人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タシケント その②

この旅日記は2008年5月に旅した時のものです。
人も遺跡もすばらしい国です。皆さん、ウズベキスタンを旅してみませんか?


ウズベキスタン滞在も最後の日。

メトロを乗り換えてチェルソー駅へ。
どこの駅も内装が違い、シャンデリアが下がり、まるで劇場にいるようだ。
ポリスのいないのを見計らって写真を撮りたいが。。。本当に残念!

クカルダッシュメドレセ
16世紀に建てられた神学校。ソ連時代は倉庫になっていたらしいが、独立後修復され
再び神学校となった。
タシケント その②_b0287088_22155650.jpg

クカルダッシュメドレセはすぐ分かったが、バラク・ハーン・メドレセやジュマ・モスクはいくら
聞いても皆分からない。有名だし、ガイドブック見せても分からないなんて。。。

タシケント その②_b0287088_22262891.jpg

タシケント その②_b0287088_22331673.jpg
タシケント その②_b0287088_22335337.jpg

ブハラやサマルカンドのモスクやメドレセを見てくると、もうあまり感動がないなあ。
タシケントのメドレセは修復されて新しく見えすぎる気がする。

ようやく目指す通りに出たら逆に歩いていたようだ。
尋ねた人が「タクシーで行きなさい、1000Cymだから」タクシーまで案内して
運転手に説明してくれた。「1000Cymだからね」と念押し。感謝!ボールペン差し上げました。

タクシーでチョルスーバザールへ。1000Cym。
食材も豊富だ。
タシケント その②_b0287088_22452487.jpg

タシケント その②_b0287088_2237119.jpg
タシケント その②_b0287088_22373383.jpg
タシケント その②_b0287088_22381272.jpg

ジュマ・モスク
タシケント その②_b0287088_22422334.jpg
タシケント その②_b0287088_2243756.jpg

バラク・ハーン・メドレセ
ここも同じく神学校。入り口のアーチには美しいモザイクとアラビア語の文様が描かれている。
タシケント その②_b0287088_22435124.jpg
タシケント その②_b0287088_22442261.jpg
タシケント その②_b0287088_22445647.jpg

タシケント その②_b0287088_22414757.jpg


お昼はメトロの近くでコクチャイとラグマン。ここのラグマンはキムチが入っているような味で
本当に美味しかった。
タシケント その②_b0287088_22513624.jpg

近くでアイスクリームを手づくりして売っている。
う~ん、美味しい!!懐かしい味がする。UZのアイスクリームは最高。
ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


Commented by ぶらり at 2014-01-16 21:02 x
やっぱり中央アジアのハイライトですよねー、ウズベクは。レギストラーツィヤが地味にうっとうしいのと、最高額紙幣が100円くらい(でしたっけ?)なせいで、闇両替するとメチャクチャかさ張るのは難でしたけど。

個人的にはタジクの素朴さ、垢抜けなさがとても好きですが、総合的に考えると中央アジアではウズベクが一番ですね。
Commented by slow33jp at 2014-01-16 22:04
ウズベクは宿など支払いがドルなので、そんなに両替してないですね。
あと長距離の車もドル払い。皆ドルを欲しがってました。
細かいことがソ連時代の風習が残っているのが面倒ですよね。
民泊したおばさんはレギはくれなかったけど大丈夫と言ってました。
一度も検閲は無かったけど一応取っておくみたいな。。

ウズの周りも行ってみたいです。
ぶらりさんに教えて欲しいことがあるので ブログに週末に
コメントします。
Commented by タケチャン at 2014-01-19 15:25 x
ウズベキスタンは日本にはなじみが薄いですが、
人々が外人慣れしてなく、すれてなくていい感じですね。
美人の多い国としても有名なようですね。
カフカフカさんのブログを見て一度は行ってみたくなりましたよ♪
Commented by slow33jp at 2014-01-19 16:04
タケチャンさん、ぜひ春か秋にどうぞ。
リラックスして旅できますよ~。
すごい美人もいますが、UZでは眉がつながってるのが美人とか?
旅しやすいのもいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2014-01-15 17:09 | ウズベキスタン | Comments(4)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ