人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!

2019.9.12-13

やっぱり温泉はいいなあ♪

こちらは滑川温泉福島屋の内湯。

混浴風呂ですよ~♪

源泉100%のかけ流し湯だよ~!

滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_19513929.jpg
我が家の本棚にある古い本にも滑川温泉の記述がある。
滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_20260298.jpg
この本の記述では滑川温泉の横を流れる川は松川と書いてあるけれど

福島屋のパンフレットでは前川とあります。

滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_20262515.jpg
寛保2年(1742年)大沢の郷士斎藤盛房が川を渡ろうとして

足を滑らせ、倒れた際に温かい石に触れ温泉を発見したことから

滑川温泉の名前がついたらしい。

**************

桧の露天風呂

滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_19524968.jpg
脱衣所
滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_19532606.jpg
予約も可能(17:30~21:30、一組50分500円)

予約無し(21:30~翌9:00)は先着順です。

滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_19540093.jpg
****************

女性用の風呂

天井が高くてとてもいい感じです。
滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_19543195.jpg
ちょっと熱めのお湯なので ゆっくり浸かってられない!

熱くて浸かれないと他の女性客と相談して2度目は少し水をホースで入れてちょうどいい湯加減に。
滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_19550298.jpg
★滑川温泉の泉質  含硫黄 ナトリウム・カルシウム 炭酸水素塩・硫酸塩泉(低張性中世温泉)

★泉温  54度

******************

内湯

混浴なので私なりの攻略法

まず女性脱衣所からのぞいて誰もいなかったら入る。

男性脱衣所の入り口のガラガラと戸を開ける音がしたら出る。

男性が入ってくるまでに少し余裕がある。

滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_19555155.jpg
朝4時半過ぎの内湯

誰もいないし、男性が来るとしても5時過ぎだろうから のんびり♪
滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_19570751.jpg


滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_19582223.jpg


滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_19561630.jpg

滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_19574444.jpg
内湯の女性用脱衣所
滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_19590321.jpg
滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_20003874.jpg
この吊り橋は渡れるのかわかりません。
滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_19594170.jpg
岩風呂は前川というこんな巨岩ゴロゴロの川辺にあります。
滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_20001074.jpg

滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_20013384.jpg
****************

岩風呂はちょっと上り下りします。(混浴)

湯加減はちょうどいいですねえ♪
滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_20021078.jpg
ハエたたきが置いてあったから、夏などあぶがいるのかな?

そう思うと、ちょっと涼しくなった頃がいいのかもしれません。
滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_20024999.jpg
岩風呂の脱衣所
滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_20032335.jpg
微妙な位置に脱衣所があります。

岩風呂の先に脱衣所があるので、もし男性が先に入浴中だと

その横を歩いて脱衣所に向かうことになり...

でもご安心を!

女性の入浴時間が私の行ったときは4時~5時半まで。

ラッキーとばかりに女性が行くので4時ちょっと過ぎは5人同時になりました!

私は4時ぴったりに行ったので写真を撮れましたが。


滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_20035070.jpg

銀製品は変色するのでお風呂につけないようにと貼り紙がありました。

私はバリで買った10ドルの指輪をずっとしてるのですが見事に黒く変色してた!

10ドルだったけど一応銀メッキしてあったんだ~と妙なことに感心。

*************

混浴風呂といえば前に行った恐山!


この恐山の混浴風呂は10分以上入ってはいけない、窓は開けておくようにという禁止事項があるのよ。

滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_17301876.jpg

*****************

温泉にもいろいろあるけれど、こちらは良く行く熱海のニューさがみやの無料の貸し切り風呂♪

行き交う船を眺めながらのんびり♪
滑川温泉のお風呂あれこれ♪ やっぱり温泉っていいねえ♪ 北海道&東日本パスひとり旅!_b0287088_20534113.jpg


****************

福島屋では自炊棟に泊まったけど布団の上げ下ろしにきてくれました。

布団は綿の布団です。

厚い綿のかけ布団の上に毛布かけて寝ました。

そこまで寒くはなかった。

持参したのは薄手長袖Tシャツにユニクロの薄手パーカーにストレッチの運動用パンツ。

ガーゼのバスタオル、タオル持参でエコ割にしてもらいました。

10月になると紅葉もきれいでしょうね、でも寒さ対策も必要。


******************

滑川温泉に行ったことで、なんか急に温泉が気になりだした!

で、ネットであれこれ近場を探したんだけど

お風呂の数、湯治場、料金など調べると、なかなか思うような温泉がヒットしない。

滑川温泉福島屋はやっぱりポイント高いんだな~♪








Commented by jan113fuzi at 2018-09-20 22:30
こんばんは
福島屋さんの様子、とってもわかりやすく初めて泊まってもリピータの顔で泊まれますよ
湯治場はワイルドですね
Commented by unburro at 2018-09-21 00:41
湯治場、いいですね〜
いつか、のんびり長期滞在したいです。

恐山の温泉、遥か昔、学生時代の一人旅で行きました。
宿坊に泊まったので、夕方に温泉に入りました。
混浴で、オジイさんたちと一緒でしたが、
湯気でほとんど何も見えなくて
怖いもの知らずの女子大生だった私は、
青森の言葉が楽しくて、ワイワイ、一緒に浸かっていました。

今、振り返ると、若かった私に、オジイさんと見えていたのは
実は今の私と変わらない年齢のオジサンだったかも知れず、
なんだか今頃、ドキドキしてきました…
Commented by slow33jp at 2018-09-21 14:27
> jan113fuziさん
知らない所に初めて行くのは不安です。
私も旅する時にいろんな方のブログを参考にさせていただいて助かっています。
でも時々もう少し細かく教えて欲しい事もあります。
全部分かってしまうと旅の楽しさが半減するという事はあるかもしれないけど
あ〜こういう事だったらこうするんだったと思う事も多いです。
そんなに同じ所にリピートできる事は少ないですから。
たとえ分かっていても現地の空気などは
人によって全く違いますし。
あ、ここに行ってみたいと思ってもらえたら嬉しいです😊
Commented by slow33jp at 2018-09-21 14:35
> unburroさん
恐山の温泉は良いですね!
でも女子大生と一緒にお風呂に入ったおじいさんはきっと寿命が伸びた事でしょうね!
生きていればこんな若い娘さんといい湯だなと楽しめる‼️
そうですね、今ならたぶん躊躇?
一緒に入れば怖くないと山グループのアラフォー世代はおじさまと福島屋の混浴風呂に入ってたみたいですよ〜。
Commented by chie2317 at 2018-09-21 20:22
混浴風呂に入ったことないけれど、男性が入る音を聞いてから出るようだったら、ドキドキしてスリルありすぎって妄想しました。
何処だったかしら、混浴風呂は専用の服を着て入るようでした。これなら安心なんだけれど。
Commented by slow33jp at 2018-09-21 22:01
> chie2317さん
混浴風呂には2回入りましたが
遭遇せずでした。
かけ流しでお湯が溢れてるので近くにタオルも置けず。
湯浴み着があると便利ですよね。
でもこの内湯が一番いい感じのお風呂でした。
Commented by pallet-sorairo at 2018-09-22 09:15
読んでるだけでほかほかしてきましたよぉ♨
私、のぼせやすくてゆっくり入っていられないの。
とほほ。
Commented by slow33jp at 2018-09-22 15:44
> pallet-sorairoさん

実は私もそうなんです!
だから例えば旅先などで日帰り温泉に行くと
1人だと話す人もいないし、
かといって、もったいないからとのぼせるほど入る事もできず...

最近は訓練のたまものか?少し長く入れるようにはなったけど
元が取れてるかなあ?
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2018-09-20 16:35 | 青春18きっぷ | Comments(8)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ