人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪

2017.1.12

川崎大師はいつ行ってもいい!

川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_16513485.jpg


京急川崎大師駅
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_1652558.jpg

駅から続く参道にはくずもちやさんや甘酒やさんが並び
ダルマやさんの赤も元気をくれる。
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_16523480.jpg

川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_16565476.jpg


トントコ、トントコと咳止め飴を切る音が続いている。

参道入り口でいつもすぐ甘酒屋の誘惑に勝てず
甘酒100円をふ~は~飲んで幸せ♪

川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_1658213.jpg

12日ともなると混雑も無くのんびりしている。

川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_16594619.jpg

川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_1701712.jpg

境内は結構広い。
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_1705715.jpg


川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_1714418.jpg

絵馬は弘法大師様。
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_1722193.jpg

弘法大師様のお供えはわらじ。
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_1732114.jpg

ちょっとだけ並んでお水かけしてお願いしてきた。
なにしろ膝が悪いので正座ができない!
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_174885.jpg

五重の塔の赤も青空に映える!
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_176258.jpg

薬師殿
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_178715.jpg

なで薬師様は体中がピカピカ。
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_179390.jpg


ここでは自分の干支のスタンプを押してしおりを作ることができますよ!(無料)
毎年愛用してます。

川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_17112532.jpg

ごいサギがちょうど
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_17123166.jpg


川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_1713297.jpg

川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_17133637.jpg


川崎大師でのお昼は毎年松月庵の天蕎麦。
駅からの道の曲がり角にあります。

いつもの天ざるが。。。

ざるがすけて見える。。。

お蕎麦が少ない。。。

川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_17152250.jpg


何だかねえ~。。
お腹がいっぱいにならないのよ!

料金値上げしないで材料少な目とか、値上げとか こんなことが多くなった!

去年の川崎大師のブログでチェックしてみた私って。。。

川崎大師の初詣は参道も雰囲気たっぷり♪薬師殿もいいよ!

気を取り直して川崎大師駅の方へ戻り 金山神社へ。
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_1724453.jpg


ここには若宮八幡宮と金山神社がありますよ。
境内には幼稚園も併設されてます。

若宮八幡宮
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_17275022.jpg


すぐ隣に金山神社
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_17295167.jpg

近くにいた若い男性二人がしゃべっていた。「りっぱやなあ」
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_17303333.jpg

川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_17305825.jpg


HPによると

「別称「かなまら様」とよばれ、「性と鍛冶屋の神」とされている。

御祭神の両神は、イザナミノミコトが火の神を生んだ祭、
下腹部に大火傷をしたのを、治療看護した神とされており、
お産、下半身の病にご利益があると言われている。
現在は、子授け、夫婦円満の神、エイズの御守りなど、性神として信仰を集めている。

祭礼には、男根を形どった神輿が担ぎだされ、面掛け行列などが繰り出す。

金山神社は鍛冶の神様を祭る神社ですが、
江戸時代川崎宿の飯盛女達の願掛けに端を発し
この「かなまら祭り」が行われるようになりました。

商売繁盛・子孫繁栄(子授け)・安産・縁結び・夫婦和合のご利益があると云われます。」

絵馬殿
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_1735148.jpg


絵馬殿の下には
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_1736083.jpg

これをまたぐと下半身の病気に効くんですよと教えてもらったのでまたいできた。

絵馬殿がまた面白い!
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_17383474.jpg

安産の絵馬や
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_17391231.jpg

ちょっと過激なものまで
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_17401746.jpg

川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_17403373.jpg

境内には
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_17415074.jpg

ふ~ん
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_17423537.jpg

散歩していると各地でいろんな歴史と出会いがある。
勉強になるが、悲しいかな、すぐ忘れる!

きっと昔の力自慢の男はモテていたんだろうな。
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_17444262.jpg


さあて、かなまら様も拝んだことだし
面白い川崎大師散歩になりました。

川崎駅に戻り
いつもの古本屋まで歩いて行ったら ガ~ン!
お休みでした~。
川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_1747368.jpg

こんな事しょっちゅうあるある。。





シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

川崎大師はいつ行ってもGOOD!ついでにかなまら様も拝んできた♪_b0287088_1432468.png


名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2017-02-09 19:14 | 散歩 | Comments(0)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ