人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪

2021.8.18



勝負あり~!

家族Aの一周忌の夜はとんとん紙相撲で締め♪

寄り倒し?

トントン紙相撲は家族Aが選んで買ったゲーム。

我が家にボードゲームはいろいろあるけど、

彼のことを偲びながら、みんなで、トントン!





一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_16082814.jpg



前回の記事の続きです↓






一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_21525977.jpg

力士の面々です♪

一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_21535776.jpg



一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_21542795.jpg



一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_21544408.jpg


一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_21550406.jpg


自分だけのキャラクターの力士も作れるのよ。



一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_21560936.jpg




岡山県出身の桃から生まれた正義の味方の桃太郎と臼どん対決!




一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_16324630.jpg



臼どんの出身は山形県で普段はお餅を作る仕事なんだけど。



一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_16331214.jpg


押し出しで、臼どんの勝ち


一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_16334040.jpg


決まり手


一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_21580783.jpg


一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_21572423.jpg





トントン紙相撲は家族Aがネットで購入したもの。

紙相撲を買うというので、え~、なんで紙相撲?と思ったけど。

せっかく彼が買うというんだからなあと何も言わなかった。


熱海旅に合わせて、彼が全部切り抜いていたのよね。

あ、毛が長いので夏は苦手な羊郎は今回出番なし。



一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_16341574.jpg


これは私のキャラのばばの山

家族Aが命名した、しこ名なのよ。

力士紹介によれば、出身はさとやま。

川で洗濯するのが得意です!とあるけど

実際は洗濯機で洗濯するのが得意♪


一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_16352220.jpg


亀悟郎とかっぱ五平の対戦♪

みんなの記憶に寄れば、家族Aはかっぱを分身につかってたらしいけど。


一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_16344732.jpg


押し倒し、かっぱ五平の勝!


一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_16360794.jpg



重心の高い力士同士の対決は栗の助と一寸法師。

栗の助は茨木県出身、おこると爆発。

一寸法師は出身は難波、小さな体でも鬼と戦う。



一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_16365174.jpg


栗の助が勝ったので、今度は沢出身のかに介と対戦♪


一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_16372421.jpg


縁の下出身のねずみ俵と金魚鉢出身の金魚坊の対戦は?


一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_16375485.jpg


総合優勝は亀悟郎!

賞金も賜杯もいただいて

決意は万年生きるつもりです♪


一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_16382024.jpg



今回広げてみてわかったんだけど、海おばけがいないのよ!

もしかしたら家族Aが海おばけの力士となって

東京湾に潜ってるのかも?



2019年2月の熱海家族旅行で初めてお目見えしたトントン紙相撲♪

悪いけど、正直受けなかった...

でも今回やってみて、面白かった♪

〇〇ちゃん、ありがとう♪




横尾忠則の展覧会に行って買って来たおまんじゅうを

この日に食べようと思ってたんだけど...



一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_16384782.jpg


お腹いっぱいで食べられず...


一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_16391216.jpg


一周忌の夜は更けていきました。


家族から見た家族Aのイメージはぼのぼののお父さん♪




一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_22064928.jpg




トントン紙相撲で、みんなが楽しんで家族Aは喜んだかな?

みんなが嬉しそうにしてるのを見てるのが大好きな人だったから♪

家族が言ってた、お父さんがいるときには紙相撲は受けないで

お父さんがいない時に受けたねえと。




こんな夜でした♪



一周忌の夜はトントン紙相撲で勝負♪ ホテルインターコンチネンタル東京ベイの夜は家族Aを偲んで♪_b0287088_16394053.jpg


一周忌翌朝に続きます♪


**********



キューバもコロナ陽性率が上がり、困難な経済の中での戦いを余儀なくされている。

たまたま知り合った元キューバ大使館職員の方から

募金の話を聞いてわずかながら送金しました。

ワクチン接種用の注射針の購入費用に充てるようです。

購入後の資材は現在来日中のパラリンピックキューバ代表団が本国に持ち帰る予定みたい。

どこの国も大変ですね!




エキサイトのアカウントをお持ちでない方も、いいねボタン?が押せるようになりました♪
いいねしていただけると励みになります♪

しつこいようですが、こちらのボタンもクリックしていただくと嬉しいです♪



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです


Commented by pallet-sorairo at 2021-08-27 09:02
カフカフカさんのご家族は本当に仲良しですね。
こんなふうにトントン紙相撲で偲ばれるAさん
にっこり笑って皆さんのこと見ておられることでしょう。
愛情あふれる何よりの一周忌、胸が温かくなりました。
この紙相撲、私は国立新美術館のショップで見つけ買い
まごっちにプレゼントしましたヨ。
Commented by slow33jp at 2021-08-27 10:20
> pallet-sorairoさん
palletさん

家族Aがなんで紙相撲を買うんだろう、子供じゃないのにと
思っていたんですが、意外と大人も面白いんですよ。
コツがあるみたいです。
力士紹介やらが面白かったのかなあ?
我が家はボードゲームを良くするんですが
大体彼が選んだものなんです。

あ~、Palletさん、お孫さんにプレゼントされたんですね。
なかなかいいプレゼントですね!
Commented by sonatine-album at 2021-08-27 13:50
とんとん相撲、昔からありましたか?見た覚えがないです。
忘れているだけかしら? ウチにだけなかったのかな。 分かりません。

こんなゲームを探してくるA様、やっぱり根が優しいんでしょうね。
下の方の漫画を見ても雰囲気が分かります。
きっと、にこにことご家族のゲームをご覧になっていたでしょうね。
私はてっきり、いつものように人生ゲームをされたと思っていましたよ。

横尾さんのお饅頭は目がちょっと怖いです。
食べると睨まれそうです。
Commented by tokotakikuh at 2021-08-27 14:55
面白いゲームがありますね
そういえば・slowさんからね
ゲームのお話をブログで知りましたね

ゲーム・・孫が小さい時は
よくやりましたが
いまでは、ほら・・ゲーム機が主流ですから
あくまでも、個人ですね

大勢が、同じ視線で
童心に返れる、結構、まじに・・(* ´艸`)クスクス
その笑い声・天まで・・届けってね!!
Commented by slow33jp at 2021-08-27 15:08
> sonatine-albumさん

紙相撲は昔からありましたけど
これは現代版です。
みんなが楽しめるものを探していたんでしょうが
私の反応は?でした(笑)
前回トントン紙相撲をした時は私は具合が悪くて
宿のベッドの中でした。

今回ゲームはどれを持って行く?と皆に聞いたら
皆が紙相撲というのです。
でもこれで正解でした。
ホテルのテーブルは小さくてボードゲームは
置けませんでしたから。

横尾忠則のまんじゅうはニューヨーク近代美術館の
展覧会のポスターのデザインを取り入れたもの。
横尾さんらしい面白いデザインのまんじゅうでした。
Commented by slow33jp at 2021-08-27 15:12
> tokotakikuhさん
zakkkanさん

そうですね、最近はゲーム機流行ですものね。
我が家もいろんなゲーム機はありましたが
家族みんなでやるボードゲームも
折に触れ、ずっと続けてきました。

なんで紙相撲買うの?と喉元まで出かかりましたよ(笑)
でも今回やってみて、昔からの紙相撲も面白いものだと分かりました。
家族Aもトントン紙相撲がまた復活して喜んでいると思います。
Commented by jan113fuzi at 2021-08-27 15:50
こんにちは
そうそう、熱海旅行の時の神相撲覚えていますよ
私も買ってみようかと思ったけど
止めたのを

みんなで楽しめるゲームって昔はすごろくなどをしていたけどねー
お正月だけだった

カフカフカさんの家族は仲良しですねー
近くに住まわれていていいなー

家族Aさんがニコニコしながら見ていらっしゃることでしょう
Commented by slow33jp at 2021-08-27 16:26
> jan113fuziさん
はりねずみさん

意外と高いんですよね、値段忘れたけど。
うちはすごろくもあるんですよ。
他にも豚の転がり方のポーズで点数を競うゲームやら(笑)

皆山手線内に住んでるから集まるのは便利ですね。
おかげさまでいろいろサポートしてもらってます。

熱海の時は私は風邪で具合が悪くて
紙相撲には参加できなかった。
今回ゲームは何を持って行く?と聞いたら
みな紙相撲にしようということで。
家族Aも紙相撲が無駄にならなくて喜んでいると思います。
Commented by blue-salvia2 at 2021-08-27 16:27
カフカさん、こんにちは〜♪

こんな面白い紙相撲があるんですね。
やってみたいですが、一緒に遊んでくれる人が居ない。

私、暦を見ると適職の中に力士と
書いてあるんですよ〜!失礼なっ💢

前回の時に盛り上がらなかったのは
カフカさんが体調を崩していたからなのでは?
皆さん、思いやりの家族で素敵です。
我が家もボードゲームが大好きです。

きっとAさんは行事をしていたんでしょうね。
Commented by slow33jp at 2021-08-27 19:36
> blue-salvia2さん
サルビアさん

意外と難しいですね。
力任せでもなく。
この紙相撲の他にも豚のフィギュアを転がして
転がった形の得点で競うとか、これも面白いです。
古いゲームがいろいろあります。

思わず笑っちゃった♪
力士が適職ねえ、男性だったらそうなれたかもねえ。

そうかもしれないですね。
私はまた熱が出てきて寝てましたから。

またトントン紙相撲で遊んでくれて喜んでると思います。
そうですね、行事だったかも(笑)
いろんなゲームでも自分はやらないで
銀行でお金配るとか、縁の下の力持ちみたいなことを
いつもやってましたね。
Commented by pet2love-nature at 2021-08-27 22:57
こんな可愛いとんとん紙相撲セットがあるんですね。
キャラクターになんだかほっこりします。
名前のセンスも面白いですね。
怪我の処方の仕方まで書かれているなんて。
皆さんで楽しんでいる様子を読ましていただいていると
私もやってみたくなりました。

すごいおまんじゅうですね。
強烈なインパクト、、ハロウィンとかでもウケそうですね。

4コマ漫画のまさにほのぼのですね。
ラッコの親子が可愛い。。




Commented by boat-fishing at 2021-08-28 01:07
こんばんは。
あれ~???
コメント送ったつもりだったのに反映されていない。
もう一回同じ事書けと言われても書けないです!

トントン紙相撲、お疲れ様です。

しかしトントン紙相撲を家族でやると言う事は良いですね。
今どきの人だったらひとりひとり勝手に
スマホでゲームしているだけだよね(笑)。
良い家族だわ。

家族Aさんもきっと喜んでおられる事と思います。

総合優勝は亀悟郎!
やっぱり亀の歩みが一番だね。
人生そのものです(笑)。

海おばけはきっと海に居るんですよ。

ところで、ばばの山の番付けは?







Commented by slow33jp at 2021-08-28 07:12
> pet2love-natureさん
えりーさん

たぶんこの名前が面白くて買ったのかも?
マンガ「ぼのぼの」も家族Aは
登場人物の「アライグマクン」の必殺技かにばさみとか
「スナドリネコサン」が好きだったみたい。
あ、私は全く読んでなかったのよ。
家族が好きで読んでいたのは知ってたけどね。

「GENKYO横尾忠則展」を見に行ったので
買って来たまんじゅう。
ニューヨーク近代美術館の展覧会のポスターからの
デザインみたいです!
まんじゅうはともかくとして
展覧会はすばらしかった!
Commented by slow33jp at 2021-08-28 07:19
> boat-fishingさん
昌ちゃん

同じようにコメントが消えてたという人がいましたね。
私も他のブロ友さんのコメントが消えていて
ついにボケたかと思ったわ。

うちの家族は家族Aがそうだったように
ちょっとぼけてるというか天然と言うか
そんな家族(笑)
だからトントン紙相撲も楽しめると思う。

亀は長生きだからコツコツと地味にいきてくのかもね。
でもこの頃は汗水たらさなくても
ユーチューバーとか投資家とかいう生き方も増えてるよね。
アフリエイドで世界一周を何度もしている旅人とかもいる。
なんだかねえと思うわ。

海おばけだけがいないのは不思議!
Commented by autumn-park at 2021-08-28 08:50
おはようございます。

凄くよく出来た紙相撲ですね。
これを作る人、買う人の存在が嬉しい^ ^って思います。
A様がご家族の時間を凄く大切に思っていらっしゃるのが伝わってきます。
紙相撲を切り抜いていらっしゃるのを想像してほっこりしました。
ニコニコされていたのでは、と。

両親は家で仕事をしたいたせいもあって、実家は人の出入りが激しくて、落ち着かない場所でした。
カフカフカさんのご家庭の雰囲気、いいなぁ。。
羨ましいです、娘さん達。
Commented by ゆうや at 2021-08-28 10:04 x
トントン相撲懐かしいです。
今はセットがあるのですね。
昔は手作りしていましたよね。
Commented by kaede5819 at 2021-08-28 13:52
紙相撲は子供の頃遊んだことがありますが
大人になってから遊ぶことはなかったですね~

好みのパーツを組み合わせてお気に入りを作り
おまけに名前も付けると言う念の入りよう(笑)
面白さが倍増しますね
ちょっと笑えるばばの山の成績は??(^-^

カフカフカさんファミリーは団結力があって
仲良しファミリーですねステキ!
家族Aさんを偲びながら楽しく紙相撲をしているファミリーを見て
家族Aさんは喜んでおられると思います(^-^
Commented by slow33jp at 2021-08-28 15:49
> autumn-parkさん
オータムさん

正直、え~、なんで紙相撲を買うの~?って思ってました。
熱海の夜も、私は意識不明になったくらいで
熱がでて参加してなかったからです。

家族もこれだけの数を良く切り抜いてきたなあと
言ってました。
私もいつ切り抜いていたのやらと。

実は自慢するわけではないですが、家族Aのようなおとうさんだったらなあと昔を振りかえって思っていたんですよ。
実家は複雑で本も一冊も無い家で笑いも無い家でしたから。
娘たちは思春期もいつも家族Aのそばにいました。
私はパートや親のことやしつけなど、ガミガミ母さんでした(反省)
Commented by slow33jp at 2021-08-28 15:52
> ゆうやさん

そうそう、画用紙や厚紙などで作ってたけど、
大したものは作れなかった。
今のは面白いですよ。
出身や特技まで書いてあるのが面白いんです。
重心が高いからといって負けるわけではないんですよ。
コツがありますね。
Commented by slow33jp at 2021-08-28 15:59
> kaede5819さん
カエデさん

私も彼が紙相撲を買うよと言った時は
え~、なんでと思ったんですよ。
他のボードゲームと違って単純で駆け引きがないですから。
でもせっかく彼が選んだからと、その時は優しかったです。

家族Aが家族全員のしこ名を考えていたらしいけど、
先日家族に聞いたら、全員覚えてないというんです。
だから熱海の夜には言ってないんでじゃないかな?
今となったら、聞いておきたかったです。
メモも残ってないし。

それがねえ、ばばの山は前頭9枚目なんだけど
すぐにすってんころりんでしたよ。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-08-28 18:07
ボードゲームかなと思ったら、紙相撲だったんですね。
デザイン好きな人なら、一つずつ見る度楽しくなりそう。
しかも、使って遊べる^^
家族A様が空から見ることできるなら、
よしよし♪って、笑顔ですね。
Commented by slow33jp at 2021-08-28 20:21
> chiwari-yuki-y3さん
yukiさん

ホテルにどのゲーム持って行く?と聞いたら
家族がトントン紙相撲がいいよねというので。
ホテルのテーブルは小さいので
トントン紙相撲で正解でした。

良く考えられてますね。
あれだけの力士を1人で切り抜いていたんですよ。
私だったら嫌になったわ。
家族のためならって言う人でしたから。
受けてワイワイやってたから
喜んでたと思います(笑)
Commented by miimimi at 2021-08-28 23:53
ボードゲーム☆当たったけどトントン紙相撲とは思わなかったわ。
楽しい楽しい一夜でしたね。
わたしは不器用なので切り抜く段階で失敗しそう…笑
でも孫にもいつか遊びに来た時のおもちゃにいいかもと思いました~。

おまんじゅうがコワイ!(笑)

玉子みたいなお月様の夜だったのね(*^^*)
Commented by slow33jp at 2021-08-29 05:33
> miimimiさん
mimiさん

ホテルにどのゲーム持って行く?と聞いたら
トントン紙相撲がいいというので。
ホテルの部屋には窓辺に丸いテーブルしか無かったので、
これで正解でした。

そうそう切り抜いてあるんじゃなくて
家族Aが切り抜いたんですよ。
私は根気が無いし、間違えて切ってしまうからダメだったわね。
良く切り抜いたなあ、賞金や賜杯も切り抜いてあったのよ。

横尾忠則さんならではのインパクトあるおまんじゅうです!

皆で笑いながら一周忌の夜を過ごせたことに感謝♪
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2021-08-27 05:45 | 国内 | Comments(24)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ