人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪

2020.9

家族Aは今は写真の中の人。

張り合いが無くって、

今まで楽しい、美味しいと思えたことは

彼がいたからこそ、感じられたのかも?


気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_17410205.jpg

お香やお線香が好きだったけど、

私一人の時はあげないようにしている。

火事も怖いから。

百均で不燃の台を買って来た。


気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_17490646.jpg

私は彼が亡くなった日から

彼のベッドで寝ている。

なので私の部屋には誰もいない。

タンスの上に古い写真立てを置いてみた。

廊下の本棚とか、あっちこっちに彼の写真があって

家中、3歩歩くごとに彼に会える仕掛けなの。


気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_17383233.jpg
コーヒーも一緒に飲んで

気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_17505197.jpg
ひとり暮らしになったというのに

甘酢生姜を作ってしまった。


気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_21135908.jpg
久しぶりに松蔵ポテトで栗モンブラン 388円

安くて美味しい♪

気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_17395979.jpg

家族Aの最後の晩餐はこのかた焼きそばだった。

美登利寿司でお腹いっぱいだったのと喫茶店を2軒はしごしたので

夕飯は軽くていいと言ったから。

思い出すからと思ったけど

思い切って買ってみた。



気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_17441859.jpg
とても美味しいですよ。

スーパー「ガーデン」で売ってます。

賞味期限が長いのが助かる。


気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_17443778.jpg
太い麺もあるけど、私たちは細麺が好きだったの。

気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_17445681.jpg
今日の昼はお好み焼き。

気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_17452189.jpg
気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_17402885.jpg

気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_17455893.jpg
気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_17473367.jpg


びっくりしたのは、死んでも本人の遺族が税金を払わないといけないこと!

良く分かっていないけど1月1日に生きていた人は1年分税金を払う義務があるらしいのよ。


気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_17500030.jpg

家族Aが毎夕世話していたおかやどかり2匹。

元気です。

ポップコーンがえさなんだけど、よく食べてるのよね。

ポップコーンの白くてフワフワの部分は無くなって

朝には茶色の固いところだけ残ってる。

この人は砂もぐりの名人で、たま~に出没。


気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_17514045.jpg

こちらは元気。

霧吹きすると、おもむろに動き出す。


気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_17521244.jpg
この日は久しぶりにボードゲーム「カタン」
気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_21325268.jpg
陣取ゲームみたいなもの。
気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_21335836.jpg

気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_21344456.jpg
ちなみに私は2位!
気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_21350031.jpg


家族Aにあまりにも依存していたので

これから、何とか生きていられるのかわからないけど。

今はプールに行ったり、

料理したり、

ブログ書いたりブロ友さん訪問したり。



気の抜けたサイダーのような日々♪ 家族Aのいない1か月♪_b0287088_16054847.jpeg



エキサイトのアカウントをお持ちでない方も、いいねボタン?が押せるようになりました♪
いいねしていただけると励みになります♪

しつこいようですが、こちらのボタンもクリックしていただくと嬉しいです♪





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです


Commented by cocomerita at 2020-09-26 17:24
Ciao カフカフカさん
> 家中、3歩歩くごとに彼に会える仕掛けなの。
涙 涙
なんてかわいい奥様なんだろう、、、

以前ブログでカタンのこと書いてらっしゃって、私も大好きなゲームだから思わずコメントをした覚えがあって、で、その時はまだご主人いらっしゃったんですよね
あの時はこんなに早くお別れしなきゃいけないなんて思ってもいなかったでしょうね
だからこそ、私たちは明日が来なくても後悔しないように今日を大事に生きなきゃいけない、つまらないことで諍いなどしてる暇はないのだと毎回、考えさせられます。

ヤドカリさんたち元気そうですね
冬眠とかはしないのですか?

堅焼きそば、おいしそー
日本に行くと必ず一度はリンガーハットに行きます。
きちんと1人ご飯、作っていらっしゃって、おまけに何品も揃えていらっしゃって、感心します。
でもご主人の好きなものとか、その度に思い出されて、切ないでしょうに。
たくさん愛し愛された故の辛さですね

こちらは月曜日から雨続き、、
今朝窓を開けたら、驚くほど気温が下がっていました。
そちらも涼しくなってきたでしょうか?
ご自愛くださいね


Commented by seniorayame at 2020-09-26 17:29
一人になってもキチンと暮らしてる様子で
安心しています。
優しい旦那様だったんだなぁ~って・・・
羨ましいくらいよ。
甘酢生姜作ったんですね、美味しいですよね。
私も大好き!毎年、手作りしています。
ヤドカリ君も頑張ってますね^^
Commented by slow33jp at 2020-09-26 20:53
> cocomeritaさん

今はまだ日々の半分が瓶の底にあるような感じです。
カタンも彼が見つけてきたゲームで
家族も大好きなゲームなんですよ。
家族が楽しむのを見るのが好きな人で
自分はカードを配る銀行の仕事をよくやってましたね。

本当に人生いつ何が起こるのかわからないですね。
だからどうできるかもわからないけど。

ヤドカリはもう涼しくなったので
潜っていることがおおくなりましたね。
うちは冬でも寒くないのでヒーターもいれてないですが
真冬は潜りは多くなるけど冬眠はしないですね。

ここのかた焼きそばはとても美味しいんです。
まさかこれが最後の晩餐になるとはね。
時間がたっぷりあるので一応料理してるけど
いつまで続くのか、これをキープできるのか、
どんな生活になっていくのか
全く分かりませんし、自信もないです。
ただあちこちに置かれた写真が少しずつ
減っていくような生活に戻していかないと
いけないのかな?

イタリアも寒くなったんですね。
私は秋の夕暮れが大嫌いなのに
彼がいなくなっての秋の夕暮れは
もっと嫌いになりました。
Commented by slow33jp at 2020-09-26 21:00
> seniorayameさん
アヤメさん

急に寒くなって部屋も変えていかないと。
優しい穏やかな尊敬できる人でした。
ボードゲームも自分がするというよりは
家族の楽しむ様子を見て自分も楽しむような人でした。

新生姜を見て何も考えず作ってました。
やどかりが妙に食欲があって
ポップコーンをよく食べるんですよ。
家族Aはニンジンをピーラーで切って
薄切りをえさにやってました。
この薄切りが喜ぶんだとヤドカリの気分も
分からないのにピーラー切にこだわってましたね。
寒くなって砂の中に潜ることが多くなってきました。
Commented at 2020-09-26 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-09-26 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyon-non at 2020-09-26 22:45
カフカさん、心を込めてカフカさんにお送りしたコメント、手違いで消えてしまいました。

もう一回挑戦。

カフカさん、お寂しいでしょうが元気を出して生きて行ってくださいね。

ご主人様もきっとそばで(^^♪して見守ってらっしゃることと思います。

ご主人様に対する深い愛情。大切なことを教えて頂いている気になります。

私もすこしでも胸にとめて大切に主人をしようと思います。

ヤドカリさんたち、カフカさんが頼りですね。

いつも応援しています。お体労わってお過ごしくださいね。
Commented by boat-fishing at 2020-09-27 02:06
こんばんは。
なんだかしんみりしちゃうブログですね。

人の気も知らないで、
と言われちゃうかもしれないけど
元気出してくださいよ。

食べるものもちゃんとと作って食べてくださいね。

ご家族が良い支えになってくれていますね。
Commented by slow33jp at 2020-09-27 05:13
> 鍵コメさん

私たちもいつか別れが来ると頭の中の一部では
思っていたけれど、突然来るとは思ってもいませんでした。
彼が優しいことをいいことに私も電池交換に至るまで
生活の何から何まで頼っていたんです。
私も海外に一人でチケットだけ持って、行き当たりばったりの
旅を続けてきました。
そんな時は1人で何でも出来たのに
今はね、録画でもなんでも自分でやらなきゃいけなくて
あたふたとしてるんですよ。
仲良し夫婦だったので自宅まで100mでも待ち合わせて
帰ったりしてました。

同じような配偶者を亡くされた女性に会われたのですね。
女性がそんなお気持ちになられるまでに
どれくらいの涙が流れたのかと思います。
私はまだまだ涙です。
でもいつか彼も一緒に旅してると思えるようになる日が
来ることでしょう。

夫婦の形はそれぞれですよね。
私は普段から大好きな人だったけど
亡くなってみて存在の大きさに
圧倒されている今日この頃です。
Commented by slow33jp at 2020-09-27 05:20
> jyon-nonさん

ホントご主人様をお大事にね。
まだなかなか涙と縁が切れません。
存在が大きかったから。
自慢の夫でした!
まあ、家族が時々寄ってくれますから
ありがたいです。

ヤドカリの世話をして、
料理して、
ブログ書いてと
なんとか時間だけは過ぎるんだけど。
3年くらいしたら吹っ切れると人は言うけれど
まだ1か月ちょっと過ぎたばかり。
先は長いですねえ。
Commented by slow33jp at 2020-09-27 05:27
> boat-fishingさん
昌ちゃん

時間は気の抜けたサイダーのように過ぎていくんです。
でも感動がないというか。

これから粉骨や散骨などの行事も待ってるの。
あといろんな手続きなども終われば
少しほっとできるかな?

家族には感謝です。
皆、まだ喪失感が大きいようですね。

料理も食べてくれる人がいるのと
自分のために作るのとでは張り合いが違うわね。
Commented by weloveai at 2020-09-27 07:42
おはようございます。
毎日を無駄な結婚生活をしてる人が多いかと・・・・
夫婦を続けられ、
お互いに掛けがえの存在になってもらえるパートナーを選ぶ事が出来てる夫婦は少ないです、
最高のパートナーを失った悲しみは深くて当たり前でしょう。
癒えるって時間かな~
とても素敵なカップルが消えたけどそのカップルの存在は誰からも忘れられないと思うヮ。


Commented by olive07k at 2020-09-27 09:00
お部屋も 洗練度が高い(小綺麗ですもの)
Aさん そろそろ、いいかな、
で、 
もしかしたら 安心して
苦しみの無い・・処へ。

又 貴女様に 元気を頂きに
参りました。
Commented by slow33jp at 2020-09-27 13:49
> weloveaiさん
ゆすらうめさん

夫婦の形はそれぞれですね。
確かに私は尊敬できる人に出会えて
幸せでした。
長年一緒に暮らす事が出来て
何より自分の気持ちが安定しました。
癒せる時間が大分かかりそうです。
じっくり彼を偲びつつ時の経過を
待つしかないですね!

Commented by slow33jp at 2020-09-27 14:29
> olive07kさん
saraさん

家族Aにとって こんなすばらしい逝き方はなかったと私はほめてます!
前日に家族にも会って いっぱい話をして
美味しいものを食べて
翌朝も自分の机で何やら読んで
痛みもほとんど感じる事無く命を終えたというのは最高ですよね。
長患いしそうな家系だったので覚悟してました。
ただ私は突然だったので
心の準備がまだ出来てないですね。

人は生きてるといろんな悩み苦しみがありますね!
がんばれはしないけど
お互いなんとかやっていきましょう!
Commented by tokotakikuh at 2020-09-27 14:43
気の抜けた・・炭酸ですね
そうですか・・そりゃ、無理ないです
まだ一カ月ですよ

元気なだけで、家族A様は、まだ家の方々から見てますよ
そろそろ、空から眺めて、一息付けるころ
slowさんの元気すぎる姿を微笑まれることでしょうから

ね・・今は、泣かない、そして、自然に任せてください
また、東京闊歩・・アップ楽しみにしていますから
心地よい季節です・・からね
Commented at 2020-09-27 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slow33jp at 2020-09-27 19:40
> tokotakikuhさん
zakkkanさん

家族が家族Aの使えるものを持って行ってくれたので
タンスやクローゼットなど少し空きが出てきました。
服も着てもらえば嬉しいです。
まだ種々の手続きが終わっていないので
ホッとできません。
これが終わるといいんですが。

明日は東京は晴れ。
洗濯物がいっぱいです。
彼の夏掛けを洗うかどうしようか?

そろそろ散歩も再開したいですね。
Commented by slow33jp at 2020-09-27 19:53
> 鍵コメ3さん

ホントにテレビ見ながら食事しながら「~~だよね!」とか
言い合いながら見てましたね。

なるべくなら以前と同じ暮らしをキープしたいですね。
料理は頭と手を使うから脳にはいいと言われてますね。
確かに料理してる時間は料理に気を取られて
寂しさからは逃げられています。

あら鍵コメさん、今からでも大丈夫よ。

Commented by jan113fuzi at 2020-09-27 22:08
こんばんは
家族Aさんの写真に囲まれて暮らされているんですね
素直でかわいいわー
気の抜けたサイダーとは言いえて妙でだわ
わかります


大切な人を亡くした悲しみは日を増すごとに深くなると云われます
でも、悲しみをいやしてくれるのも時間ですよね
何もしないで過ごすより
料理やお掃除ブログを書いたり
家族と過ごしたり
いい時間をお持ちです
Commented by miimimi at 2020-09-28 00:44
三歩あるくごとに家族A様に会える仕掛けなのね^^
珈琲もちゃんと淹れてあげてるのね。
深くておいしそうな珈琲☆
もうすっかりホットが美味しくなりましたよね。
モンブラン大好きなわたし
松蔵ポテトのなんだ~お値段も手頃でいいじゃない♡
近くにないわ松蔵…

百均で不燃の台なんて売ってるの?
今度みてこようかしら。
ヤドカリさん、気になっていたの。
元気そうね。
カフカさんもプールへ行ったりお料理したり
カフカさんのペースででね。

他にもいろいろまだ手続きもあるでしょう…。
期限のあるものは滞りなく他はゆっくりとね。
秋のお散歩もね、ぼちぼちと楽しめそうかな。
涼しいのも今のうちで直ぐに寒くなったりするから
体調も、それとお膝も辛くなるでしょうから気をつけて。


今は写真至るところに置いていいと思います。
母もそうでした。
父との旅行のツーショットを「A4サイズに引き伸ばして」って頼まれて
拡大しすぎじゃんって思ったけど^^;
それも満足したのか今は閉まってました。
父が他界して4ヵ月
夫婦茶碗も湯飲みも新しいのにするとか言い出してます。
湯飲みを買う楽しみが出来たってそんなこと言ってました。
好きにさせてます^^
Commented by slow33jp at 2020-09-28 07:11
> jan113fuziさん
はりねずみさん

我が家は家族以外あまり来客が無いので
自分流で大丈夫なんです。
普通の家だったら不都合なことは仕舞いこみますが。
だんだん写真を仕舞えるようになるように
生活や思いが変わるかどうか?

そうなんです、シュワッとしない、まずいサイダー。

それにしても各種の手続きのややこしいこと!
家族に手伝ってもらってますが気が遠くなりますよ。
でも彼もそうだったように
おうち時間も楽しめるように暮らしていけるといいな。
Commented by slow33jp at 2020-09-28 07:19
> miimimiさん
mimiさん

狭いマンションだからね(笑)
私も今はいっぱい彼の写真を置いてるけど
だんだんと写真を減らしていけたらとは思ってるのよ。

コーヒーは今朝からモカに!
1.5杯分入れてるの。
もう自分で豆をガリガリ挽いてるわ。

この日は目黒の友人宅を訪ねたのです。
アトレの中に入ってました。
安くて美味しいのです。

百均の不燃台は形が3種類くらいありましたね。
家族が「危ないよ、百均にあるよ」というので。

手続きは最終は税理士に頼むしかないかな?
ホント、ギブアップしたいくらいあるわね。
12月半ばまでに準確定申告があるからね。

まだ49日も終わってない。
写真に語り掛ける日々なのよ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2020-09-28 09:36
カフカフカさんおはようございます。
今日は久し振りに秋空の晴天になりました。
散歩するには、極上の日和になりそうですね。
何処かへ行かれますか?
食卓を拝見して、
我が家より充実してると思いました。
最近の私の手抜きの料理、ちょっと反省しました。
税金関係も、大きな仕事ですね。
ブログを拝見するに、色んな雑用を立派にこなされてると思います。
普通の生活に戻るには、時間と言う物が必要ですね。
流れに任せるしかない、そんな心境でしょう!
きっと元気なカフカフカさんになってくれるに違いないと思ってます。
Commented by slow33jp at 2020-09-28 15:57
> yukiusagi_syakunaさん
雪うさぎさん

感動するようなすばらしい青空ですね。
今朝は渋谷に用があり、天気がいいので
代々木公園まで足を延ばしました。
いつも2人で行ってたので
なぜか感傷的になりました。

手続きも家族の助けを借りて徐々に進めてますが、
普段ならできる雑用も今回は面倒くさくてなんとなく
やる気がでないんですよね。

まあ、時間が必要なのかな?

昨日セブンイレブンでフルーツサンドを買ったから
ついでにサラダを買ってみたんだけど
やっぱりお惣菜は自分で作るほうが
口に合いますね。
Commented by jyon-non at 2020-09-28 22:52
カフカさん、今日はどんな一日を過ごされたでしょう。

明日もお元気で。お休みなさい。
Commented by slow33jp at 2020-09-29 04:17
> jyon-nonさん

おはようございます!

昨日はホントに久しぶりの青空でした。
代々木公園に行って来ました。
彼とよく来たなあ。
シートを敷いてお弁当を食べてね。
カラスのカップルにも嫉妬しましたよ。
だって私はひとり。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2020-09-26 16:13 | つれづれ | Comments(27)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ