人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪

2020.9.28

トイレの常識を超える外観だ。

明るい、きれい♪

シースルーのトイレが見たくて。

ホントに外から見えないの?

シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_17413898.jpg


渋谷の用事が終わりやってきたのは代々木深町公園

左のオレンジが多目的、ピンクが女性用、パープルが男性用トイレ。

男性用トイレは故障中なので不透明になってます。


人が入ってないと透明なので内部が良くわかりますね。


シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_17415954.jpg

外から多目的トイレを覗くとこんな感じ。


シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_17422825.jpg


女性用がいくら待っても使用中なので多目的トイレ。

内部から見ると外の通りも良く見えますよ。

「ガラスは鍵をかけると不透明になるので

必ず施錠してください。」というような説明が掲示されてる。



シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_17424750.jpg

鍵をするとほら、こんな感じの不透明になりました!

安心して使用しちゃいました。

鍵をかけるまではなんか、見えちゃうんじゃ?と心配だったけど。

仕組みはこうです。

鍵がかかっていない状態では外壁は通電していて透明な状態をキープ。

施錠されると電気が切れて不透明になるんだって。


シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_17430621.jpg

このシースルートイレは少し先の、はるのおがわコミニュティパークにもあるんですよ。

カラーが水色、緑、青で同じデザインです。

代々木公園西口門近くですよ。

「THE TOKYO TOILET」というキャンペーンの一環で

誰もが快適に使用できるトイレを目指してるんだって。



さて代々木公園西門から入っていきます。

先ほどの公園や代々木公園西門あたりは外国人率は高いですね。


まだキバナコスモスが元気に風に揺れていた。


シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_17433224.jpg

シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_17435367.jpg

シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_17442256.jpg

シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_17444901.jpg

シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_17451538.jpg

シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_17454870.jpg

シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_17462221.jpg

東京で一番広い空の見える、この場所が好き♪


シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_17464330.jpg


空を仰いでも、うつむいてもひとり。

カップルのカラスでさえ羨ましい!

家族Aが8月に急死して初めての散歩。


シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_17470842.jpg

シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_17482869.jpg

落ち葉のフカフカ絨毯のこの場所で撮った彼の写真もあるのよね。

シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_17490000.jpg



シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_17500054.jpg


シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_17493329.jpg

代々木公園を何度ふたりで散歩したか数えきれない。

いつも公園でお弁当だったけど、

今日はお弁当持ってきてないわ。


次は原宿駅前のIKEAに!



************


ぼっち飯その後♪



シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_18021302.jpg

シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_18023062.jpg

シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_18025725.jpg

セブンイレブンのフルーツサンドを昼食に。

サラダを買ってみたけど、イマイチ。

カフェオレは牛乳をチンし過ぎたわ。


シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_18031978.jpg

ブロ友さんのバターナスを作ってみた、簡単で美味しい。

つくねもたった1人分。


シースルーのトイレに入ってみた♪ 代々木公園ぼっち散歩&ぼっち飯♪_b0287088_18034308.jpg
ぼっち飯は作ってるけど、まるでままごとみたいな量なのよ。

それなのに1品は必ず残って次の食事まで冷蔵庫というパターンがねえ。




エキサイトのアカウントをお持ちでない方も、いいねボタン?が押せるようになりました♪
いいねしていただけると励みになります♪

しつこいようですが、こちらのボタンもクリックしていただくと嬉しいです♪



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです




Commented by tokotakikuh at 2020-10-08 15:12
東京には空が無い
智恵子抄に出てますが
日本の都会の中で、東京ほど「緑」の多い街は無いと
言ってますね
そして、流石ですが、広々とした公園
代々木も、新宿御苑、明治神宮、皇居、まだまだあるのでしょ?

さて、日本が誇る「トイレ事情」ここまで来ましたか?
凄いね
でも、無知な私には、入る勇気がないです(笑)

綺麗なトイレは、汚したくない心理作戦
うまく働くとイイネ・・

おひとり様のままごとでも
たっぷり食べて、元気で、笑顔で
それがお空からの人へのメッセージですよ
Commented by aba-n-c at 2020-10-08 16:03
このトイレ、未だに信用出来ないょ!(笑)
いつなんどき・・・だから。
Commented by seniorayame at 2020-10-08 16:08
このシースルーのトイレ、テレビで放映してたので
本物はどうなの?と、思っていました。
レポート、有難うございます。
鍵を掛ければ不透明になりOKなら清潔だし入れそうです^^
代々木公園は東京に住んでる頃、よく行きました。
広くて気持ちいいし「野鳥の会」でも行きましたよ。

ひとりで食べるのも慣れるまで量がねぇ~。
一杯食べて元気に過ごしましょう。
Commented by cocomerita at 2020-10-08 16:26
Ciao カフカフカさん
オムライスと一緒に食べたのは、もしかしてカボチャのスープですか?
私も一昨日作りました。
私もお一人様ですから、作ると最低2日は同じものを食べる羽目になります。
いつもお裾分けをする元カレは、只今食餌制限で甘いカボチャは食べられないのでした。
いつも何品も作っていらっしゃってえらいなあ、、

気持ちの良い秋らしいお天気にかわいい野草たち
森の中のカップルの銅像にカフカフカさんとご主人を重ねました。

こちらは今日から、オリーブ収穫です。

Commented by slow33jp at 2020-10-08 17:45
> tokotakikuhさん
zakkkanさん

庶民が楽しめるのは代々木公園と新宿御苑くらいです。
明治神宮や皇居はなんとなくお行儀よくしてないと
皇宮警察が来ちゃうし。
君が庭ですよ。

とってもきれいでしたね。
外国人が多く住む地域ですし、
ハイカラな所でもあるから使用する人も
お行儀いい人ばかりです。

量がね、いまだにつかめないんですよ。
作る張り合いがねえ。
Commented by slow33jp at 2020-10-08 17:46
> aba-n-cさん
abaさん

え~っ、使用中に故障して通電したら
見られちゃうよね!

でも日本のテクノロジーを信頼してるから
用を足しちゃいました(笑)
Commented by slow33jp at 2020-10-08 17:51
> seniorayameさん
アヤメさん

入るときはまだシースルー状態だから
緊張しますよね。
鍵をかけると安心する(笑)

代々木公園のサンクチュアリみたいな野鳥を
観察するところがあるんだけど
あそこで野鳥を見たことが無いのよね。
でも代々木公園の入口で1mくらいの青大将は
見たことがありますよ。

結局もったいないと貧乏性なので
なるべく残らないように食べちゃうので
太ってしまうんですよ。
Commented by chibimakky at 2020-10-08 17:52
利用中に停電になったらどうなるの?
うふ!あたふたする人間を想像してしまいました(≧∀≦)
そこはちゃんと考えられていますよね〜
え?されてない?

そうそう、2日続けて同じ物食べる問題ですよね。
作り置きと考えればそうとも言えるけれど、決して作り置きとして作るわけではないので、翌日テンションが下がるのですよね。。。
慣れるしかないのでしょう。ね。
Commented by slow33jp at 2020-10-08 17:58
> cocomeritaさん

カボチャのスープですよ。
でもこの日は生協の美味しいカボチャスープで手抜き。
cocomeritaさんもおひとり様なんですか!
そうなんですよね、どれか1品は翌日も食べる羽目に。

今日はおはぎを2個も食べてしまって
夕飯、どうしようと思案中!
糖尿になるからと検診で言われたのに...

アルコールはだめだけどオリーブは好きです。
でも一人で買っても食べきるのになあとか
思う食品が多くて困ります。

代々木公園はホントに良く行く公園です。
人が気にならない広さが気にいってます。
Commented by slow33jp at 2020-10-08 18:08
> chibimakkyさん
makkyさん

停電になると不透明だから大丈夫!
通電状態が透明みたいよ。
でも用を足してるときにまさかのシースルーに
なったらと思うとね?
緊張状態が面白いかも(笑)

やっぱ、分かってらっしゃる!
そうなのよ、残り物ってテンション下がる。
私、あまり常備菜的なものは好きじゃないから。
常備菜として作ってないのに残るのがねえ、
今一つ工夫が必要だけど、まだ試行錯誤中です。
よろしくご指導ください(笑)
Commented by chie2317 at 2020-10-08 19:55
シースルーのトイレを使うのは勇気が入りそう ドキドキ!
カギをかけるまでは外から見えているのですね。
まず一番にかけなくては 笑
Commented by slow33jp at 2020-10-08 20:20
> chie2317さん

個室に入った所は見られていますよね!
鍵をかけるまではね。
そうよ、それが一番大事!
でもなんとなく妄想しちゃうかも?
Commented by weloveai at 2020-10-08 20:20
シースルーのトイレは料金が必要ないのですか?
特に外国の方は驚かれるでしょう。
アメリカの下からも上からも覗かれそうなトイレとはまた違った不安がありますね。
Commented by slow33jp at 2020-10-08 20:37
> weloveaiさん
ゆすらうめさん

無料ですよ!
外国人の方も躊躇なく使用してましたよ。
慣れでしょう!
ドアの無いトイレもキューバで使用しました。
(皆が前で待ってる)長距離バスだから丸見えでも仕方ないけど。現地の人は用を足しながら、前で待ってる人とおしゃべり。
それに比べたら全然問題はありません(笑)
Commented by boat-fishing at 2020-10-08 20:43
こんばんは。
ふ~ん、面白いトイレだね。

この仕組みは液晶シャッターと言うか
液晶カーテンと言うものですね。

おしゃれで良いけど壊れたら困るね(笑)。

代々木公園って良いところですね。
思い出もいっぱい詰まっているね。

ボッチ飯、イイですね~。
バターナスの横にある奴は
ちくわにキュウリ突っ込んだやつかな?

我が家でも良く食べるやつだわ(笑)。
Commented by slow33jp at 2020-10-08 20:54
> boat-fishingさん
昌ちゃん

お~、良~く仕組みがわかってますね。
早速壊れたのか、男性用は故障中だったよ。

代々木公園と浜離宮はよくお弁当食べに行ったのよ。
年に何回か行ってたよ。

残り物を翌日に食べるのはねえ、
なんかあまり好きじゃないけど
しかたないよねえ。

今日は家族がおはぎを買って来たので
2個も食べてしまい、お腹いっぱいで
料理もせずに、冷凍のビーフンだったわ。
やばい、ヤバイ、楽な方に流れそうだ。

ちくわにきゅーりだよ。
ちくわが1本残ってた(笑)
Commented by kogechatora at 2020-10-08 21:42
シースルーなトイレ、楽しいような怖いような…
周りの人にお見苦しいモノをお見せしてしまうことが心配だけど
もし透けててもおっさんのトイレ姿なんて見たい奴おらんだろ〜とお気楽に入れる気がする〜

四十九日…過ぎたら川を渡って向こう側に行ってしまう…
三途の川が洪水で渡れずその辺りにとどまってていて欲しいと思う頃ですね…
Commented by jyon-non at 2020-10-09 00:08
カフカさん、今晩は。

お元気そうで嬉しいです。代々木公園散策行かれたのですね。

元気で外出したりすることが御主人さまが望んでらっしゃることかもしれませんね。きっと。

このニュース、テレビで見ました。

トイレというと暗いイメージがあるから明るい感じにしたかったのだとか。

鹿児島の熊本より・・長島というハマチやブリの養殖で有名なところがありますが、その島の最高地に、スケスケのトイレがありますよ。

絶景で、見えていても人がいないし、見えるのは遥か眼下に海のみ。入り口は勿論鍵がかかり、ドアは普通に仲は見えない作りだったと思います。

海側の面だけガラス張りです。でもやはりドキドキしました。(^^♪

お食事もそのうちまた前の様に色々拵えて、普通の暮しが

戻ってこられるのでは。お体大事にして下さいね。(^^♪
Commented by miimimi at 2020-10-09 02:08
いつだったか話題になったねこのおトイレ!
何かの番組でみたことあるわ。
おふたりでよく訪れた思い出の公園ね。
思い出がたくさん刻まれているね☆
外へ出ると思い出がたくさんあって
やはり外の世界って寂しい心は常に抱えているけど
少なからず紛れて心がフワッと軽く感じたり…
でもおうちに帰って寂しいだろうけど
落ち着く場所でもあるよね…。
愛情を感じる場所だもんね。
ご飯もバターナスも美味しそう♡
ぼっちご飯すてきよ。
しっかり食べないと歩けないもんね。
Commented by slow33jp at 2020-10-09 10:22
> kogechatoraさん

シースルーなトイレは鍵をかけるまでは見えてるので
あの人が用を足すのかと妄想しちゃうのが怖い(笑)
でもすごいですね、鍵をかけるとシャットアウトだから。

恐山の一人旅で三途の川の橋を渡ってきました。
結構な水量の三途の川でした。
家族Aは泳げないので溺れているのではと心配です。
Commented by slow33jp at 2020-10-09 10:31
> jyon-nonさん

海の見えるシースルートイレはもっとすごいですね!
入ってみたいものですね。
でも海が見えるからといって長居はできないわね(笑)
そんなお愉しみなトイレが増えるといいですね。
上野動物園にかわいいトイレができたとか?
そちらも行ってみたいです。

昨日は昼はお稲荷さんを作りました。
おはぎを2個もおやつに食べて
夜はもうお腹いっぱいで生協の冷凍ビーフンでした。
ひとりだと下手すると完全手抜きになりそうで
怖いですね。
Commented by slow33jp at 2020-10-09 10:37
> miimimiさん
mimiさん

なんだか時間が経つのが早いのか遅いのか
分からないわ。

代々木公園と浜離宮は年に何回も行って
お弁当を食べました。
代々木公園は帰りにファイアー通りを通って
渋谷のドトールでお茶が定番でしたよ。
家の中でも、どこに行っても思い出がいっぱい。
そんな思い出があるというのは幸せなことと
彼の写真にありがとうと言いました。

まだまだこれから大変そうだけど
なんとかやって行かないと。
人生何が起きるかわからないことに対して
向き合える精神力が必要よね。
ちょっと不足だけどね。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-10-09 11:48
トイレ…鍵を開けて、外へ出るまでに、見えるようになるのかな…
それだと、出る姿が微妙に恥ずかしい気もします^^;
しかし、すごいですよね。
わたしが子供の頃は、公園に、ポツンとプレハブ(?)のトイレとか、
公衆トイレなんて汚いのが常識だったけど、
今は、どこのトイレもきれいだし、衛生観念も高くなっていますものね。
SFだな~^^;

代々木公園は、わたし、中学高校の頃、時々散歩しました。
一人で、ですよ^^その当時は、誰かを心から愛するなんて、
全く思ったこともなかったですから。
寂しいと、悲しいと、思えるパートナーに出会えたしあわせ、
寂しさもプレゼントかなと、思います。
あ、わたしは、猫ですけどね^^;

ままごとでも、お料理は、悲しい時、辛い時に良いと思います。
実際的なことを考えなきゃいけないし、それから手を動かすし、
作ったら食べなきゃならないし。
生きていれば、少しずつ答えが見つかって、
その答えを辿って歩けば、またきっと会える…
と、わたしは思ってます^^
Commented by slow33jp at 2020-10-09 14:13
> chiwari-yuki-y3さん
yukiさん

ホントに汚い公衆トイレというのが普通だった。
今はどこでもきちんと掃除されてますよね。
ここまでのハイテクは必要ないかもしれないけど。

高校生の頃って恋を恋するようなところなかった?
私は大好きな人に出会えてホントに感謝だった。
ちわりは人間のような影響力のある猫ちゃんだったのね。

夕方は時間もあるし、何か作らないとね。
作った量がぴったりだと、やったと思うけど
どうしても残るわね。
まあ一皿お膳が増えるからいいんだけど。
いろんなことに慣れていかないといけないのよね。

ま、先が長いわ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2020-10-09 15:32
シ-スル-のハイカラなトイレ、
さすが東京!と思いました。
代々木公園の近くにあるのですか?
今度通ったら入ってみたいです。
中も広くなっていますね。
ホ-ムレスの人達が、宿代わりに使ったりしないのかな?
そこの管理は上手く出来てるのでしょうね。

たくさん食べ、体力を付けて、
元気の素をいっぱい作って下さい。
食べられる事は幸せな事だと思います。
でも無理はしないでね!
Commented by autumn-park at 2020-10-09 19:29
こんばんは。

こんなお手洗いがあるんですね〜
住んじゃう人がいるのでは??と思ってしまいました。

キバナコスモスの写真、花たちが空に向かって歌っているみたい。
素敵な景色の公園ですね!
いつか代々木公園に行ったらこの景色が見える場所を探そう!と思いました。

いつもちゃんと用意されていますね^ ^
おかずを冷凍された事ありますか?
玉ねぎだけのスパイスチキンカレーなどはわざと冷凍するために多めに作っています。
作ったその日に取り分けて冷凍してしまえば残り物感も少しはなくなるかも?
私はそうして、お昼にワンプレートで頂いています^ ^

寒いので暖かくしてお休みください^_^
Commented by chobichobi729 at 2020-10-09 20:38
こんばんは。
シースルートイレ、テレビで見ました。
体験してらしたのですね!
興味あったので、レポ嬉しいです。
有り難うございました。
鍵を掛けると、不透明になるのですね~
不思議です。

雨のせいで、肌寒いです。
風邪ひかれない様になさって下さいね。
Commented by slow33jp at 2020-10-09 21:05
> yukiusagi_syakunaさん
雪うさぎさん

ホントにカラフルできれいなトイレでしたよ。
代々木公園の西口門の道路隔てて反対側の公園にあります。
私が入ったのは多目的トイレなので広いです。
ホームレスの人が入るのか分かりませんが。

食事は基本ですものね。
時間はたっぷりあるけど野菜でもなんでも買うのに
量が躊躇しますよね。
いつまでに使い切るかとか。
スーパーに行く頻度は減りました。
今までは毎日家族Aに買い物を頼んでいたんですがね。
Commented by slow33jp at 2020-10-09 21:10
> autumn-parkさん

面白いトイレなので行ってみたくなりました。
ちょっと使うのに緊張しましたよ。

代々木公園のドッグランに小さな花壇があるんです。
代々木公園に行くと必ず立ち寄る花壇です。
バラの季節もいいですよ。

え~っ、玉ねぎだけのスパイスチキンカレーですか?
ジャガイモが入ってないから冷凍できるんですね。
ドライカレーは余ると冷凍しますが。
今度作ってみますね。
以前はインドカレーも作っていたんですが
玉ねぎを炒める時間にギブアップしました。
Commented by slow33jp at 2020-10-09 21:14
> chobichobi729さん
ちょびんこさん

もう大丈夫ですか?
代々木公園のすぐ隣の公園なんです。
好奇心だけはあるんです(笑)
ちょっと緊張しますね、鍵をかけるまでは。

10月にまた台風。
おまけに急に寒くなりましたね。
二重サッシにして冬用の羽毛布団に
してますよ。
Commented by りんりんかっか at 2020-10-10 00:20 x
こんにちは、ランキングから来ました。

シースルートイレ、気になっていたので
実際に使用してみた人の意見が聞けて嬉しいです(*'▽')

施錠していないとき、透けて見えるだけでなんだか清潔に見えますね(^^♪

やっぱり私はシースルートイレをデビューするまでは少し恥ずかしくて抵抗がありそうです(^▽^;)
Commented by slow33jp at 2020-10-10 08:05
> りんりんかっかさん

コメントありがとうございます。

このトイレはピンク系のカラーですが
隣の公園はブルー系でデザインされています。

まだ新しいこともあるけど、とても清潔でした。
シースルーにすることできれいに使おうという
気持ちも生まれてくるかも。

えっ、そんなこと言わないで近くに行かれたら
シースルートイレデビューをしてくださいよ。

代々木公園は子どもを連れて昔から行っている公園です。
その隣のはるのおがわパークはこどもが自分で
作って楽しむ公園です。
そちらにはブルー系のトイレがあるんですよ。
by slow33jp | 2020-10-08 15:01 | 散歩 | Comments(32)

     体力ゼロ         好奇心いっぱいの一人旅      イエメン大好き


by カフカフカ