さん
カエデさん

おひとり様です!
洞窟が好きで、洞窟おじさんとか、洞窟百選とか
読みました。
でも足元が危ない洞窟が多くて。

ここは2度目だったから怖くない。
懐中電灯もあるしね。

増上寺の裏手には猫ちゃんがいるんですよ。
目を開けてる写真もあったけどボケてた(笑)
お地蔵様はかわいいのよね。
東京に住んでるけど、東京タワーを見ると嬉しい。
あの赤い色は青空に映える。
新幹線で東京に近づくと東京タワーが見えて
あ、もうすぐ終点と思うのよね。
Commented by slow33jp at 2022-01-27 15:27
> sonatine-albumさん

トンネルは手彫りのようですね。
家族Aが168cmだったんですが
ハンチングが汚れてました。
帽子をかぶってなかったらぶつけてると思います。
増上寺のお地蔵様たちはかわいいです。
増上寺に行くと、このお地蔵様に会えるのが楽しみ。

下関~門司港~新飯塚と1泊2日で回りました。
日本遺産が門司港や下関はすごく多いのです。
私が巡った所は有名どころのみ。
伊藤伝右衛門邸は熱海の起雲閣と似ているところがありましたよ。
Commented by blue-salvia2 at 2022-01-27 15:29
カフカさん、こんにちは〜♪

私も善光寺の戒壇巡りを2回したけれど、
こちらの方が懐中電灯があっても怖そうです。
1人じゃあ絶対に無理だわ〜!

東京タワーを見てホッとしました。笑
Commented by slow33jp at 2022-01-27 15:35
> tokotakikuhさん
zakkkanさん

17日だったので松蓮社の洞窟霊場に足を伸ばしてきました。
そこから東京タワーが意外と近いのです。
あおぞらに映えます。
スカイツリーは写真を撮ってもうっすらと映ります。
まだ上ったことはありません。
東京と言えば東京タワーですよね。

増上寺横から東京タワーに抜ける道は
いつ歩いても静かでいい道です。
京都にはいい道がいっぱいあるんでしょうが
東京はなかなかしっとりといい道がないんですよね。
Commented by slow33jp at 2022-01-27 15:41
> forestkoro1015さん

弁天洞窟は住所は芝公園です。
面白い場所ですよね。
お姫さまというのは死んでも守ってもらえるんですね(笑)
懐中電灯があれば、なんとか歩けます。
前回は2人で懐中電灯1つだと無理でした。
スマホの懐中電灯を追加して歩きましたから。

増上寺の地下に納骨堂があるんですね。
それはあの広さですからね、ひんやりとするでしょう。
帰る時は走って帰りたくなるかも(笑)
増上寺は本堂の裏手が人が少なくて好きですね。
Commented by slow33jp at 2022-01-27 15:47
> blue-salvia2さん
サルビアさん

え~っ、私は戒壇巡りの方が怖いと思ったわ!
頭上には無限の宇宙、足元には無限の奈落って
感じで1歩踏み出すのも怖かった。
人間は小さいものだと思い知った(笑)

ここはひとりに1個懐中電灯があれば歩けます。
前回は2人で1個だったら歩けなくて、
元に戻ってスマホの懐中電灯を使いましたよ。

東京タワーはいつ見てもハッピーになりますよね。
Commented by tori-obasan at 2022-01-27 17:40
先日、ワタシの七福神の時、武器を持った弁財天と、コメントくださってましたが、コレなのね。

去年のから拝見して参りました。
コメントも読みました。思い出の場所、お背の高い
A様の帽子に泥が!と、かなり狭い窮屈なところなのねー。確かに足元はぬかるんで無いし、鍾乳洞なんかとは違う、カラッとした洞窟だけど真っ暗け!😱

やはりワタシも苦手です、
洞窟大好きとは!?
山口の秋芳洞とか、お好きなのかなぁ、

増上寺の築地塀、いいですね!
Commented by slow33jp at 2022-01-27 20:37
> tori-obasanさん
toritさん

そうそう、ここです!
死んでもお姫様は守ってもらえるのよ。
でもホントに真っ暗!
洞窟が好きです(笑)
いつも散歩は一緒でしたから、今はひとりで。

増上寺は昔 3000人の学僧がいたほど
大きなお寺だったみたいなのよ。
Commented by kogechatora at 2022-01-27 21:49
真っ暗な洞窟…都心にこんな場所があるんですね〜
ほんとうに胃カメラを見ている感じ〜

うちのご近所の不動院の胎内巡りは、人が歩くとちゃんと先の照明が点きます。懐中電灯は要らないし、カメラも使えます。

東京タワーや浜松町の界隈も変わっていきますね。
貿易センタービルも建て替えられるし…懐かしいお店がどんどん無くなっていきます。
Commented by boat-fishing at 2022-01-27 23:44
こんばんは。
弁天洞窟の記事、前にも見ましたけど印象に残っている。
知らない人が見たら本当に不法侵入だよね。

中に弁天様と分かっているから入っていけるけど
分かっていなかったら怖くて入れないですよね(笑)。

胃カメラより大腸がん検診の時を思い出したわ(笑)。

東京タワーはいつ見ても良いね。
東京だよおっかさん、だよね(笑)。

ノッポビル、景観ぶち壊しだわ。
こんなにどんどん高層ビル立てて良いのかねえ。

築地塀、こういうの好きです。








Commented by slow33jp at 2022-01-28 05:34
> kogechatoraさん

都心にこんな洞窟があるなんてびっくりですよね!
懐中電灯1個で2人は歩けない暗さです。
1人1個持たないと歩けない。
この辺り増上寺関係のお寺が隣にもあります。

貿易センタービルがどうなるんですかね?
私が行く竹芝桟橋も今は芝離宮の先から上に上がるエスカレーターが出来
信号のない快適な歩道があってすごく近くなった感じ。
これは浜松町駅まで延伸されます。
チェーン店ばかりになると、ホントつまらないですよね。
Commented by slow33jp at 2022-01-28 05:42
> boat-fishingさん
昌ちゃん

ホントこんな所を歩くと、危ない人に見えるよね。
弁天様がいらっしゃらなくても、
入れるなら入ってみますよ、たぶん。

胃カメラやらないといけないかな?
胃の健診やってないわ~。

東京タワーの写真は全景を撮るには芝公園側から撮らないとだめなんだけど
これでは芝公園からでもどうなるのかなと。
中小の貸しビルは困ってるでしょうね。
銀行に言われてビル建てて、賃貸収入は入らない、建設費用はペイできないって。
テレワークが進むと大きなビルの広いフロアも不要だよね。

増上寺は昔は3000人の学僧がいるようなお寺だったから
芝公園もそうだけど敷地が広かったみたいだね。
Commented by tori-obasan at 2022-01-28 06:05
おはよー!
景観がかなり変わってるみたいですねー。
ちと不安、

私も東京タワー🗼の方がインパクト強かったから好き!333メートル!634 武蔵、ってねぇ、😁

胃カメラ、あは!
胃がん初期ステージで取りましたよ、
内視鏡でぽちん、と。
腹キリ覚悟したけどたすかったー!
アレからやがて、十年かな、

胃カメラ検査も二年に一度で良くなりました。

るん!
Commented by slow33jp at 2022-01-28 11:03
> tori-obasanさん
toriさん

あら、よく覚えてるわね~、花丸♪
内視鏡で済んだとはラッキーなお方!
大腸のポリープ取るなんてのは聞いてたけど
もうその頃から内視鏡で出来たのね。
良かった、良かった!

以前胃カメラじゃなくて検査したら、よだれと涙でグチャグチャが
2度も続いたので辛かった。
胃の検査でバリウムを飲む時に
私はチビだから少なくていいんじゃないですか?と聞いたら
高見山も〇〇さんも胃の大きさは一緒だから
全部飲んで下さいと言われた(笑)

2年前になつめ(デーツ)の食べ過ぎで胃が痛くなって
胃カメラしたけど、それからしてないわ。

子宮がんと乳がんの検査はしたわ。
乳がんのマンモグラフィは痛かった~。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-01-28 18:37
暗いのもアレですけど、かなり狭いですか?
ちょっと、閉所恐怖症気味なので、息苦しくなりそうで怖いかも。
ですが、こういう中を歩いてお参りするところに、意義があるのでしょうね。
入口までの行程が、ほんと、普通のお家ですね。
物置まであるし^m^
防空壕が残っている、普通のお家、みたいな感じ^^;

え、東京タワーから増上寺への道、東京らしくないですか?
なんでだろう…東京は、案外街中に緑の多い街ですが
(大きなお屋敷も多いし、塀と緑が続く道って多い気がする)、
大木が多いからかな?

お気に入りのお地蔵様、かわいいですね^^
男の子かな~
Commented by slow33jp at 2022-01-28 20:43
> chiwari-yuki-y3さん
yukiさん

幅は1mくらいかな?
高さが168cmくらい?
閉所恐怖症の人は暗さもあるから嫌かもね。

あんな道があるのは山手線内にはあまりないですよ。
松濤や田園調布は屋敷内に緑があるけど
塀の中。
私は中央線や郊外の電車に乗ると3階建てくらいの家並みが多くなり
空が広くなるので、すごく開放感を感じる。
蘆花恒春園の辺りは大地主がいるのか
緑が多いけどね。
まあ私の住んでるところは庶民の街だから緑は少ないし
コンクリートにちょこちょこと緑がある感じなんですよね。

Commented by jyon-non at 2022-01-28 21:44
今晩は。私は怖がりなので絶対無理です。

カフカさんは、海外も一人。それもかなりディープな旅。

勇気ある方ですよねぇ。そうそう増上寺の塀?ですか。

素敵ですね。韓国の路地もああいう趣ある塀があるところがあるみたいですね。

そういうのは見て見たいです。

御主人様の事、忍ばれますね.‥‥💐
Commented by jan113fuzi at 2022-01-28 22:37
こんばんは
浜松町だったかから坂道を歩いて東京タワーや増上寺、プリンスホテルなどぐるぐる歩いたことがあります
あんな坂道がありましたねー
下から見上げる東京タワーがかっこよかった

洞窟も清水寺の「胎内回廊?」を歩いて本当に漆黒の闇を経験しましたよ
本当に怖かった!!
癖になりますよね
Commented by 2AxF58PmLD47sZU6k at 2022-01-29 00:34
こんばんは~。(^^)

いやぁ~、よくまあこんな暗い洞穴にはいれましたねぇ~。( ゚Д゚)
私は暗い所が大の苦手で絶対無理です。(^▽^;)
カフカフカさんは勇者だー。(笑)

東京タワーはやっぱりイイですよねぇ~。
私も昭和の人間なので、スカイツリーより東京タワーです。

お気に入りの子とニャンコで疲れた心が癒されました。(^-^)
Commented by slow33jp at 2022-01-29 05:39
> jyon-nonさん

こういう危なくない洞窟は大好き!
湿ってたり、岩がゴロゴロの洞窟は無理だけど。
手彫りの洞窟を掘るのは大変だったと思う。
でも昔、増上寺には3000人の学僧がいたようだから。

築地塀は都内のあちこちにありますが
増上寺の築地塀は長さがあり、よく保存されてますね。
韓国は昔行ったきりで
いつか再訪してみたいものです。
Commented by slow33jp at 2022-01-29 05:49
> jan113fuziさん
はりねずみさん

東京タワーは遠くからも近くからもすてきよね。
まだ一番上の展望台は上ったことはないけど。
あの赤い鉄骨がカッコいいい!
はりねずみさんは良く旅してるねえ。

清水寺は家族Aが高所恐怖症だから
良く見てない(笑)
山寺も昔登ったけれど、彼が怖がってひと騒動(笑)
胎内回廊があるのね。
こういうところは好きだわ。
二子玉川の玉川大師も真っ暗で好き♪
Commented by slow33jp at 2022-01-29 05:52
> 2AxF58PmLD47sZU6kさん
ねこぶち太郎さん

え~、結構楽しいんですよ!
この洞窟は結構曲がってるのもいい。
洞窟の本を見てから好きになった(笑)

東京タワーはかっこいいです。
あの赤い鉄骨はいいですよ。
遠くから東京タワーが見えると、なんか嬉しいです。

にゃんこは目を開けてる写真がボケてた!
お寺とにゃんこは相性がいいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2022-01-27 05:55 | 散歩 | Comments(34)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ