人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪

2016.9.25

青森に行ったら ぜひ行ってほしいカフェ♪

地元の人にも愛されるカフェ マロン
こんなカフェが東京にあったらなあ♪

喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_16144662.jpg


弘前から電車で青森へ戻ってきました。

お腹空いた!

目指すはカフェマロン
スマホのマップのマイクに向かって カフェマロンと呼びかけます。

今回の一人旅はスマホをゲットしたのでとっても便利です。
まだまだ使いこなしてないけど。
特にスマホの道案内はどっち向いていくのか分らなかったり
ぐるぐると無駄な歩行をすることも多いんだけど
カフェマロンは青森駅からまっすぐ歩いて県庁通り沿いにあるので
すぐ分ります。徒歩10分かな?

その前にスマホでドラッグストアを検索。
マツキヨでサロンパス購入。
腰が悲鳴を上げてます!
あ~、10%OFF券忘れた~、ポイントカード忘れた~。。。
貧乏性が旅先までプッシュしてくる~!

カフェ マロン見つけ~!
あ~、いいねえ!この感じ。
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_16252435.jpg

行くぜー、東北 青森の美食

店内混んでる~。
有名な地元民ラブのこのお店、席が一つ空いてて良かった!
腰が痛くて立っては待てないよ~。

喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_16354379.jpg

皆が食べてるのがとっても美味しそう!パフェとかね!
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_16291263.jpg
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_16293740.jpg
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_16295371.jpg

ここで有名なのはジャマイカンカレーとナポリタン♪

残念ながらジャマイカンカレーは売り切れ!!
で、ナポリタン。
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_16585639.jpg

う~ん、味がしっかり絡みついて私好み100%のナポリタンです!
とっても美味しい♪
小さなスティックサラダも嬉しい!
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_1705227.jpg

次はコーヒー。
深入りでブラックでも本当に美味しい。
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_172489.jpg

今こうして名前入りのカップを使ってる喫茶店って少なくなりましたよね。
形もいいなあ!
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_1721937.jpg

いやあ、お腹も心もホントに満たされたあ!
とっくにランチタイムは過ぎてたんだけど、セットで880円。

さてぶらぶら街歩き。
それにしてもこのオブジェ、な~に?
日本一おいしい水のモニュメントというのは分ったけど
青森の方、何を表してるのか 教えてください。

喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_17232065.jpg


途中すてきなパン屋さん発見!
ドイツのパンを作ってるらしい。Montd'Orという店名。
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_17235756.jpg

翌朝パン食べましたよ。ドイツって味でした!270円。
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_17282092.jpg


突当りにドーンとそびえる三角形の建物が!
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_17302149.jpg

歩いてる人にあれはなんですか?と聞いたら
青森県の観光物産館アスパムというんですって。
青森県観光物産館アスパム

とりあえず行って見る。
お土産やねぶたが飾ってあったり眺めのいい展望室も。
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_17324344.jpg

喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_17325962.jpg
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_17331164.jpg
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_17332372.jpg

ここからはウオーターフロントの散歩が楽しめるようです。
どうやらこの辺りが青い海公園
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_17355659.jpg

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸と青い海公園を結ぶ遊歩道 青森ラブリッジ を渡って 
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_17361252.jpg

おしゃれな外観のA-FACTORY
A-FACTORY

喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_17434366.jpg

青森県産品やお土産などがステキに売られてるので
おもわず買ってしまいました。
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_19132593.jpg

喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_19134240.jpg

リンゴのマカロンや大間のとろろ昆布などあまりかさ張らないものに限定。

2Fはシードル工房というのになってました。
なんとなく映画「サイダーハウス・ルール」のトビー・マグアイアの
感情を抑えた表情を、主人公の育った孤児院の環境などを
リンゴがらみで思い出した。いい映画だったあ!

A-FACTORYの前にはねぶたの家「ワラッセ」があります。
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_1925635.jpg

建物のデザインがいいです。
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_1926128.jpg

入らずに中をちょろっと見ただけ。
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_19264013.jpg

喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_1927356.jpg


ここから泊まっているウイークリー翔チトセはホントにすぐ!

今日は日曜日。
日曜日に閉まってるホテルのフロント、日曜日にチェックインできないホテル!!
面白いですねえ、こんなホテルもあっていい。
土曜1900円から日曜1000円の宿♪ 青森行ったら泊まらないと損♪


夕飯は弘前の中央市場で買ってきたお惣菜300円とおにぎり123円。
デザートが大学芋150円。
喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_1931912.jpg

この大学芋は普通の甘いたれのかかったのではないんです!
食べてみてとしか言えない、ホントに美味しい。
ちょっと食べすぎた夜。。

旅先ではシャワーで済ますんだけど、腰痛のため、
風呂にお湯を張って温めました。
小でぶのばあちゃんにはまあ入れるスモールサイズの風呂でしたが。

明日は恐山行くぞ~?
恐山の後は どうする?
それが問題だ!!




シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

喫茶マロンでまったり♪青森ウオーターフロント散歩♪_b0287088_1432468.png

Commented by chie2317 at 2016-11-04 21:39
カフェマロンは良い雰囲気のところですね。
ここでナポリタンとコーヒーは美味しそう。
美味しい水のオブジェは別の物を想像して美味しそうに見えないのですが・・。
Commented by slow33jp at 2016-11-05 08:18
> chie2317さん
都内は小洒落たカフェなど多いんですが
味が伴ってないんですよ!
この店は座り心地、味、コーヒー全部良かったですね~。

水が出ていても飲む気のしないオブジェです!!
Commented by sahne-miz at 2016-11-08 22:47
カフェマロンのランチ、お値段なかなかしますね!こだわりコーヒーが付いてくるからそうでもないのかなぁ。インテリアも味のある素敵なお店!私も行ってみたいものです〜
Commented by slow33jp at 2016-11-09 17:23
> sahne-mizさん
広島はもう少し安いんですか?
味と雰囲気と値段のバランスが取れてるといいんですが
東京は雰囲気だけいいとこが多いです。
ここは焙煎もしてました。
Commented by sahne-miz at 2016-11-13 21:20
広島はそんなに高くないですよ。先日大阪に行きましたが、もっともっと安くてびっくりしました!
Commented by slow33jp at 2016-11-14 08:04
> sahne-mizさん
え~、そうなんですか。
なにしろ東京はまずいのにランチ千円なので安いなと
思ってしまったんですが。
地方も旅してカフェに入ってみたいです。
早苗さんのfacebookでもステキなカフェやスイーツが
出てきますよね。広島こんななってると思って見てます。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2016-11-01 19:49 | 国内 | Comments(6)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ