人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖を巡る旅 ①比叡山

2013.9.28

旅の前日は子供の遠足よろしく眠れない!

今回は家族旅、総勢8名。
比叡山と近江八幡をめぐる予定だ。

比叡山延暦寺へGO!

新幹線で京都、次は湖西線で比叡山坂本駅へ。
なんとコインロッカーが少なくてすでにFULL。まあ、皆荷物が少ないので持っていくか。
タクシー2台でケーブル坂本駅へ。760円&680円だった。(バスもあります)

ケーブル坂本駅では8名なので団体申込みすると1割引きに!
大人往復1570円子供半額なので1割引きはうれしい!
琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_21104439.jpg

琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_21152640.jpg

日本最長を誇るケーブルは乗車時間11分。さあ、出発ですよ~。
琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_21105983.jpg

ケーブルカーはレトロで途中琵琶湖も見える。
琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_211340100.jpg

琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_21144473.jpg

到着したのはケーブル延暦寺駅。すてきな駅舎です。駅員さんもおもてなし上手。
写真を撮ってあげたり、説明したり。。
琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_21195481.jpg

延暦寺までは徒歩10分、途中休憩用のベンチも所々にあります。
参拝券550円。東塔、西塔、横川と別れていますが共通。世界遺産です。
琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_2123385.jpg

入るとすぐ根本中堂が見えてきます。
琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_21275632.jpg

根本中堂(国宝)ここには1200年守り継がれた「不滅の法灯」があります。
参拝客はどれが不滅の何とかなの?と口々に。写真の形からあれかな?と推測のみ。
琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_21335532.jpg

琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_21282317.jpg

この階段で一気に筋肉痛に。。
琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_2134186.jpg

ようやく上がると文殊楼。ここにもまるではしごのような階段が。
おば様方もこれぞまさしく修行よね!と。。確かに筋肉痛の仕上げ。
琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_21421157.jpg

戒壇院。
琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_2214042.jpg

大講堂内にある平和の鐘。1突き50円。
実は私お金がいることに気が付かず払ってな~い。初めて突いても、すご~くいい音がします。
琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_2144309.jpg

ここには昔の電話線が埋設されてるんでしょうか??
琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_21481693.jpg

やたらと階段が多い!
琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_2151165.jpg

琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_2153742.jpg

常行堂・法華堂。
琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_21533880.jpg

とても横川まで行かれません。東塔エリアだけでギブアップ。
茶店で休んでくずもち&お茶。
またケーブル延暦寺駅に戻ります。
下りのケーブルカー、トンネルに入ると体感はディズニーランド!
なかなか面白いケーブルカーでした。

比叡山坂本駅までは25分くらいの歩き。
これがなかなかいい散歩道!
見事な石垣や白壁などこの地区一帯が国の重要伝統的建造物群保存地区である。
比叡山での修業を終えた老僧が余生を送った里坊が周りに。
琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_2284380.jpg
琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_22906.jpg
琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_2293629.jpg

琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_2215284.jpg

琵琶湖を巡る旅 ①比叡山_b0287088_22101435.jpg


比叡山坂本駅から近江舞子へ。
車内の車掌さん、切符についての疑問に実に丁寧に教えてもらいました。
駅に着く前は走ってアナウンスのため車掌室へ。
合間にメモにびっしりと行程と切符の買い方を書いていただきました。

JR東海のHPがJR東日本に比べて見にくいなあと思っていましたが
今日の車掌さんの親切でいいなあ、JR東海に。やっぱりおもてなしが一番?


ポチッおねがいします
シニア一人旅&バックパッカー&女一人旅3つのランキングに参加中


名前
URL
削除用パスワード
by slow33jp | 2013-09-30 22:24 | 国内 | Comments(0)

体力ゼロ 好奇心いっぱいの一人旅 イエメン大好き


by カフカフカ