人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!

2018.8.15

イエメンの日干しレンガの上に

ホイップクリームで縁取りされた窓、窓♪

大好きなイエメン♪

そのイエメンは内戦が続き子どもたちが犠牲になっている...
私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!_b0287088_20400688.jpg


イエメンはどこにあるかというと中東のアラビア半島にあります。


私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!_b0287088_21294478.jpg
8月9日には子どもたちを乗せたバスがサウジアラビアの空爆を受けて

51人の死者のうち40人の子どもたちが亡くなった。


私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!_b0287088_20403045.jpg

私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!_b0287088_21300599.jpg

8月2日ここホデイダの港の魚市場や病院も空爆で55人が死亡。

イエメンでは空港や港の閉鎖によってワクチンなどの医療品や食料を

届けることが出来ない状況にあります。

私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!_b0287088_20405854.jpg

「ほーら!」と魚を見せてくれた港の兄ちゃん♪

今港はどうなってるのだろうか?


私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!_b0287088_20412114.jpg
2度目に訪ねたときはラマダン明けのお祭りで

子どもたちも着飾っていた♪

私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!_b0287088_20415095.jpg

私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!_b0287088_20421763.jpg
シバームの子どもたち

私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!_b0287088_20424137.jpg
アムランの民家で食事をごちそうになった。
私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!_b0287088_20465654.jpg
シェアタクシーの客引きの男の子
私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!_b0287088_21082911.jpg


タハリール広場の射的

銃は意外に重かった!!

私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!_b0287088_20430787.jpg
イエメンの男たちもかっこいい!
私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!_b0287088_20435650.jpg

私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!_b0287088_20441659.jpg
イエメンは景色もいい♪

シェアタクシーは片側崖の道もぶっ飛ばす!

スピードメーターは見たくない!

私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!_b0287088_19173810.jpg

私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!_b0287088_20444966.jpg
私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!_b0287088_20452549.jpg
首都サナアと地方の小さな町では建築も異なる。

私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!_b0287088_20455704.jpg
サナアの街の夕暮れ

遠くからアザーンが聞こえ始めたと思ったら

街中のモスクからアザーンが合唱のように響き始め

まるでうねりのようにアザーンが押し寄せてくる♪

アザーンの中で夕陽が沈むと

街の中に灯りが灯り始める♪

心に残る私のサナアだ!

カテゴリーの中にイエメンの記事を書いています。
私の幸福のアラビア「イエメン」は今 飢餓とコレラに苦しんでいる!_b0287088_20462717.jpg
イエメンは民主化運動「アラブの春」の後、サレハ政権が退陣したのが2012年。

ハディ暫定政権とフーシ派との対立で内戦に陥る。

サウジアラビアが暫定政権、イランがフーシ派を支援する代理戦争と言われる。

**********

国連はイエメンの人道危機を世界最悪と指摘。

すでに昨年の時点で約840万人が飢餓状態!

昨年からコレラも発生、2000人以上が死亡!!

**********

もう一度イエメンに行ってみたい!

世界中のあちこちで紛争が起きている。

今日は終戦記念日。

祈りをどこに届ければいいのか?




Commented by chie2317 at 2018-08-16 12:58
大好きなイエメンが内戦、心が痛みますね。
テレビで100才を越えたおばあさんが戦争は嫌だと言っていたのを聞いて、体験した生の声は迫力がありました。
Commented by slow33jp at 2018-08-16 14:24
> chie2317さん
あ、私もそのニュース見ました!
戦争の現実を知らない世代が増えてる今
どうして戦争になったのか戦時中はどうだったのか真実を教えて欲しいですよね。
子どもたちの未来が心配です。
Commented by jan113fuzi at 2018-08-17 22:44
こんばんは
戦争で一度に何十人何百人の人の命が失われる

中東の国々は正直あまり区別がつきません
このバスのニュースも見ましたがかわいそうに... という思いだけでした(^_^;)

大好きな所の人たちがつらい目に遭われニュースはつらいですね
Commented by slow33jp at 2018-08-17 23:43
> jan113fuziさん

はりねずみさん

イエメンは今まで行った国の中で1番好きな国。
私が行った頃は部族間の衝突はあったけど
こんな悲惨な事は無かったのです。
飢餓で骨だけの子どもたちが死んでいきます。
国って平和って数年であっという間に変わるのだと知りました!
日本もこの先大丈夫なのか、子どもたちの
未来はどうなるのか心配です。
Commented by mihayashi6 at 2018-08-18 19:56
イエメン大好き
  海外旅行はいつ頃かな
チュニジア・・アラブの春は民主化でいい世の中になると思ったが
ほんの数年前の出来事ですね。
旅した場所なので悲劇に心が痛みますね。

    小次郎じじ
Commented by slow33jp at 2018-08-18 20:06
> mihayashi6さん
小次郎さん

旅したのは2007年と2008年の2回です。
死んだら灰をイエメンに撒いてくれと
家族に頼んだら東京の目黒川や神田川に撒いておくと言われました。

でも内戦!食料が届かない!栄養失調!コレラ!とあっという間に状況が悪化するんですね。
日本も戦争だけは巻き込まれないように気をつけたいですよね。
Commented at 2018-08-18 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2018-08-15 19:45 | イエメン | Comments(7)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ