人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラン旅の旅程♪ イメージと違うイランあれこれ♪お勧めの国ですよ~♪

2014.10.22-11.6


イランは不思議な国
イランのイメージは何となく恐いとか思う人がいるけど
びっくりするよ、実際行ってみると!
ホントにみな優しいから。
イラン旅の旅程♪ イメージと違うイランあれこれ♪お勧めの国ですよ~♪_b0287088_20092068.jpg



イランってイメージとずいぶん違う国。

例えば 鼻の整形手術が盛ん
団子鼻の私からみたら、なんで整形?と思うけれど
イラン人から見ると大きな鼻はコンプレックスらしい。
低くて鼻筋が通り先端がつんととがった鼻がお好み。

街中を歩くと鼻の上に白いテープを貼った女性に出会う。
時々男性もね。
真偽は定かでないが伊達テープの人もいるらしい?
一種のステータスみたいなもの?


街中で見かけるこれは?
イラン旅の旅程♪ イメージと違うイランあれこれ♪お勧めの国ですよ~♪_b0287088_20251074.jpg

貧しい人のために寄付をするんですよ。


かと思うと理解しがたい男女不平等や刑罰も。
レイプ犯から身を守ろうとして レイプ犯を殺害した女性が死刑にとか、
未成年時に犯した犯罪で死刑執行されたというニュースもある。

旅友はタクシーの助手席に座っていたら 運転手の股間に手を持っていかれたし、
ヤズドの沈黙の塔で夕方山を下りようとしていたらズボンを下ろして男が待っていたらしい。
走って駆け下りて難を逃れたらしいけど、
男は恥ずかしそうにバイバイと手を振ってバイクで去って行ったんだって。
私でさえも?
おばあさんにセクハラ?and アッシュラーのお恵みで弁当もらった♪
女性の場合、にっこり笑ってると気があると思われるので気を付けて旅しましょう!


さて私の旅程だけど
出発前に大体のラフな旅程を家族に残して行きます。
上は出発前、下は旅を終えての実際。
イラン旅の旅程♪ イメージと違うイランあれこれ♪お勧めの国ですよ~♪_b0287088_20464495.jpg

イラン旅の旅程♪ イメージと違うイランあれこれ♪お勧めの国ですよ~♪_b0287088_21225528.jpg

今回宿の予約は全くしていない
というのもクレジットカードが使えないので 一般的な予約サイトがないから。
イランは広いので長距離バスで移動すると真っ暗な夜に到着することも多いので
とても困った。
おまけにイランの地球の歩き方の情報が前年度版よりごっそり減っていた!!
地球の歩き方イラン最新版は情報が前の版より100P以上減ってる!
前年度版では掲載されていた街や宿情報が無くなっていた。
それがわかったのは帰国後のこと!


おまけにアッシュラーでモスクも観光地も店も全部閉まるという事も知らなかった!
そんな大事なことはガイドブックに書いといてよ!!!

イランはガソリンが安いので、なにしろ車が多い、なので横断は命がけ!
右折の車までは注意が届かなかったので私は救急車に乗る羽目に。。


イランのアライバルビザ情報も見てね。
イランのアライバルビザ、簡単に取れました!

エスファハーンのチャイハネ
イランで一番の思い出♪♪エスファハーンのチャイハネ
イラン旅の旅程♪ イメージと違うイランあれこれ♪お勧めの国ですよ~♪_b0287088_21073162.jpg

エスファハーンの子供たち♪

イラン旅の旅程♪ イメージと違うイランあれこれ♪お勧めの国ですよ~♪_b0287088_21082930.jpg
マスジェデ・ナスィーロル・モルク 

イラン旅の旅程♪ イメージと違うイランあれこれ♪お勧めの国ですよ~♪_b0287088_21093542.jpg

絶景と言われる朝日に照らされたステンドグラスのピンク・モスク♪in イラン


いろいろあったけど イランいいとこですよ♪
お勧め~(^^♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいな!
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
イラン旅の旅程♪ イメージと違うイランあれこれ♪お勧めの国ですよ~♪_b0287088_1432468.png

名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2015-11-27 21:45 | イラン | Comments(0)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ