人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅

2019.4.1

今夜の宿、「ゲストハウス イトカワ」

長八記念館のすぐ横にあって分かりやすい。

長八美術館や足湯もすぐ!

以前は民宿だった建物らしい。

松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅_b0287088_16520787.jpg


玄関内にメッセージボードがあり到着したら電話するようになっている。

電話したらすぐ管理者のイトウさんが現れた。

イトカワの内部を案内していただいて代金を支払う。

1泊素泊まり 3800円(個室)

松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅_b0287088_16522986.jpg
松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅_b0287088_16532818.jpg
共用スペースが広い!14畳

今日は長期利用者1名がいるようです。
松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅_b0287088_16525391.jpg
夕方に長期滞在の人(1階の部屋利用)とちょっとお会いしましたが
夜も朝も会いませんでした。

なのでこの大きなこたつで寝転んでいました。

テレビはありません。

松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅_b0287088_16531046.jpg
共用キッチン
松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅_b0287088_16540701.jpg
シャワー室

松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅_b0287088_16542754.jpg
2階には個室が4室。

松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅_b0287088_16545750.jpg

松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅_b0287088_16551910.jpg
シングルルームはこの部屋と

松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅_b0287088_16555034.jpg
こちら!

私はこの部屋をチョイス。
前方の家は無人のようだ。

上部にエアコン。ティッシュボックスあり。

管理者の人は常駐していないので
この広い二階建の家にひ・と・り!

松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅_b0287088_16561406.jpg
実は松崎に最初に行ってみたいと思ったのは

我が家にあるこの本の「長八の宿」の舞台が松崎だったんですよね。
松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅_b0287088_17014298.jpg
松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅_b0287088_17020254.jpg

松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅_b0287088_17022755.jpg

松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅_b0287088_17024767.jpg

つげ義春の「長八の宿」のモデルで
現実につげ義春が泊まった宿を散歩中に見つけました♪

「長八の間」というのが蔵の中にあるんですよ。(見ることはならず)

ホントはその部屋に泊まりたかった!!
松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅_b0287088_19092715.jpg
今は宿は営業していないような雰囲気だった。

やっていたとしても行き当たりばったりで「今日泊まれますか?」なんて客は
お断りされるだろうしねえ。

松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅_b0287088_19112538.jpg
松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅_b0287088_17030557.jpg
こて絵も見たかったなあ!
松崎のゲストハウス独り占め♪ おおきなこたつでくつろいで♪青春18きっぷ&伊豆ドリームパスの旅_b0287088_17032412.jpg
ゲストハウス イトカワは田舎暮らし体験もできるようになっています。

ゲストハウス イトカワの管理者のイトウさんも移住組の1人。

静岡から時々釣りに来ていて

家族にふるさとを作ってあげたかったんだとか♪

確かにねえ、海も山も川も美しい自然とのんびりして歴史のある町もあるしね♪

子育てをしていて、人がホントに優しいんだって。

まるで地域で子育てしてくれてるという感じらしい。

特に山桜の美しさはすばらしいんですよとイトウさん。

うん、うん、そうだろうなあとこの後、散策しながら思いました♪

次はとってもすてきな「岩科学校」に続きます♪

Commented by doronko-tonchan at 2019-05-23 20:43
つげ義春は好きです。
これだけです。すいません。^^:
Commented by slow33jp at 2019-05-23 20:56
> doronko-tonchanさん
え〜、とんちゃんもつげ義春好きですかあ!
嬉しいです!
彼が旅した所を周りたいんですが、
かなわぬ夢となりそうな…
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-23 20:59
ほんと、海あり山あり川ありなんですよね。
で、前回コメントに書いた長九郎山の山頂で
私は捌き立てのイカのお刺身を食べたんですよ!
山行パーティの中に山登りする前に海で釣りをしてきた人がいて
クーラーボックス担いできたんです。
懐かしいなぁ…って、勝手に思い出にふけっていてごめんなさい(^^ゞ
つげ義春も懐かしいです!!
Commented by slow33jp at 2019-05-23 21:42
> pallet-sorairoさん
palletさん

山頂でイカの刺身!!
クーラーボックス担ぐ猛者が一行で良かったですね。
釣れたてのイカなんて美味しいでしょうね。
それは忘れられない思い出ですね!
Commented by aba-n-c at 2019-05-23 22:16
そう言えば…
大学時代に松崎から新幹線で通ってた友人が居ました。
(何処で乗り換えしたか分かりませんが)

独り占めも良いけれど
私だったら怖くてダメだっ!
Commented by slow33jp at 2019-05-23 22:43
> aba-n-cさん
abaさん

熱海で乗り換えたとしても
長距離通学ですねえ!

ゲストハウスは旅人同士のふれあいも
魅力なんだけど、
私は平日にゲストハウスに泊まる事が多くて
ゲストさんがいなくて1人というシチュエーションが多いんですよね。
金曜に泊まると賑やかだったりするけど。
まあ、おしゃべりする人はいなかったけども
家族とスマホで喋ったり、
行き当たりばったり旅なので調べなきゃいけない事が多くて忙しいので
1人でも寂しくも怖くもないんです。
Commented by kogechatora at 2019-05-23 23:06
つげ義春〜
ねじ式…シュールな物語だったことだけ覚えているけど…物語は思い出せません…
こんな旅紀行も書いていたんですね。
ねじ式のシュールな雰囲気とは違って柔らかくて暖かい画ですね。

テレビのない広い二階建てにひとりの夜、
それもいいですね〜
Commented by boat-fishing at 2019-05-23 23:31
こんばんは。
なかなか良い感じのゲストハウスですね。
ゲストハウス・・・・今風ですね(笑)。
民宿の方がもっと良かったのでは・・・。
slow33jpさんは文学少女ですね。
私の様なガチガチ理系とは違います(笑)。
Commented by jan113fuzi at 2019-05-23 23:33
こんばんは
ほー こんな所で
つげよしはるさんの事を聞くなんて...
若い頃よんだけど... 忘れちゃったわ

大きな宿に一人っていうのはちょっと心細いかなー
ばばー根性で泊まるかな

伊豆も見どころ満載ですね
次も楽しみ~♪
Commented by noboru-xp at 2019-05-24 07:08
私も来月、ゲストハウスに泊まるんだけど
二段ベットがいつくか並んでいる状態。
風呂はなしシャワーのみで3000円。
平日なので宿泊客が少ないことを願っている所です。
「ゲストハウス イトカワ」、この部屋で3800円とは超お得!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-05-24 08:47
おはようございます。
カフカフカさんの体力の凄さに驚いてます!
もしかしたら、若い女の子か?
それとも、好奇心と言う強い味方があるのかしら?
私、出かけた次の日はゼイゼイ言って、
一日中ぼんやりです。
このゲストハウス、
もし伊豆に行ったら泊ってみたいとメモしておきます。
Commented by slow33jp at 2019-05-24 18:24
> kogechatoraさん

つげ義春の旅日記を追いたいんだけど、
もうかなわぬ夢か?
https://sekaiangya.exblog.jp/26375432/

ひとりぼっちの夜も時には…
毎日うるさいほどの喧騒の中で生きてますからね。
Commented by slow33jp at 2019-05-24 18:29
> boat-fishingさん
昌ちゃん

民宿は経営が大変かも?
人出不足だし、料理が美味しくないと
客は来ないしね。

文学少女という呼称がありましたね!
今はあれ、これ、何だっけ?だけで生きてるボケばあちゃんですよ〜(笑)
Commented by slow33jp at 2019-05-24 18:35
> jan113fuziさん
はりねずみさん

つげ義春は旅日記を書いていて
そこを回りたいんですが
今はもうイメージが変わっていたりね。
恐山に行った時はつげ義春の絵のまんまでした。
https://sekaiangya.exblog.jp/26375432/

まあ1人も慣れるとなんともないんですよ。
平日に旅する事が多いのでいつもゲストさんが少ないのです。
いつも読んでいただいてありがとうねございます😊
Commented by slow33jp at 2019-05-24 19:29
> noboru-xpさん
のぼるさん

二段ベッドのゲストハウスは多いですが
共用部分の無いただのカプセルホテルのようなゲストハウスも多いですね。
ここはドミトリーではなくシングル個室なので安いかも?
トイレが2階に2つ1階に洗浄器付き便座があって高評価です。
ただ管理者さんは常駐ではないですがね。
共用部分の談話室がある所は旅人さんとの交流もあって楽しいですよ。
Commented by slow33jp at 2019-05-24 19:54
> yukiusagi_syakunaさん
雪うさぎさん

私はね、書き忘れたけど
この日も翌日も硬い腰痛コルセット?してたんですよ!
普通の腰痛ベルトだとトイレに行くたびに面倒だから…
この日歩き過ぎて膝とふくらはぎが痛くて
困りました!
ちょっと歩くとこれだから
だんだん旅が難しくなってます。
この宿はグループで行くといいかも?
松崎のお魚屋さんでお刺身など買って
宿で食べるのもアリですね!
私もそうすれば良かった…
Commented by olive07k at 2019-05-25 07:21
つげ義春の「長八の宿」のモデルの旅館とは@@
それが ゲストハウスでしたか♪

昔むかし、パート先の男子(私はバツイチ時代でしたが)に つげ義春さんファンの方が 飲み仲間でした
もっと 色々、会話して 愉しんでおけばよかったかな・・と ふっと 思い出しました、、。
Commented by slow33jp at 2019-05-25 07:50
> olive07kさん
sarraさん

長八の宿は「山光荘」という旅館です。
以前調べた時はちょっと1人では
料金が高く無理だなと。
つげ義春の絵と今の山光荘がほとんど変わっていないので嬉しかったです。

つげ義春フアンとは私は言えないですが
彼が旅したところが気になってるのです。
今は彼が旅したところと現状を比較すると
残念ながら当時の面影は無くなっているところが多いです。


Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-05-25 10:36
つげ義春、ほとんど知らないのですが、
お蕎麦屋のおばさんが、その子供がうん…したのを素手でポイ…
っていう描写があって、なぜか、すごくよく覚えてます。
妙にリアルで、そのくせ絵は別にリアルなわけではなくて…

こういうゲストハウス、外国の方にもきっと人気でしょうね。
京都に部屋を借りていた時、
友人が泊まっているゲストハウスへ訪ねて行ったら、
古い普通のお家で、ふすま続きだったりして、相部屋もありの…
でも、人気あって、いっぱいでした。
カフカフカさんは、独り占めですね~^m^
Commented by slow33jp at 2019-05-25 16:00
> chiwari-yuki-y3さん
ふっふっふ、また本「無能の人」を引っ張り出して
読んじゃいましたよ!
そば屋のおばさんの子どもがうんこをコロンと落としたら
おばさんは素手で拾ってチロチロッと手を水で洗い、
うちのそばは「手打ちで美味しいですよ」のくだりですよね。
ホント、ひいちゃいますよ。
あの後親子連れは河原に降りて行き
石を拾おうとするんだけど河原は石が無く泥だけ...

夫婦は河原に寝転び夫がつぶやくのです。
「どうせこれから先もいいこともなさそうだし」
「ただ寂莫と年をとるだけだ。」
う~ん、このくだりもばあちゃんにはず~んと来るんですよね!
あ、ごめんなさい、脱線しちゃった。

ゲストハウスは旅人との触れ合いが面白いんだけど
残念ながらこの日は一人ぼっち...
ゲストハウスは大体が二段ベッドのドミトリーなんだけど
ここは個室でドミトリーは無かったです。
いろんな国の人が寄せ書きにメッセージを残していて
夜はそのノートを見たりしていました。
テレビも無いからね。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2019-05-23 19:50 | 青春18きっぷ | Comments(20)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ