人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪

2020.7.2

ねずみ小僧の墓で「お前立て」を削ってみた!

年金暮らしなので金運も何も望みはしないけれど...

削った砂を入れるためにビニール袋を用意してきた。

回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_15485913.jpg

すみだ北斎美術館を出て総武線のガード下。

回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_15492155.jpg
暑い中やっと着いた回向院。

回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_15494498.jpg
何十年も前に2回ほど散歩で来たことがあるけど

なんかずいぶん立派になった気がする。

回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_15501599.jpg
回向院では公共事業の資金集めのための

勧進相撲が境内で76年間続いていた。

力塚の碑は昭和11年に歴代相撲年寄りの慰霊のために建立したもの。

回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_15504343.jpg
石に文字がすごく深く彫ってあるんだよね!

今も新弟子たちが力を授かるよう祈願してるんだって。
回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_15510962.jpg


回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_15514731.jpg
天女様が舞い降りた!

回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_15520783.jpg


回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_15523818.jpg

入口部分の窓?
回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_15525920.jpg
内部から見るとステキなステンドグラスだろうと思うけど

立ち入りは禁止だった。

回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_15532652.jpg
ここはペットのお墓としても有名だよね。

回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_15563267.jpg

回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_15570829.jpg
ねずみ小僧治郎吉の墓

時代劇で活躍するねずみ小僧治郎吉♪

黒装束で大名屋敷に侵入して千両箱を盗み

そのお金を貧しい人たちに配るという話を

聞いてるけどね。

最後は処刑されたそうな。



回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_15573082.jpg

長年捕まらなかった運にあやかろうと墓石を削り

お守りに持つ風習があるみたいですね。

墓石のかけらを持ち帰ると運がつくとか

賭け事に勝つとか、

受験生だとするりと入れるというので人気らしい。

合格祈願の受験生も多いとか。

この白い石が「お前立ち」

小さな欠き石でごりごりと削るんです。
回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_15581393.jpg

回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_15584328.jpg

回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_15591858.jpg

回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_15595446.jpg

回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_16002292.jpg
江戸時代の浮世絵師 鳥居清長(とりいきよなが)の碑
回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_16005106.jpg
作品のレリーフでしょうか♪
回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_16011890.jpg

回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_16015095.jpg
回向院の前の交差点で、目の前にもつ焼き発見。
回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_16021498.jpg
二階席

回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_16024234.jpg
もつ煮込み定食 780円

回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_16030550.jpg
川崎大師のもつ煮込みの方が美味しかったねと二人でつぶやく。

回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_16033004.jpg
本当はちょっと奮発してちゃんこ料理でも食べようかと思ってたけど

ちゃんこの「霧島」も今はコロナのせいで閉まっていて残念だった。


両国は相撲の街。

誰の手形か、暑くて確かめる気も失せたのよ!

写真も雑でごめんなさい。
回向院でねずみ小僧の墓を削って♪ランチはもつ煮込み定食♪両国散歩♪_b0287088_16035469.jpg
今日は暑かった、風も強かった!


エキサイトのアカウントをお持ちでない方も、いいねボタン?が押せるようになりました♪
いいねしていただけると励みになります♪

しつこいようですが、こちらのボタンもクリックしていただくと嬉しいです♪

シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです


Commented by kogechatora at 2020-07-19 18:50
霧島のちゃんこランチはお値段もボリュームも軽めでお手軽だったのにお休みとは残念。
残念なもつ焼き屋さんに入っちゃいましたね…
両国橋のほうに100mくらい歩けば桔梗屋さんでどじょうとか、そのお隣の長寿庵さんで安くてほどほどのお蕎麦があったのに〜
両国は一昨年まで10年くらい勤めた街、路地にお手軽なお店が多いけど
街を知らない人がご飯を探すには難しい街でした〜
Commented by seniorayame at 2020-07-19 21:04
今日は暑かったですね。
いろいろ廻るところがあって東京は
飽きないでしょ?
食べ物屋さんも地方とは雲泥の差。
今はコロナで東京へは行けないけど
落ち着いたら行きたいとこだらけ~。
カフカフカさんのブログが旅案内よ^^
Commented by slow33jp at 2020-07-19 22:02
> kogechatoraさん

霧島は一度行ってみたい店でした。
寺尾の店?ですよね。
いつも行き当たりばったりが多いのです。
この日も北斎美術館から歩いて途中によさげな店があれば
入ろうかと思ってたら、無かったのです。
ドジョウはだめだけどお蕎麦はね、いいですよね。
横綱横丁に行ってもなかったかな?
両国に通勤してたんですか!
それじゃ詳しいですね。
もつ煮が食べたいので入ってみたんだけど
川崎大師の方が美味しかった!
kogetyatoraさんはグルメだもんね!
Commented by slow33jp at 2020-07-19 22:07
> seniorayameさん
アヤメさん

だんだん行くところが無くなってきましたよ。
行きつくしちゃった感じです。
食べ物も東京はピンキリですね。
分相応なところしかレストランには入れないし
入る気もないけど。

何十年かぶりに回向院も行きましたが
お寺さんが立派になっていて驚きました!
いつかお散歩のお役に立てればうれしいです。
Commented by cocomerita at 2020-07-19 22:52
Ciao カフカフカさん
ちゃんこ鍋、残念!
またチャレンジしてください
もしかして冬場の方がいいかもね。

私も一度食べてみたいのです。ちゃんこ鍋
Commented by miimimi at 2020-07-19 23:40
わお☆勝負運や金運アップのパワースポット!
削ってきたのね^^
ビニール袋!!
かなり削れました?(* ´艸`)
これでもうパワーを得るわね!
今は両国へは行けないのでカフカさんの更新の場であやかります✿(笑)

猫の石♡
わたし自分のお墓にこの猫を一匹でいいからつけてほしい!!(本気)
7/2この日は暑い日でしたっけね。
ちゃんこはこの日でなくてよかったかもね^^
今日は久々のお天気になりましたね。
昨日の雨はすごかったけど今日は日傘登場でした。
暑いのもほどほどがいいね…。
Commented by boat-fishing at 2020-07-20 00:01
こんばんは。
お前立てを削るのイイね(笑)。

猫塚の話は良いねえ、
家のタマも恩返ししてくれるかなぁ~(笑)。
いやあ~、イカンイカン、他力本願はダメだね。

モツ煮込み定食、残念でしたね。
見た目が上品過ぎるかなぁ~、
お店も立派過ぎかなぁ~、
そういう事って難しいね。

Commented by chobichobi729 at 2020-07-20 06:02
おはようございます。
愛知も昨日は、めちゃ暑かったです。
バテバテでした~

相撲好きの主人、昨日から始まった相撲に夢中です。
本当なら名古屋場所だったのに・・と思うと、色々複雑です。
一日も早くコロナ終息して欲しいですよね。

お墓の猫、不謹慎かもしれませんが、凄く可愛くて一匹欲しいです。
Commented by slow33jp at 2020-07-20 08:45
> cocomeritaさん

ちゃんこ鍋はまだ食べたことがなくて
出来たら寺尾と関係のある霧島で食べないなと。

そうですね、冬の方がいいかも!
ちゃんこ食べたらグルメ散歩になったんだけど
私の散歩は大体おにぎりや弁当だから(笑)
Commented by slow33jp at 2020-07-20 09:02
> miimimiさん
mimiさん

削ったわよ!
でも意外と削れないのよ。
欲をかいていっぱい削るとご利益ないしね(笑)
暑いし。
粉がパラパラじゃ(笑)
穴守稲荷で招福砂をゲットするほうが簡単よ!
砂を備えてある小袋にスコップで入れるだけ(笑)

猫ちゃんの石は好みの顔なのね!
ちゃんこは食べられなかったけど、まあ次の機会に。

昨日から天気予報が当たらなくてやや晴れてる。
シーツあわてて洗ったわ。
日傘バーゲンで買ったのはいいけど遮光率悪し...
千円に飛びつくバカ(笑)
Commented by slow33jp at 2020-07-20 09:07
> boat-fishingさん
昌ちゃん

削ったけど、意外と削れないのよ、途中で断念したわ。
パラパラと粉みたいですくえない。
羽田近くの穴守稲荷はスコップと小袋が置いてあって
パッと入れるだけで簡単(笑)

タマの恩返し!
それがあるかもと思って「ありがたや」と丁寧に接すると
もしやありや?

もつ煮込みはやっぱり川崎大師に行くわ~!
立石の飲み屋でも食べたけど
下戸だから、いちゃいけない場所にいるようで
落ち着かなかったわ。
Commented by slow33jp at 2020-07-20 09:12
> chobichobi729さん
ちょびんこさん

また蒸し暑くなったのに東京は行きかう人がマスク、マスク!
相撲は楽しみよ。
なんか歓声も客も少なくてちょっと寂しいけど
力士さんたちには頑張ってほしいわ。

猫ちゃん好きのためのお守りグッズがあったかもしれないけど
暑いしお腹すいてるしで、覗けなかった...
Commented by zakkkan at 2020-07-20 14:45
江戸の下町の物語には
おちあり、人情あり、そして、、何よりも
民の味方の多いこと・・

江戸っ子だってね・・と啖呵の一つも出て来そう

最後は「もつ鍋」ですか・・流石ですね

大相撲、始まりました
何かとお騒がせの話題が多い中
力士たちは、力のある限りの・・戦いを

で、持ち帰った石の粉は
コロナ退散に一役買ってほしいですね
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-07-20 17:37
時代小説で、掏られた財布だったかなにかに、小さい石の欠片が入っていて、
それが、この鼠小僧の石だ、この財布の持ち主は、
博打打ちだったか泥棒さんだったか、推察される…
という話があったような…うろ覚えですけど。

猫の恩返し…実は、こういうお話、苦手なんです…
お金なんて持って来るより、生きてそばにいてほしいよ。
猫じゃなくても、「ごんぎつね」とか…
感動のために、動物が最後に死ぬ話は苦手~><

ちゃんこ鍋、残念でしたね。
霧島って、大関の霧島?それとも地名かしら…
今度は、冬にでも、ぜひ♪レポートしてください^^
Commented by slow33jp at 2020-07-20 22:01
> zakkkanさん

次郎吉は処刑後も墓があるということは
庶民に慕われていたんでしょうか?
猫の恩返しやら何やら いわれのあるお寺です。
相撲もこの境内で行われていたとか!
相撲が好きになって来たので
毎日楽しみにテレビで観戦です。
下着とかTシャツとかお相撲さんもサイズの服屋もありますよ。

それがね、ちっとも削れないから
パラパラ粉のような砂はつかみにくくて
持って帰るのを断念したんですよ!
Commented by slow33jp at 2020-07-20 22:09
> chiwari-yuki-y3さん
yukiさん

時代劇にありそうね!
ホントに義賊だったのか良く知らないけど。
猫の恩返しやら鶴の恩返しやら
最後は亡くなるようなお話が多いよね。
見返りを求めて飼ってはないですよね(笑)

霧島は以前寺尾という力士がいたんですが
寺尾が霧島出身だから霧島という店名が付いているんです。

眠くなった!


名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2020-07-19 17:51 | 散歩 | Comments(16)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ