人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人旅って寂しくないよ♪ 東北旅で出会った人々♪

2016.9.24

どんな旅になるんだろう?
飛行機はもうすぐ大館能代空港へ。
一人旅って寂しくないよ♪ 東北旅で出会った人々♪_b0287088_20444812.jpg


朝の羽田空港、大館能代空港行きのANAのチェックインカウンター。

65歳以上のシルバー割引で乗るために手続き。16,290円。
もう少し安くなるかと思ったが いつも直前の天気などで決めるので
割高になるのは仕方ない。
特に雨の恐山だけは避けたいし。。

羽田の国内線ターミナル。
ANAの方は久しぶり。
一人旅って寂しくないよ♪ 東北旅で出会った人々♪_b0287088_20551191.jpg

一人旅って寂しくないよ♪ 東北旅で出会った人々♪_b0287088_20562053.jpg

機内へ行く時に東北弁が聞こえて旅の気分が盛り上がる。

1時間10分くらいで秋田県の大館能代空港へ到着。
羽田9:10 大館能代10:20
一人旅って寂しくないよ♪ 東北旅で出会った人々♪_b0287088_20573934.jpg

ここからはリムジンバスが大館駅に出ています。

バスの反対側に座っていた福岡のおじさんとおしゃべり。

なんと角館マラソンに参加するそうな!
福岡から羽田、大館能代空港と乗り継いでの旅。
聞いてみると鹿児島出身!
田舎に帰る時、空港まで出迎えに来てもらうのも悪いので
〈なんと一日2便しかバスがない)
50kmの道を歩いて郷里に帰るんだとか!
えっ、50km?
角館マラソンにはいつも奥さんが応援に来てくれて要所要所で声援おくってくれたそうな。
でもその奥さんも昨年亡くなって今回は写真と共に走るんだって。

途中の鷹ノ巣駅で降りて行った私よりも年上のおじいさん、
膝の手術もしたというけど元気で完走したかなあ?

さて到着したJR大館駅。
一人旅って寂しくないよ♪ 東北旅で出会った人々♪_b0287088_21114030.jpg


秋田犬のふるさとなのかしら?
一人旅って寂しくないよ♪ 東北旅で出会った人々♪_b0287088_218090.jpg

ちょうど駅前で「ふれあい秋田犬」をやっていた。
一人旅って寂しくないよ♪ 東北旅で出会った人々♪_b0287088_2191458.jpg

なでなでさせてもらったんだけどね。
一人旅って寂しくないよ♪ 東北旅で出会った人々♪_b0287088_2193328.jpg

一人旅って寂しくないよ♪ 東北旅で出会った人々♪_b0287088_21102395.jpg


大館駅から小坂行きのバスはあと30分後の出発。

実はここで問題発覚。

行き当たりばったり旅なので事前調査不十分。
小坂までのアクセスはここまでは小坂のHP通り。
ただ大館~小坂のバス便が普通の路線バスで15分くらいで着くと思ったら
1時間くらいかかるんだって。
2時間くらい見て回ろうとおもってたのに、しかも帰りの便も5時間後。

駅の観光案内所で帰りのバスなど教えてもらったら
青森に着くのが夜遅くなることが分かった。
困ったあ!!

夜8時半までに青森に着かないと大変なことになるんです。
どうしたらいいでしょう?
連絡する電車は弘前止まりだし。。

あ、かなり時間持て余すかもしれないけど
小坂から青森行きの高速バスがありますよって。
これを聞かなかったら 私の旅は路頭に迷うことになってた。
大館駅の観光案内所のスタッフさん、ありがとうございました!

という事で、もう大館駅には戻ってこないので
3分前にコインロッカーに入れたばかりのバックパックを取り戻し
小坂行きのバスに乗り込みました。
300円損した~!

小坂行きのバスは満員。
遠足帰りらしい小学校低学年の子供たち。
「遠足行ったの?」
「ちが~う!ちが~う!」
「ねえ、ねえ、どっから来たの?」
「東京だよ!」
「えっ、東京?」
「羽田空港から大館能代空港まで飛行機に乗ってきたんだよ。」
「え~、飛行機?いいなあ!私まだ飛行機乗ったことな~い!」
「ねえ、名前な~に?」
「どこそこの〇〇ちゃんだよ!」
「どこ行くの?」
「小坂行ってから青森行くよ。」
「私も明日お父さんと青森行くかもしれな~い。」
「ふ~ん、もしかしたら会うかもしれないねえ。」

子どもたちのノリがまるで外国♪
Where are you from?
What's your name?

いいねえ、秋田の子供たち♪
ホントにかわいいです♪

そうそう青森で夕飯食べた時のこと。
一人旅って寂しくないよ♪ 東北旅で出会った人々♪_b0287088_2240475.jpg

相席になったのはお墓参りに帰省中の狭山の女性。
知らない人がみたら私たちは連れだと思ったと思う。
食事しながらいろんな話。
墓参りに行ったら20年ぶりに親戚に会ったんだけど
30分ずれていたら会えなかったから ついてた!って。
他にも重なる偶然をポジティブにとらえる人で
うん、私もそんな風に思えるといいなと思った。
池袋でグループホームの食事を10年間作っていたんだって。

弘前行きの電車の中。
一人旅って寂しくないよ♪ 東北旅で出会った人々♪_b0287088_22405116.jpg

あの山の名前は何ですか?
隣に座る新聞読んでるおじさんに聞いてみた。
いわきやまだよ!
確かいわきやまと言った。いわきさん?
以前は神奈川に住んでいて5年前にこちらに戻ったという男性。
雪は1~1.5mも降って雪かきは大変だけど
ふるさとはやはり暮らしやすいみたい。
岩木山、おらが山なんだねえ、
私のおらが山は霧島山なんだけどねえ。

こうして旅はバスや電車に乗りながら続いて行きます。
連れのいる旅と違って けっこういつまでも出会った人のことを折にふれて思い出すのです。



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中

↓ クリックしてもらえたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ





こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです

一人旅って寂しくないよ♪ 東北旅で出会った人々♪_b0287088_1432468.png

名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2016-10-11 22:18 | 国内 | Comments(0)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ