人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹芝桟橋で家族Aを偲ぶ時間♪ 血中酸素計ってみたり、気まぐれのヒヤシンス♪

2021.1.25

竹芝桟橋は船のマストがシンボル♪

そのマストの上にはこんな水兵さんが水先を監視している。

家族Aを散骨した東京湾を眺めるために竹芝桟橋に出かけて来た。

月命日前後の私の行事。


竹芝桟橋で家族Aを偲ぶ時間♪ 血中酸素計ってみたり、気まぐれのヒヤシンス♪_b0287088_21472626.jpg


今日は見なれない黄色の大型船が停泊している。



竹芝桟橋で家族Aを偲ぶ時間♪ 血中酸素計ってみたり、気まぐれのヒヤシンス♪_b0287088_21475818.jpg




この日は3回目の竹芝桟橋だが、

現実には5回目の月命日が過ぎてしまっている。



竹芝桟橋で家族Aを偲ぶ時間♪ 血中酸素計ってみたり、気まぐれのヒヤシンス♪_b0287088_21483316.jpg




竹芝桟橋で家族Aを偲ぶ時間♪ 血中酸素計ってみたり、気まぐれのヒヤシンス♪_b0287088_21492852.jpg


この日は午後早めに行ったんだけど

海のキラキラは午前の方が美しい。



竹芝桟橋で家族Aを偲ぶ時間♪ 血中酸素計ってみたり、気まぐれのヒヤシンス♪_b0287088_21491091.jpg



この先に見えるお台場でも、散骨が終わってから

しばらくボートを停泊してくれて、カモメの乱舞や

お台場の風景を眺めたんだった。



竹芝桟橋で家族Aを偲ぶ時間♪ 血中酸素計ってみたり、気まぐれのヒヤシンス♪_b0287088_21492852.jpg

レインボーブリッジ


竹芝桟橋で家族Aを偲ぶ時間♪ 血中酸素計ってみたり、気まぐれのヒヤシンス♪_b0287088_21503048.jpg



家族Aと、このトラックの走っているレインボーブリッジの下のレーンを

竹芝からお台場まで歩いたこともあった。

期待に反してあまり眺めは良くなかったけれど。



竹芝桟橋で家族Aを偲ぶ時間♪ 血中酸素計ってみたり、気まぐれのヒヤシンス♪_b0287088_21510159.jpg


竹芝桟橋で家族Aを偲ぶ時間♪ 血中酸素計ってみたり、気まぐれのヒヤシンス♪_b0287088_21515517.jpg


五輪の選手村マンション。

入居遅れの補償を求めて購入者が請求している。

一体どうなるんだろうね?

オリンピックって開催できる?




竹芝桟橋で家族Aを偲ぶ時間♪ 血中酸素計ってみたり、気まぐれのヒヤシンス♪_b0287088_21521499.jpg


竹芝桟橋で家族Aを偲ぶ時間♪ 血中酸素計ってみたり、気まぐれのヒヤシンス♪_b0287088_21524991.jpg

竹芝桟橋の床

竹芝桟橋で家族Aを偲ぶ時間♪ 血中酸素計ってみたり、気まぐれのヒヤシンス♪_b0287088_21532002.jpg


この日はベンチにも座らず、すぐに帰宅。

次回は散骨ボートがたどった天王洲の橋の辺りから眺めてみるのもいいかも?



***********


2021.2.1


家族が置いていったパルスオキシメーター(血中酸素濃度計)

計測は簡単。

白いボタンを押してから指を挟むだけ。

血中酸素と脈拍が表示される。

オムロンなどは高額だが、これは3千円以内。

外国製だが一応FDA(アメリカ医療機器認証)とCE(EU)の許可は取れている。

安いものはダメというけれど、気休めみたいなものだから。

数値があまりにも異常だとブザーが鳴る!

手指が冷たいと計測されないし、

不安定な位置での計測もダメ。



竹芝桟橋で家族Aを偲ぶ時間♪ 血中酸素計ってみたり、気まぐれのヒヤシンス♪_b0287088_15134718.jpg



大きさはこんなもの。


10年近く前のことだけど、家族Aが突然の入院になった時には

病院で計測したら90以下だったような記憶が。



普段の家族Aの様子見てて、かかりつけを変えたほうがいいと口を酸っぱくして言っていた。

でも頑固者だから,なかなかうんと言わず...

その日はよほど体調が悪かったようだ。

ようやく、彼は言った、「かかりつけを変えて診てもらう」と。

でももう違う病院へも歩いて行かれず、タクシーで大病院へ行き、車椅子ですぐ入院。

初めてぜんそくと診断された。

ぜんそくって咳の発作が出るものと思っていたからビックリした。

何十年も高血圧でかかりつけに月1回行ってたのに。

2週間くらい入院して吸入器が朝晩の日課になって良くなった。


まあ、ぜんそくで亡くなったわけではないけど、あれば良かったかなと...





竹芝桟橋で家族Aを偲ぶ時間♪ 血中酸素計ってみたり、気まぐれのヒヤシンス♪_b0287088_15141390.jpg



水耕栽培のヒヤシンスを根腐れで枯らしてしまったので

リベンジで買ってきてしまった。600円。

まだ香りはないなあ。


竹芝桟橋で家族Aを偲ぶ時間♪ 血中酸素計ってみたり、気まぐれのヒヤシンス♪_b0287088_15450264.jpg


もう少し「まだかな?まだかな?」を楽しみたかったのに、

翌々日はもう紫の花びらを見せるまでに。



竹芝桟橋で家族Aを偲ぶ時間♪ 血中酸素計ってみたり、気まぐれのヒヤシンス♪_b0287088_10035760.jpg


陽ざしの届かない場所にあわてて移動♪



竹芝桟橋で家族Aを偲ぶ時間♪ 血中酸素計ってみたり、気まぐれのヒヤシンス♪_b0287088_11271278.jpg



エキサイトのアカウントをお持ちでない方も、いいねボタン?が押せるようになりました♪
いいねしていただけると励みになります♪

しつこいようですが、こちらのボタンもクリックしていただくと嬉しいです♪




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです



Commented by seniorayame at 2021-02-03 14:40
海が出掛けられる距離でいいですよね。
私んちでは海から離れ過ぎてて・・。
いずれその時の為に私も色々と考えてしまいます。
仲良しの女友達は樹木葬がいいから一緒にどう?
なんて言っています。

パルスオキシメーター、通販で買おうと思ったら
7000円くらいのが売り切れでした。
また探します。不安ですものね。

ヒアシンス、早いですね。
我が家、鉢植えのが蕾がやっとです。
お部屋だと置き場所も考えないとですね。
紫色が綺麗です~♪
Commented by slow33jp at 2021-02-03 16:13
> seniorayameさん
アヤメさん

納骨堂なども建て替えや経営母体が上手くいかなくなると
大変ですよね。
樹木葬はいいかもしれませんね。
後々遺族にいろいろ面倒になるのは避けたいですね。

パルスオキシメーターは安いものは外国製です。
うちのも多分中国製かも?
でも多少の誤差はあるかもしれないけど
ちょこっと気休め用だから。
7000円で国産だったら安いかもと家族が言ってました。
うちで買ったのももう品切れです。
指で測っているときにも数値が動きますね。
測るのを忘れていますよ。

ヒヤシンス、やっぱり土植えが安心ですね。
Commented by miimimi at 2021-02-03 23:10
海を見に直ぐ行ける距離が羨ましい~。
黄色い大型船すごいね!
この日の海は穏やかそう。
荒れているときは行かないわね…^^
海のキラキラ見たいわ~
午前中のほうが美しいのね。

パルスオキシメーター(血中酸素濃度計)我が家にもあります。
妹がママりんのためにおいていったわ。
医療用のらしく、測定をいつも頼まれてる。
血圧とともにね測ってって命令がくる…笑

マンションはお花が直ぐに咲いちゃうわよね。
シクラメンなんてあっという間に咲いて終わっちゃいました…。
持たないのよシクラメンと限らず室内のお花は。
葉っぱ類はなんとか元気にすくすく~だけどね
ヒヤシンスの後ろの壁に飾ってあるドライフラワーがずっと気になる♡
Commented by boat-fishing at 2021-02-04 00:27
こんばんは。
竹芝桟橋で家族Aを偲ぶ・・・、
イイですねえ、海はいつもそこに有るもんね。

黄色の船、相当デカそうだね。
なに用の船?? 
ファンネル(煙突みたいなところ)の
米みたいなマークが気になるね。

こっちから東京へ行くと、
横浜へ寄ってレインボーブリッジ渡って
と言うコースをよく使う。
このレインボーブリッジを見ると
着いたなあ~って思う(笑)。

オリンピック、本当に出来るのかねえ。

パルスオキシメーター、知っているけど見た事無い。
大きさはこんなものと言ったって
対象になるものが写ってないから分らんよ~。

ああ! あの水入れ過ぎだった球根ね。
今度は早く咲き過ぎで、世の中うまく行かんね((笑)。





Commented by olive07k at 2021-02-04 08:40
Aさんの5回目の命日でしたか
雄大な海を前にして 色々な狭間
楽しかった頃を 思われていらしたのでしょう、ね。

オ姫は 2月で3回目(余談)

昨日 花屋さんで
水耕栽培のヒヤシンス 見かけました
カフカさんのこと 思い出した(^^)

換気口のアル
こんな お部屋
今!一番 欲しい、タイプ
それにしても 外国のお部屋のよう♥

血圧計はオムロンです。
 
パルスオキシメーター
我が家も 安いケド
無いよりいいか、で お届け、待ち中です。
Commented by slow33jp at 2021-02-04 10:25
> miimimiさん
mimiさん

山手線の浜松町駅から近いんですよ。
あまり風の無い日に行くようにしてるの。
でも午後はやはり少し風が出てくるかな。
午前の海はきれいですよ~!
電車の空いてる10時過ぎに家をでるんだけどね。

その医療用のは高いわよ。
1万円以上よね。
うちのは安物、ただ家にあるよって言うくらいの(笑)
大体測るのを忘れてる。
早くママリンの退院のめどがつくといいわね。

今500円の花はスイートピー。
これはまだ4日目だけど、スイートピーは意外と持つよね。

あのスワッグは以前ユニクロフラワーで3束980円で買ったものよ。
意外と良かった。
ユニクロフラワーは葉っぱものが安い気がする。
Commented by slow33jp at 2021-02-04 10:34
> boat-fishingさん
昌ちゃん

毎日偲んではいるんだけどね。
海って眺めるだけで、なんか気持ちがいいんだよね。
知多半島の海なんか眺められるって贅沢だよ~、羨ましいよ~!

なんだろうね、橘丸という日本の船だよ。
なんか外国船みたいだよね。
香川の丸亀では大型船をいっぱい見たなあ。

レインボーブリッジは以前浜松町からお台場に行くバスがあって
それは眺めが良かった。
ゆりかもめやりんかい線は高いんだよね。

五輪の森さんがまた馬鹿なことを言ってる。
早くやめてほしい。

あ、あれね、スマホを近くに置いたんだけど。
分からなかったか~。
文章追加せねば(笑)
目印になるよなものが手元に無かった。

ヒヤシンス、きれいだけど
いつまでもつかわからないわ。
Commented by slow33jp at 2021-02-04 10:42
> olive07kさん
saraさん

海はいいですね、眺めてるだけで。
生前こきつかってたから、戻ってきてくれたら
何でもするんだけど(笑)
姫っちもねえ、心配してたけど、やっぱり召されてしまったね。

もう水耕栽培できるか自信ないから
買って来た方が早いわ~(笑)

血圧計はもうしまい込んであるわ。
家族Aもきちんと測る人ではなかった。
パルスオキシメーターは家族も注文待ちしてるみたいだけど
すぐに届かないみたいね。

うちのは安物だから、立って測ったりすると92くらいになるよ。
きちんと座って測らないとだめみたいね。
ホント、無いよりいいかのお値段だった(笑)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2021-02-04 14:18
パルスオキシメ-タ-、
私も買おうと思っているうちに、
テレビで家庭にも一個あった方が良いと放送されてから、
俄然品薄になりました。
初期の頃は一万円以上したと思ったのですが、
今ネットで見ると、3000円台がたくさん出てますね。
日本製では無い様です。
私も欲しいなと思っていますが、
なかなか手頃な値段の物がありません。
3000円代でも良いか迷っています。
Commented by tokotakikuh at 2021-02-04 14:31
お台場・・懐かしいです
と言っても、二度ですけどね
初めて、橋を渡った時、ゆりかもめで揺られて新橋から
お台場の春を、孫と楽しめた日
関西人にとっては、東京は、大都会で、ある意味
憧れの地でもあるのですよ
まずは、ご主人様の命日に
合掌

そして、喘息のお話ですが
咳喘息と、アレルギー喘息、そして、高齢者喘息
これはね、恐らく、ご本人しか、解らない
辛い病です
私も、若いころに、発作で3年苦しみ
漸く解放されたと思っていたら
5年前から、季節の変わり目に、必ず出ます
酸素ホーワード
今、コロナで以上に話題になっている
血中の酸素量です
90を切るなんて、苦しかったでしょうね

お部屋に・春の花が開花です
追伸
ネコさんへの支援・
心より、有難いことですね・・
Commented by blue-salvia2 at 2021-02-04 14:45
カフカフカさん、こんにちは〜♪

パルスオキシメーターをお持ちなんですね。
私は秋に手術した後、3日間くらい
指先に付けさせられたのですが
もう、鬱陶しくてならなかったです。
Aさん、喘息になったのですね。
私は子どもの頃は小児喘息でした。
喘息は息を吸えますが、吐けなくなります。
吐けなくなったら、口を窄めて少しずつ
息を吐くと良いです。

今では喘息が起きませんが
体質的に呼吸器が弱いので
パルスオキシメーターで96くらいになると
正常値と言われても、息苦しくなります。

Aさんはお身体が弱い方でしたか?
病気をすると、人の痛みが分かるようになります。カフカフカさんにとてもお優しくて、愛されていらしたのですね。
Commented by slow33jp at 2021-02-04 17:08
> yukiusagi_syakunaさん
雪うさぎさん

うちで買ったのは2千円台。
一応FDA(アメリカ医療機器認証)とCE(EU)の認証は取れています。
高いものはオムロンなど日本製の物です。
安いので多少の誤差は出るかもしれないけど、
ブザーがなるくらいだったら、その時は病院に行くから
その間の安心料みたいなものですよ。
実際毎日測らないし(笑)
うちも家族が同じものをあと数個頼んでるけどまだ届きません。
大丈夫かどうかは分からないけど、測れてますよ。
Commented by slow33jp at 2021-02-04 17:16
> tokotakikuhさん
zakkkanさん

お台場に2度も行かれたんですか?
お台場は昔の方が良かった気がします。
私も以前は良く行ったものですが、
最近は足が遠のいてますね。

私は花粉症の後に咳ぜんそくになり吸入してたんですが
吸入薬の副作用で頭痛が一日中続くこと1年近く。
すっぱりやめたら頭痛が止まり、咳もたまになりました。
今は咳が出だすとコロナなので飴舐めたり水飲んだり。

ぜんそくとは発作と思ってたのでびっくりしました。
それまで時々具合が悪いのがその病名でスッキリしました。
それまで医者は高血圧の薬を倍にしたりしたんです。

猫ちゃん、かわいいですよね。
お世話は大変だと思います。
Commented by slow33jp at 2021-02-04 17:26
> blue-salvia2さん
サルビアさん

60過ぎてぜんそくになるなんて知りませんでした。
しかも咳の発作がでるとばかり思ってたから。

私ももう少し医療の知識があれば良かったんですが。
加齢で体力が無くなるのが私と同じだったので
いろんなことに気づけなかった。
月に一度病院には行ってたし、高血圧と
ぜんそくはあったけれど普通でした。

ぜんそくは息を吐けなくなるんですね。
私は花粉症のあとから咳ぜんそくになり
吸入薬の副作用で1年くらい頭痛が続き大変でした。
止めたら治まった。
サルビアさんの話を聞いてたらまじめに測ってみようと思いました。
安物だから誤差が出るとは思うけど。

今彼が戻ってきてくれたら、こき使わず、大事に大事にするんだけどなあ!
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-02-04 19:09
そういう喘息もあるんですね…
なんとなく、喘息と言うと、子供の時に酷くても、
だんだん良くなるようなイメージあるし…
あと、病院へ行っているから大丈夫なはずと思っていたら、
「えー!?」ってこと、ありますね。
透析に通っていたのに、尿毒症に気付かなかったり…
診察してるのに…そんな馬鹿な~って思ったことあります。
でも、そのまま辛いのではなく、吸入で気持ち良く過ごせて良かったです。

そちらは春一番だったそうですね。
海も空も青くて、春っぽいですもんね。
こちらは今日も雪でしたよー
Commented by autumn-park at 2021-02-04 19:15
こんばんは。

綺麗ですね。
眺めているととりとめもなく色んな事思ったり考えたりぼーっとしたり気持ちを緩められますね。
何年も前に亡くなった祖母の事を思い出していたら祖母に買ってもらったオルゴールのエーデルワイスが一瞬鳴った事があって、以来、思い出すと見てくれて通じている時思うようになりました。
今も1人家にいる時鳴らないかしらって思います。
A様喜ばれていますね、きっと。

パルスオキシメーター、体温計の様にどの家庭にも大抵ある時代くるんでしょうか。
あるといいですよね、
万が一の時に数字で状況を伝えられますもんね。
Commented by slow33jp at 2021-02-04 21:34
> chiwari-yuki-y3さん
yukiさん

大人になってからぜんそくになるという話はしってたんだけど、ぜんそく=発作と思ってたのです。
なんかゆっくり歩くなと思ってました。
草津の神社の階段で息が苦しくなったり。
慌てて帰宅して夜間の救急に行き、翌日は内科の偉い先生に診てもらったけど高血圧の薬を倍にされたんですよ。
倍にされたら気分が悪くて勝手にいつもの量に戻してました。
なんか病院の先生型は自分の専門の領域から外れて病状を診られないみたいですね。
数年経って、具合が悪くなって呼吸器内科に回されて良くなったんですよ。

いい医者に巡り合うのは難儀なことです。

風の強い日でした。
もう1月から花粉症の症状が出てるんですよ。
春をひときわ感じてくれる鼻を持ってます。

凄い雪ですね。
眺める雪はきれいだけど、生活するには大変でしょうね。
Commented by slow33jp at 2021-02-04 21:42
> autumn-parkさん

普段から水辺の散歩が好き。
この竹芝の東京湾は一番駅から近い海かも知れません。
思い立ってすぐ行かれる海です。

autumn-parkさんオルゴールのオルゴールのようなスピリチュアルな体験ができればいいんだけどね。
手を伸ばせば触れられないけど、そこにいるというけれど
なかなかそこまで思えないです。

安いパルスオキシメーターなので、今突然トイレに行ってから測ったら92になってビービー鳴ってました。
すぐ元に戻ったけど(笑)
まあ、気休めですね。
Commented by jyon-non at 2021-02-05 17:08
こんにちは。カフカさん。桟橋に行かれたのですね。

ご主人様が(^^♪微笑んで,来たの~と喜んでらっしゃることでしょう。

カフカさんもご主人様が突然旅立たれて、本当にどんなお気持ちだったろうと思うと、今持って言葉も出ません。

でも辛いけど、いつか天国で再会できるその日まで
頑張って下さいね。

ヒヤシンスが綺麗。紫色が美しい。

私も欲しいです。

パルスオキシメーターというのですか。

備えあれば憂いなしといいますから、我が家も考えなくては。

ではまたお元気でお過ごしくださいね。(^^♪













Commented by slow33jp at 2021-02-05 21:07
> jyon-nonさん

竹芝桟橋は浜松町駅から近いので
海を眺めるには便利な所です。
晴れの日を選んで行ってます。

ホントにね、お互いに体が不自由になって
介護しながら年を重ねていくものと思ってましたから。
ただ本人には一番いい逝き方だったでしょうね。

パルスオキシメーターは我が家のは安物ですよ。
でもまあ、簡単に測れますね。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2021-02-03 10:13 | 散歩 | Comments(20)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ