人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪

2020.1.20

隈研吾さんの面白い建造物♪

たっぷりの木の組み合わせ♪

これはCLTという大伴の木材パネルで出来たものだ。

小さなお子さんも木に囲まれた隣の建物で安全に遊べますよ♪

ただし、2020年の秋までらしいので早めがいいかもね。

こちらはパビリオン棟。

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16041854.jpg
勝どき駅から徒歩8分。晴海三丁目交差点付近。

CLT(Cross Laminated Timber)とは木の板を繊維方向が

直角に交わるように接着した大判の木材パネルのことらしい。

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16055563.jpg
自由に入れます!

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16064465.jpg

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16072737.jpg
動くたびに床の落ち葉の色や模様が変わり

時々蝶が現れたり、サンショウウオのようなものが泳ぎ回る♪

デジタル落ち葉って面白い!

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16075396.jpg

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16082374.jpg
なんか楽しくて、ずっと遊んじゃったよ♪

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16090452.jpg
隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16093948.jpg
CLT PARK HARUMI


こちらは未来の遊び場体験できる施設。

無料ですよ~!

デジタル影絵遊びや算数パズルなどのアトラクション7種類が手軽に楽しめる♪

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16101398.jpg
営業時間 10:00~20:00

休業 年末年始

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16111107.jpg

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16113521.jpg
カフェもありますよ。

CLT PARK CAFE




隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16120834.jpg

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16125339.jpg


隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_22113877.jpg


隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_22120240.jpg


CROSSING FOREST    10:00~18:00

国産木材のCLTで作られた木の玉プールや木のおもちゃで遊べるのよ。

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16132735.jpg


隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16141617.jpg
さあて2階にあがってみよう!

すごい木のアートですね!

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16152392.jpg
これでもかというくらいの木材が複雑に絡み合っていて

圧倒される♪

このCLT材は岡山県真庭市から提供されたものなんだって。


隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16171667.jpg

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16173718.jpg

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16180731.jpg

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16183112.jpg
隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16202765.jpg
子どもが自由に走り回れる空間がたっぷりあるので

おチビちゃんから楽しめるよね。
隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16190570.jpg
いろんなデジタルの遊びができる。

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16193525.jpg

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16195736.jpg
この他にも部屋があったけど、お子さんが写真に入ってしまうので撮れませんでした。

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16210396.jpg
屋上にも出ることが出来る。

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16214463.jpg
トイレも木、木。

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_22153331.jpg

最後にまた眺める。

パネルがいろんな方向を向いて

足元には楽しい工夫がされていて

とっても面白い建築物でした♪

隈研吾さんの木がいっぱいの面白い建物見に行ってきたよ♪勝どきのCLT PARK HARUMI♪_b0287088_16230720.jpg
次は勝どきトリトンスクエアへ♪




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです


Commented by aba-n-c at 2020-02-22 17:04
素敵な場所ね。
晴海はビル風があって寒くなかった!?
Commented by seniorayame at 2020-02-22 17:13
凄い木、木、木ですね。
隈研吾さんてユニークだゎ。
木は温かみがありますね。
素敵~♪
Commented by jyon-non at 2020-02-22 17:34
愉しい、楽しい、素敵素敵.この辺は、娘生息地です。ところで、アントンが帰ってくることになりました!
Commented by slow33jp at 2020-02-22 17:46
> aba-n-cさん
abaさん

面白い建物ですよね。
この日はあったかくて春みたいでしたよ。
晴海やお台場は風が強いから風速見て行かないとだよね。
コロナ感染の知り合いの話、フルーツのくだりが面白かったわ~!
Commented by slow33jp at 2020-02-22 17:50
> seniorayameさん
アヤメさん

木に圧倒されるというか、
木が組み合わさるとホントにアートですね。
階段など龍のようでしたよ。
コンクリートも一時期流行ってましたが
あったかい感じが木はいいですね。
最近は学校建築も内部は木造が多いですよね。
しかもこのパネルは国内産の木だから嬉しいです。
Commented by slow33jp at 2020-02-22 17:53
> jyon-nonさん

勝どきの辺りは高層マンションが多いです。
そうですか、この辺りにお住まいなんですね。

あら~、アントンが!
なんかアントンロスになっていらっしゃる感じだったので
良かったですね!
びっくり!
Commented by kiiropiipii at 2020-02-22 17:56
こんばんは~~
昨日テレビで紹介してた!ちびっこいるといいかもって.゚+.(・∀・)゚+.゚
Commented by jan113fuzi at 2020-02-22 21:52
こんばんは
へぇ~ 面白い場所ですね
大人も楽しめる!
新しいと木の香りがしませんでしたか

Commented by miimimi at 2020-02-22 23:18
巨大なオブジェって感じね~素敵!
デジタル落ち葉とか蝶とか
こういうの大人なわたしでも好きだわ♫
秋までの期間限定だなんて勿体ないわね…。
カフカフカさんの写真にも圧巻!
娘にも教えてあげよう~
三歳児でも楽しめそうだもんね。
Commented by slow33jp at 2020-02-23 08:08
> kiiropiipiiさん

木の組み合わせがすばらしいです。
プレイルームも木がいっぱい使ってあって
これから育つ子供たちの感性は
昭和世代とはずいぶん違ったものになるでしょうね。
テレビで紹介されてたんですか、知らなかったあ。
Commented by slow33jp at 2020-02-23 08:11
> jan113fuziさん
はりねずみさん

ばかですよねえ、動く落ち葉のとこでは
いろんな色やサンショウウオっぽいのが
泳ぎ回るのが嬉しくて...
子どもも大人も楽しめます。
プレイルームのある所では木がふんだんに使ってあるわりに
木の匂いがしませんでした。
匂いを消してあったのかわかりません。
Commented by slow33jp at 2020-02-23 08:16
> miimimiさん
mimiさん

デジタル落ち葉は楽しくて
いつまでも遊んじゃった。ばかですねえ。
でも一人で見えたおばさんも楽しそうでしたよ。
だれでも足元の色が変わると嬉しいんですよ。
プレイルームもあるから子供にはそれは楽しいかも。
自分が遊んでないからわからないけど(昭和のばあちゃんにはわからない)
いろんな仕掛けがあったみたいですよ。
Commented by jyariko-2 at 2020-02-23 11:14
行って見たいですー面白そうですね
いいですねー すぐに行かれて
オリンピックに合わせて国立競技場とともにってことでしょうか
それにしても技術って凄いですね デザインなどセンスも・・・・・
化学と物理とわ技と感性といろんなものの塊なのでしょうね
Commented by slow33jp at 2020-02-23 13:45
> jyariko-2さん
jyarikoさん

このパビリオン棟は解体して、またどこかで組み立ててと
いうことが可能なようです。だから期間限定です。
もう一つの建物は子供のプレイルームや学習室がメインです。

国立競技場は千駄ヶ谷駅からすぐですが、まだ見たことはありません。
近くからみたら、きっとすごいのかもしれません。
木材も昔の感覚と全く違いますよね。
もう純粋な木材は相当高騰してるんでしょうね。
こういう風に技術で木材の強度があがったりするなんて
良くわからないです。
五輪もコロナで経費のみかかって、経済効果はないのではと危惧してます。

東京は便利だけど自然が無いし...難しいですね。




Commented by yukiusagi_syakuna at 2020-02-23 14:22
素敵な面白い場所を見つけるのが、
とっても上手なカフカフカさんですね!
どうやって見つけるのですか?
東京散歩の本で見つけるのかな。
子供に帰り、目をキラキラさせて遊んでいる、
素敵な方!
今日は何処へ行ってるのかな?
Commented by slow33jp at 2020-02-23 22:01
> yukiusagi_syakunaさん
雪うさぎさん

散歩の行き先はインスタやネットですね。
以前は「散歩の達人」とか「東京人」などという雑誌が多かったのですが。
最近は散歩の行き先が見つからないのと
以前に比べて億劫になったこともあって
散歩が減ってます。
散歩を始めた頃は散歩の本で、次に読んだ本の影響で近代建築を巡ったりしてましたね。

22日から花粉症が酷くて
目はかゆい、鼻ムズムズ、鼻ズルズル
イライラで外に行かれないので
自宅でボードゲーム大会2日間でした。
Commented by boat-fishing at 2020-02-23 22:56
こんばんは。
木のアート、圧巻ですね。

どんだけの木材を使っているのだろう。
凄いね。
Commented by slow33jp at 2020-02-24 05:36
> boat-fishingさん
昌ちゃん

どんだけかねえ?
Facebook友達が隈研吾さんのアートを
マックのフライドポテトor 割り箸アートと
表現してたけど、そう言われるとそんな風に見えて来る(笑)

花粉症で頭の中がクシャクシャ!
空腹時に飲む抗アレルギー薬一日一回を寝る前に飲んだけど、目覚めた朝、目の周りカユカユ、鼻グズグズ、目痒い、くしゃみで
どうやって夜まで過ごせばいいの〜!
昌ちゃんに吠えても無理だ〜…
Commented by 117nature at 2020-02-24 14:08
楽しそうな情報をありがとうございます。
お休みの日に早速行ってみようと思います。
こんな時には楽しくなる事体験したいですね。
Commented by slow33jp at 2020-02-24 18:47
> 117natureさん

コメントありがとうございます。
面白い造形物ですよね。
トリトンスクエア前の新潮運河の水面を眺めるのもいいですよ。

こちらは行かれましたか?
茅ヶ崎の熊沢酒造です。
ステキな所でしたよ。
https://sekaiangya.exblog.jp/29722044/

117natureさんだとステキな写真になりそう!
Commented by _kyo_kyo at 2020-02-25 12:20
凄いですね!圧倒されました。
そしてとても美しい。
何処もみんな素晴らしいですが、特にパビリオン棟。
ここは中だけではなくて、外も本当に素敵です。
光を計算して構成されたのでしょうね。お見事としか言葉がありません。
綺麗で楽しい施設に、何度もびっくりです。

花粉症は、これから益々酷くなりそうですね。私もムズムズしてきて、ちょっと外出が億劫です。頭が痛いのもそのせいかもです。
Commented by slow33jp at 2020-02-25 16:14
> _kyo_kyoさん

晴れた日にいったので、パビリオン棟は上を仰いでも
横を向いても大きなパネルの動きがあって
楽しいです。

ここは組み立て式なので移動ができるので次はどこにいくんでしょうか?

春一番が吹いてから昨夜まで花粉症がひどくてひどくて。
病院の薬が効かなくて...
朝寝る前の2回の薬に変えたら劇的に良くなったけど
眠くて、だるくて。
本当に毎年数か月も良く耐え忍んでいますよ。

名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2020-02-22 17:00 | 散歩 | Comments(22)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ