人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪

2014.3.4 (22日目)

赤道と聞いてもピンとこないけど。。
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_21285254.jpg

エクアドルはキトの郊外にある赤道記念碑。
実際はGPSでここより200m離れたところがホントの赤道らしいけど。。

朝 宿に二日後に帰ってくるからと荷物を預けて出発。
今日の予定はオフェリアというバスターミナルから出るバスで
まずミンドの森に行って泊まり帰りのバスで赤道記念碑に行く。

宿からColon駅に歩いて Americaで乗換 La oferiaというバスターミナルにMetro Busで
いくはずだった。
歩いてもColon駅が見つからず 仕方なくタクシーでAmericaまで2$。
メトロバス0.25$でオフェリアターミナルにようやく到着。

8時のバスに乗りたかったがミンド行きのバスはでないって。
な、なんで?
言葉がわからないのではっきりしないけどどうやら土砂崩れでバスがでないらしい。
仕方ないので赤道記念碑へ。同じターミナルだから良かった。

ここから赤道記念碑まではバス代0.3$。
9時からだと思ったら9:30OPENだったのでゲートの前でしばらく待つ。
同じ待ち人のノルウェー人と話していたら 日本にも来たことがあり
カプセルホテルに泊まって面白かったらしい。

赤道記念碑の入場料3$。
赤道記念碑のゲートでリュックを預かってもらった。
無料だが鍵がかけてあるわけでも 受け取りがあるわけでもないので
大事なものは預けない方がいい。

空中に浮いているみたいだが椅子に座ってます!
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_17304032.jpg

せっかく来たので4.5mの球が載っている記念碑博物館(30m)に上ってみます。
またこの博物館入場料3$が別途かかります。

内部にはエクアドルの風俗や民芸品などが展示されています。
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_1824368.jpg

これはかわいいじゃない!全部ビーズ!
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_18243636.jpg


最上階からはこ~んな眺めが。
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_1826370.jpg

キトは標高2800mもあるので空が近い感じがしますよね。
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_18264775.jpg

ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_1827311.jpg

広場にはリャマがいたりしてのんびり。
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_18274168.jpg

レストランやショップなどが町のようにできています。
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_18282256.jpg

何となく物足りないこの赤道記念碑、
ホントの赤道はどこにあるのか標識も無いし、
観光客に聞いてもわかりません。
出口のスタッフに卵を立てている絵を描いてみせて
ようやくあっちだよ~って。

あれ、ここが入り口かな?やけにちゃっちいけど。
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_1915556.jpg

歩いて行くと
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_19152990.jpg

どうやら ここのようです。入場料4$。
受付もないので勝手に歩いていたらスタッフが入場料を取りに来ました。
英語ガイドのグループに入ります。

ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_19343826.jpg

干した首やら
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_19352995.jpg

タランチュラやら
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_19354458.jpg
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_1936266.jpg

これは太陽時計。
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_19361646.jpg

さてここがホントの赤道のようです。緯度が0との表示があります。
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_19365982.jpg

赤道の上はまっすぐに歩けません!
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_1942617.jpg

ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_1944119.jpg

私もトライ。結果は体がぐらぐらしてOUT。

他にも実験が。
赤道の上では力の入れ具合がどうなるか?
赤道のラインから1m離れた所でガイドさんが力入れてというので
抑えられている手に力をいれられるけど、赤道上ではあれっ、力が抜けてる?
なんか上手く説明できませんが、違う実験でも抵抗できません。

昔イモトが実験をここでやっていましたが
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_19544539.jpg

水を入れたシンクに葉っぱが数枚いれてあります。
栓を抜くと水が流れて抜けていくのですが 赤道の上ではそのまま渦無しで流れ
赤道から少し離れた南半球上では時計回りに渦を巻いて流れ
北半球上では葉っぱの動きが反時計回りに動いて行くんです。

なんというか あれ~、すご~いとしか言いようが♪

他には生卵を立てる実験。
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_2005762.jpg

ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_2011238.jpg

赤道の上では重力が真上から働くので卵が立つというんだけど
不器用な私は全くできず。
グループの中で卵を立てられた数人は証明書をもらえました!

さらに、ここは面白い民族博物館でもあります。昔の住居では生活雑貨やベッドなど。
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_2051796.jpg

ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_2053237.jpg

クイは重要な食料で家の中で飼われていました。
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_2054590.jpg

あ、この人は人形ではありません!
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_2055938.jpg


赤道って不思議~!!

こちらの赤道博物館の方が数倍楽しかった♪


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
ホントの赤道とウソの赤道に立ってみた♪♪_b0287088_1432468.png
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2015-03-07 20:22 | エクアドル1 | Comments(0)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ