人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪

2019.3.11

宮田珠己氏の「東京近郊スペクタクルさんぽ」に誘われて

はるばるやってきた岳南電車。↓

工場萌えの電車に乗ってみた♪ 青春18きっぷの旅 吉原駅から岳南電車♪


復路は岳南富士岡で途中下車。

行きに古い機関車がいっぱい見えたから♪

写真は1928年製造の機関車。

岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_21520805.jpg
駅名が無ければただの事務所。

岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_21524280.jpg
こちらが裏側というか道路側。

これは駅?
そんなこんなも面白い岳南電車です。
岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_21532540.jpg
駅舎の中は普通だね。

岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_21535814.jpg
岳南電車は全駅から富士山が見えるということなんだけれど

この日は晴れているけど雲が多くて...
岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_21542976.jpg
雨ざらしなので保存も心配だけど 私鉄は経営も大変だろうな?

岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_21564081.jpg

岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_21565972.jpg

岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_21572026.jpg
岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_21581066.jpg
岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_21574624.jpg

岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_21584756.jpg
**************

そういえばウズベキスタンのタシケントにある鉄道技術博物館も見たけど

ソ連製だろうか、ゴツイ電車が多かった。




**************
11時台の上り電車は11:34のみ。

全駅下車してみたいなら行ったり来たりという乗り方をしないと時間がかかるよねえ。
岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_21592330.jpg
駅の前に行っても商店街も無いので

駅舎で待って ようやく上り電車が来ました。

岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_22004029.jpg
比奈駅を出ると行きの工場突撃の興奮をもう一度味わえます!!

岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_22012901.jpg
このカーブがいいよねえ♪

運転席の後ろに張り付いているばあちゃん!
岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_22015776.jpg

岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_22023891.jpg
このダクトやら鉄骨やら配管やらゴチャゴチャ感満載。

宮田珠己氏いわく『私の実感を言わせてもらえば、工場の風景の無機質な威圧感の向こうに

虚空がぽっかりと口を開けているように感じる。』

何、何?虚空?

そんなものは見えないよ、珠己さん!

岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_22031086.jpg
宮田珠己氏がこの文章の中で「坂口安吾」の「日本文化私観」を引用していた。

『小菅刑務所やドライアイス工場や軍艦の方が法隆寺や平等院よりも見ごたえがあると

彼は感じているらしい。法隆寺や平等院は歴史というものを念頭に入れ、

頭で納得しなければならないような美しさだと言い、一方で小菅刑務所やドライアイスの工場は

もっと直接的に心を郷愁へ導いていくと称賛する。』

う~ん、坂口安吾の工場賛美は宮田珠己氏の上を行く師匠のようではないか!

岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_22035014.jpg
JRでも私鉄でも運転席の横にはいつも運転士のカバンが置いてあって

それぞれに形は違うけど何か無機質なものの中にカバンを持つ人のぬくもりが

感じられる。

岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_22042885.jpg
岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_22045987.jpg
岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_21451899.jpg
岳南電車の運転士さんはワンマンカーなので切符も回収するのだが

ありがとうございますの言葉とともにお辞儀の仕方も他の私鉄では見られないくらい

丁寧だった♪

岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_22053255.jpg
この日の富士山はこんな~!

岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_18155834.jpg
ちょっとがっかりよねえ!

次は三島で下車してお寿司食べよ♪




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
岳南電車の古い機関車たちと工場を走る電車♪ 青春18きっぷの旅で岳南電車を往復してみた♪_b0287088_1432468.png

Commented by whitecandy11 at 2019-03-24 20:52
いろんな路線や駅があるんですね~。一緒に旅しているようでワクワクします。
それに夏休みにはJRパスを使って日本のどこかの地域を旅行しようと思っているので参考になります^^
Commented by slow33jp at 2019-03-24 21:26
> whitecandy11さん
なゆさん

コメントありがとうございます!
海外からだと新幹線も使える外国人用のチケットを入手してからだと安いですね。
去年みたいに暑くないといいけど。
日本ものんびり回ると、いい所がいっぱいありますね。今まで海外ばかりに目が向いていたのですが、温泉もあるし、美味しいものもあるし。里帰り楽しみですね。
Commented by boat-fishing at 2019-03-25 00:20
こんばんは。
始めてコメントします。よろしくお願いします。

鉄道でのゆるい旅、なかなか良いですね。
そう言う時間がなかなか取れない私です。

ブログには全然関係無い事ですが
ブログトップの画が良いですね。
良い雰囲気です。

これからもちょくちょく覗かせて頂きます。

それでは失礼いたします。
Commented by olive07k at 2019-03-25 07:16
工場萌え ならび 乗り鉄!!
楽しませて 頂きました(^-^)
Commented by noboru-xp at 2019-03-25 07:45
工場のゴチャゴチャ配管群などは、なんとなく人間感があると
思います。
付け足しをしたなっていうのを感じされる配管などはなおさら。
Commented by slow33jp at 2019-03-25 08:35
> boat-fishingさん
おはようございます、昌ちゃん!

コメントありがとうございます。
仕事してると 旅行のためのまとまった時間は取れないけれど昌ちゃんは十分すぎるほどの趣味ですよね。
熱海の家族旅で宿近くの小さな港で釣竿借りて(500円x6本プラス餌)トライしたけど
全く釣れず。
カンボジアの安宿で新潟からの釣りが趣味の兄ちゃんが餌無いときはご飯粒をこねて団子にすれば釣れるというので小さな川で釣りしたけどカンボジアの魚は見向きせずにローカルからは笑われる。

写真の痩せたヤギはイエメンのシバームの町です。イエメンは今は内戦で骸骨のように痩せた子供達が飢餓と戦っています。

これからもよろしくお願いします。
Commented by slow33jp at 2019-03-25 08:59
> olive07kさん
saraさん

私は混雑するような所より
ひなびたような所を旅するのが好きです。
ローカル線も好きなのです。
Commented by slow33jp at 2019-03-25 09:03
> noboru-xpさん
のぼるさん

今時の工場はもっと整理されてますよね!
例えば四角いビルの中に全てが入ってるような。
ここはこんがらがって、こんがらがってどうなってるのなんて考えちゃいますよね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-03-25 15:41
鉄子さんになって、岳南電車の旅、
お天気は良いし、膝の調子も良いのでしょうね。
燦々と差し込む日差しの中で食べるお弁当は美味しいでしょう!
元気なカフカフカさんに乾杯!




















Commented by slow33jp at 2019-03-25 16:57
> yukiusagi_syakunaさん
雪うさぎさん

体の調子はイマイチだけど
お天気だと出かけたくなりますね。
さしずめ鉄婆といった見かけですが
電車にに乗るとテンションは上がりますよ。
Commented by cache2sweets at 2019-03-25 22:37
迫力がありますね!
鉄道ファンにはたまらないでしょうね(笑)
もちろん、工場萌えの人にも。
観光客でごった返していないので、ゆっくり観れるのもいいですね。

以前・・・何の番組だったかは忘れてしまったんですが、
工場の中を走る列車があって、夜はライトアップされていて・・・という、
途中からぼーっと見ていたので、さて、どこだったかな?
と思っていたんですが、
岳南電車だったんですね!
昼と夜、両方見てみたいです。
Commented by slow33jp at 2019-03-26 06:23
> cache2sweetsさん
カシュカシュさん

すご〜く乗り鉄でもないし
すご〜く工場萌えしたわけでもないけど
ローカルな人の少ない所がどちらかと言うと好き。もうあくせく出来ない体力の問題もあるけれど、のんびりローカル私鉄にも乗りたい。
岳南電車の運転士さんが乗客にすごく丁寧にお辞儀していたり、発見があります。

私はその番組見てないんですよ。
見たかったなあ!
ローカルな私鉄は赤字経営で
幽霊電車とかいろんな企画で集客して
涙ぐましい努力をしていますね。
がら〜んとした車内が寂しげでした。
Commented by nekonoheyah at 2019-03-26 06:30
おはようございます。

(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ・・・・ほんとに腰痛仲間なの?

スマホ使って歩数が伸びるのをひそかに楽しんでいる(=^・^=)
Commented by slow33jp at 2019-03-26 14:13
> nekonoheyahさん
ねこさん

昨日も電車乗って整骨院へ。
腰だけでなく首もあちこち痛すぎる。
仲間でしょ!

ベッドにはタオルを丸めて腰に当たる部分へ。
今日は好きでもないプールへ。
何もしないわけには…
すごく長い距離でなければ歩くのは大丈夫。

歩数と距離が出るといいのにね。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2019-03-24 18:17 | 青春18きっぷ・北海道&東日本パス | Comments(14)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ