人気ブログランキング | 話題のタグを見る

港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪

2018.4.22


三田に芝桜を見にいったけれど今年の芝桜は速足で

咲いちゃったみたい。

おしろい地蔵様は今年も相変わらずおきれいでした!
港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17345512.jpg
新緑がきれいではっとします♪

港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17351223.jpg
JR田町駅から第一京浜を品川方面に歩いて札の辻の交差点を超えて直進すると
住友不動産三田ツインビルの赤茶色の高層ビルが見えてきます。
港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17353816.jpg

ツインビルの後ろ側に広がる芝桜!

今日は芝桜まつりとのことですが

あれ~、もう少し終わりかけ?

港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17360022.jpg

港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17362463.jpg
横浜港シンボルタワーの芝桜もいいんだけど遠いので↓


港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17365782.jpg
この芝桜の先にあるエレベーターを昇り

亀塚公園に行ってみます。

港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17371877.jpg

階段を上って亀塚へ。

亀塚は古墳の可能性が高いらしいけどはっきりしていません。
港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17374620.jpg
1750年に上野国沼田城主により設置された亀山碑。

先ほどツインビル横のセブンイレブンで買ってきた玉子サンドイッチが

家族Aのお気に入り。

ベンチでお弁当!

港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17380831.jpg
亀山公園には小さなビオトープがあるんです。

小さな小さな原っぱでいろんな雑草が生えています。

こちらで活動していらっしゃる方に説明していただきました。

関東タンポポと西洋タンポポの違い。

港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17383683.jpg



港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17390379.jpg
西洋タンポポは原っぱの端っこに生育してるそうです。

港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17393595.jpg
これが関東タンポポだったかな?

間違ってたら悪~い!

一生懸命説明していただいたのに...

港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17395873.jpg

ヨモギ

港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17402248.jpg
野蒜?
港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17410326.jpg
コスモスの種をいただきました!

そろそろ植えてみよう。
港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17415612.jpg
気持ちの良い日陰で赤ちゃんはお昼寝中。
港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17423083.jpg
さあここから幽霊坂を下ります。

坂の両側に寺院が並び物寂しいためこの名がついたらしいが

有礼坂の説もある。

幽霊坂は東京に多く七か所ほどもあるようですよ。

前回は逆方向からのお散歩でした。↓

★ 春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪

港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17425144.jpg
ここが三田の玉鳳寺

この山門は高橋是清が寄進したもの。

港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17431054.jpg

港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17443085.jpg


港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17454632.jpg
いろんなお願いが込められていますよ。

全国からお見えになるようです。

港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17460926.jpg

ベビーパウダーをお地蔵様にパタパタ!!

港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17463304.jpg
おしろいではなくお塩をかけるお地蔵さまも新宿にありますよ。↓
港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_21141013.jpg

幽霊坂は長い。

港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17473934.jpg
近くには荻生徂徠のお墓も。

港区三田の芝桜とおしろい地蔵さま♪ 去年もお願いにいったんだけどね♪_b0287088_17483721.jpg
この日は暑くて バス停を探してる間にバスが行っちゃったり...

ちょっと疲れて五反田行のバスに乗りました。

おしろい地蔵様には一年に一回は拝んでおきたいし...





Commented by mihayashi6 at 2018-05-18 17:14
コスモスの種まきは東三河は7/23頃
私は8月のはじめ・・フジバカマとコスモスの開花が
一緒になります。
渡りをするアサギマダラは10月初旬から1ケ月楽しめます。
芝桜は愛知でも長野県境は今が見ごろと新聞記事です。

   小次郎じじ
Commented by slow33jp at 2018-05-19 09:42
> mihayashi6さん
小次郎さんの所はそうですかあ、種まき遅いんですね。
うちは種まきと言っても小さなベランダの
鉢にまくのだから花が咲いても見応えが
あるほどではないかもしれないけど。
調べて種まきしてみます!
芝桜も東京より西の方だから早いものだと
思い込んでましたよ、地形により違いがあるものですね!
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2018-05-16 20:03 | 散歩 | Comments(2)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ