人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪

2019.3.11

急にたい焼きを食べたくなった!

というわけで麻布十番へ♪

カリッと♪

あんこたっぷり♪

甘すぎず♪

浪花家のたい焼き美味しいなあ♪

たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21121392.jpg
南北線麻布十番駅を上がるとすぐ商店街。

今時は街中のアートが多いです。
たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21124813.jpg

たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21130384.jpg
なんかかわいい最中♪

手土産に良さそうだけど。
たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21133781.jpg
麻布十番で更科のお蕎麦はまだ食べたことはありません。

たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21135919.jpg
豆源に入ると絶対手ぶらで帰れないので今日は入りません。
たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21142920.jpg
さて たい焼きは少し待たないと買えませ~ん!

でもこの日10分弱でゲット。

たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21145447.jpg
名前と個数を言って予約します。

名前を呼ばれて受け取りという手順です。

数人店内と外で待ってます。
たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21151889.jpg
このお焦げのついたパリっとしたたい焼き♪

あんこもたっぷり♪

1個あっという間。。
たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21153879.jpg
浪花家の横にはたぬき煎餅
たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21160342.jpg
麻布かりんともデパートに入っているので珍しくもないですね。
たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21162604.jpg
あなたはだ~れ?
たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21171020.jpg
きみちゃんですよ。

ほら、赤い靴はいてた女の子のモデルになった子です。

この女の子の名前がきみちゃん。

きみちゃんは異人さんに連れられて行かなかった。

きみちゃんは当時不治の病と言われた結核に感染、衰弱がひどく船旅が出来なくて

孤児院に預けられたのです。

そして9歳の短い生涯を閉じたのは1911年だったそうです。

母と子の絆をきみちゃんの像に託して麻布十番商店街は建てました。

詳しくはこちら↓



たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21173008.jpg
一本松が見えると大黒坂は上りきり、

たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21181010.jpg
右手には暗闇坂。

暗闇坂は東京でもあちこちにありますね。
たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21183689.jpg

たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21185926.jpg
たい焼きも食べたし、そんなにお腹も空いてないし。
たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21192224.jpg
オスロコーヒーの美味しそうなケーキを見ちゃったので
たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21193915.jpg
オスロコーヒー店内へ。

たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21202679.jpg
たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_19521483.jpg
たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21220619.jpg
たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21213725.jpg
たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21223738.jpg
コーヒーはとりあえずキングとクイーンを頼んで味見。

キングは味は普通、クイーンはハンドドリップでもう少しフルーティ。

私ははクイーンの味の方が好みです。

たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21230476.jpg
パンがすごく軽くてパリッと美味しいです♪ サラダサンド 500円
たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21233289.jpg
アーモンドとクリームのブリオッシュ 400円
たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21235456.jpg
オスロも旅したけど、食事が高かった記憶。
たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_21365741.jpg
そういえばお土産1つ買ったなあ、置物のフクロウを。(写真は去年夏のもの)

たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_22233934.jpg



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
たい焼き食べに麻布十番へ♪ 散歩してオスロコーヒーで軽食♪_b0287088_1432468.png

Commented by pallet-sorairo at 2019-03-19 21:30
この間行った時(https://sorairo02.exblog.jp/27414159/)
豆源できなこまぶした大豆買いました。
友だちはいろいろ5袋くらい買ってたけど
私は一袋で我慢(^^ゞ
Commented by jan113fuzi at 2019-03-19 22:52
こんばんは
麻布十番、意外に和風なお店が多いですね
へぇ~です
たい焼き食べてみたいなー
Commented by slow33jp at 2019-03-20 04:15
> pallet-sorairoさん
palletさん
はい、はい、麻布十番のランチ会の記事良く覚えてますよ。
それで しばらく行ってないし、鯛焼き食べたいねとなったんですよ、実は(笑)
私 豆源に入ったら1500円は絶対に買っちゃう。そして家で開封したらもう無くなるまで一人で食べちゃうのが分かってる…
Commented by slow33jp at 2019-03-20 04:22
> jan113fuziさん
はりねずみさん

東京の鯛焼きはこの皮パリッとあんこ甘めで
お勧めは四谷の若葉と麻布十番の浪花家と人形町の柳家が有名で並ばないと買えないお店です。
麻布十番から大使館巡りした事もあります。
Commented by noboru-xp at 2019-03-20 10:12
たい焼き屋にして「総本店」とは・・・
更科蕎麦屋は総本家が。
我が街には、「金蝶饅頭」という昔ながらの饅頭売っている
「金蝶園総本家」という店が2つと「金蝶堂総本店」がありましたが
先月、「金蝶堂総本店」の方が自己破産してしまいした。
同じ店名の「金蝶園総本家」が2つ残った訳ですが
一方のお店は他地域にも出店しているので「金蝶園総本家本店」とか「金蝶園総本家○○店」とか。
ほかにもサブタイトル的に「元祖」とか「正本家」などと
包装紙や箱に書いてあります。
地元人ですらよく分かりません(*_*;
のれん分け騒動の結果だそうです。

赤い靴の女の子の事、船に乗らなかったとは
知りませんでした。
Commented by slow33jp at 2019-03-20 14:55
> noboru-xpさん
のぼるさん

その店の名は摩訶不思議ですね!
総本店とか元祖とか川崎大師のくずもちやでも同じ。
なんかブランドを格上げしたいんですよね。

昔はきみちゃんだけでなく、
過酷な事が多かったんでしょうね。
もちろん今も理不尽な事が多いです。
Commented by cache2sweets at 2019-03-20 15:40
美味しいものがいっぱいで、
ついお財布の紐が緩みそうなお散歩ですね~(笑)
鯛焼き、時々無性~に食べたくなります( *´艸`)クスッ♪

横浜の赤い靴の女の子像は見たことがあるのですが、
なんと、麻布十番にも!
そういういきさつがあり、実際には連れて行かれてなかったんですね。
あの歌聴くたび切なくなりますが、事実も切ないですね。
Commented by slow33jp at 2019-03-20 17:34
> cache2sweetsさん
カシュカシュさん

浪花家の鯛焼きは泳げたい焼き君の歌のモデルになった鯛焼き!
やっぱり美味しいのは皮が薄くパリッとが美味しいです。

赤い靴の女の子のような境遇の子供達が当時は多かったのでしょうね。
以前散歩した大磯のエリザベスサンダーホームにもたくさんの孤児たちがいたようです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-03-20 17:40
麻布十番、
私も一昨年、散歩に行きました。
こんなにたくさんの見る所があったのですね。
さすがカフカフカさんと思いました。
散歩の達人だなぁ~。
私もこのきみちゃんの像は見ました。
赤い靴の女の子だったのですね。
異人さんに連れられて外国に行ったのでは無い、
薄幸の運命を辿ったのか、可愛そうです。
それに比べれば、良い時代に生まれて
この歳まで生きながらえた私は、
幸せな方と言えるのでしょうね。
コ-ヒ-の、
キングとクイ-ンの違いは、はて?何かな?
Commented by slow33jp at 2019-03-20 20:01
> yukiusagi_syakunaさん
雪うさぎさん

坂を上って大使館巡りも面白いです。
東京タワーや増上寺から麻布十番に歩いたり、
麻布十番から田町に歩いたりしたこともあります。
昔は大変だったでしょうね、子育ても。
孤児院という名称がもう切ないですね。

オスロコーヒーのキングは味は普通。
クイーンはハンドドリップでフルーティなおいしさです。
スイーツ食べるときにはたっぷり入ってるのでありがたいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2019-03-20 22:00
浪花やは江戸川橋地蔵通りにもあつて、我がバールフレンドたちはそつちの方が麻布十番よりうまいといつてました。並ばないでも買えたな。
Commented by slow33jp at 2019-03-21 05:36
> saheizi-inokoriさん
えっ、江戸川橋にもあるんですか?
知らなかった!
毎日甘いものが無いと生きていけない体質です。
和菓子が高くなる中で、ほんのり甘さのあんこたっぷりとパリッ皮のバランスが絶妙の鯛焼き180円のプチ幸せ!
Commented at 2019-03-21 06:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slow33jp at 2019-03-21 13:08
> olive07kさん
saraさん

清里いいですねえ!
春の自然は圧倒されるくらいなんでしょうね、羨ましいなぁ。
清里暮らしのブログを楽しみにしています。
青春18きっぷで小海線にも行きたいけど
結構遠い。

私はのんびり、ゆっくりの毎日です。
ジムも元気でないと行かれないですし、逆にエンジョイされてますよねえ!
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2019-03-19 19:42 | 散歩 | Comments(14)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ