人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカやどかり大作戦 その②

新年にもなったことだし、オカやどかりのお宿の大掃除

インターネットで砂を購入。
リラックス砂がいいようだとの口コミ1件を信用してアマゾンで取り寄せた。
オカヤドカリの気持ちはわからないけどね、リラックスできるかどうか?
オカやどかり大作戦 その②_b0287088_1650527.jpg


まずオカヤドカリを他の容器に移します。
オカやどかり大作戦 その②_b0287088_1653179.jpg

古い砂の中に小さなオカヤドカリが紛れていないか、探します。
オカやどかり大作戦 その②_b0287088_1654448.jpg

5匹いたと思っていたのに1匹はご臨終になったのか見つからず。。

砂の上に置く隠れ家やお皿など。餌はポップコーン&野菜。冬は手軽な人参。
オカやどかり大作戦 その②_b0287088_16545310.jpg


リラックスサンドを入れてみました。確かに粒子が粗いですね。サラサラ細かいのと
ホントのところ、どちらがお好みなのか聞いてみたい。
オカやどかり大作戦 その②_b0287088_1658056.jpg


登り木やあれこれセットして、
オカやどかり大作戦 その②_b0287088_1704533.jpg

オカやどかりをもとに戻します。
オカやどかり大作戦 その②_b0287088_1712058.jpg


オカやどかり大作戦 その②_b0287088_1715041.jpg
オカやどかり大作戦 その②_b0287088_1722599.jpg

ブランコに乗ってリラックス?
オカやどかり大作戦 その②_b0287088_1724013.jpg

小さいながら力もあるので脱走禁止のために文鎮。
オカやどかり大作戦 その②_b0287088_173398.jpg朝起きると オカヤドカリの足跡が砂の上にきれいな模様を描いています。
時々猿も木から落ちるように オカやどかりもブランコから落ちたりします。


こんな小さな出来事が今日もほっこりさせてくれます。

念のために前回のオカやどかり大作戦その①

あなたもオカやどかりを飼ってみませんか?

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


Commented by タケチャン at 2014-01-12 16:51 x
やどかりの砂なんて売っているのですね!!
癒される感じですが、やどかりはどこで手に入れたのですか?
餌は何をあげるのですか?
塩水は必要ですか?
繁殖しますか?
質問ばかりで恐縮ですが、面白そうですね☆
でも、我が家はカミさんが生き物嫌いなんですよねー(汗)
Commented by slow33jp at 2014-01-12 17:59
ヤドカリの砂はすごく高い砂やらいろいろ売ってるんですよ。
沖縄から連れてきましたがネットでも売っています。
貝も東急ハンズやらネットで売ってますし、便利な世の中です。
繁殖はしないです、うちでは。
実はヤドカリのことは詳しいことはわかっていないみたいですね。
ただ寿命が長いみたいですが、うちは大きいのも小さいのも
一緒に入れているので大きいのにやられる可能性もあるのかな?

本当は犬や猫を飼いたいのですが、犬は散歩させるのが面倒だし、
猫も旅に出るのに困るし、家具をがりがりやられるのもね。
猫の毛はアレルギーに良くないみたいです。

昔、子供とかたつむりやらカエルも飼っていましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2014-01-10 20:30 | オカやどかり | Comments(2)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ