人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪

2015.8.20

天竜二俣の転車台ツアーに参加。

転車台に行く途中に静岡の方言がかわいく絵とともに書かれてる。

かある~転ぶ、ひっくり返る
おだいさま~お金持ち
あんき~安心
うちゃる~捨てる

静岡弁もイイネ
私の子供の頃は方言をしゃべったらいけないと学校で言われてたんだけど。
青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_15331520.jpg


時間を持て余したので転車台ツアー13:50に間に合うように途中駅まで往復することにして13分前に戻ってきた。
天竜二俣発11:46 都筑着 12:32
都筑発 12:45 天竜二俣着 13:37

改札前には年配者から幼児まで30人以上の人が転車台ツアーに参加するために集まっています。
天浜線のきっぷを持っている人はツアー代200円。
硬券ですよ~。昔のような固いきっぷ♪
毎日(予約不要)
曜日によって時間が違いますから下記をみてね。
転車台・鉄道歴史館ツアー
青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_19021132.jpg

一列に並んで転車台の方へ。
天浜線は30の国登録有形文化財があるそうですよ。
プラットホームは上屋にはアメリカで作られた古レールを使ってあったり
物の無い時代にいろいろ工夫していたんですね。

高架水槽。
青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_19115297.jpg

機関車転車台は1940年のもので建設当時は手動で回していたんですって。
青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_19130069.jpg

ラッキー♪今日は宝くじ号の車両TH9200型ですよ~。
貸切車両としても使われるんだって。カラオケもできる!
青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_19133183.jpg

青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_19140572.jpg

機関車扇形(せんけい)車庫。木造平屋。波型スレート鉄板。いいなあ!
青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_19152794.jpg

TH3000系車両。今はこのような配色の塗装は白っぽい色に比べて塗装回数が多くなるので
費用の面で全国的に白っぽい色が多いとのこと。
青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_19161270.jpg

運転区事務室も有形文化財。
青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_19200325.jpg

青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_19202082.jpg

青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_19210267.jpg


青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_19214639.jpg


鉄道歴史館も見ることができます。というかこのツアーに参加しないと見れない。
青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_20073011.jpg

タブレット(通行手形)もありますよね。
青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_20080325.jpg

この運転区休憩所も有形文化財。
青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_19223231.jpg

青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_19225950.jpg

運転区の浴場は1940年のもの。
青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_19241822.jpg

ツアー途中の道のワンちゃん。またツアー客がきたかと思ってる?
青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_20363235.jpg

40分のツアーをエンジョイしたら さあ掛川へ戻ろう。
天竜二俣 14:47 掛川 15:37

青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_19262000.jpg

青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_19272759.jpg

車窓から見える無人駅。
青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_19280993.jpg

青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_19285058.jpg


天浜線ってTH2100系と車両は新しくなってるけど
駅舎などレトロ感満載。まるで1940年を旅してる。
40年くらい前は蒸気機関車でしたよと森町の歴史民俗資料館の館長さんのお話だったけど
今は天浜線は軽油で走るディーゼル列車です。電車ではありません。

掛川駅でコインロッカーのリュックを取って
東京へ普通列車で戻ります。

熱海乗り換えも選択肢だったけど沼津~品川はボックスシートがあり沼津が始発駅。
青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_08591401.jpg


品川駅でシューマイ弁当を2個買って帰宅。
結局夜9時近くの遅い夕飯になりました。
青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_19393282.jpg


青春18きっぷの旅 今回は5回使い切り
ヤフオクで1回券を狙っていたけど3000円以上になったりしていて断念。
9月10日数日前には少し安くなっていたけど天気も悪くて
あ~、買わなくて良かったあ!

今度は冬の青春18きっぷがあるけど 私は寒がりなのでパスかなあ?
その前に乗り放題パスがあったよな?

忘れていたけど 使った金額は
バス 310円 パン129円 循環バス200円 海鮮丼1100円 ウィークリー翔1900円
お茶 129円 ラーメン570円 天浜線フリーきっぷ1700円 転車台ツアー200円
コインロッカー300円 青春18きっぷ2300x2 4600円
合計10,828円
1万円オーバーしたけど いっぱい楽しんだよね。
きちんと調べていれば前回スマイルホテルに泊まった時に2泊でなく
3泊にすればロスが少なかった。
掛川スマイルホテル2泊合計5,860円(朝食付き)は安いよね!

まあ、私の旅はいつも いい加減、行き当たりばったり。。。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
青春18きっぷの旅 天竜二俣の転車台ツアーは面白かった♪_b0287088_1432468.png

名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2015-09-13 20:18 | 青春18きっぷ | Comments(0)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ