人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi

2017.4.23


帰国の日です。

RUSTAVELI通りにある大きなスーパーマーケット。

ここは以前にSDカードを探してきたことがあるんだけど売ってなかった。
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17031713.jpg
お腹空いたのでパンと紅茶(約 200円)

パンはお皿に入れてくれたけど 紅茶はティーバッグを1個くれただけ。

お湯の出し方もわからず戸惑っていたら 他の客が手伝ってくれた。
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17034377.jpg
ちょっと色が青っぽく撮れてる!
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17042726.jpg
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17045062.jpg
なんでも豊富にあるけど地元の客が少ないということは高いのかな?

メトロで行く郊外に大きなスーパーマーケットがあるらしいが。
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17051645.jpg
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17061937.jpg
デリカテッセンもあるのでここでおかずとパンを買うのもありだったかも?
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17065227.jpg
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17071912.jpg
残ったお金でティーバッグの紅茶2個とレーズン(330円)を買った。

種類が多いし言葉がわからないのでどれを買っていいかわからず。

人にあげるにも美味しいかどうかわからないので
帰国してジョージアの紅茶を飲んでみたら美味しかった!

あ~、もっと買って来ればよかった!
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17061937.jpg

ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17065227.jpg

ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17071912.jpg

ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17073652.jpg

トビリシで一番面白かったのが地下鉄のエスカレーターだったんだけど



みんな本気にしないかもしれないけど帰国して1か月は東京のエスカレーターがなんてのろいんだと思ってたのよ。

地下鉄に乗るときはこのカードを買います。約100円

1回0.5ラリ 約25円と安いのです。

ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17100366.jpg
このカードを持っていたのに知らないでロープウエーでまた買ってしまったので2枚も持ってました。

ナリカラ要塞のロープウエーはなんと往復2ラリ(100円)
キャッシュでもいいけどこのIC交通カードで乗れますよ。

枚はまた空港までのバスで使用するので 余ってる1枚をRUSTAVELI駅で払い戻してもらいました。

払い戻しにはパスポートとこのカードを買った時のレシートが必要です。

ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17244471.jpg
きちんと約100円がこのレシートとともに戻されました。

2ラリ 100円 されど100円です。

VERE HOSTELのママにまだ残っていた日本のお土産や湿布、ホッカイロをあげて
チェックアウト。

RUSTAVELI駅付近から空港行のバスは

丸いドーム型のマクドナルド横の左側の尖塔のあるビルの前から出ています。


ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17384457.jpg
絵画やお土産などを売っている場所の前が空港行バス停。

最後にお金が残っていたのでポーチお買い上げ。
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17402199.jpg
空港バスではICカードを渡すとこのレシートを一緒に返してくれます。
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17495036.jpg

バスは生活路線なのでローカルの人でいっぱいだったのが郊外になるにつれて空席に。

感心したのはお年寄りに親切なこと。

それも1人2人でなく、みんながチケットの受け渡しや乗降の際にも

手を取って地面に降りてという手助けが当たり前というやさしさ♪

う~ん、日本では。。。

最近スマホにくぎ付けで、視線を上げてお年寄りに席を譲ろうとはしません。
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17430031.jpg

ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17423169.jpg
トビリシ空港に到着。

1時間くらいかかったかな?

ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_17481201.jpg
交通情報は変わるので最新情報をチェックしてくださいね。

トビリシの空港
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_19401655.jpg
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_19413958.jpg
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_19420825.jpg

ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_19423486.jpg
手作りの織物なので結構な値段です。
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_19430486.jpg

ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_19440314.jpg
お茶を飲むお金もないと思っていたら

帰国して片付けていたらコインがいくつか出てきたんだよね!
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_19443431.jpg
驚いたことに 空港の中にスズメが何匹もいて飛び回ってるんです。
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_19461163.jpg
あ、尻尾しか映ってない!
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_19470406.jpg
セキュリティは靴は脱いで検査するけど水は持ち込みOK。

帰路はトルコ航空
トビリシ 17:20 イスタンブール 18:55

次のフライトまで約5時間近い待ち時間

イスタンブールの町に出るにも夜だし、
イスタンブールの空港はフリーWi-Fiではないのです。

ネットしていれば退屈しないのですが。


ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_19504130.jpg
フードコートの奥にあるNEROというカフェ。
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_19513867.jpg

ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_19520997.jpg
ここはオーダーするとfree-wifiです♪

コーヒー アメリカーノ 3$

キャロットケーキ 3.5$


ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_19531034.jpg
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_19554589.jpg
このPINコードを打ち込めばWifiにつながりますが

1時間経過すると自動的に切れちゃう非情さです!

あ~、コーヒーとケーキと別々に頼めばよかったあ。。。

ようやく長い待ち時間を耐えて成田へ。

イスタンブール01:40  成田 19:30

機内ではビジネスマンの方が隣席。
成田に着いたら ご自宅にも帰らずに
成田で1泊して明日の飛行機でカナダへというハードスケジュール!

私はちょうど成田シャトルという安い空港バスがあったので
チケットを買って乗車。

早くて安い成田シャトルで成田空港往復してみた♪ 山手線大崎駅から千円で!

成田に来るときもこの成田シャトルを利用しました。

成田~大崎が75分でした!1200円

無事に帰宅♪

最近は有楽町からもバスがでてるみたいだから時間帯によってはどちらを選んでも便利かも。

ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_20044068.jpg

まさかの感染性胃腸炎で出発前1週間苦しみ

出国の2日前に左瞼の下が大きく腫れて痛い、痛い!

お岩さんのような顔で旅したアルメニアとジョージア(グルジア)の旅でした。

瞼の下は皮膚科の先生が3日で治るわよと言われたけど帰国の頃にようやく痛みが取れ

かさぶたが取れてわからなくなるまで半年。。。

踏んだり蹴ったりの旅立ちだったけど アルメニアとジョージア(グルジア)良かったですよ。

おすすめです!





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
ジョージアとアルメニアを満喫した旅♪ 帰国フライト&イスタンブールのWiFi_b0287088_1432468.png






名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2018-04-14 18:00 | ジョージア(グルジア) | Comments(0)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ