人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆる~い国境!コロンビアからエクアドルへ陸路国境越え

2014/2/24 (14日目)

コロンビア~エクアドルの国境はロンリープラネットによると
OPENしているのは5:00am~ 10:00pm。
バスターミナルから国境までは2.5km離れている。

ラスサハスからの帰りにホテルに戻り荷物を取りバスターミナル近くの
コレクティーボ(乗合タクシー)に乗り国境に向かう。1600ペソ(80円)

国境と言われるところで降りたら すぐイミグレーションがあった。
ゆる~い国境!コロンビアからエクアドルへ陸路国境越え_b0287088_21535919.jpg

書類に記入して係官の所にいくと なにやらスペイン語であ~だ、こ~だ。???
英語のわかる係官がコロンビアに戻ってハンコをもらってこいとのこと?
なぬ~、ここはどこ?コロンビアのイミグレじゃないの?

どうやら私はエクアドルのイミグレに先に行ったらしい。
ひぇ~!なんでもう国境越えてるの?
で、コロンビアのイミグレはというと どうやらこの黄色の橋のずっと向こう。
ゆる~い国境!コロンビアからエクアドルへ陸路国境越え_b0287088_2204986.jpg

この黄色の橋が国境だって!
キャリーをひいてイミグレへ。ようやく到着。
ゆる~い国境!コロンビアからエクアドルへ陸路国境越え_b0287088_223163.jpg

係の女性がスタンプ押しながら Welcome Colombia !だって。え、もう出国するんだけど。
ゆる~い国境!コロンビアからエクアドルへ陸路国境越え_b0287088_224817.jpg

パスポートにコロンビア出国のスタンプをもらい、またエクアドルのイミグレへ。
え~、結構遠いですねえ。
ゆる~い国境!コロンビアからエクアドルへ陸路国境越え_b0287088_228843.jpg

エクアドル入国の書類は先刻お渡し済。で、すぐ入国のスタンプをもらえました。

コロンビア、エクアドルの国境付近は両替やさんがいっぱいで寄ってきます。
残っていた6000ペソをドルに両替3$。
エクアドルの通貨はアメリカドルなんですよ。1$以下の硬貨はエクアドルコイン。

とりあえずコロンビアのお姉さんとタクシーでトゥルカンヘ。3000ペソ。
残っていたペソで払わせてもらった。
ゆる~い国境!コロンビアからエクアドルへ陸路国境越え_b0287088_2251418.jpg

トゥルカンへ着いたらすぐキト行のバスが出るところで乗り込むと先ほどのお姉さんも一緒だった。
途中トイレ休憩がなく、先ほどのお姉さんがトイレに行きたいと車掌に言っていたが
なかなかトイレに行かせてもらえない。
それから30分してようやく有料トイレの前で止めてもらい私も一緒にトイレへ。小銭がないので
お姉さんの分までちょっと多いけど1$も払ってしまった。

バスから眺める山も なんとなくコロンビアの山とは違う、耕作面積が多いような?
ゆる~い国境!コロンビアからエクアドルへ陸路国境越え_b0287088_22213316.jpg


途中おまわりさんかな?荷物チェックがあったけど 私はノーチェックだった。

約3時間、オタバロと言われて下車。えっ、ここがオタバロ?
ゆる~い国境!コロンビアからエクアドルへ陸路国境越え_b0287088_22211356.jpg

バス停にいた人に聞いてもオタバロだというし。。。?
アスファルト道路は車が行き交って危ないし、砂利道はキャリーがうまく動かない。
こんなところで降ろされても困るんだけど。

タクシーゲットしてセントロまで行ってもらう。1.5$

こうしてようやくエクアドル無事入国!!やれやれ。



ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


Commented by タケチャン at 2014-05-18 14:02 x
陸路で国境を越えると来たな~って実感しますよね!
オタバロはそこそこの町なのにバス停留所は、こんなんですか?
日本の感覚でイメージしていると戸惑いますよね。
先日の旅でカフカフカさんと同じカードで両替し直ぐに返済したら、言われたように金利だけでしたよ。
カードで違うものですね。
ありがとうございました(^O^)
Commented by slow33jp at 2014-05-18 14:44
オタバロのバスターミナルは別にあるのですがキトに行く幹線道路から離れているからでしょうか?
キトからまたオタバロに戻った時はまた違った道で降ろされて
セントロ目指してしばらく歩きました。地図がないと不便ですが
セントロ?と聞くと指さしてくれるのでなんとかたどり着きますが
夕方だとあせるかな?

クレジットカードでのキャッシングは借りた金額が多ければ
帰国後すぐ返済するといいです。
振り込み手数料が無料のBK利用でしたらお得です。
その国の旅の最後で少しだけ必要な時は特に便利です。
VISAは通用する国が多いですね。

ベランダや室内の植木の植え替えでへとへと!
この季節は気持ちがいいけれど根っこの張った鉢を見ると
気分が重い、早く植え替えしてやらないと。。増やしすぎ!
そのせいで肩こりで整骨院に通っています。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2014-05-17 22:53 | コロンビア1 | Comments(2)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ