人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!

アルメニア&ジョージア(グルジア)旅と散歩・国内旅を交互にUPしてます。

2018.1.1

皆さま あけましておめでとうございます!

ちょっと遅いけど初詣のブログからご挨拶を。

ブログ始めてから5年と2カ月?

ばあちゃんの旅と散歩のブログを見てくださいまして

ありがとうございます♪

今年もよろしくお願いします。

神田明神はひときわおめでたさが伝わる神社です。
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19342778.jpg
初詣のお賽銭箱にたどり着くまでの混雑がいやで
年々お参りに行く時間が早くなってます。
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19313335.jpg
9:08AM
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19314763.jpg
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19321356.jpg
こちらはもう行列
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19324437.jpg
境内に入ったのは9:13
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19330263.jpg
並んでる人は少ないと思ったけど、それでも15分くらい待ちましたよ~。
例年仕事初めにはビジネスマンたちが押しかけてニュースに出る神社です。
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19331986.jpg
千木(ちぎ)の下の顔の口がハートマークでかわいい。
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19333841.jpg
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19340682.jpg
お参りが済んで裏手の井政の横の公園にご神馬を探しに行きました。
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19351172.jpg
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19353316.jpg
これは2015年の初詣の時に会えたあかりちゃんという
神田明神のご神馬♪

残念ながら今年は会えなかった。。。

2015年のブログから
今日は会えないのかなと思っていたら見付けました!
この子は今5歳。お母さんは白かったらしいけど。
あかりちゃんですよ~。
東京のど真ん中で暮らす御神馬

初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_16422833.jpg

初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_16425330.jpg
境内には銭形平次の碑。

神田明神下に住む岡っ引きの銭形平次が子分の八五郎と一緒に投げ銭(寛永通宝)により
事件を解決していくという野村胡堂の小説をもとに作られてます。
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19355812.jpg
そばには八五郎の碑も
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19361986.jpg
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19364001.jpg
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19365834.jpg
秋葉原が近いのでここは萌えの聖地。
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19372956.jpg
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19374637.jpg
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19380197.jpg
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19382936.jpg
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19391135.jpg
今まで元旦は天野屋はお休みだと思ってたんだけど
10時OPENでした!
いつも裏門から出て行ってたので気づかなかった。
甘酒が美味しいんです!
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19393726.jpg
店頭で飲むと350円の甘酒

店内はレトロ
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19400730.jpg
これでもかというほどレトログッズがいっぱい!
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19404568.jpg
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19411126.jpg
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19413243.jpg
甘酒 450円
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19415502.jpg
甘酒まんじゅう 500円
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19421912.jpg
小さいお庭を眺めながら ちょっとほっこり。
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_19430465.jpg
神田明神で勝守というお守りを買って 神頼みしながら
この一年過ごしていこうというばあちゃんの生き方です。
良ければ旅に出てね。
でも行きあたりばったり旅だから またハプニング多そうだけどね♪



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
初詣は神田明神と決めている♪ あかりちゃんに会えなかった!_b0287088_1432468.png

Commented by chie2317 at 2018-01-10 21:58
なるほど!すごい人ですね。
神社も立派です。
甘酒大好き。
自分で作ろうと麹を買ってきたけれどまだ作っていないのです。初めてだからうまくできるか心配。
Commented by slow33jp at 2018-01-10 22:24
> chie2317さん
神田明神で一番並んだ時は2時間以上。
午後に行くとすごく並びます。

甘酒美味しいですよね。
ちえさん 良くいろんなものを手作りして
えら〜い!
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2018-01-10 20:41 | 散歩 | Comments(2)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ