人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエメン・シリアを旅して

2度目のイエメン

2007,2008年と続けてイエメンに行きました。あれから他の国にも行きましたが
私にとっての一番の国はイエメンです。
サナアはもちろん素晴らしいが地方も面白かった。
イエメンは地域ごとに建物が変化しますし、男性や女性の服装も変化します。
2度目のサナアではダバーブ(乗合ミニバン)で乗り合わせた若い女性二人が
私の分までお金を払って降りていったり、サナアでは歩いているとWelcome!と言われました。
アラビア語が全くできないのですが 「プジョー 行き先の地名」と言うと誰かが
乗り場まで連れて行ってくれるので全く困りませんでした。
ただ乗合は人数が揃わないと出発しないので 時間の余裕が必要です。

女性の一人旅の方に気を付けてほしいことは乗り物や宿です。
プジョー(乗合タクシー)はなるべく助手席に座る。助手席は二人座ることになっているので
二人分払う必要があります。ただ女性が他にいる場合は並んで座れます。

女性はたとえアバヤを着ていても(顔の見えるアバヤの場合は)道を歩いていても
胸をつかまれる、スークでお尻を触られるといったことも発生しています。
子供と油断しないでください、中学生くらいでも。
セクハラを避けるために若い女性は特に。
アバヤを着ていても持ち物、履物が現地の女性とは違いますから。
私はおばさんなのでセクハラには遭いませんでしたが サナアの大通りで
手提げバッグをひったくられそうになりました。

これはイエメン、シリアだけでなくどこでもですが、
宿でも夜中に電話がかかってきたり、声をかけられたりなどあるので
施錠をしっかり、ドア前には椅子など用心のため置いておくといいですよ。

シリアは今先の見えない混沌の中にあります。

反体制派同士が銃口とか200人殺害の丘とか日々の新聞にシリアの惨状が載っていない
日がありません。
特にチュニジアの少女達が性のジハードとしてシリアに赴き、アサド政権と戦う反体制派のメンバーと
性的関係を持っている可能性があるという報道には驚きました。
サウジアラビアの法学者が聖戦を支えるため、短時間の一時的な婚姻を認めるファトウ(宗教令)を
出したとも言われている。イスラム教は配偶者以外の男性との性的関係を禁じているのだが。

トルコから流れてきた旅人達はシリアにきて、人も優しいし、物価も安くていいなあ、
ほっとするよと言っていたのを思い出します。

早く世界から観光客が訪れることのできる国に戻ってほしいものです。
あ、最後に映画 
砂漠でサーモン・フィッシング
舞台はモロッコで撮影されたみたいで イエメン見た~いと思ってみたらがっかりでした。


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


Commented by タケチャン at 2013-10-18 20:27 x
同じ中東でもイエメンが特に良い印象だったのは、他の地域にくらべて
田舎で素朴なんですか?
国民性があり一概には言えないですが、都会よりも地方のほうが
ホッとした感じがあるのでしょうね
しかし、懐かしい地が戦火の下にあるのは悲しいですね
Commented by slow33jp at 2013-10-18 21:42
やはりサナアの建物、民族衣装が他と違っていいですね。
男性はかっこいいです!
外国人は他の中東に比べて少ないですし、観光ずれしていない点も
魅力です。
しばらく行き当たりばったり旅に出られないので 古いですがウズベキスタンの旅日記でもUPしようかなと思っています。
Commented by タケチャン at 2013-10-19 19:14 x
イエメン、ウズベキスタンなどまだまだ日本人に馴染みのない国は
観光ずれしていなく素朴なんでしょうね
それがカフカフカさんを魅了するのですね
ウズベキスタン旅日記楽しみです♪
TV、雑誌などでウズベキスタンの国名を見るたびに
カフカフカさんの好きな国だーって思いますよ♪
Commented by slow33jp at 2013-10-19 20:35
~タンとつくので危ない国と日本では思われてるかもしれませんが
サマルカンドという言葉の響きに誘われて行きました。
いいところでしたよ。タケチャンさんも行ってみませんか?

でも意外です。私の行った2008年と歩き方の2013~14と比較して
為替レートが違うので安く行けるのでは?
物価の上昇もあるかもしれませんが。

台湾南部に家族と行こうかなと思っていますが
予約していかないといけないので面倒!
予約するとなると 調べないといけないし、七五三もあるし、
忙しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2013-10-15 21:57 | イエメン | Comments(4)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ