人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海舟が愛した洗足池に勝海舟記念館も出来ましたよ♪五反田から池上線散歩

書くのが遅くなったけど、お付き合いくださいね♪

2019.11.4

洗足池でローボートはホント楽しい♪

今頃はカモメの乱舞も見られて最高♪

でも、今日の目的地は9月7日にOPENした勝海舟記念館♪

海舟が愛した洗足池に勝海舟記念館も出来ましたよ♪五反田から池上線散歩_b0287088_16124540.jpg
洗足池が何がそんなにいいかというと、
駅の前の横断歩道を渡ると、もうボート乗り場なんですよね♪

横断歩道を渡って、右側に歩いて、

左に折れると図書館が見えてきます。

図書館の先にあるのが妙福寺

妙福寺山門からもう勝海舟記念館は見えています。

海舟が愛した洗足池に勝海舟記念館も出来ましたよ♪五反田から池上線散歩_b0287088_16115014.jpg

海舟が愛した洗足池に勝海舟記念館も出来ましたよ♪五反田から池上線散歩_b0287088_16121306.jpg
スワンがおしゃべり中♪

海舟が愛した洗足池に勝海舟記念館も出来ましたよ♪五反田から池上線散歩_b0287088_16133258.jpg
たまにボートに乗りたくて来るんだけど、この日はボートは横目に

勝海舟記念館に行きます。↓


図書館の庭から入ると近道なのです。

日蓮上人が足を洗う時に袈裟をかけたと言われる袈裟懸けの松
海舟が愛した洗足池に勝海舟記念館も出来ましたよ♪五反田から池上線散歩_b0287088_16144046.jpg
馬頭観世音供養塔

海舟が愛した洗足池に勝海舟記念館も出来ましたよ♪五反田から池上線散歩_b0287088_16150292.jpg

海舟が愛した洗足池に勝海舟記念館も出来ましたよ♪五反田から池上線散歩_b0287088_16152473.jpg

海舟が愛した洗足池に勝海舟記念館も出来ましたよ♪五反田から池上線散歩_b0287088_16155165.jpg

海舟が愛した洗足池に勝海舟記念館も出来ましたよ♪五反田から池上線散歩_b0287088_16161233.jpg

海舟が愛した洗足池に勝海舟記念館も出来ましたよ♪五反田から池上線散歩_b0287088_16164325.jpg
仏様がたくさんいらっしゃって。
海舟が愛した洗足池に勝海舟記念館も出来ましたよ♪五反田から池上線散歩_b0287088_16170706.jpg

海舟が愛した洗足池に勝海舟記念館も出来ましたよ♪五反田から池上線散歩_b0287088_16173921.jpg


海舟が愛した洗足池に勝海舟記念館も出来ましたよ♪五反田から池上線散歩_b0287088_16183493.jpg
水かけ地蔵様にお水を上げました。
海舟が愛した洗足池に勝海舟記念館も出来ましたよ♪五反田から池上線散歩_b0287088_16430062.jpg

この景色を見ると、どこか旅にでているような気がする。
海舟が愛した洗足池に勝海舟記念館も出来ましたよ♪五反田から池上線散歩_b0287088_16193008.jpg

妙福寺 御松庵(ぎょしょうあん)山門

海舟が愛した洗足池に勝海舟記念館も出来ましたよ♪五反田から池上線散歩_b0287088_16195115.jpg
あ、見えてきました!

勝海舟記念館です!

海舟が愛した洗足池に勝海舟記念館も出来ましたよ♪五反田から池上線散歩_b0287088_16201753.jpg
洗足池界隈は混雑も無く、歴史も感じられて、ボートに乗ればまた良しと

お勧めの散歩道ですよ。

それにあらたに勝海舟記念館も加わりました!


長くなるので次に続きます♪




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです


Commented at 2020-01-03 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seniorayame at 2020-01-03 17:20
勝海舟についての本は何冊か読みました。
慶喜との逸話も面白くて。
記念館の事、恥ずかしいことに知りませんでした。
いつも情報、有難うございます。
Commented by slow33jp at 2020-01-03 17:39
> aba-n-cさん
abaさん

ポチ嬉しい〜!
ホント嬉しい!
ありがとう〜!
Commented by slow33jp at 2020-01-03 17:47
> seniorayameさん
アヤメさん

え〜、私は歴史が苦手で
旅しながら いつも歴史を良く知ってたら
深みも増すのになと思うだけで…
恥ずかしながら、以前西郷さんをNHKで見たくらいの知識しかありません。
前に絵画館に行った時に
西郷さん見てた時の光景が描かれていて
ふ〜んと理解したんですよね。

記念館後ろには海舟の墓などあって
歴史が詰まっています。

Commented by boat-fishing at 2020-01-03 22:31
こんばんは。
東京は良いところがいっぱい有るんだね。

しょっちゅう東京まで出向いているけど
いつも素通りです。
近くまで行った事有るのにね。

もう少し心と行動に余裕を持つ様にしよう。

ではでは。

Commented by slow33jp at 2020-01-04 12:09
> boat-fishingさん
昌ちゃん

東京は広大なだけあって
いろんな歴史とロマンがあるんですよね。
でも私は歴史オンチ。
勝海舟記念館は建築物が興味で行ってます(笑)
洗足池は良くわからないけど第2京浜なのかな?
まあ、仕事のついでだと美味しいものが目当てだもんね(笑)
Commented by zakkkan at 2020-01-04 13:12
そうですか・・ここに彼の記念館があるのです

友人と東京で少し楽しんだとき
友人の息子さんが、案内してくれた石碑
「勝海舟と、坂本龍馬の対談」場所だったと教えてもらいましたね

東京は、日本の夜明け場所が随分とあるのですよね
Commented by sonatine-album at 2020-01-04 14:08
こんにちは、今年もよろしくお願いいたします♪
洗足池って広いんですね。
近くにいたのに何も知らなくて・・・
時間があるときにはポツポツ、東京見物したいと思います。
いろんなところのご紹介、ありがとうございます^^
Commented by slow33jp at 2020-01-04 15:46
> zakkkanさん

私は歴史音痴で何も知りません。
以前「西郷さん」で知りえた知識で絵画館に
展示されていた絵画で明治維新の頃の歴史が
少しわかるようになりました...

今散歩であちこち歩く折にそうした遺跡を巡ることも
あり、もっと勉強しておけばよかったなあと...
Commented by slow33jp at 2020-01-04 15:51
> sonatine-albumさん

洗足池は一周1.2kmくらいだったと思います。
この一周に勝夫妻の墓や記念館やお寺も入っていますので
のんびり歩くにはいい所です。
なにより駅から近いのがね。

東京にある池は大体駅から遠いんだけど
ここは便利なのでアクセスに乗り換えがあっても楽なんですよね。
ここから池上本門寺も電車で近いので散歩コースには
いい所ですよ。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-01-04 19:15
木漏れ日の中、石仏が素敵ですね。
お散歩して、ボートにも乗れて、歴史もたどれる。
洗足池って、そんないいところだったとは知らなかったです~
勝海舟…時代小説の中でしか知らず、ほんとの歴史上の功績やには無知です。
実際にはどんな人物だったんだろう。
Commented by slow33jp at 2020-01-04 22:37
> chiwari-yuki-y3さん
yukiさん

実は私も知らなかったんです。
昔からボートに乗るには 空いているので
ぶつからないしということで行ってたんですが、数年前に風格のある寺や勝海舟夫妻の墓などあるのに気づいてびっくりしたんですよ。
桜の頃はボートに乗ってから大岡山の東工大の桜が見事なので、どちらに行ってたし。

私は歴史物を読んだ事も無いし
先日「小吉の女房」というドラマを見る見て
幼少期の海舟を知ったくらい。
恥ずかしい限りです。
Commented at 2020-01-05 06:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olive07k at 2020-01-05 07:01
昔、むかしのお話ですが・・
五反田で 息子を出産し。
それからの 幾十年の狭間。
ご縁のある この辺り(洗足池)を
ゆっくりと歩いたこともなく、、住んでおりました

一度 誰かと 歩いてみたい。
一人で ボチボチ、歩いてもいいかな。
ボートに乗れません、ネ(笑)
Commented by jyon-non at 2020-01-05 09:38
見どころ満載ですね!
Commented at 2020-01-05 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slow33jp at 2020-01-05 15:48
> 鍵コメkさん

そちらのブログにお返事しますね!
Commented by slow33jp at 2020-01-05 15:55
> olive07kさん
saraさん

五反田から洗足池は近いですね。
昔の五反田は分からないけど、今や五反田は小さな企業が集まる東京のシリコンバレーと言われるとか?
美智子様のお家もありましたね。
以前、迷いながら行ったところはねむの木の庭?になってました。

池上線は九品仏もありますね。
散歩はいつも家族Aと一緒です。
旅は1人でパッと行かれるのに散歩は1人だと億劫って(笑)
Commented by slow33jp at 2020-01-05 15:58
> jyon-nonさん

勝海舟と仲の良かった西郷さんの石碑もあるんです。
あら~、こんなところに「西郷さん」がと驚きました。
海舟が西郷さんの死後に彼の死をいたんで建てたものでした。
Commented by slow33jp at 2020-01-05 16:04
> 鍵コメさん

牛だとお世話が大変だけど
羊はのんびり草を食べてくれるからね。
猫がついてきたのは猫は家に付くというので
家を買ったら、羊、アヒル、猫まで、もれなく付いてきたとか。
でもオークションでアヒルまで売れるって
面白いなあと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2020-01-03 17:05 | 散歩 | Comments(20)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ