人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪

2021.5.3


こんなにきれいに咲いて♪

やっぱりバラの花って形といい色といい

すごいねえ♪

青空にバラの花々の深呼吸が聞こえる♪

私はただ見つめるだけ。




バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪_b0287088_21371559.jpg


どこも行くとこがないわ~とラインで呟いたら

家族CEが一緒に散歩するよと言ってくれたので合流することにした。

品川駅で待ち合わせ。



芝浦運河で見られるかるがも親子に会いに行ったんだけど。




まだヒナは生まれてなかった...がっかり。


バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪_b0287088_21374347.jpg


テトラポットの上でのんびりしてるのよ。


バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪_b0287088_21380515.jpg



運河からずっと回らないと芝浦中央公園に入れないので歩きました。

芝浦中央公園は品川駅の東側にある東京都下水道芝浦再生センターの

上部に作られた人工地盤の公園。



バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪_b0287088_21390942.jpg

なんだか今まで見たバラの中で一番いい時期のようだ。

枯れてる花びらが無くて、つぼみもまだあるという状態。

もちろんお手入れされてる方々のご尽力あってのことだけど。



バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪_b0287088_21393302.jpg





バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪_b0287088_21400904.jpeg




バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪_b0287088_21404737.jpg





バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪_b0287088_21411697.jpg





バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪_b0287088_21413905.jpg


美しさで気持ちが充満する♪

こういうことが大切なんだなあと。


バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪_b0287088_21421491.jpeg





バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪_b0287088_21423279.jpeg





バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪_b0287088_21425706.jpeg


我が家のバラは2鉢。

大きなバラはもう咲き終わり今一輪だけ健気に咲いてくれている。

ミニバラの鉢は小さなつぼみも今咲いてる花に負けじと膨らんでいる。



バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪_b0287088_21434191.jpg




バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪_b0287088_21441141.jpg





バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪_b0287088_21443207.jpg


この写真の奥にランニングしてる人が映ってるんだけど

奥の人は顔と胴体の一部が消えてるね、どうして?


バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪_b0287088_21450084.jpg




バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪_b0287088_21455865.jpg


こんな木の下でレジャーシートを敷いて3人で弁当を食べた。

家族CとEはE手作りのおにぎりを作って来ていた。

私は急に一緒に行くことにしたので品川のクイーンズ伊勢丹で弁当を買った。

いつも家族Aとこうして公園で弁当を食べたことを思い出す。




バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪_b0287088_21472191.jpg

ガマの穂はまだのようだ。

池の中の黄色い花には蟻がいっぱいいる。


コウホネ [河骨]


バラの一番いい季節♪ 品川の芝浦中央公園のバラ園♪_b0287088_21490667.jpg






バラと言えば古河庭園が有名だけど、多分今は休園中だろう。

バラはきれいだけど、なにしろ人でウンザリしたんだよね。







家族Aと行った散歩コースを辿ると

懐かしくも切ない...




エキサイトのアカウントをお持ちでない方も、いいねボタン?が押せるようになりました♪
いいねしていただけると励みになります♪

しつこいようですが、こちらのボタンもクリックしていただくと嬉しいです♪





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです


Commented by blue-salvia2 at 2021-05-12 10:13
カフカさん、おはようございます〜♪

カフカさんは小まめに散歩をされていて
その周りの景色も良くていいですね。

私は去年からコロナ禍で引き篭もり。
前半はリフォームで、後半は足の手術で
歩かなかったら、こんなに歩けないのか?
と、思うほど、少し歩いただけで疲れてしまいます。
これからは少しずつでも歩くようにしないと
老化が加速してしまいます。
Commented by seniorayame at 2021-05-12 14:21
近くにバラ園もあるけれど今年は気が進まず
家ばかり........
コロナ変異株、怖くて。
孫の学校でもついに感染者が出たそうで心配
です。
念のため検査するようですよ。

古河庭園には以前、行きました。
そう、バラは綺麗だけどシーズン中は混雑しますね。
芝浦中央公園は空いてましたか?
Commented by tokotakikuh at 2021-05-12 15:30
バラ園が開園されているのですね
良いですね
そうでなきゃ・・ね
大阪も京都も、神戸も、すべて閉園です
自然を楽しみこの時期なのに、侘しいです

綺麗な物を、旬で見る
素敵な栄養素です
ありがとうございます
Commented by kaede5819 at 2021-05-12 15:32
行くとこないわ・・ってつぶやくと(^^
家族CさんとEさんが・・・っていいな~。
青空のもとバラ園で健康的ですね~~それにしてもきれいなバラ🌹
白いバラが珍しくてしばらく見入りました。
そしてランニングしている人が??・・・
どういう現象なんでしょうね不思議!
光線か何かのせいかなぁ・・
まあ深くは気にしない事にして(笑)素敵な一日でしたね(^^
Commented by slow33jp at 2021-05-12 16:28
> blue-salvia2さん
サルビアさん

いつも一緒に歩いてくれた彼がいなくなったので
ちょっと億劫になってますね。
思えば良く一緒にあるいてくれたなあと。
家でクラシックを聴いてるか読書してるかの人でしたから。

今は膝が悪いので以前ほど歩けないですね。
しかもジムも休みなので。
でも毎日近くを散歩するように心がけてますよ。
ホントに足の手術は大変でしたよね~!
Commented by slow33jp at 2021-05-12 16:33
> seniorayameさん
アヤメさん

変異種というのが、どの程度の接触で感染するのか
良く分からないですよね。
学校は東京でも出てるみたいだけど
特に公立の場合はもう今はクラスター以外は公表がないようですよ。

古河庭園はもうバラというより
人を見に行ったようでした。
この公園は広いんですが子どもの遊び場以外は
混んでいないですよ。
Commented by slow33jp at 2021-05-12 16:36
> tokotakikuhさん
zakkkanさん

東京はバラと言えば有名な所は混むんですよね。
ここは穴場というか、バラ園以外は広場しかないけど。
下水道処理場の上に作られた地盤なんてところに
行くしかなくて(笑)
都立公園は全部休園ですし。

でも青空と広場はやっぱり気持ちがいいですね。
Commented by slow33jp at 2021-05-12 16:42
> kaede5819さん
カエデさん

ラインでつぶやいたら、一緒に行ってくれましたよ(笑)
なにしろ都立公園が休園中だしね。
でも青空だとどこか行きたくなるんですよね。

バラはやっぱり豪華ですね。
うちのバラはあっという間に散りました。
今日はベランダの植木鉢の土の植え替えをしました。
生協の培養土が届いて良かったです。

不思議写真は初めて(笑)
観葉植物とベランダの草花の植え替えが全部終わりました。
Commented by chie2317 at 2021-05-12 16:43
こんにちは。
いつもお散歩コースは素敵な花々が迎えてくれますね。
こんな素敵な公園で家族と一緒にお弁当、気候もよくて気持ちよさそうです。去年の今頃、コロナで娘と孫が一か月半こちらに避難していて、毎日のように庭でご飯食べてたな。
Commented by slow33jp at 2021-05-12 19:36
> chie2317さん
ちえさん

花か水辺が散歩にはいいですね。
家族Aがいなくなってから、家族と公園に行ったのは初めて。
その前はほとんど一緒にいってなかったですね。
たぶん私のことを思いやってくれたんでしょう。

今年はちえさんところも長女さんだったか次女さんだったか
お帰りになって川原やお母様のお寺さんに行かれて楽しそうでした。
今回は二組揃わなかったんですね。
同じくらいの坊やはいい遊び友達ですよね。
Commented by miimimi at 2021-05-12 19:54
カフカさん、品川にもバラ園があるのね🌹
お天気も良さそうで美しいバラたちが見れて良かったわね。
お花やモノに感動することは心と体の栄養源だからね!

あと写真はカメラ側の問題かもね。
心霊写真はフィルムカメラの時代の話らしいから…笑
大丈夫よ(^_-)-☆
Commented by slow33jp at 2021-05-12 20:20
> miimimiさん
mimiさん

バラ園は人工地盤の上の公園の一角にあるだけなんだけど
ちょっと穴場なのよ。
mimiさんのバラを見た後でアップするのはねえ、辛いわ(笑)
まあ、青空とバラに感動したということで。

写真はいくらアップしても胴体がないのであれっ?
心霊写真は信じてないけどね。
Commented by 2AxF58PmLD47sZU6k at 2021-05-12 22:10
こんばんは。(^^)

バラがすごいですねぇ~。
一枚目から青空をバックに白いバラなんて、思わず「オオッ、キレイ」ってなっちゃいます。(^_^)

あっ、それから…(^.^)
カフカフカさんのブログって、過去記事のリンクが貼ってあって、記事の繋がりがよく分かるので、いつも大変助かってま~す。(^^♪







Commented by jan113fuzi at 2021-05-12 22:33
こんばんは
今が見ごろのバラですね
丁度良いときに行かれたみたい!
お天気が良いととても映えますね
こちらはあまりお天気が良くないままバラの時期が終わりそうで悲しい...

東京は人口が多いいから外だから公園だからと云っても人出はこちらとは雲泥の差なんですね
こちらでは密集するところはイベント以外はほとんどないですね
それでも感染者は出てる!
一人でも家族とでも出かけられるのでよいですね
私もジムに行かれないので体がふにゃふにゃになりそうです
Commented by boat-fishing at 2021-05-12 23:56
こんばんは。
薔薇の花、キレイですね。
これぐらいしかコメントできません(笑)。

一緒に歩いたところを辿るって
そりゃあどうしても思い出すよね。

それにしても今日はあっちこっち飛ばされたわ(笑)。

で、思ったのですが、初めて読むブログばかり?
でも読んだ事も有る様な?

もう長い事カフカフカさんのブログに
お邪魔しているように思っていましたが
そうでもなかったのかな?
Commented by slow33jp at 2021-05-13 07:16
> 2AxF58PmLD47sZU6kさん
ねこぶち太郎さん

きれいでしたよ!
一眼が重くて持てないので(肩こりがね!)
コンデジなので、なかなか思うように撮れない。
きれいなものを見るのはいいですねえ。

ありがとうございます!
見ていただいてるのはねこぶち太郎さんと後一名くらいだけど(笑)

でもこの辺りを散歩してみようという人の
参考になればと思ってます。
私も他の方のブログで旅や散歩の参考になったことが
すごく多かったから。
Commented by olive07k at 2021-05-13 07:19
歩いて
見つけた 薔薇の感動 伝わりますよ!!
お母様の淋しさを 家族様が ヒシと分かって下さったのね(^^)

まだまだ、、歩いた処
ワタシも、、ネ
思い出すから 辛い・・わ(_ _)
Commented by slow33jp at 2021-05-13 07:24
> jan113fuziさん
はりねずみさん

気温が上下するので着るものの調節が難しいですね。
4月に扇風機をだしたのに(笑)
緊急事態宣言でバラ園が休園になってるところもありますね。
もったいない、バラがかわいそうだけど仕方ない。
はりねずみさんのバラの街のイベントも中止になったんですよね。

テレビなどでちょっと報道されると
もううんざりの人なんですよ。
緑も少ないし公園も少ないですから。

通勤の人だって以前の竹下通りみたいですから
通勤の人と逆に歩こうとすると
ぶつかったり、大変です。
膝の悪い時は方向転換がすぐ出来ないから人の波は怖いですよ。

ジムは12日以降も31日までダメになりました。
外を歩くより水中を歩く方が膝にいいんだけどねえ。
Commented by slow33jp at 2021-05-13 07:30
> boat-fishingさん
昌ちゃん

きれ~い!というしかないわよね(笑)
私もそうよ。

良く一緒に付き合ってくれたと思うわ。
読書とクラシックだけの人だったから。
でもだんだん散歩も面白いと思ってたかも。
名曲喫茶巡りとかナポリタン巡りとか
古本屋巡りとかもしてたからね。
2人でおしゃべりしながら歩くと
本当に楽しかった。
そんな話初めて聞いたとか。
方向音痴だったので、たまに話すると
え~っ?という場所の認識だったりね、楽しい人だったわ。
人づきあいが苦手な人だったけど、私とだとよくしゃべってたのよ。
Commented by slow33jp at 2021-05-13 07:35
> olive07kさん
saraさん

そうよね、散歩道のあちこちで
姫っちがどんな行動したかとか思い出すわよね。
ずっと辛いと思うけど
その中でもなんか気晴らしを見つけないといけないしね。

今は特に思うように遠くにも行かれなくて
大きな気分転換ができないから
余計落ち込むよ。

家の中とベランダの鉢植えを植え替えしたわ。
ウンベラータが根っこがまだ落ち着かなくて
丸禿状態よ(笑)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-05-13 11:00
透けて見えるのは、スローシャッターとブレでじゃないかな。
オートで撮っていますか?
被写界深度、けっこう深いような…絞って撮っているのでは?
(F値が大きいのでは?)
で、シャッタースピードが遅くなり、
ランニングのお二人は、ゆっくり目に走っているので写っているけど、
後ろの人は、体をほぐすためとか、何かの理由でゆすった…
それでその部分が写らなかったのかな~と。
それとも、多重露光?でも、靴が違うから、違う人ですよね。
光と影で作る写真の、おもしろいいたずらですね^^
Commented by ベル子 at 2021-05-13 11:44 x
こんにちは。
本当に今が一番のバラの見頃かもしれませんね。どのバラも見事に咲いてますね。
何処のお宅のお庭もバラが綺麗に咲いてます。我が家もバラが2鉢ミニバラと以前お友達から貰った枝で挿し木したバレリーナというバラ。(あ、モッコウバラもありました。)もう少しで咲きそうなので楽しみなんです。
カフカフカさんのご家族はちゃんとお散歩に付き合って下さって。お優しいですね。
Commented by slow33jp at 2021-05-13 12:47
> chiwari-yuki-y3さん
yukiさん

え~、何言われても分かりませ~ん!
私はオートで撮ってますよ。
時々望遠(笑)

そうか、そういう理由ね!
あら~、どうしたんだろうと思ってた(笑)

私ごときが狙って撮れるものではないですね。
コンデジなのできれいなものをご~く当たり前にしか撮れないのは残念だわ。
ミラーレスも重くて無理だった。

しょかぴょんなんかすごーくきれいに撮れてるよね。
連写してるのね。
Commented by slow33jp at 2021-05-13 12:51
> ベル子さん

せっかくのバラ園が休園というニュースも入ってきて残念ですよね。
バラもそうだし、お手入れして皆に喜んでもらえるのを楽しみに育ててこられた方々にはお気の毒ですよね。
こんもりとしたモッコウバラは散歩で見かけて羨ましくなります。

いつも一緒に歩いてくれるわけではないけど
連休でたまたまです。
でも足取りも違うのに一緒に歩いてくれて感謝です。
Commented by sonatine-album at 2021-05-13 23:32
一枚目の白いバラ、青空に映えて綺麗ですね^^
他の薔薇も素敵です。
先日、バラの花を撮りに出かけましたが曇り空でした。
こちらのお写真を拝見して、やっぱり青空がいいなぁと思いました。
どの花もちょうど見ごろですね。

カルガモさんて、これから卵を産むんですか。
お母さんのあとをよちよち歩く赤ちゃん、見てみたいです。
Commented by slow33jp at 2021-05-14 05:29
> sonatine-albumさん

散歩も花もやっぱり青空の元が気分もいいですね。
まだつぼみもある頃が一番いいかもしれません。

かるがもはもうニュースによると
ヒナが生まれてますね。
これはもう見飽きないくらいかわいいですよ!
今までに小石川後楽園、代々木公園、井の頭公園、田町運河、品川の運河で見たことがあります。
いると分かったら、行ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2021-05-12 08:10 | 散歩 | Comments(26)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ