人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪

2015.12.8(2日目)

1.2kmのウー・ベイン橋
途中には屋根付きの場所あり、物売りがいたり、お坊さんが歩いていたり♪
夕焼けのウー・ベイン橋は美しい!!
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16152016.jpg



夕焼けに間に合うかな?
そもそも今日は夕焼けになるんだろうか?
などと心配しながら助手席で車に揺られていたが ようやく着いた!
結構たくさん車が並んでいる。
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16175693.jpg


う~ん、今は乾季。。
遠くに見える橋の下は一面の緑だ。。
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16194141.jpg

さあ、渡るよ!
旅友のHさん、ついに来たよ~!と思いがこみ上げる。
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16202652.jpg

結構でこぼこで隙間から橋の下が見える。
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16251344.jpg

きゃ~、もう太陽が沈んでしまうよ~。
往復2.4kmもあるのに~。
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16264373.jpg

乾季なので橋の真ん中あたりまで行かないと水がない。
それにしても雨季には水浸しになるのに、乾季だけの畑がきちんと耕されている。
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16444660.jpg


この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16310839.jpg

途中に屋根がついている所があって
物売りや休憩の人々が。
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16313034.jpg

小さくて見えないがウエディングドレスの女性がお相手と記念撮影中♪
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16333350.jpg


屋根付きの所から途中の砂州に降りられる階段があったので降りてみる。
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16355119.jpg

この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16373586.jpg

この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16375847.jpg

この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16390577.jpg

夕焼けをボートに乗って楽しみたかったなあ!!
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16394383.jpg

今日は少し曇り空だったけど夕焼けを見ることが出来た♪
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16410890.jpg

なにしろ片道1.2km。
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16430538.jpg

この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16435465.jpg

ようやく終点!
小さな寺院があるのだが暗くなるので断念。
あひるでも見ながらお茶したいけど。。。
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16460354.jpg

さあ、戻らなきゃ。
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16483792.jpg

何しろでこぼこなので 下を見て歩かないとつまづくし、
下ばかり見ながら急いで歩いていると なんだかめまいがするような?
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16491782.jpg

この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16513007.jpg

この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16520494.jpg

ようやく最初の地点に戻ってきた。
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16530242.jpg

この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16542671.jpg

この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16544989.jpg



旅友のHさんがこの橋を見るためだけに来たミャンマー。
最初は橋を見るために?と思っていたけど この橋は確かにそんな気にさせる!

日本でもギネスにのった長~い木造橋を渡ってみたのがこちら
青春18きっぷの旅 世界で一番長い木の橋が日本にあるって知ってた?
蓬莱橋もぜひ行って見てね。

運転手さんはたくさんの人の中からすぐ私を見付けてくれた。
ウーベイン橋のあるアマラプラは機織りの町。
カラフルなシルクが売られている。


夜、ホテルの人に地図にレストランのマークを付けてもらい外にでる。
ホテルの前にバイタクの兄ちゃんがいて 片言の日本語で話してくる。
どこで勉強したの?と聞くとYMCAで勉強したんだって。
通りのバイクの通行がひどくて渡れないので兄ちゃんに渡してもらった。
映画館の前を歩いて あちこち行ったけど結局特に見つからず。。
バイクがたくさん止まっている食堂があったので結局そこへ。
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16554359.jpg

チャーハン2000kスプライト1000kで合計300円。
チャーハンはナッツがのっていてとっても美味しかった!考えてみたら今日は昼抜きだった。
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_16555980.jpg


道がでこぼこなので懐中電灯で照らしてホテルに戻る。
バイタクの兄ちゃんとまた30分くらいおしゃべり。
明日はモンユアに行くけど その後は予定が未定。
モンユアに2泊するかマンダレーに戻るか?
兄ちゃんが言うには新しくできたホテルやもう少し安いホテルもあるよというけれど。
Hotel A1はとっても良かったからまたマンダレーに戻ってきたらここに泊まりたい。
いつもホテルの前にいるという兄ちゃん、
戻ってきたらバイタク頼むからね~。


ミャンマー一日目、疲れたけど楽しかった!
特にウーベイン橋はもう少しゆっくり滞在したかった。
半日いたかったなあ!!

明日はモンユアにバスでいきますよ~。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです
この橋を見るために行ってきたよ!ミャンマー♪_b0287088_1432468.png

Commented by chie2317 at 2016-02-10 21:34
人々の生活に密着した味のある橋ですね。
手すりがあったりなかったりとか、途中に休憩所や物売りとか、すごい!
夕日と橋のシルエットいいですね。
往復歩き、がんばりましたね。
Commented by slow33jp at 2016-02-11 09:20
> chie2317さん
蓬莱橋と似ています。
ただでこぼこがひどいので つまづきそうになるし、
柵がないので落ちると怖いし。
世界一夕日の美しい橋と言われてますよ。
Commented by タケチャン at 2016-02-12 18:16 x
昔の日本の田舎ようなのんびりした感じですね( ^)o(^ )
Commented by slow33jp at 2016-02-13 07:05
結構観光客も多いのですが
木の橋って良いですね。
雨季のウーベイン橋を見てみたいけど
天気が悪いのも困りますね。
皆のんびり散歩を楽しんでました。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2016-02-10 17:28 | ミャンマー | Comments(4)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ