人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗り損なわずシーラーズ空港より帰国♪イラン旅楽しかったよ~♪

2014.11.5-6


シーラーズのバーザーレ・ヴァキールのチャイハネ
乗り損なわずシーラーズ空港より帰国♪イラン旅楽しかったよ~♪_b0287088_19291981.jpg



お土産買いにバザールをうろうろ歩く。
アンティークを探してるんだけど 値段が高かったり、
やっぱり揃ってるのはエスファハーンだったと後悔。
ちょっとしたタイルのお土産はヤズドだったしね。

ヤズドの時から欲しかった銅製のミニチュア鍋がつながってるこれ、
乗り損なわずシーラーズ空港より帰国♪イラン旅楽しかったよ~♪_b0287088_19365573.jpg

ようやく1軒だけ見つけたけど安くならず。。。
でもずっとウロウロ迷って歩いてたらまた同じ店の前を通りおじさんと目が合って、しかたないな、また来たからって感じで思った値段にしてくれた。
300,000IRRもしたんだけど9$くらいかな?
他にもレーズンは買ったけど
イランの名物ピスタッチオを買おうと思ったけど なかなか無くて。
教えてもらった違うバザールではないところで値段を聞いたらびっくり、高い!
仕方ないので少しだけ買った。


チャイハネでお茶。
こんな所を入っていくと
乗り損なわずシーラーズ空港より帰国♪イラン旅楽しかったよ~♪_b0287088_19412290.jpg

こんなお兄さんたちが水タバコを吸っていて。。。
乗り損なわずシーラーズ空港より帰国♪イラン旅楽しかったよ~♪_b0287088_19421733.jpg

チャイが50,000IRR。160円くらい。
乗り損なわずシーラーズ空港より帰国♪イラン旅楽しかったよ~♪_b0287088_19510241.jpg


エスファハーンのチャイハネが恋しい。
ステキなインテリア、アンティークを眺めながら
美味しいお菓子もついて同じ値段だったよなあ!
イランで一番の思い出♪エスファハーンのチャイハネ


結局宿の近くのきれいなお店でデーツやピスタッチオを買いました。
でも日本で買うものの方がずっと美味しかったし 安くないし、
デーツに至ってはしょっぱいじゃないの?
甘~いデーツが大好物なのにぃ~。未だに冷蔵庫に入ってるけど処分しなきゃ。

夜は残ったお金でパン10,000IRR(45円くらい)。コーヒーはホテルでもらって。
乗り損なわずシーラーズ空港より帰国♪イラン旅楽しかったよ~♪_b0287088_20005425.jpg

所でホテルの清算、午前1時まで滞在なのでしっかり1泊分取られました。


帰りの飛行機がシーラーズ発0435。
つまり夜中というか早朝というのかめんどくさい時間で
夜中の1時にタクシーを頼んでいたんだけど、
することもないし、イランのテレビはかったるいドラマか説教しかやってないので
ベッドの上に寝転んで見てると眠くなっちゃうんだよね。
うと、うと、はっ、いけない、いけない!という感じでとっても困りました。
何しろ飛行機に乗り損ねたことがあるので、トラウマです。
旅人生最大のミス!!飛行機乗り遅れたあ!
ベトナムに行ったときは家族が一緒だったので全く心配しなかったけれど
一人はエクアドルの旅以来なので。


ホテルで頼んだタクシーでシーラーズ空港到着。やれやれ。。。
チェックインの前にセキュリティを通り
そこで何がひっかかったか荷物を全部出さなくてはならず(ホントしっかり調べられましたよ)
待合室で待つことしばし。
乗り損なわずシーラーズ空港より帰国♪イラン旅楽しかったよ~♪_b0287088_20132486.jpg

ようやくチェックイン。
乗り損なわずシーラーズ空港より帰国♪イラン旅楽しかったよ~♪_b0287088_20175591.jpg

シーラーズ空港のトイレもトイレットペーパーありませんよ。
乗り損なわずシーラーズ空港より帰国♪イラン旅楽しかったよ~♪_b0287088_20195166.jpg

乗り損なわずシーラーズ空港より帰国♪イラン旅楽しかったよ~♪_b0287088_20212284.jpg

余ったお金で買えたのは
乗り損なわずシーラーズ空港より帰国♪イラン旅楽しかったよ~♪_b0287088_20164728.jpg

キャビアはどう?と言われたけどねえ。。
手荷物のセキュリティもまたあって ここでもぴっちり詰めていた中身を全部出されて
また詰めるのに手こずった。多分ホッカイロが引っかかったと推測?
どのAIRだったかホッカイロは手荷物に持ち込めなかったことがあったなあ。
乗り損なわずシーラーズ空港より帰国♪イラン旅楽しかったよ~♪_b0287088_20231917.jpg



カタール航空結構良かったです。
乗り損なわずシーラーズ空港より帰国♪イラン旅楽しかったよ~♪_b0287088_20340637.jpg

今回のフライトはQR477 SRD 0435 DOH0525 乗り換えQR810 DOH0720 HND2245
飛行機に乗ったら、すぐスカーフはうっとうしいのではずします
お尻まで隠れるコートも必要ありません。

ドーハでの乗り換えは2時間無かったけれどとにかく早足で長~い通路を歩きました。
ようやく11月6日深夜自宅に到着♪


イランで車にはねられたりしたけれど イラン人は優しくてまた行きたい国になりました!
でもあの道路の横断はトラウマかも?


お土産編&気を付けることに続きますので また読んでくださいね。


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
乗り損なわずシーラーズ空港より帰国♪イラン旅楽しかったよ~♪_b0287088_1432468.png

名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2015-07-22 20:44 | イラン | Comments(0)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ