人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京のガウディを巡ろう その②まずはエントランスから

2014/6/2

梵寿綱の手がけたドラード和世陀のことはこの本にも載っている。
東京のガウディを巡ろう その②まずはエントランスから_b0287088_15455336.jpg

えっ、どうして洞窟の本に?と驚かれる方には中野純氏の下記の文章を読んでほしい。

「家などの建物は、そもそも人造洞窟といっていい。以下省略。。。だから、洞窟的建築を
あげだしたらキリがない。キリがないがピンはある。
日本のガウディといわれる梵寿綱さんが手がけた建築がすごすぎる。
個性的な職人を集めて、各人の好きなように作り込ませるという手法で、偶然と必然が
渦巻く、すばらしくくどい過剰装飾空間を現出させる。
その造形のくどさは極めて鍾乳洞的で、とくに和世陀という名のマンションは内部は
ほとんど人造鍾乳洞だ。これはたまらない。」

洞窟かどうかというのは別として ビルの周りからエントランスに!
竣工は1983年である。


東京のガウディを巡ろう その②まずはエントランスから_b0287088_1622338.jpg
東京のガウディを巡ろう その②まずはエントランスから_b0287088_1623553.jpg

もはや説明不要。
東京のガウディを巡ろう その②まずはエントランスから_b0287088_1635077.jpg
東京のガウディを巡ろう その②まずはエントランスから_b0287088_16335100.jpg

東京のガウディを巡ろう その②まずはエントランスから_b0287088_1641755.jpg

早速エントランスに入ってみよう!
東京のガウディを巡ろう その②まずはエントランスから_b0287088_1652365.jpg

いきなりあっかんベーがお出迎え
東京のガウディを巡ろう その②まずはエントランスから_b0287088_1661153.jpg

入り口のあっかんべーがどうなってるかというと
東京のガウディを巡ろう その②まずはエントランスから_b0287088_1681467.jpg

曲線と盛り上がり♪♪
東京のガウディを巡ろう その②まずはエントランスから_b0287088_1673447.jpg

東京のガウディを巡ろう その②まずはエントランスから_b0287088_1691284.jpg

ため息とここまでやるかというくどさ。細部まで時間をかけて見てみたい。
東京のガウディを巡ろう その②まずはエントランスから_b0287088_16121810.jpg
東京のガウディを巡ろう その②まずはエントランスから_b0287088_16114988.jpg

天井は
東京のガウディを巡ろう その②まずはエントランスから_b0287088_16135463.jpg
東京のガウディを巡ろう その②まずはエントランスから_b0287088_16132850.jpg

東京のガウディを巡ろう その②まずはエントランスから_b0287088_16181644.jpg

エントランスの奥にあったものに びっくり!
東京のガウディをめぐろう その③に続きますよ。



エキサイトのアカウントをお持ちでない方も、いいねボタン?が押せるようになりました♪
いいねしていただけると励みになります♪

しつこいようですが、こちらのボタンもクリックしていただくと嬉しいです♪



シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも参加してみました!ポチしてもらえたら嬉しいです


Commented by タケチャン at 2014-06-05 21:14 x
これは、すごいですね。
外観より遥かに内部がすごいですね。
この建築家の作品は国際的に評価されているのですかね?
賃貸マンションですか?
高くても住みたくなりますよね♪
Commented by slow33jp at 2014-06-06 07:41
梵寿綱の国際的な評価はわかりませんが、面白いですよね。
とくにペントハウスはどんなつくりになっているのか調べてみたいです。
必要でないものが多すぎるんですが それが魅力です。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2014-06-05 16:22 | 散歩 | Comments(2)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ