人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若きマンガ家たちの青春のアパート「トキワ荘」♪ 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム♪

2020.12.25


トキワ荘公園には桜の木が5本もある。

この小さな公園の先に昭和を代表するマンガ家たちが暮らしていたアパートが再現されている。

それがトキワ荘だ♪

若きマンガ家たちの青春のアパート「トキワ荘」♪ 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム♪_b0287088_22234569.jpg


混んでいた時期をずらして昨年12月に

予約が取れていたので出かけて来た。

人数制限されているので予約が必須です。







若きマンガ家たちの青春のアパート「トキワ荘」♪ 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム♪_b0287088_22221512.jpg

懐かしい公衆電話ボックス

昭和30年ごろの電話機を探して参考に作られた。


若きマンガ家たちの青春のアパート「トキワ荘」♪ 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム♪_b0287088_22202406.jpg


若きマンガ家たちの青春のアパート「トキワ荘」♪ 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム♪_b0287088_22204868.jpg
トキワ荘前の大きな桜の木

若きマンガ家たちの青春のアパート「トキワ荘」♪ 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム♪_b0287088_22244241.jpg



トキワ荘は老朽化のために取り壊されたが

2020年にトキワ荘のマンガ文化を伝える施設として

「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」が出来た。

トキワ荘が建てられたのは1952年

この建物は新築から約10年後を再現。

若きマンガ家たちの青春のアパート「トキワ荘」♪ 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム♪_b0287088_22250723.jpg

アパートの後ろも見てみた。

ここに洗濯物などいっぱい雑然と干してあったんだろうな。


若きマンガ家たちの青春のアパート「トキワ荘」♪ 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム♪_b0287088_22253631.jpg


若きマンガ家たちの青春のアパート「トキワ荘」♪ 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム♪_b0287088_14365791.jpg

やや急な階段を上がってみる。

えっ、階段を上がりきると突き当りが共同トイレなのである。

トイレの写真も撮ったけどねえ...

なにしろ昔のぼっとん便所。

息が出来ないくらい臭かったって、分かるよ、分かる...
あ~、あれだけは嫌だわ~...


若きマンガ家たちの青春のアパート「トキワ荘」♪ 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム♪_b0287088_14361728.jpg



廊下は広い。

若きマンガ家たちの青春のアパート「トキワ荘」♪ 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム♪_b0287088_22260572.jpg


共同炊事場

トキワ荘には1階2階に各一つ共同炊事場があった。

ガスコンロや鍋は各自が用意し、月ごとに料金を支払う必要があった。

マンガ家たちはお金が無く、あってもすぐ映画などにつかってしまったらしい。

鈴木伸一はガス代が払えなかったのでパンばかり食べていたんだとか。

この流しで洗濯して体を洗う人も。



若きマンガ家たちの青春のアパート「トキワ荘」♪ 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム♪_b0287088_22262917.jpg

懐かしい昭和のガス台だね。


若きマンガ家たちの青春のアパート「トキワ荘」♪ 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム♪_b0287088_22264841.jpg


カルピスは紙にくるんであったよね。



若きマンガ家たちの青春のアパート「トキワ荘」♪ 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム♪_b0287088_22270602.jpg

若きマンガ家たちの青春のアパート「トキワ荘」♪ 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム♪_b0287088_22273894.jpg

以前旅した滑川温泉にはお金入れると使える、この手のガス台があったわね。


若きマンガ家たちの青春のアパート「トキワ荘」♪ 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム♪_b0287088_22282079.jpg


そこまで遠くはない過去の

活躍していたキッチン用品が懐かしい。


若きマンガ家たちの青春のアパート「トキワ荘」♪ 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム♪_b0287088_22364561.jpg

「東京人」の中にトキワ荘マンガミュージアムについての記述がある。

「トキワ荘で過ごした青春の日々が、いかに大切な時間であったか。
それはのちの巨匠たちがそれぞれにトキワ荘での日々を記録してることからも
明らかである。」

小さなアパートについて、30冊以上に及ぶ関連書が書かれている。

さらには当時を記憶する鈴木伸一、水野英子、よこたとくお、山内ジョージ、
向さすけらの証言も元にこのアパートは再現された。



若きマンガ家たちの青春のアパート「トキワ荘」♪ 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム♪_b0287088_15071449.jpg

実際ここには編集者も通っていたというから、もう連載を抱えていたりしてたんだろうね。

若者たちは切磋琢磨して、議論して、一緒に食べ、日々マンガを描いて。

狭い4畳半の部屋には汗と夢が詰まっていた。(次回に続く)






エキサイトのアカウントをお持ちでない方も、いいねボタン?が押せるようになりました♪
いいねしていただけると励みになります♪

しつこいようですが、こちらのボタンもクリックしていただくと嬉しいです♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです




Commented by bricablac at 2021-01-08 16:24
漫画を見て育ったのでここは是非訪れてみたいです。
流しやガス台の様子が、子供の頃みた酸ヶ湯温泉に
そっくりで懐かしいです。
自炊で湯治するヒトたちはこんな感じの所でご飯を
作ってた記憶があります。
今はどうなのか、ずっと行ってないから分かりません(;'∀')

食べかけのラーメン丼があったりして、凄くリアル。
楽しいですね。
Commented by seniorayame at 2021-01-08 17:25
テレビで見たけど行ったんですね。
ここで有名な漫画家たちが暮らして
作品を生み出したなんて・・・。
そのまま再現してるんですからファン
ならずとも興味湧きますね。
公衆電話ボックスも懐かしい~~。
Commented by slow33jp at 2021-01-08 19:03
> bricablacさん
ギィさん

湯治部は大体こんな感じですね。
お金を入れるとガスが使える。
岩手の大沢温泉の湯治部も滑川温泉の湯治部も
こんな感じでしたよ。
ご飯だけ頼むこともできるしね。

今食べたばかりというようなリアルな設定に
なってるみたいです。
まだお鍋など今も使ってるご家庭もあるかもしれません。
私再現人形とか、こんなのとか、ジオラマなどが好きなんです。

Commented by slow33jp at 2021-01-08 19:09
> seniorayameさん
アヤメさん

オープンしてから早く行きたかったけど
たぶん混んでると思ったから。
スタッフの方が多いくらいで税金がいっぱい
使われているなと思いました。

でもこういう青春を送れた人って羨ましいですね。
もちろん才能が無いとだめだけど。
今の大学生はコロナでこんな青春は送れないですね。

私はマンガというよりこういう再現物が好きなので(笑)
公衆電話はもう見つからないですよね。
スマホや携帯を忘れたら連絡も出来ない!
たまに忘れることがあるんですよ。
Commented by kogechatora at 2021-01-08 22:49
先日、この前をバスで通りました〜
中はこんな感じだったんですね。
共用の和式便器に共同の台所、夏暑くて冬寒い四畳半、
昔懐かしい典型的なアパートですね〜
家賃が月9000円のアパートに暮らしていた大学時代を思い出しました〜
Commented by boat-fishing at 2021-01-09 00:29
こんばんは。
このミュージアムは良いね。
一度行ってみたい。

自分が若いころの生活を思い出す。
6畳一間のボロアパートで
共同洗濯場、共同トイレだった。
お風呂は近くの銭湯へ行ってたね。

台所と言うのかどうか、
タイルで出来た小さな流しと
コンロ1個だけ置ける程度の場所も有ったな。
冷蔵庫も四角い一番小さな物ぐらいは置けた。

この写真に出て来る鍋やヤカンやガスコンロは
懐かしいです(笑)。

マッチもそう言えばこんなのが有った有った!
紙で巻いたカルピスなんか泣けてくるね!

あの高名な漫画家たちもこういう生活から
這い上がってきたんだね。

自分も頑張らなくっちゃ!
と言うか、もう人生終盤だわ!(泣)
Commented by miimimi at 2021-01-09 01:38
なになに~リアリティ感じるこの空間は本物の広さ?で再現してるの?
すごいね!!
ラーメンのスープとか入ったまま(笑)
生活空間が見れておもしろい。
呑んだり食べたりここでみんなが集まっていたんだ~って思えるね。
やや急な階段って貼り付けてある用紙の階段?
昔の木の音が鳴りそうな階段のようね~。
わたしは結婚するまでずっと実家住みでしたので独り暮らしの経験がないけれど
友だちがこのような感じの何とか荘(名前忘れた)にいて、廊下や階段のギシギシ感とか思い出したわ(*‘∀‘)

そういえば!
以前にカフカさんが女二人旅した先で吉田類さんに遭遇したじゃない?
録画してあったその番組ををママりんと観たら、
「若山牧水がめぐった日本ロマンチック街道の旅&樽酒鏡開き 4時間スペシャル」で
カフカさんの旅先で泊まったあのトンネルのような廊下を類さんが歩かれて紹介されていたわ!
思わずママりんにカフカさんのブログを見せちゃった~笑
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-01-09 09:25
こういうアパート、自分が家を出るまでは目に入っていなかったけど、
家出したもので…こんな感じのところに住んだことあります^^;
初めて、裸電球というものを知り、
銭湯には洗面器を持って行くのか、いや、旅館だと積んであるよなぁ…と、悩み、
マッチで火を点けるガス台が怖くて、中々使えず…
そんな暮らしを、2年くらいかな、したことがあります。
若いって無鉄砲ですね。
だけど、そんな貧乏暮しが、新鮮で、
冬眠から覚めた子熊さんくらい(こらこら)毎日が楽しかったです。
世の中には色々な暮らしがあるんだな…とも思った…
懐かしいな~^^

同時に、こんな電話ボックスは見たことないな~とか、
みかん箱やカルピスは、むしろ子供の頃の懐かしさ^^
見どころ満載ですね。
Commented by noboru-xp at 2021-01-09 09:38
行ってみたいけど当分無理。目の毒(笑
Commented by tokotakikuh at 2021-01-09 10:43
漫画・と呼ばれた時代ですね
今は「コミック」だって・・
同じでも、なんだか、近づきの形が違いますね

もともと、漫画には一切興味がないのですが
手塚治虫のマンガだけは、幼い子供たちに
テレビで見せてました、そのうち、私も結構見入っていましたね(笑)

そうですか・こんな形で保存されているのですね
静かな、東京の裏側を知りますね
それも、高度成長の真っただ中でしょうね
Commented by chobichobi729 at 2021-01-09 12:39
こんにちは。
昭和が懐かしい世代には、共感しか無いですね。
本当に古き良き時代。
あの頃は、もう少しのんびりしてましたよね。
のんびり、ゆったり・・おおらかで。
私子供の頃、冷蔵庫はあったのですが、冷凍室が無くて。
母が氷やさんに、大きな塊買いに行ってくれるのが、凄く嬉しかったです。
懐かしいです。
Commented by slow33jp at 2021-01-09 16:04
> kogechatoraさん

新築の翌年に手塚治虫が住んでからの10年は
いろんなマンガ家が住んだようです。
部屋数に比べてトイレは和式2室と男性小用便器2個も
あるから結構恵まれているなと。
でも匂いがきつかったようですね。
地方からの大学生は大体こんな感じの部屋に
住んでますよね。
家族Aも食事なし間借りやこんな部屋だったと
言ってましたね。
Commented by slow33jp at 2021-01-09 16:13
> boat-fishingさん
昌ちゃん

ノスタルジーですね。
私も家族Aと最初に暮らしたのは6畳で
銭湯に行く神田川の世界でしたよ。
でも物が無くてもすごく充実して幸せだった。
当時吉祥寺で一番安い丼を買ったんだけど
それが気に入らないのにどういうわけか
割れないの。

あのお鍋などまだ使ってるお家もありそうだよね。
マッチで火を点けてたのに今では怖くて出来ないのよ。

あのアパート暮らしで皆それぞれ違いのあるマンガを
生み出そうとがんばってたのよね。
あら、昌ちゃん、これからは人生ほどほどに
働いてほどほどに楽しんでがいいと思うわ(笑)
釣りやフレンズやセカンドハウスでね。
Commented by slow33jp at 2021-01-09 16:20
> miimimiさん
mimiさん

当時の広さみたいだよ。
この丼のラーメン屋さんはまだ営業していて
フアンの聖地みたい。
階段はわざときしむ音がでていたような?
私も彼と神田川の歌のような新婚生活だったよ~。
銭湯行って、待ち合わせて。

吉田類のあのスペシャル番組は早送りで見たわ。
実は積善館の階段を下りて来たところが
撮影中で映ってたら困ったなと思ってた(笑)
変なばあちゃん(笑)
映ってなかったわ。
お酒飲まないから吉田類さんの番組は見ないんだけどね。
Commented by slow33jp at 2021-01-09 16:27
> chiwari-yuki-y3さん
yukiさん

貧乏暮らしって思い出深いです。
私も家族Aとの暮らしは階段上っていく6畳間の暮らしでした。
2人で銭湯にいってね、神田川の歌みたいな暮らし。
窓から見えるキャベツ畑を見て
何もないけど充実して幸せな暮らしでした。
2年間のyukiさんの暮らしはいろんな体験をさせてくれたようですね。

私は再現物が大好きなんです。
あの再現人形とか。
まだ思い出せるくらいの過去の再現は懐かしい。
Commented by slow33jp at 2021-01-09 16:33
> noboru-xpさん
のぼるさん

GoToだ、イートだと言っていたのが
手のひら返したように緊急事態宣言。
東京の通勤客は全く変わりなしですよ。

好きですか?こんな感じ。
私はマンガはそんなに好きじゃないけど
再現物が大好きなんです。
Commented by slow33jp at 2021-01-09 16:38
> tokotakikuhさん
zakkkanさん

私もマンガ世代ではありません。
マンガ読むと馬鹿になるくらいに言われてたけど、
貸本屋に入り浸って、小説やらマンガを見てました。

壊す前に保存しておけば良かったのにと思うけど。
税金いっぱいかけて再建、予約者のみなのにスタッフが多い。
でもこの界隈は懐かしい街並みでした。
歩いていて楽しいです。
Commented by slow33jp at 2021-01-09 16:45
> chobichobi729さん
ちょびんこさん

本当に懐かしい昭和が再現されてました。
何もない時代から右肩上がりの経済になっていく
そんな頃なんでしょうね。

そうそうおおらかでしたよね。
私は駅の中でまりつきなどしてて怒られませんでした。
子どもの頃は氷を入れる冷蔵庫はあったかな?
家はマッチでつけるガス台だったけど
祖父母の家はかまどでした。

いろいろ懐かしい生活雑貨があって面白かったですよ。
Commented by autumn-park at 2021-01-09 17:51
こんばんは。

リアルですね、
家の中の薄暗い感じ、お台所のすりガラスもいい感じです。
ここ行ってみたかったんですよね。
姉が水野英子さんの漫画を持っていて私もよく読んでいました。
ローマの休日みたいな漫画もあってお洒落だったんですよね。

昭和の雰囲気漂う都心のスポット歩いてみたいです。
Commented at 2021-01-09 19:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slow33jp at 2021-01-09 21:53
> autumn-parkさん

大分忠実に再現されてるみたいです。
実際に住んでた人が考証してるから。

私のイメージはもっと古くて汚いと思ってたんだけど
実際はまだ新しい建物だったようですね。
手塚治虫は新築の翌年にすみはじめたそうですから。
水野英子さんもあの時代に度胸がありますね。
お部屋がありましたよ。
私は水野英子さんは知らないんですが
壁の絵を見るとおしゃれですね。
Commented by slow33jp at 2021-01-09 21:54
> 鍵コメさん

いろいろ連絡に追われて大変ですね。
なんとか元気になってほしいです。
お疲れにならないように。
Commented at 2021-01-10 10:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2021-01-10 10:49
カフカフカさんこんにちは。
まさに昭和時代の風景ですね!
新聞記事で何回かここの記事を読みました。
実家のガス台は、私が小学生の頃こんな感じでしたよ。
マッチを擦って、ガスを点けるのがとても怖くて
出来なかった思い出があります。
豊島区と言うので、池袋から近いのかしら?
一度行ってみるのも良いですね。
今コロナ拡大で無理かな。
カフカフカさんのフットワ-クの良さには驚きます。
私あまり動かないので、足腰と頭も駄目になりそうです。
困りました。
Commented by slow33jp at 2021-01-10 15:19
> 鍵コメさん

どうされたかなと心配してました!

おや、まあ!
いろんなことが起こりますね。
不自由でしょう、お大事にね。

心の元気って、そう急に回復するものじゃないから
毎日何かちっちゃな良いこと探しするしかないかな?
コロナ禍で何もかも鬱になりそう。
Commented by slow33jp at 2021-01-10 15:28
> yukiusagi_syakunaさん
雪うさぎさん

私も同じようなガス台でしたよ。
農業だった祖父母の家はかまどで釣瓶井戸もありました。
馬もいました。
年がばれるね(笑)田舎だから。

コロナでもしかしたら閉館かもしれませんね。
ブログの中のHPを見て確認してくださいね。
池袋からは近いです。

今はステイホームなので仕方なく読書です。
図書館でネットで予約して連絡きたら取りに行きます。
それとプールに早朝行ってひと泳ぎして、すぐ帰宅。
膝腰悪いので運動しないといけないけど
ウオーキングはやっぱり膝にくるんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2021-01-08 15:18 | 散歩 | Comments(26)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ