人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!

2019.5.20

駅に鳥居って珍しいよね!

ここは京急羽田線穴守稲荷駅。

3年ぶり3度目の散歩で穴守稲荷から運河沿いを歩いて多摩川に出ます♪

穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16395421.jpg
駅の前には「コンちゃん」
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16403898.jpg
何を血迷ったか、呆けたか、大鳥居駅で下車してからホームで気づいた!

間違った、穴守稲荷駅だった...

ホームで次の電車を家族Aと待つ。

愚痴らないで冗談を言うのが家族Aのいいところ。

穴守稲荷に行く道すがら、
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16411184.jpg

穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16413141.jpg
穴守稲荷着きました~♪
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16420014.jpg
と、思ったら 
え~っ、工事中!!

あの雰囲気の良かった穴守稲荷はどこ行った!!

穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16422148.jpg

ちょっとこの雰囲気の違いを見て下さいよ!

最初の散歩は↓


翌々年も同じ散歩コースです。↓


うちにある古い本、昭和5年発行の松川二郎著「東京近郊日がへりの行楽」によると、
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16432697.jpg
仕方ない、招福砂だけいただいて帰りましょう。

穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16442671.jpg
小さなお稲荷さんが、それはそれは いい雰囲気で並んでいたんですけどね!
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16450022.jpg
今は小さな祠が全部事務所の中に入れられています。
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16453112.jpg

穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16455546.jpg
お狐様があちこちにまとめて置かれていました!
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16462515.jpg
気を取り直して運河の方へ

穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16472422.jpg
運河に出た!

向こうに見える三角屋根は京急羽田線の天空橋駅
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16475475.jpg
あらら、この運河の右側の川べりを歩く予定だったんだけど

ガ~ン、防潮堤補強工事中!!

令和2年3月13日まで。

この道がまたいい感じだったのよ、漁師さんが網の手入れしてたり

アサリが桶に入ってたりしてね♪

穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16481670.jpg
橋から左側に遠くモノレールが。
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16484120.jpg
仕方ないなあ...

いかにもな湾岸道路だ!
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16492094.jpg
向こうに見えるのは羽田空港。

一体どんな拡張工事をしてるのだろうか?

これから先、東京都の上空を旅客機が通るというけど、

騒音や落下物の心配は無いのだろうか?
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16494277.jpg

穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16500122.jpg
ようやく羽田の平和大鳥居に着きました。

来る前に家にある古い案内本で鈴木弥五右衛門の勉強をしてきたのよ。

穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16503402.jpg

穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16521818.jpg
初日の出の名所らしいけどね。
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16511473.jpg
扁額の文字が見えにくいけど「平和」と書いてあります。
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16514703.jpg
憲法九条の条文が書いてあります。

大事な大事な憲法九条です。

穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16533164.jpg

穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16540164.jpg
辨天橋には
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16544135.jpg
海苔の出来るまでがパネルになっています。


穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16550482.jpg
「大森ふるさとの浜辺公園」には「大森海苔のふるさと館」もあるんですよ!↓


辨天橋を渡って六郷河口方面に歩いて行きます。

昔の羽田の漁師町の雰囲気が分かりますよ。↓

昭和5年発行の松川二郎著「東京近郊日がへりの行楽」

穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16585809.jpg
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16555867.jpg
五十間鼻無縁仏堂
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16563448.jpg

このお堂は第二次世界大戦の昭和20年3月の東京大空襲の際に

かなりの数の水難者が漂着したのでその供養のために作られた。




穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16570459.jpg
遠くに人が?
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16580574.jpg
あさり採りかな?
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16573104.jpg
多摩川沿いを歩く。

多摩川の向こう岸も歩いたことがあります。

大師線の終着駅まで乗ってみたかったから。



穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_16584127.jpg


穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_17000433.jpg
カニがいる、いる!

PCで見て分かった。
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_17002577.jpg
羽田水門

穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_17010170.jpg

穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_17012955.jpg
あら、またこの道に迷い込んじゃった!

このレンガは何の跡?
穴守稲荷&羽田平和大鳥居から多摩川散歩♪ トホホな散歩!_b0287088_17015162.jpg
バス通りはどこですか?と聞きながら、路地をいっぱい歩き

どこだかわからないバス停から大森駅へバスで。

下車する駅を間違える、穴守稲荷は工事中、運河沿いの道は防潮堤補強中で

今日はあ~あな散歩でした...




Commented by saheizi-inokori at 2019-06-21 17:18
あーあ、でも歩けるのつてうらやましい!ずいぶん勉強して出かけるのですね。
Commented by slow33jp at 2019-06-21 19:22
> saheizi-inokoriさん
佐平次さん

佐平次さんは歩き過ぎ!
歩き過ぎやめれば良くなりますよ。
私も以前はヒアルロン酸依存症で膝が痛くなると注射してました。
だんだん頻度が増えて…
プールで歩いたり、泳いだりして歩けるようになったんだけど去年から歩き過ぎると痛くなりました。
なので整骨院に行ったりしてますよ。

昔の旅行案内が家に数冊あるので
今と昔の違いを楽しんでいます。
読んで行った割には現実を調べてなかった!
まあ 気分で行動してるので…仕方ない。
Commented by olive07k at 2019-06-22 06:45
鳥居の辺りの商店?は 無くなるのですか。

過去記事も読ませて頂きました(^^)

風情たっぷり!
羽田空港界隈は こんな感じなのだ、と
じっくり 見させて頂き候。
Commented by noboru-xp at 2019-06-22 08:11
今回は工事で残念でしたね。でも古い観光誌と今を見比べる旅もいいものですね。
Commented by slow33jp at 2019-06-22 13:20
> olive07kさん
saraさん

鳥居は駅前のも穴守稲荷のも
羽田平和大鳥居も全部あのままです。
羽田大鳥居は祟りがあるみたいですしね。
穴守稲荷の本殿横に小さな祠などがあったのですがそこを工事中なんですよ。

あの辺り東京大空襲の遺体がいっぱい流れ着いたのでしょうね。
悲しい事です。
羽田のあの空き地には何ができるのか、
滑走路なのか、全く分かりません。
Commented by slow33jp at 2019-06-22 13:24
> noboru-xpさん
のぼるさん

ここはいい散歩道なんですよ。
飛行機はデジカメだと追跡出来ないので撮れないけど。
昔も今も庶民はささやかな楽しみを求めていたんだないう事が古い本で分かります。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-06-22 13:56
カフカフカさんこんにちは。
稲荷神社は、何処となく哀愁を感じます。
子供の頃、温泉で遊んだりしましたが、
「狐の湯」があって、狐が祀られてました。
私は、狐に見守られて育ったようなものです。
王子には、年末のカウントダウンに合わせて、
「狐の行列」と呼ばれる幻想的な行列があります。
人間が狐のお面を付け、和服を着て行列します。
厳かで盛大です。
何回か見に行きました。
もしかしたら、その中に本物の狐が混じっていたのでは?
と今でも思っています。
Commented by slow33jp at 2019-06-22 14:18
> yukiusagi_syakunaさん
雪うさぎさん

昔王子には歩いて行ける所に住んでたけど
あの頃はなかったような?
ネットでググってみたけど面白そうですね!
行ってみたいけど、夜ですよね。
夜は億劫だなあ…
お狐様はきちんとお返ししないといけないんだとか?本当でしょうか?

北東きっぷが発売されてます。
時期をみて飯坂温泉に行ってみようかな。
ひとりでも泊まれる安い宿があるみたい。
福島に行く時はコメントで相談しますね。
教えて下さいね。
Commented by pallet-sorairo at 2019-06-22 15:50
この辺は全然土地勘ないんですが
「天空橋駅」って凄いネーミングですね~(^^ゞ
Commented by slow33jp at 2019-06-22 17:29
> pallet-sorairoさん
palletさん

名前だと到着するのは天国みたいですが(笑)
京急羽田線の料金が安くなっていて
嬉しかった!
大田区も洗足池、本門寺、蒲田など
散歩面白いですよ。
Commented by soramame25 at 2019-06-22 19:41
東神奈川駅から京急で羽田空港に行くと
通過しますね、、由緒がありそうな地名だなと思いつつ、下車した事はないです。

2020を目前に都内は工事が多いのでは、
人寄せのため奇をてらったような変化は
嫌ですね。
Commented by slow33jp at 2019-06-22 20:35
> soramame25さん
あずきさん

京急羽田線の料金が安くなってました!
穴守稲荷はとっても雰囲気のいいところだったんだけど工事でどう変わるのか?

東京は工事中が多いですよ。
渋谷なんか どうなってるのか、散歩してても道が無くなってるんです!
もう五輪は迷惑。
東日本大震災の復興も五輪で遅れているし、
災害も最近多いのに、なんで誘致したのかと思ってしまいます。
東京に住んでいても高くて見られないんだし。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-06-23 15:59
カフカフカさん、
王子の「狐の行列」は、真夜中です。
寒いし暗いから、ちょっとシニアには堪えますね。
夏にもあるんですよ。
「王子狐の夕すず美」と言う行事が、
9月初旬にあります。
これは夕方ですから、シニアにも充分見れると思います。
東北地方に行かれますか?
温泉風情を楽しんで来て下さいね。
Commented by slow33jp at 2019-06-23 16:52
> yukiusagi_syakunaさん
雪うさぎさん

情報ありがとうございます😊
いつだったか王子でだし巻き卵を買ってきました。
真夜中は辛いですね!
夕方も王子からの帰宅が…
最近午前中の女なんですよ。

東北行きたいです。
奥会津も行ってみたいけど只見線はきつい!
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2019-06-21 16:55 | 散歩 | Comments(14)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ