人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!

2019.5.27

浜離宮はその昔、徳川将軍家の庭園である。

そのお庭に私のお気に入りのベンチがある♪

日陰になるのはベンチ2個だけ。

空いていたらラッキー♪

お弁当食べて、運河を眺める ほっこり時間♪

浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16211948.jpg
8月には一面のキバナコスモス畑↓

キバナコスモス まだまだ準備中!
浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16213944.jpg

あと半月もしたらきれいなノウゼンカズラのパーゴラも今は一面の緑だけ!
浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16220064.jpg
リュウゼツランは3年前くらいに咲いたというけど
まだ見たことは無い。
浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16222146.jpg
いつもねこちゃんのいる道に黒猫はいない!
浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16224180.jpg
花といえばガクアジサイのみ...

浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16230032.jpg
樋の口山は大好きなこんもり山だけど

工事中で登れず。
浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16232814.jpg
さあ、お弁当食べよ!と、思ったらお気に入りベンチに先客あり...

カップルは長居しそうだし、

おじいさんはずっと座ってるっぽい。

浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16234633.jpg
仕方ないので近くの日陰ベンチで。

大きいサイズが私の弁当2円高い!
浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16241152.jpg
ちょっと食べてたら、お気に入りベンチが空いたので移動。
浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16243640.jpg
魚が跳ねる、跳ねる!

カメラを抱えていても写真は撮れず...
浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16250442.jpg
中島の御茶屋とお伝い橋

浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16252905.jpg
海を埋め立てて造られた「浜御殿」で歴代将軍は

どのようにくつろがれたのか、庶民には分からない。

明治維新の後は皇室の離宮となり

1946年からようやく公開された「浜離宮」。
浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16255063.jpg
お抹茶でもいただこうかと思ったけど

何しろ暑い!

浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16262449.jpg

浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16264456.jpg
今日は稚魚がすごく群れている!
浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16271148.jpg
浜離宮は築地とセットで散歩する外国人も多い。

浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16274172.jpg
影、影♪
浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16281453.jpg
大きな木は大きな影♪

太陽は真上。

浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16283867.jpg
あ~、今日は暑かった!

これにて退散。

真夏はこれ以上かと思いたくない。

真夏は散歩できず、何したらいいんだろう?

************************

数年前に家族Cの家から戻ってきてしまった古いソファ。

家族Aと私は一人掛けソファ?を利用してテレビなど見ているので

不要だったのだが、仕方ないのでリビングに置いている。

気分を変えて窓際に置いてみた♪

手前の真鍮?の鉢カバーはニュージーランドの子どもだけがやっていた蚤の市で1ND$で買ってきたもの。

植え替えしたのでまだ植物が伸びていない。

浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16180233.jpg
私の部屋に置いてあったドライフラワーも窓際の壁に。

500円でたま~に買うバラをドライに。

夏は暑いのでリビングは夏用のレースカーテンだけにしている。
浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_16183155.jpg
気分転換してみたところで暑いものは暑い!





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
浜離宮のお気に入りベンチ♪ 5月というのに浜離宮は真夏だった!_b0287088_1432468.png




Commented by whitecandy11 at 2019-07-03 23:03
お弁当持ってのお散歩いいですね。
でも、もうそんなに暑いんですね!本当に真夏は何をしたら…と思ってしまいます。
それにしても、とても素敵なお宅ですね。レースカーテンは涼しげで、置かれてるもの全てセンス良く居心地よさそうです^^
Commented by noboru-xp at 2019-07-04 05:50
なかなか素敵なソファですね。カバーも涼し気。
観葉植物もあって素敵なリビング。羨ましい。
Commented by slow33jp at 2019-07-04 06:24
> whitecandy11さん
なゆさん

5月は真夏かと思うほど暑く
今は梅雨で蒸し暑いですが東京で26度(最高気温)くらいです。
私はクーラーに弱くてきょねの猛暑も4回くらいエアコン付けただけだったのですが
今年の夏はどうなのでしょうか?

テーブルクロス類はあるので
テーブルクロスを掛けて気分転換しています。
Commented by slow33jp at 2019-07-04 06:28
> noboru-xpさん
のぼるさん

もう張り替えが必要な古いソファですが、
捨てるのも思い出があるので
クロスでカバーしてます。
観葉植物はだんだん植え替えが面倒になって来ていますが、グリーンが無いと寂しいですね。
Commented by olive07k at 2019-07-04 09:36
こちらのspot界隈 汐留辺りまで
ワンコ飼いする前は 東京ぶらり(現、夫と新婚の頃です)
2駅歩いて ご褒美のランチか 夕飯♪
懐かしいです。
東京のオアシスですね 離宮☆

シンプルなお部屋とお見受け
センスが 好ろしい!

今日は雨で一日 部屋で過ごします
よっしゃぁ~ 片付けよう、と意気込みだけ・・笑
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-07-04 12:54
川沿いの日蔭ベンチで、お弁当食べてのんびり…
海辺のカフカならぬ、川辺のカフカフカ、ですね^m^
大きいお弁当が、カフカフカさん、小さいのは?
リフレッシュ^^気持ち良さそうだけど…風がないと暑いでしょうね~
Commented by slow33jp at 2019-07-04 14:55
> olive07kさん
saraさん

思い出辿れましたか?
私はお弁当(買っただけ)を食べたいから
浜離宮に行ってます(笑)
あるいは代々木公園です。
山手線で便利なので。

お褒めいただきありがとうございます!
そうそう私も衣類の断捨離しなくちゃ!
Commented by slow33jp at 2019-07-04 15:04
> chiwari-yuki-y3さん

浜離宮はお弁当を食べに行くのです。
天気が良いと緑の中でお弁当を食べたくなるのです。
小さなお弁当は家族A(夫)です(笑)
たまたま私の好きなのり弁がデカイ!
暑い日でも日陰で水辺は意外と涼しいのですが。
浜離宮から見える高層ビルのように高層ビル群が海からの冷気を遮って都内の温度が高くなってるんだと浜離宮に行くと思います。
Commented by jan113fuzi at 2019-07-04 16:39
こんにちは
いいな~
お天気が良くて木陰のベンチでお弁当(^^♪
こんなところはそうそうありませんよ

真夏はちょっとね。。。
Commented by slow33jp at 2019-07-04 17:51
> jan113fuziさん
はりねずみさん

晴れるとね、外でお弁当を食べたくなるんですよ。
しかもね、シニアは150円、顔パスですよ(笑)
年間パスポートが600円なので、いつも悩むけど、
買ったら元取ろうとせっせと通いそうで買ってません。
家族Aがいつも散歩は一緒です。
問答無用です!
Commented by zakkkan at 2019-07-05 16:46
東京は、都会の中では、緑が多い街ですよね
高層ビルのない街に住む人間には
緑の中で、そびえるビル群を眺めるひと時
憧れますよ・・(笑)
Commented by slow33jp at 2019-07-05 19:24
> zakkkanさん
我が家はマンションですが 周りに高層ビルやマンションが増えて 以前はベランダで朝や昼食を楽しんだりしてたのですが、今はちょっと!
電車に乗らないと公園に行かれないのですが
代々木公園など空の広い公園もあるのはありがたいです。
ビルを眺めるより山が遠くに見える景色の方が絶対目にいいですよ(笑)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-07-07 10:00
おはようございます。
お弁当を食べに公園に行く、
浜離宮は、カフカフカさんのお家に近いのですか?
一等地に住んでいらっしゃるのね。
私もシャケ弁が大好きです。
でも、私が食べるシャケ弁は、298円と安いです。
イオンで売ってるのだからね。
センスの良い部屋で、
カフカフカさん、マダムに見えます!
Commented by slow33jp at 2019-07-07 14:40
> yukiusagi_syakunaさん
雪うさぎさん

浜離宮は電車に乗って行かないといけないんですよ〜。近くな〜いからシニア年間パスポート買って無いんですよ。

海苔弁が大好きなんですが
ホカ弁が近くに無いんです。
途中で買ってきました。

えへへ、褒めていただいて申し訳ないんだけど、私は膝の曲がったばあちゃんですよ。(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2019-07-03 16:29 | 散歩 | Comments(14)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ