人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂漠の中の美しい水の庭園 イランのフィンガーデン

2014.10.26 (5日目)

今日の目的地はフィンガーデンとアブヤーネ村
世界遺産のフィンガーデン
砂漠の中の美しい水の庭園 イランのフィンガーデン_b0287088_16421730.jpg


昨夜アブヤーネ村に行くミニバスがあるかとホテルのスタッフに聞くとないという。
車をチャーターするしかないようだ。
フィンガーデンをセットして900,000IRRそのまま駅に行ってもらうことで
プラス100,000IRR 合計1,000,000IRRで話がついたというか値引き交渉無理。

朝9時 一番いいガイドが来るというので期待していたら 英語も話さないおじさんだった。
おじさんにお金を払いホテルから出発。荷物は車のトランクに入れてもらう予定。
狭い道なので車の方へ歩いていってたら フレンド~、フレンド~と呼ぶ声。
フレンドはいないけどと振り返ると パスポートを手にスタッフが走ってくる。

危ない、危ない!イランでは宿でパスポートを預ける決まりになっているので
うっかり忘れたら大変なことになる。
テヘランからラシュトを経てマスレーまでパスポートを取りに戻った人のブログを
見たことがある。同じ二の舞をするところだった。

フィンガーデンは町から20分ほど離れたところにある。
入場料がいくらだったか?外国人料金なので高かったような、150,000IRR位?
糸杉の並木にきれいな水が湧き出ている。
砂漠の中の美しい水の庭園 イランのフィンガーデン_b0287088_1658654.jpg

砂漠の中の美しい水の庭園 イランのフィンガーデン_b0287088_1659283.jpg

砂漠の中の美しい水の庭園 イランのフィンガーデン_b0287088_1701952.jpg

建物の中にも水が流れ
砂漠の中の美しい水の庭園 イランのフィンガーデン_b0287088_17161464.jpg

イランの地下水道のすばらしさにびっくりする。
砂漠のオアシスは古代ペルシャ人の計算されたカナートという地下水道を今も
利用しているのです。この後も旅をしているとこのカナートのこんもりと盛り上がった
小さい山を見ることができます。山から流れてきた水はこの竪穴の下を
延々と地下水路により流れているのです。
砂漠の中の美しい水の庭園 イランのフィンガーデン_b0287088_17172382.jpg


美しいタイルの天井。イランでは見上げる姿勢が多い!
砂漠の中の美しい水の庭園 イランのフィンガーデン_b0287088_17174127.jpg
砂漠の中の美しい水の庭園 イランのフィンガーデン_b0287088_1718093.jpg

ステンドグラスも。
砂漠の中の美しい水の庭園 イランのフィンガーデン_b0287088_17202258.jpg

砂漠の中の美しい水の庭園 イランのフィンガーデン_b0287088_17325156.jpg

ハマームもあります。
砂漠の中の美しい水の庭園 イランのフィンガーデン_b0287088_17353561.jpg

砂漠の中の美しい水の庭園 イランのフィンガーデン_b0287088_174692.jpg

砂漠の中の美しい水の庭園 イランのフィンガーデン_b0287088_17462710.jpg

ここにはまた博物館もあります。(別料金)え~、またここでも取るの~!
砂漠の中の美しい水の庭園 イランのフィンガーデン_b0287088_17482539.jpg

ちょっとほしい壺がありました。
そうそう、チャイハネもありますよ。
砂漠の中の美しい水の庭園 イランのフィンガーデン_b0287088_1812072.jpg


さあ、アブヤーネ村に連れてって!


シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてくれたら嬉しいです
砂漠の中の美しい水の庭園 イランのフィンガーデン_b0287088_1432468.png
Commented by タケチャン at 2014-12-01 20:16 x
フィンガーデンは素晴らしいですね♪
中庭も天井のタイルもいいですね。
ここはテヘランからどのくらい離れた場所ですか?
Commented by slow33jp at 2014-12-01 21:00
テヘランからバスで3時間のカーシャンという街にあります。
イランを長距離バスで移動していると
本当に砂漠が多いなあと思います。
その中で湧き出るきれいな水。
ペルシャ庭園はどこも大体同じ形が多いのですが
この庭園が一番良かったかも。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2014-12-01 18:00 | イラン | Comments(2)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ