人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪

2016.3.26

先日、キューバの映画ポスター展を見に竹橋の国立近代美術館に行ったら
近代美術館のフィルムセンターが京橋に云十年前に移転して見られなかった話しのリベンジ。
皇居を通って1920-30年代のツーリズムとデザイン展を見に行く♪東京国立近代美術館
キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_19551722.jpg



東京駅で下車して外堀通りを歩いて曲がり鍛冶橋通りへ。
キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_19563150.jpg

おしゃれなビルは相互館110タワー
キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_19570575.jpg

かつてはこんなビルだったようです。
キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_19580959.jpg

そのすぐ近くにある国立近代美術館 フィルムセンター
キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_20272192.jpg

キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_19592786.jpg

フィルムセンターに入るとすぐ警備員の人にこちらにお並び下さいと言われ、
長い行列に並んだけど???
キューバの映画ポスター展を見に来たんですけど?ともう一度聞くと
あ、失礼しました、こちらは映画の行列ですと。

今日は土曜日、日本の古い映画を見に皆さん、いらっしゃるんですね。
キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_20031275.jpg

キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_20033966.jpg

7Fで入場料(一般210円、大学生・シニア70円)を払い展示室に入ると
古い映写機や映画の道具やアニメのフィルムなどが展示されていて
これはこれで面白かったです。

これは次回の展示。
キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_20040264.jpg

キューバは1955年の革命以降、国立の映画芸術産業庁を拠点に
次々と先鋭的な映画を送り出してきた「小さな映画大国」だとあります。
キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_20090933.jpg

戦艦ポチョムキンの映画ポスターのような社会主義の雰囲気のというか、そんなものを期待していったが
なかなかどうして、豊かな色合いとセンスの良いポスターが並んでいる。
制作はオフセットではなく、手刷りのシルクスクリーン技術。
キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_20114511.jpg

CHEの映画ポスターを眺めるとハバナのチェ・ゲバラの記念館を訪れた時のことが思い出された。
チェの本や娘の本を読み映画も見ていたので ジンときてしまったことを。
はるばると一人でチェに会いにこれたことで胸がいっぱいになったことを。

他にもいろんな国の映画ポスターがたくさん展示されていた。


次に行ったのは明治チョコレート100%チョコレートカフェ
ここも鍛冶橋通りにあります。
100% Chocolate Cafe.
キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_20255070.jpg


明るくスタイリッシュな店内。
キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_20281704.jpg

天井もチョコレート♪
キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_20291553.jpg

キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_20301309.jpg

オーダーしたのはコロネ。320円
中のチョコレートもいろんな種類があって選べます。
キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_20304820.jpg
家族Aはホワイトチョコ ラバーです。
ホワイトチョコのドリンクが無いかと聞いたらなくてがっかり。
ドリンクはショコラ430円。
キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_20332094.jpg

私が頼んだドリンクは3種類のショコラドリンクです。500円
キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_20342954.jpg
これはガーナ。さあ、テイストしてみましょ♪

キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_20370272.jpg
こちらはブラジル。

キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_20372746.jpg
スラベシという東南アジアのもの。

キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_20374605.jpg
どれも美味しいけど強いて言えばガーナかな?

う~ん、甘くて美味しかったけど、甘甘なのでしょっぱいものも欲しくなりました!


ここからは有楽町を目指します。
途中にあった千代田区のレンタサイクル
千代田区コミュニティサイクル「ちよくる」

シムフリーのスマホを見に立ち寄ったビックカメラで
なんと急にYモバイルに加入することに!!!
翌日また有楽町のビックカメラに行くことに。

こうしてガラ携からスマホへの変身となりました!
Yモバイルユーザーのブロ友さんからのアドバイスが良い参考になり、助かりましたよ。

シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
キューバの映画ポスター展と100%チョコレートカフェに行ってきた♪_b0287088_1432468.png

Commented by chie2317 at 2016-04-19 06:54
ガラケイ脱出ですか。
私はまだです。
夫は仕事でスマホを持っていますので便利さを体感していますが、私は知らないので壊れるまでこのままでいきそうです。
Commented by slow33jp at 2016-04-19 22:23
スマホ便利ですね~。
無料電話もどこに掛けても1月300回まで無料。
毎月も大手に比べると断然安いです。
いいオモチャを手に入れて遊んでます。
Commented by sahne-miz at 2016-04-23 00:53
利き酒ならぬ利きチョコレートですか!面白そうですー!確かにこれだけチョコを飲むと他のものが欲しくなりそうですね。。
えー!ガラケー卒業ですか!私はまだガラケーで頑張ってます!
Commented by slow33jp at 2016-04-23 08:28
> sahne-mizさん
ようやくガラケーからスマホへ。
家族全員で連絡を取るのに無料電話が欠かせず、
結局全員でYモバイルに変えました。
機種はASUSのZenephone2です。実はPCもASUSなので抵抗なく。
ラインも家族と利用してますが、結構心情にあったスタンプが送られてきて
にんまりとしています。
出先で調べることができてやっぱり便利です。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2016-04-18 20:57 | 散歩 | Comments(4)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ