人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台南 その① 安平

Hotel Duoのある美麗島からMRTで一駅、高雄車站までは一駅 20元。
MRTで高雄めぐり
台南 その① 安平_b0287088_215386.jpg

台鉄高雄駅の切符売り場。65歳以上の人はパスポートを見せて左端のマークのある売り場で買います。
台南 その① 安平_b0287088_2154842.jpg

高雄より台南まで自彊号で30分。一人53元。65歳以上は半額。謝々!
座席指定は奇数と偶数で右左が分かれています。(台湾の住居表示も同じ)
台南 その① 安平_b0287088_21251059.jpg

台南に着きました。出口で駅員さんにホテルの名前を見せてこちら側?と聞いたら
「エレベーターに乗って連絡通路へ入り上がるとすぐだよ」とわざわざ改札口を離れて
走って教えにきてくれました。親切です。
地下道を上るとすぐ台南ホテルです。
まだチェックインできないので、荷物を預け 安平に向かいます。
安平まではすぐ近くのバス亭から99、88番のバスが行くようです。バス一人18元。
台南 その① 安平_b0287088_21331279.jpg

バスで着いたら 安平樹屋に向います。入場料一人50元。ガジュマルの巨木が
倉庫あとを覆っています。
台南 その① 安平_b0287088_21391350.jpg

台南 その① 安平_b0287088_2139342.jpg

これ自体はシェムリアップを見てからだと ふむふむとうなづくのみ。
台南 その① 安平_b0287088_21451233.jpg

奥には足こぎ水車がありましたよ。
台南 その① 安平_b0287088_15584844.jpg

その先にはきれいな川が広がっていました。
台南 その① 安平_b0287088_1601565.jpg

それにしても暑いです。中にあるカフェで氷!

隣接する徳記洋行も入場料無しで続いて入れます。
台南 その① 安平_b0287088_15542818.jpg

台湾開拓史を再現した蝋人形館です。
台南 その① 安平_b0287088_15573058.jpg


次に安平古堡というオランダ人の作った要塞。入場料50元。
ここの煉瓦はオランダ人によってインドネシアから運ばれたもの。
台南 その① 安平_b0287088_1552454.jpg

延平街という老街へ行ってお昼。蝦巻が有名なんですが 写真撮るのを忘れました!
料理名と金額が書かれた紙に数字をいれてオーダーするのですが、適当にオーダー
したら麺類が3品も。蝦巻は美味しかったです。
いつも人の食べてるのを見てあれと同じ物をと指差しオーダーなのですが
同じテーブルに人がいなくて サンプル見られなかった。。。
二人分5品&サイダー1本で230元。
台南 その① 安平_b0287088_1621927.jpg


この後は路地をぶらぶら。一番良かったのは安平の路地かなあ。
住居表示が陶器でできています。
台南 その① 安平_b0287088_1663259.jpg

台南 その① 安平_b0287088_167626.jpg

塀にサンゴが埋め込まれています。
台南 その① 安平_b0287088_1675477.jpg

台南 その① 安平_b0287088_1681639.jpg


市内に戻ろうとしてバス停を探します。バイクに乗ったおばさんが「あっち」だよって。
言われた方向に歩いて行ったら おばさん、バイクでまた戻ってきて
「あっち、あっち」と指差します。台湾の人はホント、親切。

バスは来ないし、暑いし。。。
タクシーようやく捕まえて赤嵌樓 へ。

レストランなど詳細はこちら
台南観光

ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


Commented by きこ at 2013-11-19 12:17 x
台湾で新幹線乗ってみたいんです!!!
カフカフカさんが召し上がっておられたパイコー飯、美味しそうですね♪
駅弁を買うためだけに台北駅に行ってみたいな~なんて(笑)

どこか懐かしい街並みも魅力的ですが、
やっぱり私的には食に惹かれます。
台南は台北に比べて食のレベルはどうなんでしょう???
なんとなくお安い??イメージなんですが♪
Commented by slow33jp at 2013-11-19 15:20
駅弁、期待していなかったけど美味しかったですよ!
台北で青葉とかデンタイフォンとか行きましたがちょっとがっかりだった
ので高い店には行かないことにしました。
美味しいし安いですよ。でもあきてきて豚カツを食べてしまいました。
Commented by 株の初心者 at 2013-12-23 11:26 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by slow33jp at 2013-12-23 17:19
株の初心者さん、

コメントありがとうございます。
私もいろんな人の旅情報で助けていただいています。
自分の旅情報もみなさんのお役に立てたらいいなと思っています。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2013-11-19 16:19 | 台湾 | Comments(4)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ