人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪

2019.5.5-6

家族で熱海に行く時は必ずボードゲームを持参してる。

今回は初めてのゲームだよ~。

事前に動画を見てね~と言ったのに皆事前学習していなかった。

さあ、「カタン」はどんなボードゲームなんだろう?

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16205893.jpg
一応動画も見たけど、
熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16215183.jpg
祖父母が抜けてるよね~!(年齢は明かせないけど)

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16230036.jpg
初めてのプレイなので、説明書のとおりに地形タイルと数字チップを並べてみる。
熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16233614.jpg
真ん中の砂漠タイルにある黒いのが盗賊らしい!

ボードの周りに資源カードや発展カードなどを置きます。
熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16240156.jpg
それぞれが駒の色を決めてスタート。

初めてなので、みんなでルールを確認しながら進めていったんだけど
いろいろ間違いがあった。
まあ今回は学習ということで。

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16243856.jpg
開拓地や街道を作っていく。
熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16250289.jpg
資源カードをためて。

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16252944.jpg

皆がいっぱいいろんなカードを持っている中で私は最初、羊のカードが一枚だけで

羊が一匹!とからかわれる...

これでは眠るときも「羊が一匹、羊が二匹」にならないなあ。

そのうち鉱石と小麦カードがゲットできたので 最大騎士力カードと交換した!

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16255990.jpg
街道を長く伸ばすと、最長交易路カードをゲットできる。

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16291306.jpg
サイコロを振った人だけでなく
出た数字のタイルのふちにある人も資源をもらえるのよ。
熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16262958.jpg
資源カードを使って街道を伸ばしたり、開拓地を都市に成長させたりして、ポイントを稼いでいく。
10ポイント取った人が勝者。
このゲームは勝者以外の順位は無いようなんだよね。
熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16265320.jpg

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16271998.jpg
私の駒の開拓地と街道
熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16274349.jpg

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16283919.jpg
サイコロで7が出ると、盗賊が暴れまわります。
最初はルールがめんどうだと言ってたけど、やってみると、皆「これ、面白いね」。

ただ今回は練習ということで、次回から正式にプレイしようということで、お開きに。
熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16301330.jpg
今までモノポリーや人生ゲーム、とんとん紙相撲など楽しんできたけど、
次回の「カタン」が楽しみだ~♪


2019.5.6(翌日)

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16305918.jpg
我が家はいつも朝ごはんはパンなんだけど
旅館の和食の朝ごはんは楽しみ♪

モズクがゆがとっても美味しい!
熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16313483.jpg
あさりのお味噌汁も貝が大きくて美味しい。
熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16315786.jpg
11時のシャトルバスまでまた卓球♪

熱海も小田原も始発なのでボックス席でゆったり帰りました。

以前は三島に行ってたけど去年は激込みでもうGWの三島はあきらめて。

私の買ったお弁当 880円
美味しかった!

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16323518.jpg
なんと500円のプリン!!!

試しに?

う~ん、とろっと卵の味が濃くて美味しいけど

500円は高いよね...

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16330136.jpg
もちもち黒麦まんじゅうはとっても美味しかった!(580円)

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16332998.jpg
これは次回も買いかな!
熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16334990.jpg
あ、まる天でたこ棒2本 760円も買ったけど 写真を撮るのを忘れてお腹の中へ。


*************

家族4人は途中茅ヶ崎で降りて相模線で寒川神社へ。

私は去年行ったし、病み上がりなので今回はパス。

でも鍋パフェは食べた~い♪




GWでもそんなに人出は多くなかったようだ。

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16364490.jpg

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16372694.jpg

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16375092.jpg

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16384444.jpg
寒川神社全国唯一の八方除けの守護神として1600年の歴史を持つ神社。
熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16391362.jpg

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16393422.jpg

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16400896.jpg

熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16403932.jpg
熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_16410338.jpg

家族旅行もなんとか参加出来て良かった!

免疫力が落ちていて時々軽い微熱が出ている。




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
熱海の夜はボードゲームで♪ 初めてのゲーム「カタンの開拓者たち」熱海家族旅行♪_b0287088_1432468.png

Commented at 2019-05-11 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boat-fishing at 2019-05-11 21:40
こんばんは。
なかなか良い感じの家族旅行ですね。
私も子供のころを思い出しました。
人生ゲーム良くやってましたね(笑)。

寒川神社行った事無いけど良い感じです。
今度機会が有ったら寄ってみたい。

と言う事でお体ご自愛ください。

ではでは。

Commented by slow33jp at 2019-05-11 21:55
鍵コメさん

人生にはいろんな出来事があるけれど
ささいなアクシデントだといいな!
Commented by slow33jp at 2019-05-11 22:03
> boat-fishingさん

昌ちゃん

家族で熱海に行く時はボードゲーム持参です。
人生ゲームは時代と共に進化して
起こるハプニングも今風です。

寒川神社は大きな神社でしたよ!
駅に近いのがいいですね。

何しろばあちゃんなので
この頃具合が悪いのです。
ご自愛しなきゃね!
ありがとうございます😊
Commented by shownan-rose at 2019-05-12 07:54
病み上がりでも、行くことが出来て良かったですね~。
寒川神社、近くて何時でも行けると思うと、なかなか行けず、
そんなご利益と歴史があるとは!!??

鍋パフェ、今度一緒に行きましょうね。(笑)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-05-12 08:03
ボードゲームって、もう何十年もやってないです。
みんなでワイワイやると楽しそう^^
↓昔、伊豆の「えびの××」というお店に入り、
伊勢海老が推しなのはわかるけど、
伊勢海老の刺身6000円~…ううう。
普通のお刺身定食食べました…

伊豆は、子供の頃の、それから10代の色々な、
そして、現在のナオキとも、ちわり(猫)とも何度も行った、
大好きなところです。読んでて楽しかった^^

微熱…やはり、病み上がりの体には負担ですよね…
どうぞお大事に。
Commented by slow33jp at 2019-05-12 08:42
> shownan-roseさん
ローズさん

ホント目と鼻の先ですよね!
結構立派な神社でしたよ。
私は信心はしてないし御朱印にも興味が無いけど、一応18きっぷで行ける所は見てやろうと。

ローズさん いいんですか?
鍋パフェ ものすごいカロリーですよ!
これでもかというくらいの量です(笑)
Commented by slow33jp at 2019-05-12 08:57
> chiwari-yuki-y3さん
ボードゲームは楽しいですよ!
うちにはいろんなゲームがあって
家族8人で熱海に行くんだけど(うち1名は飲み過ぎで不参加)皆でワイワイ楽しいです。

伊勢海老は死ぬまで食べれません。きっと!
そのお金で他の事にと考えると…貧乏人です。
以前キューバの一人旅で民泊で800円の夕食にフルコースで伊勢海老のでかいのが出てきたのにはびっくりしました!

伊豆は思い出いっぱいなんですね。
次は西伊豆の旅をアップします。
読んで下さいね。
Commented by soramame25 at 2019-05-12 21:36
楽しい家族旅行ですね、
最近の熱海はまた盛り返していますよね
以前は殿様商売で、、海の傍にスパがありますがかなりお高めでした!!

我が家のゲームは単純な物ばかり、
トランプのババ抜き、七ならべはなぜか
じいじ、ばあばがべべです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-05-13 09:33
おはようごいます。
カフカフカさんのご家族は、
とても仲が良いのですね!
総勢何名位で旅行に出かけるのですか?
家族でゲ-ム、
良いな~、ゲ-ムから遠ざかってる私、
次回の旅行には、ゲ-ムを持って行こう。
でも、何もゲームが無い、
100均で買ってみようかな。
ジジババ二人でゲ-ムに熱中も悪くありませんね。
Commented by slow33jp at 2019-05-13 16:28
> soramame25さん
あずきさん

熱海は交通費が安いのが魅力です。
以前は遠くに行ったりした事もありましたが電車の予約したり面倒で熱海に。
ここは家族風呂が無料なのと卓球も無料で食事も美味しいのでいつも同じ宿です。

家族ゲームは昔からしていましたので その延長です。トランプも面白いですよね!

睡蓮の鉢のブログを読んで あんな珍しい鳥が来るならいいんだけど。
我が家はマンションなんですが、カラスが2羽やってきては箒をむしったり ハンギングのシュロをむしったり困ってます。
しかも窓ガラス開けて何か投げる振りしても平気!カラスながらあっぱれな態度です。
Commented by slow33jp at 2019-05-13 16:32
> yukiusagi_syakunaさん
雪うさぎさん

家族8人で行くんですよ。
ボードゲームは大勢でやるのは楽しいです。
内1名は酔っ払っていつも不参加(笑)
百均にもゲームがあるんですね!
Commented by aba-n-c at 2019-05-14 10:45
あの時間帯は、頭を冷やして居たんです。
Commented by slow33jp at 2019-05-14 13:29
> aba-n-cさん
abaさん

鳥肌立った!
見上げてなくて良かった!!
落とす事は取り扱い説明書にも無いしね。
コメント欄があったらみんな心配して殺到したよね?
私もあ〜、これが!とびっくりした〜!
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2019-05-11 19:14 | 国内 | Comments(14)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ