人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日と17日のみ見学できるところにやっと行ってきたよ♪ 浜松町から冬散歩

2020.2.17

1日と17日のみ行かれる場所があって

今までなかなか都合がつかず

ようやくチャンスが訪れた♪

まずは浜松町駅北口から歩き始め。

1日と17日のみ見学できるところにやっと行ってきたよ♪ 浜松町から冬散歩_b0287088_15185635.jpg
この日はあったかくて東京タワーにももやが♪
1日と17日のみ見学できるところにやっと行ってきたよ♪ 浜松町から冬散歩_b0287088_15192648.jpg
今日の目的地は増上寺ではないんだけどね。

1日と17日のみ見学できるところにやっと行ってきたよ♪ 浜松町から冬散歩_b0287088_15204777.jpg
やっぱり人は少ないですねえ。

以前は結構いた外国人がほとんどいません。
1日と17日のみ見学できるところにやっと行ってきたよ♪ 浜松町から冬散歩_b0287088_15215150.jpg
増上寺の塀

1日と17日のみ見学できるところにやっと行ってきたよ♪ 浜松町から冬散歩_b0287088_15232174.jpg
増上寺から東京タワーに行くこの道が大好き♪

都会なのに静かで落ち着く散歩道だ。

この道は今は通らず(帰り道に通りました)。

1日と17日のみ見学できるところにやっと行ってきたよ♪ 浜松町から冬散歩_b0287088_15241310.jpg
御成門の方に向かって歩きます。

オシャレなレストランがありますね。

あまりオシャレな所は縁がありません。

1日と17日のみ見学できるところにやっと行ってきたよ♪ 浜松町から冬散歩_b0287088_15270008.jpg
1日と17日のみ見学できるところにやっと行ってきたよ♪ 浜松町から冬散歩_b0287088_15304718.jpg
有章院霊廟二天門

増上寺北側にあった徳川家の墓のあった場所は現在プリンスホテルの敷地になっています。

有章院は夭逝した第7代将軍徳川家継の院号。

霊廟は豪華なものだったらしいが昭和20年の空襲でこの二天門のみが残った。

保存修理工事が終わりきれいになっている。
1日と17日のみ見学できるところにやっと行ってきたよ♪ 浜松町から冬散歩_b0287088_15301835.jpg
地下鉄御成門駅の上にあるのが芝公園4号地。

芝公園は広くて点在してるのでこんな名前がついています。

残念ながら写真を撮っていないのですが

東京タワーの夜景を撮るなら、ここ芝公園4号地がいいよ。

足元からてっぺんまでの東京タワーが

公園の緑と街灯がミックスしてきれいなのは知ってるけど夜の8時までいられないよ~。


御成門から御成門小学校の方へ出て歩道橋を渡ると見えました、今日の目的地。


1日と17日のみ見学できるところにやっと行ってきたよ♪ 浜松町から冬散歩_b0287088_15455444.jpg

ここです!

実はここはお寺です。

お寺の名前は松蓮社

お寺と言ってもどう見ても民家ですね。
1日と17日のみ見学できるところにやっと行ってきたよ♪ 浜松町から冬散歩_b0287088_15475208.jpg

隣のマンションと民家の横の道を勝手に入って行きます。

いいのかなあ?という感じ...

1日と17日のみ見学できるところにやっと行ってきたよ♪ 浜松町から冬散歩_b0287088_15495649.jpg
迷わず?真っすぐ進んでいきます。

すみませ~ん!

1日と17日のみ見学できるところにやっと行ってきたよ♪ 浜松町から冬散歩_b0287088_15504761.jpg
あ~、あった!
1日と17日のみ見学できるところにやっと行ってきたよ♪ 浜松町から冬散歩_b0287088_15514845.jpg
よろしくお願いします♪
1日と17日のみ見学できるところにやっと行ってきたよ♪ 浜松町から冬散歩_b0287088_15523042.jpg

1日と17日のみ見学できるところにやっと行ってきたよ♪ 浜松町から冬散歩_b0287088_15530223.jpg

さて次は?

すみません、次回お楽しみという所で♪


*************

コロナウイルスで突然公立小中高校が来週から一斉にお休みというニュースには

びっくりを通り越して腹がたった。


子どもたちの働く親は1ヵ月もの間どうやって子どもたちの面倒を見るのだろう?

カリキュラムの未消化の勉強はどうなるのだろう?



東京都の一部の図書館では自由に館内で本を選べず、

ウエブ予約した本のみカウンターで受け取れるという。

韓国のように徹底した検査体制も取ることなく

国民や教育現場に後はよろしくでは!

パートや非正規、観光業界など

収入が無くなったらどうやって生きていくの?

なんか明日が見えない政治だ!





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです


Commented by seniorayame at 2020-02-29 16:57
私、増上寺のそばのプリンスホテルで結婚式を挙げました。
大昔のことですけどね。
東京タワーは夜、見るのが好き!
夜、走る電車の中から見ると何故か胸が熱くなって来ます。

凄い散歩道ですね。
路地裏のこんな道?
次、楽しみにしています。

言うだけなら誰でも出来ますね。
学校を休みにすれば済むことじゃないですよ。
仕事を持ってる母親を支援しないと。
シングルマザーも居ます。
学校を休みにすることで酪農家にもしわ寄せが・・
他にもいっぱい書き切れないほど問題があります。
Commented by boat-fishing at 2020-02-29 21:48
こんばんは。
ふ~ん、あの写真の民家みたいなのがお寺なんですか?
面白いお寺だね。
東京っていろんなところが有って良いね。

それにしても本当に人が居ないねえ。

場当たり的に先の事も考えず、
休校にしろなんてとんでもないですね。
そのあとで自治体の判断にゆだねるって?

その一言でどれだけの人が振り回されているのか
と思うと腹立たしいですね。

冗談じゃなく倒産続出になると思います。
私の仕事も例外ではないです。

国民をどん底に誘導する政治だね。
Commented by sonatine-album at 2020-02-29 21:51
寒い日で霧かと思ったら、暖かくてもやっていたんですね。
東京タワーはやっぱり美しいと思います。
夜見ることはないですが、綺麗でしょうね。

学校が急にお休みになると、困る人が多いですよね。
休職ありき・・・休んだ人には新助成金が出るらしいです。
休める人はいいけれど、仕事柄休めない人もいるし、
休まない人に全部しわ寄せがいきますよね。
休職した人の分を、出勤している人が分担して担うのは厳しいです。
Commented by jyon-non at 2020-02-29 22:23
いまだに、感染源をもつかもしれない中国からの入国を認め,かたや、国民に向かっては、不要な外出は控えてといい、学校は休みにする、という。検査も受けさせずどんどん悪化する人々。悪化するまでは来てはダメという政府。国家。昨日見た羽鳥さんの番組で、岡田先生という方が、感染研のObが、このコロナのデータが欲しいから、民間に検査を任せるなと邪魔をしているとのこと。論文を書いて自分の手柄にしたくて阻止してるのだとか。岡田先生が、論文より何万、何十万の命の方が大事ですとカメラに向かってメッセージを送っていましたね。驚愕の告発です。玉川さんが、告発ですねと驚いていました。
Commented by miimimi at 2020-03-01 00:54
外国人もだけどヒトがいませんね…。
東京タワー大好きなんですよ♡上るより見るのが。
東京タワーの夜景を撮るなら芝公園4号地がいいんですね( ..)φ
高速道路や電車でチラって見えるとほんと嬉しくなる。

不思議な一角にお寺があるんですね。
いいなぁいろんなところお散歩♫
あ、次回につづく~楽しみにしてます*^^*

感染症対策の効果が見込まれるといいながら混乱しますよね。
ひとり親世帯や共働き世帯で子どもが自宅で過ごせない事に関して埼玉では学校を開放するらしいけど(一部だろうけど)その後どうなったか…。
何事も唐突で違和感。。
仕事にも影響がでます…。
マスクにしろデマにしろ…早く落ち着いてほしい。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2020-03-01 10:11
東京都内の名所は、人が途絶えていますね。
私も色んな所へ行ってみたいのですが、
コロナウイルスの事を考えると躊躇してしまいます。
何と言ってもシニアと呼ばれる年代になってしまったから。
電車の中で、酷い咳をしている人を見かけると、
そっと離れたりします。
夜の徘徊が好きでしたが、
暫く止めようと思っています。
東京タワ-の夜景は素敵ですね!
何度か撮りに行きました。
心置きなく写真が撮れる日が速く来ると良いですね!
Commented by zakkkan at 2020-03-01 12:45
人気のない場所って、イイネ・・(笑)
日本中が、今や、人の気配をしばし、お預け

さて増上寺
そして、何よりも
「東京タワー」
これは、私には、東京のシンボルですよ
修学旅行で初めて観て、初めて上った高いところでした

新幹線で東京入りする時
必ず、観るのが、この東京タワー・・です(笑)
Commented by slow33jp at 2020-03-01 15:48
> seniorayameさん
アヤメさん


え~、プリンスホテルですご~い!
豪華ですねえ。
冬のオレンジ色の東京タワーが好きです。
スカイツリーは色が無いので遠くに見えても
なんかワクワク感を感じません。

首相の説明会見を聞いていても
具体性が無い事だけを私が、私がと主張してますね。
10日間で出来ることって?
私も胸いっぱい不満があります。
突然の一斉休校で学童クラブは激込みで危ないのに。
親が留守で危ないことはないのでしょうか?
説明会で記者が質問しても、論点変えてしゃべってるし
質問がたった3人だけなんて信じられませんでした。
Commented by slow33jp at 2020-03-01 15:54
> boat-fishingさん
昌ちゃん

お寺に見えないですよね。

今日は日曜日なのに駅の改札付近は人が少ない。
病院だって看護婦さんが休んだら立ちいかないし。
親の留守で事故など起こらないか心配です。
スーパーでは子供たちが簡単に食べられるものが
売り切れになっているようです。
専門家会議でも一斉休校の話は出てないというのに...
大体専門家会議が出来たのも遅かったし。
首相の話に具体性が無いし、たった10日間で救済策が
もれなく出来るもんでしょうか?
Commented by slow33jp at 2020-03-01 16:01
> jyon-nonさん

ホントにあの告発に政府は答えて欲しいです。
やっていることがハチャメチャで国民は慌てふためきます。
検査体制を充実させれば一斉休校は必要ないですよね。
親が留守の子どもたちに万一のことがあったら大変だし
学童クラブが激込みになったら本末転倒。
元気な子供たちが外で遊べずゲーム三昧では心配です。
私も胸いっぱいの文句があって破裂しそうです。
Commented by slow33jp at 2020-03-01 16:09
> miimimiさん
mimiさん

芝公園4号地からの夜景を見たことはないんだけど
写真は見たことがあるんですよ!
御成門駅を上がってくると芝公園4号地です。
私は冬のオレンジ色の東京タワーが好きです。
パートに行ってた頃に帰りはこの東京タワーをいつも眺めて
mimiさんと同じように嬉しくなってました。

東京の一等地にまるで民家のお寺さんですよね。
Commented by slow33jp at 2020-03-01 16:15
> yukiusagi_syakunaさん
雪うさぎさん

専門家はひとが密集してなければ
外を歩くのは大丈夫と言っていましたよね。
今はマスク無しでは歩けませんが電車では手袋もしてます。
つり革は必要なく、いつも優先席に座っています(笑)
コホンなんて出来ませんよね、あ~怖!

東京タワーはいつもパートの帰りに眺めてました。
今日はスーパーは混雑してました。
広告のカップ麺見当たらず!
Commented by slow33jp at 2020-03-01 16:22
> zakkkanさん

今や京都もあの雑踏から解放されてるんでしょうね。
舞妓さんの周りを囲む人々をテレビで見てましたけど。

東京タワーはスカイツリーが出来ても
私の一番は東京タワーです。
旅の帰りに新幹線から東京タワー見たこともありますが
あ~、帰ってみたな~とホッとします。
パートの冬の帰り道にオレンジ色の東京タワーに
癒されてました♪
Commented by slow33jp at 2020-03-01 16:33
> sonatine-albumさん

この日は青空ではなかったんですが
散歩日和でした。
私はパートの帰り道に25年間眺めて癒されてました。
芝公園4号地からの夜景は写真を見たことがあるんですが
本当にステキでした。
最近夜は出歩かないので(夜まで体力も無いし、転倒も怖い)
東京の夜景を見ることは無くなりました。

首相の説明会に具体的な話は無かったけど
2700億円使って云々と言ってましたね。
どうやって補償を受ける人を審査するのか?
10日間で具体化するって至難の業ですよ。
そうですね、休んだ人の業務はしわ寄せ行くのだから。
突然の一斉休校で混乱の極みで、現場に投げ出しただけ。
専門家会議で一斉休校の話は出てなかったというのに。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-03-01 17:54
東京タワーっていいですよね^^
で、いったい何を見たんでしょう…
ほんと、普通の民家みたいですけど。
地下なのかな、防空壕…古墳…なんだろう~

インフルで学級閉鎖の時などと同じなんでしょうかね。
毎年、そういう社員さんいたような…
子供のいる親も大変でしょうけど、その親が働いてる会社の、
同僚も大変だな~と、つい思ってしまいます。
ナオキが働いていた、飲食系の会社にも、シングルマザーがいて、
なにかと子供理由で休むたび、ただでもブラック勤務のナオキが、
休日返上で働かされていたので…
子供理由だと、突然休まれても、文句言えず、
じゃあ、違う時に出てくださいって言うと、「お祭り行くので♪」とか、
イイトシして、前夜泥酔して遅刻とか…その人にも問題あるけど、
昔のように、専業主婦が普通じゃないし、
負担を分担する方も、少し無理や理不尽があっても、
我慢すれば会社に定年まで面倒みてもらえるわけでもない、
そういう社会で、助け合え、負担を分かち合えと言われても辛いですね…

で、ちっちゃな自営業の我が家、今は、こちら、まだ静かですが、
この嵐、早く鎮まってくれないと、小舟は沈んでしまいます^^;
内心、戦々恐々です…
Commented by slow33jp at 2020-03-02 04:38
> chiwari-yuki-y3さん
yukiさん

たどり着いた所は自分だけ喜んでるような場所なんですよ!

ホントしわ寄せの行く同僚には
しわ寄せ手当がある訳でも無く
大変な仕事量です!
ナオキさんもそういう経験をいっぱい
させられてこられたんですね。
一体いつから欧米型の雇用体系になって
行ったのか?
経済界の利益のために雇用された側は
いつでもポイ捨てされる非正規雇用も
生まれて来て問題が多いですし。
コロナ騒ぎで倒産も出て来てますね。
早く収まって欲しいです。
Commented by olive07k at 2020-03-02 08:28
大都会の中で
このような 路地裏@@
善い空間をご存知ですこと!

増上寺界隈は ガイドブックを見ながら
友人と訪ねたことがあります
昔むかし、のブログ
読みなおそう、かな。
何せ、、ジムも休憩中です

 
趣ある ご本が 並んでますこと。 ↓
Commented by slow33jp at 2020-03-02 14:52
> olive07kさん
saraさん

増上寺は年に2,3回は訪れます。
信心深いのではなく、交通の便がいいのと
東京タワーも一緒に見ることが出来るので
何となく気分がいいのです。

散歩が昔から好きでアンテナ張り巡らせています。
以前は散歩先を探すのに雑誌やガイドブックが主でしたが
今はネットで探して散歩してますよ。

ジムも休憩中ですか?
お家の中でバレーやフラされてる?
Commented by nekonoheyah at 2020-03-02 17:20
こういうときこそ、カメラかたいで写ン歩と
しゃれれば良いのですが、なんだかなぁ・・・・
いまいち、いまに、気分がのりませんで。
第一 マスク姿のままではファインダーが曇ってしまって
写欲がわきもうさぬ。
マスクを下げれば、のっぺりと スッピンが現れる。

キャー!怖いよぉー!(ほかの人が)
Commented by slow33jp at 2020-03-02 22:31
> nekonoheyahさん
ねこさん

すっぴんでも化粧しても変わりない寂しさ。
一応マスクでシワ隠しております。
マスクも苦しく無いのがあったんだけどね。
今はもういろんな物が手に入らないのは
あの人のせいよ!
外は大丈夫みたいよ、明日はお天気♪
ねこは徘徊しないとね。
Commented by nekonoheyah at 2020-03-03 12:06
にゃー
Commented by slow33jp at 2020-03-03 16:37
> nekonoheyahさん
ねこさん

にゃ~、ゴロゴロ。
ゴロゴロ にゃ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2020-02-29 16:41 | 散歩 | Comments(22)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ