人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪

2015.4.12

幾つになっても顔は気になる。。。
この年で望みは薄いが願掛けに行ってみよう!!
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_15291863.jpg

港区は三田の玉鳳寺


JR田町駅から第一京浜を左に(品川方面)に歩いて行きます。
札の辻で道路の反対側に渡りなおも直進すると
住友不動産三田ツインビルの赤茶色の高層ビルが見えてきますよ。
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_15335720.jpg
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_15342515.jpg
もうビルの奥にピンクの芝桜が見えてますよね。
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_15355939.jpg
奥に見える階段を上ると
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_15381458.jpg
階段の突当りにはこんな遺跡も
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_15442628.jpg
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_15454374.jpg
階段を上った先の道を歩くとエレベーターが見えます!
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_15460050.jpg
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_15462174.jpg
エレベーターで昇って歩くと亀塚公園に出るんですよ。
亀塚を見て、公園を斜めに突っ切って
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_15505821.jpg
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_15511932.jpg
こんな亀さんの案内のある出口の道路の

春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_15513738.jpg
斜め向うに幽霊坂の標識が見えてきますよ。大丈夫、昼は出ませんから。
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_15581880.jpg
この幽霊坂を下りていくと左側に玉鳳寺が見えてきます。
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_16002063.jpg
この山門を寄進した人は高橋是清公みたい。
境内には招き猫ならぬお招きしてるお地蔵さまも
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_16033129.jpg
肝腎のお化粧延命地蔵尊ですが山門の横に
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_16054879.jpg
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_16062594.jpg
ほら、こんなにお願いできるんですよ!
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_16064422.jpg
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_16071250.jpg
おしろい地蔵様は真っ白でほのかにピンクのアイシャドーも?
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_16073626.jpg
マニキュアまで。ばあば、負けましたでござる。
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_16075723.jpg
お地蔵様の下にお供えしてあるベピーパウダーをパタパタ気になるところにね。
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_16081546.jpg
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_16133238.jpg
置いてあるノートを見ると全国からお参りに来られてますねえ。
中には無理難題もあって、さぞお地蔵さまもお困りだろうとお見受けしました。
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_16214308.jpg
子供たちも親も祖父母も、あざを、アトピーをと切実なお願いをしてあります。
ここが遠くて行かれない人のために、もう一度UPしますね。
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_16252817.jpg
この辺りは寺町でお寺がいっぱいです。
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_16262451.jpg

私たちの前には小学生の女の子とパパがお祈りしてましたよ。

私はバス停魚籃坂から歩いて行き帰りは田町駅に行くコースで行ったのですが
思いがけず芝桜を見ることができて、うわぁ、きれい!
これから満開になっていくんだろうなあ。


肝腎のお寺の名前。
玉鳳寺  港区三田4-11-19

地下鉄白金高輪からだと徒歩5分。バス停魚籃坂下から4分。
最初に書いたように田町から芝桜を見てというのもいいです。
亀塚公園などお弁当も食べられますよ。
こちら側の階段の辺りにもベンチがいっぱいあります。
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_16310177.jpg

この階段を下りていくと八幡様に出てきます。隣はセブンイレブン。
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_17135564.jpg
前の大きな道路は第一京浜です。
行きは住友不動産の所からエレベーターで上がり、帰りは階段で緑や神社を見てもありだし、
運河沿いを歩いて田町や浜松町に歩くとか
玉鳳寺から麻布十番まで足を伸ばすなど、
みなさんも春散歩に出かけてみませんか?


余談ですが 家族Aが子供の頃 いつも夢に出て来て怖かったというこのおしろい地蔵さまは、
鹿児島弁で じめさあ(持明院様)
こちらは、鹿児島市立美術館にひっそりとたたずんでおられます。
昔から年に一度ポスターカラーで白く塗られ口紅や頬紅を塗る催しが行われているそうです。
じめさあ御化粧直し
昔、疱瘡でお悩みのお姫様はおしろい塗って、おしろい塗ってとでてきたそうな?
でも器量には恵まれなかったけど心の清らかな姫様は皆に慕われていたとか。
Aが皆と夢中になって遊んでいると木の陰にふっと白い顔が浮かんで、それはそれは怖かったとさ。。。

4.18
また田町運河辺りから散歩しようとJR田町駅に着いたら、
JRの駅からハイキングのコースの受付はこちらなどとマイクで駅員さんがしゃべっています。
あれ、困ったな、団体さんと一緒になっちゃうかしらと思い、コースを見てみたら
芝桜から亀塚公園を経由していくコースでした。
私は田町はそんなに行かないのでたまたま芝桜を知ったんだけど 実は有名だったのかな?


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
春散歩 おしろい地蔵様に願掛け?ついでに芝桜も見ちゃった♪♪_b0287088_1432468.png

名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2015-04-12 16:44 | 散歩 | Comments(0)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ