人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪

2019.3.9

昭和5年発行の「東京近郊 日がへりの行楽」(松川二郎著)という本が家にある。

約90年前の本だけど当時の人々もこんな案内本を見ながら洗足池に行ってみようか!と思ったのかな?

というわけで今日は久しぶりに洗足池のボートに乗ります!

久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_15500274.jpg
この本は沿線ごとに錦絵のようなきれいな地図がついているんですよ。
久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_15593839.jpg
周りにはアシやカヤがぼうぼうと生い茂っていたというのですが

今は閑静な住宅街へと変貌していますよ。

久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_16140240.jpg

この本によると「昔はここで千束のカヤが刈れた、それで千束池の名が

起こったのだそうであるが 今日は「洗足」と書く。

それは日蓮上人が見延から池上に至る途中、

この池で足を洗って休息したという伝説に基づくもので...」とあります。

久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_16043217.jpg
さて現在の洗足池は、

あら~!中原街道を越える面倒な歩道橋が撤去されてスッキリ!

楽だわ~!

久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_16150124.jpg
洗足池のいい所はアクセス!

なにしろ池上線五反田駅から10分、洗足池駅の目の前が洗足池のボート乗り場なんですよ。

久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_16221942.jpg
ローボート60分 600円♪

今日は土曜日だけどサイクルボートが2隻でているだけ。

このスッキリ感がいいんですよね。

井の頭や上野や石神井公園のボートだとこうはいかない。

久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_16240089.jpg
久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_16432322.jpg
久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_16450336.jpg
カモメもまだいっぱいいるね♪
久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_16452741.jpg
久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_16462154.jpg
久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_16465559.jpg
久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_16473157.jpg
キンクロハジロがずっとボートにくっついてきていて頭撫でられるくらい。じっとエサちょうだいと哀願してるのよねえ。
久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_16484914.jpg
弁天島には弁財天社があります。
久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_16493251.jpg
キンクロハジロの数がすごい!
久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_16503138.jpg
ボートの上で食べるお弁当は美味しいです♪

洗足池駅近くの「花ずし」という持ち帰り寿司屋で買ってきたサバの棒寿司と助六 920円
久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_16510324.jpg
久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_16535808.jpg
久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_16543585.jpg
スワン、かわいいまつ毛♪
久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_16550171.jpg
今年の夏には勝海舟の記念館がオープンするんです。
久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_17233560.jpg

これから建物やお墓など見に行きますよ♪

以前の洗足池の記事↓

ボートを漕いでみたいなら洗足池♪ゴールデンウイークでもこんなに空いてますよ! 





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
久しぶりに洗足池でボート♪ 90年前の行楽本に魅かれてお出かけ♪_b0287088_1432468.png

Commented by jan113fuzi at 2019-03-14 22:35
こんばんは
洗足池の歴史ってそうなんですね
何処でもそうですがその土地土地でいろんな歴史がありますねー

池や湖にはなぜかスワンのボート...
Commented by slow33jp at 2019-03-14 23:23
> jan113fuziさん
はりねずみさん

私は歴史が苦手で…
でもこういう本を散歩の折に見るとなんかあ〜そうだったのかと分かる部分がありますね。

あのスワンボートって漕ぐのは大変なんですよね!
ドイツの川で偶然乗せてもらったローボートは同じ作りだけど背もたれがあって楽でした!
日本のボートは1時間乗ってるとお尻が痛くなる…
Commented by noboru-xp at 2019-03-15 07:49
ボートに乗ったのはいつだったか・・・思い出せないほど
遠い昔です(*_*;
ボート上で、お弁当を食べる人を初めて知りました(^○^)
ボート料金は、5年前と変わっていないようですね。
Commented by slow33jp at 2019-03-15 15:52
> noboru-xpさん
のぼるさん

ボートの上でうん十年前からお弁当食べてます(笑)お試し下さい、気持ちいいし、美味しいんですよ!

ボートは30分だと飽きずに乗れますよ。
漕ぎ方は意外と体が覚えてると思います。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-03-15 16:12
洗足池のボートは、
待たなくても乗れるのですね。
昨年、千鳥が淵に桜を見に行った時、
ボ-トに乗ってみようかと思って行ったら、
待ち人の列で凄い事に成ってました。
二時間待ちが普通です。
景色が綺麗で、ボ-トから見る桜は絶景なので、
仕方ないのかな。
シニアなので体力が無いので、待つのは諦めました。
ここのボ-トは、桜の季節はどうですか?
Commented by slow33jp at 2019-03-15 17:20
> yukiusagi_syakunaさん
雪うさぎさん

洗足池のボートは待つなんてことはありません。
夏に勝海舟記念館もオープンします。
すぐ近くのお寺や勝海舟夫妻の墓、西郷の碑なども雰囲気がありますよ。
30分だと飽きないし腕試しにはちょうどいいかも。
ぶつかるほどボートが出てないんですよ。
桜もありますが、私はちょっと歩いて東工大のキャンパスについでに行くんだけどここの桜も見応えありますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2019-03-14 17:45 | 散歩 | Comments(6)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ