人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪

201.10.10

う~ん、下戸にはちょっぴり居所ないけど、美味しい居酒屋体験だったよ~!
長~い行列に並びながら どうやってオーダーするんだろう?って不安を抱え。。
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_17040646.jpg



三連休の土曜日、曇ってるし、我が家からは遠いけど以前から行きたかった京成立石へ。
駅を降り立つと、突然の行列、行列!!

ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_17093197.jpg

ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_17095358.jpg

どうやらもつ焼きやと寿司やの行列らしい。
仲見世を見て来たら 行列は倍になっていた!
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_17115094.jpg

ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_17162210.jpg

商店街が好きだ♪♪
都内の主な商店街はすでに歩き回り、残るは立石仲見世だった。
アーケード内に並ぶ商店の二階部分は住居になっている。
ただ他のアーケード商店街よりルーフが高いし、
うん、いいですねえ!
レトロ感半端ないです。
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_17501167.jpg

ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_17504459.jpg

ここは洋風のバーです。
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_17510680.jpg

甘味やさんのメニューもレトロ。まだオープン前。
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_21471740.jpg

ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_17542032.jpg

ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_17545812.jpg

後でわかったんだけど このミツワもまた大人気の店らしいけどオープンは夕方ですね。
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_17562044.jpg



もつ焼きの宇ち多゛行列を見たら衝動的に並んでしまいました!
列は3列になっています。まだ11:25分くらい。
並んでいても居酒屋体験は無いので、もつ焼きやってどうやってオーダーするの?
煮込みはあるよね?
レバーとかもあるのかな?
こんな時にスマホがあれば検索できるんだけど 未だにガラ携。

みんな何食べてる?何飲んでる?
隙間からみても良く分かりません。
いよいよ次が自分たちの番になるという時、、、
家族Aがここに入るの止めて隣の栄寿司に並ぼうよって。。。。

え~っ、それはないよ、次だよ。
ずっと並んでたんだよ~。
家族Aはスイーツ男子。
ウーロン茶頼めばいいよ~。ちょっとした葛藤。

店内小さな椅子に相席でお客がぎっしり。
私たちは運よく反対側の通りに面した大きなもつ鍋の近くのテーブルでした。

どうやらすべてが200円のようです。
皆が焼酎梅割り飲んでるのに私たちはウーロン茶。
モツ煮2皿、もつ焼きはハツとレバの塩、おしんこをオーダー。
う~ん、美味しいです。レバの塩って初めて食べました!
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_19155579.jpg

煮込みもとろっとしていて美味しいです。
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_19161495.jpg

隣のおじさんに声かけてみました。
よく来られるんですか?
2か月に1回くらいかな?
近いんですか?
チャリで20分くらいかけてくるんだよ?
もうそろそろもつ鍋が空になるでしょ。空になったら店閉めるんだよ。

というわけでもう一皿モツ煮を頼みました。
おじさんもモツ煮を追加。おじさんは焼酎のウーロン茶割りしてます。モツ煮の汁も飲むんだそうですが。。。

酔っ払って自転車って大丈夫ですか?
うん、近くでコーヒー飲んで30分くらいしてから帰るんだよ。

おじさんのおかげで下戸の私たちもなんとか居心地の悪さをカバーできました。
お勘定は分りやすいです。すべて200円なので合計1600円。

もつ焼きの注文の仕方はNEVERのブログによると、

「暗号のような独特な注文方法が常連への第一歩です。
(例:1.カシラ素焼きのわか焼きお酢 2.ガツ塩よく焼き)
1.具
2.焼き方
3.焼き具合
4.酢を入れるか?
を伝えます。
注文方法をマスターすれば、あなたも立派な立石の住人です。」
大衆酒場の聖地。東京きってのディープな下町立石へ行け!

いや~、ディープな別世界でした!

もつ焼きの宇ち多゛(うちだ)を出て 立石様を探そうとおせんべいやさんで聞きましたが
知らないとのこと。
線路の反対側にある交番で聞いてみました。
一人目のお巡りさんは知らず、他のお巡りさんがここですよと地図で。

立石様というのは立石という名前の由来になった石を祀ってあるんですよ。
どうやら歩いて15~20分くらい?
通りにホルモンのお店やら飲み屋が多く、昭和の通りです。
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_20371772.jpg

奥戸街道から中川沿いにでて歩きます。
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_20391332.jpg

本奥戸橋。
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_20395724.jpg

やっぱり川沿いは気持ちがいいですね。
この先で中川と新中川が交差します。
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_20434013.jpg

川沿いには花が植えられてたり小さな祠があったり、ランニングやお散歩の人も。
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_20463295.jpg

ようやく立石様発見♪
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_20500831.jpg

低い鳥居ですね。
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_20505882.jpg

立石様ですぞ~!
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_20512980.jpg

後ろに小さな祠。
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_20530364.jpg

さて立石様を拝んでからは青砥を目指します。
道を聞いた所、川沿いに歩いていくと青砥の3階建ての駅舎が見えるとのこと。
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_20534409.jpg

ようやく青砥駅が見えてきました。
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_20562309.jpg

立派な門もありました。
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_20570874.jpg

青砥駅ではぐるっと駅の周りを一回り。
ドトールでコーヒーとベーコンバーガーを半分ずつ。

駅ビルにはなにやら変なオブジェが。
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_21015190.jpg

青砥駅ホームには駅そばがありました。
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_21143630.jpg


残念だったのは立石は猫町だという情報を得ていたのに
立石様に直行したため、猫ちゃん探しが出来なかった。


三日後の夢、
立石の駅のエレベーターでなにやら職人さんたちが大きな石を運んでいます。
何するんですか?と聞いたら
立石様が目立たないから大きな石と取り換えるんだとか?
え~っ、そんな由来のあるものを取り換えていいの!
じゃ少し掘り起こしてもう少し目立つようにすればいいのでは?などと
興奮してる自分がいました。
全く馬鹿な夢を毎夜毎夜見てるんです。。。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
ウーロン茶でもつ焼き? レトロ立石仲見世のディープ居酒屋体験♪_b0287088_1432468.png

Commented by olive07k at 2019-08-14 13:15
slowさんの記事は
ほんと、趣(ノンベェちゃんにとって)が 好い!
そして 名残りの昭和、追っかけのアタクシとしては
本にして 出版して頂きたいほど
価値のある内容と!!

昨日は行列のデキル(開店まで 1時間前から
姉73歳と並びました)
モツ焼肉屋さん(亀戸 青木)
連れの姪っ子’Sは 暑くて並びたがらない、、んで 開店30分前に 私達とバトンタッチで列に並ぶ(--)
行列はだんだんと 80人ほど、並び出して(汗)
と 後日 記事にしますケド。
Commented by slow33jp at 2019-08-14 14:42
> olive07kさん
saraさん

お褒め頂いてありがとうございます!
亀戸まで行かれたんですか!
しかも並んで(笑)
立石並みに並びますね!
それだけ並んで野村ビールは
さぞ美味しかったことでしょう(笑)
ブログ楽しみです!
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2015-10-14 21:40 | 散歩 | Comments(2)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ